スロット スターオーシャン4 解析情報
2017年1月30日導入開始予定「スロットスターオーシャン4TR」解析情報です。
情報が入り次第追加更新します。
基本情報 | 天井 | 設定変更 | 小役確率 | ゲーム フロー |
モード | 設定差 | チャンス ゾーン |
ボーナス | ART |
特化 ゾーン |
その他 | リール 配列 |
所感 | 公式PV |
設置店 |
スポンサーリンク
※項目をタップでメニューが開閉します。不要な項目は閉じる事が出来ます。
(初期状態で閉じている項目は情報が入り次第更新します)
-
機種概要
-
メーカー ユニバーサル ホール導入日 2017/01/30 仕様 A+ART(純増1.4枚/G,ボナ込2.0枚) 50枚あたりの回転数
約32G -
基本スペック
-
設定 赤BIG 青BIG BIG合成 REG 1 1/780 1/936 1/426 1/669 2 1/809 1/851 1/415 1/669 3 1/745 1/840 1/395 1/655 4 1/762 1/762 1/381 1/630 5 1/712 1/762 1/368 1/618 6 1/712 1/676 1/347 1/585 設定 ボーナス
合成
ART ボナ+ART 機械割 1 1/260 1/583 1/180 96.8% 2 1/256 1/516 1/171 99.6% 3 1/246 1/532 1/168 102.1% 4 1/237 1/457 1/156 105.1% 5 1/231 1/461 1/154 107.6% 6 1/218 1/334 1/132 110.3% -
基本システム
-
スクウェアエニックスから発売されたゲームとのタイアップ機。
- スペックはビッグとレギュラーを搭載したA+ART
- ARTはHP管理×ストーリー進行型
- 導入予定台数は約15,000台です。
-
- ボーナス間17周期+前兆:約1080G(CZやARTに当選で周期がずれる可能性があります)
-
天井
- 天井までのゲーム数はリセット
-
プライベートアクション
- 「おはよう、レイミ!」など「おはよう」の入ったアクションが出現したら設定変更が濃厚。
-
周期管理モード
-
設定変更時周期管理モード移行率 モード 選択率 モードA 37.5% モードB 37.5% モードC 22.6% モードD 1.6% モードE 0.8%
-
通常時
-
小役 全設定共通 リプレイ 1/7.71 チャンスリプレイ 1/138.26 押し順ベル 1/4.47 共通ベル 1/109.23 中段チェリー 1/6553.60 チャンス目 1/1191.56 設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ 1 1/2259.86 1/102.08 1/312.08 1/91.02 2 1/99.75 1/310.60 1/90.64 3 1/94.43 1/306.24 1/90.02 4 1/90.27 1/303.41 1/89.53 5 1/86.80 1/300.62 1/89.04 6 1/1985.94 1/83.17 1/297.89 1/87.97 -
BIG中
-
小役 全設定共通 ベル 1/1.1 チャンスベル 1/1310.7 弱チェリー 1/12.7 強チェリー 1/131.7 チャンス目 1/1310.7 -
REG中
-
小役 全設定共通 ベル 1/2.3 チャンスベル 1/131.1 弱チェリー 1/2.1 強チェリー 1/13.1 チャンス目 1/131.1 BAR揃いフェイク 1/1820.4 BAR揃い 1/1820.4
-
通常時のステージ
- 惑星エイオス、惑星レムリック、惑星ローク、人口惑星EnⅡ、エイオス再訪
- クエスト発生(全7種)でCZに期待。クエストクリアでCZに突入
-
プライベートポイント
- プライベートポイントは、設定変更時や周期ごとの抽選、REG中の技術介入成功時に蓄積される。ポイントMAX時のBIGがエピソードBIGとなりART確定
-
プライベートポイント示唆演出
- 下記の演出が発生した際は高ポイント蓄積の期待度が高まる
- 通常時のモニター:効果音が発生し色が変化
- 会話演出:会話が続くほど高ポイント期待度アップ
- REG中キャラクター:エイルマットやミュリア出現
-
高確
- CZ抽選に影響する高確は周期ごとに抽選される高確(周期高確)と小役によって抽選される高確(小役高確)の2種類が存在。
- どちらかが高確であれば高確中となる。
- 又2種類が複合しても特別な抽選は行われない。
-
周期
- 1周期は宇宙船滞在~惑星探索~宇宙船帰還までで宇宙船移行時に周期管理モードに応じてその周期の高確を抽選する
-
周期管理モード
- 周期はモードA~モードEの5種類存在し周期到達やボーナス当選でモード昇格の抽選を行う。(モードはCZ当選まで転落抽選を行わない)
- モードA:高確になりにくく、モードBに移行しやすい
- モードB:高確になりにくく、モードCに移行しやすい
- モードC:高確になりやすい
- モードD:高確になりやすく、CZ当選後もモードCに移行
- モードE:高確になりやすく、CZ当選後もモードCに移行、C当選時の敵モンスターが優遇される
-
周期管理モード移行率
- 設定変更時、周期ごとのCZ抽選モード抽選時、ボーナス当選時、CZ当選時に移行抽選を行う。
- 又このモードは通常時CZ当選でのみ転落抽選を行い、BIG中のCZ当選やART直当り時には移行抽選を行わない。
-
モードA滞在時モード移行率 移行率 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
モードA 96.9% 89.9% 50.0% 62.1% モードB 3.1% 7.8% 39.8% 25.0% モードC - 2.3% 10.2% 12.5% モードD - - - - モードE - - - 0.4% モードB滞在時モード移行率 移行率 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
モードA - - - 62.1% モードB 96.9% 89.8% 59.8% 25.0% モードC 3.1% 10.2% 42.0% 12.5% モードD - - - - モードE - - - 0.4% モードC滞在時モード移行率 移行率 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
モードA - - - 62.1% モードB - - - 25.0% モードC 99.6% 99.6% 75.0% 12.5% モードD 0.4% 0.4% 21.1% - モードE - - 3.9% 0.4% モードD滞在時モード移行率 移行率 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
モードC - - - 100% モードD 99.6% 99.6% 92.2% - モードE 0.4% 0.4% 7.8% - モードE滞在時モード移行率 移行率 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
モードC - - - 100% モードE 100% 100% 100% - -
モード別状態振分け
-
モード別状態振分け モード 低確 高確 モードA 79.7% 20.3% モードB 82.8% 17.2% モードC~E 50.0% 50.0% 設定変更後 66.4% 33.6% -
滞在ゲーム数振分け
- 状態抽選後は周期ゲーム数を振分け。
- 下記ゲーム数に0~4Gをランダムで加算する。
- 又設定変更後はさらに0~42Gをランダムで加算する。
-
滞在ゲーム数振分け G数 低確 高確 40G - 25.0% 45G - 12.5% 50G 20.4% 31.2% 55G 25.0% 12.5% 60G 27.3% 9.4% 65G 27.3% 9.4% -
小役高確率抽選
-
小役高確当選率 小役 当選率 弱チェリー 33.20% スイカ 10.20% 小役高確当選時ゲーム数振分け G数 弱チェリー スイカ 10G 61.14% 100% 15G 28.31% - 20G 10.54% -
-
- ・ボーナス・ART確率に設定差
- ・弱チェリー出現率に設定差?
- ・REG中キャラ紹介に設定差、6種類のシナリオ管理
-
REG中キャラ紹介振分け 設定 ノーマルA ノーマルB クロウA 1 58.8% 36.6% 3.1% 2 31.7% 63.7% 1.5% 3 62.2% 31.0% 4.6% 4 29.3% 55.8% 3.1% 5 55.7% 29.3% 9.2% 6 42.1% 42.1% 6.1% 設定 クロウB クロウC クロウD 1 1.5% - - 2 3.1% - - 3 2.3% - - 4 9.2% 0.9% 1.8% 5 3.1% 1.8% 0.9% 6 6.1% 1.8% 1.8% -
シナリオ詳細
- ・ノーマルA
- エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
- ・ノーマルB
- レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
- ・クロウA
- エッジ→フェイズ→クロウ
- ・クロウB
- レイミ→リムル→クロウ
- ・クロウC
- エッジ→サラ→クロウ
- ・クロウD
- レイミ→サラ→クロウ
- (ノーマルA・Bのエイルマット、ミュリアはプライベートポイントの蓄積量を示唆、惑星は滞在モードを示唆)
- ・BIG終了画面に設定差
-
①通常 ②奇数示唆 ③偶数示唆 ④奇数示唆 ⑤偶数示唆 ⑥設定5以上 ⑦設定6確定 -
BIG終了画面振分け 設定 ① ② ③ 1 39.0% 18.3% 12.2% 2 39.0% 12.2% 18.3% 3 39.0% 18.3% 12.2% 4 39.0% 12.2% 18.3% 5 35.9% 18.3% 12.2% 6 33.6% 15.3% 15.3% 設定 ④ ⑤ ⑥ 1 18.3% 12.2% - 2 12.2% 18.3% - 3 18.3% 12.2% - 4 12.2% 18.3% - 5 18.3% 12.2% 3.1% 6 15.3% 15.3% 1.5% 設定 ⑦ 6 3.7%
-
通常時の抽選
- 通常時は成立役と状態を参照して抽選を行うがベルのみ2段階抽選を行う
- 押し順ベル・共通ベルともに成立時の0.8%でCZベルに当選した場合のみ状態に応じてCZ抽選を行う
-
低確時CZ当選率 設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー 1 5.5% - 33.6% 0.8% 2 7.8% - 2.3% 3 5.5% 0.8% 0.8% 4 7.8% 0.8% 2.3% 5 5.5% 0.8% 0.8% 6 12.5% 7.8% 7.8% 設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目 1 20.3% 100% 0.8% 12.5% 2 0.8% 20.3% 3 2.3% 12.5% 4 3.1% 20.3% 5 5.5% 12.5% 6 25.0% 7.8% 20.3% 高確時CZ当選率 設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー 1 20.3% 12.5% 75.0% 12.5% 2 25.0% 12.5% 17.2% 3 20.3% 25.0% 12.5% 4 25.0% 25.0% 17.2% 5 20.3% 33.6% 12.5% 6 25.0% 33.6% 17.2% 設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目 1 50.0% 100% 0.8% 33.6% 2 0.8% 3 2.3% 4 3.1% 5 5.5% 6 7.8% -
BIG中の抽選
- 成立役に応じてCZの当否を決定。
- 当選後は成立役に応じて敵モンスター昇格抽選を行う。
- 通常時にCZ当選している場合も抽選を行い、BIG中にも当選した場合はBIG中に当選したCZから発動する
-
BIG中CZ抽選 小役 当選率 チャンスベル 75.0% 弱チェリー 5.5% 強チェリー 25.0% チャンス目 50.0% -
CZ前兆中の抽選
- BIG中CZ当選後や。通常時CZ本前兆中はCZ敵モンスター昇格抽選を行う
- 当選時は敵モンスターがガブリエ・セレスタ(ART確定)となる
-
CZ前兆中昇格抽選 小役 当選率 チャンスベル 33.6% 弱チェリー 6.3% 強チェリー 100% チャンス目 33.6% -
ディサイシヴバトル
- 15G+αの様々なモンスターとのバトル式チャンスゾーン
- 期待度:40%OVER?
- ベル成立でダメージ以上の効果が確定!!
- レア役成立時は必殺技発生のチャンス!!
- 敵撃破時のレア役、ボーナス成立でHP上乗せのチャンス!!
- チャンスキャラがパーティーに加わると勝利期待度アップ!!
- 対戦モンスターによって期待度が変化、リトルエイリアン、ガブリエ・セレスタは勝利確定!さらにガブリエ・セレスタ撃破なら・・・
- バトル中のボーナス成立でバトル状態でボーナス突入&勝利確定!?
-
対戦モンスター振分け 設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
アーリー・
サイナード
1 48.1% 29.0% 17.4% 2 48.2% 17.4% 29.0% 3 48.3% 28.8% 17.5% 4 48.3% 17.4% 29.0% 5 48.1% 28.9% 17.5% 6 48.4% 17.5% 28.8% 設定 サッキュバス リトル
エイリアン
ガブリエ・
セレスタ
1 2.3% 0.4% 2.8% 2 0.5% 2.7% 3 0.4% 2.7% 4 0.5% 2.6% 5 0.4% 2.7% 6 0.4% 2.6% 対戦モンスター別勝利期待度 設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
アーリー・
サイナード
1 48.0% 48.0% 48.0% 2 48.1% 48.1% 48.1% 3 48.5% 48.5% 48.5% 4 48.8% 48.8% 48.8% 5 49.0% 49.0% 49.0% 6 49.4% 49.4% 49.4% 設定 サッキュバス リトル
エイリアン
ガブリエ・
セレスタ
1 90.7% 100% 48.0% 2 90.9% 48.1% 3 90.7% 48.5% 4 91.3% 48.8% 5 91.1% 49.0% 6 91.3% 49.4% ガブリエセレスタは出現時点でART確定。撃破時には+αの特典。 -
CZレベル抽選
- CZレベルはCZ残りゲーム数が「?」(特殊効果非発動)になった際の終了抽選を管理。
- レベル3時は無限CZとなる。
- 又ART中の第5章(VSタミエル)、クロウサイド後のCZはレベル3が確定(CZ成功確定)
-
CZレベル抽選 レベル 振分け レベル1 89.8% レベル2 5.5% レベル3 4.7% CZ終了抽選 振分け レベル1 レベル2 レベル3 継続 36.7% 74.6% - 復活 3.1% 0.4% - 終了 60.2% 25.0% 100% 復活選択時はラッシュコンボが発生 -
特殊効果抽選
- 毎ゲーム成立役に応じて特殊効果を抽選。
- 連撃当選時は次ゲームからのダメージ抽選が優遇される
- 攻撃力UPはダメージ抽選当選時に+15ptのダメージが追加される
-
CZ中特殊効果発生抽選
(CZ残り6G以上)
小役 連撃 攻撃力UP リプレイ 9.4% 1.2% ベル 3.1% 0.4% 弱レア役 40.2% - 強レア役 100% - その他 3.1% 0.39% CZ中特殊効果発生抽選
(CZ残り5G以下)
小役 連撃 リプレイ 19.5% ベル 1.2% 弱レア役 40.2% 強レア役 100% その他 7.8% 特殊効果継続ゲーム数振分け G数 連撃 攻撃力UP 2G 82.0% - 3G 11.7% - 4G 5.1% - 5G 0.4% 94.5% 6G 0.4% 3.9% 7G 0.4% 1.6% -
ダメージポイント抽選
- 敵HPは内部的に200ptとなっている。
- ボーナス中はダメージ結果に25ptを加算、強チェリー・チャンス目・チャンスベル成立時は200ptのダメージ
-
CZ中ダメージポイント抽選
(非連撃中)
pt ハズレ リプレイ ベル 弱レア役 0pt 27.7% 30.5% - - 6pt 68.4% 5.1% - - 11pt 3.9% 64.4% 75.0% - 23pt - - 25.0% 100% pt 強チェリー チャンス目
チャンスベル
中段チェリー 23pt 100% - - 50pt - 100% - 200pt - - 100% CZ中ダメージポイント抽選
(連撃中)
pt ハズレ
リプレイ
ベル 弱レア役 強チェリー 23pt 100% 87.5% - - 31pt - 12.5% - - 50pt - - 100% - 75pt - - - 100% pt チャンス目・チャンスベル・中段チェリー 200pt 100% -
ラッシュコンボ
-
残りゲーム数が「?G」の時に発生する可能性がある、発生でバトル勝利確定
-
リミットオーバーラッシュコンボ
-
バトル勝利時の一部で発生するHP上乗せ演出
ロックが続くほどHPを上乗せ、最低「10000HP」以上上乗せ
-
同時成立期待度
-
同時成立期待度 小役 期待度 チャンスリプレイ 5.1% チャンス目 40.0% 中段チェリー 100% 同時成立期待度 設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ 1 41.4% 1.9% 14.3% 16.7% 2 1.8% 14.7% 17.0% 3 2.0% 15.9% 17.6% 4 2.2% 16.7% 18.0% 5 2.4% 17.4% 18.5% 6 48.5% 2.8% 18.2% 19.5% -
単独ボーナス
-
設定 赤BIG 青BIG REG ボーナス合成 1 1/10923 1/10923 1/6554 1/2979 2 3 4 1/5461 1/2731 5 6 1/16384 1/16384 1/4681 1/2979 -
ビッグボーナス
- 獲得枚数:204枚
- CZ獲得期待度:約20%
- 通常時はCZを抽選、エピソードBBならART確定
- 消化中はレア役高確率状態、最終ゲームでCZを告知、レア役成立ゲームはベット時のセリフで期待度を示唆。
- ART中ボーナスはHP上乗せのチャンス
-
エピソードBB
- まどかマギカと同様のシステムで「プライベートポイントMAX」から突入
- 蓄積契機は宇宙船内でのプライベートアクション、RB時の技術介入で行われる
- エピソードビッグは全4種
- 「君と出会えた幸福に」、「笑顔の記憶」、「1番大事な人」、「星の海へ」
-
レギュラーボーナス
- 獲得枚数:54枚
- 技術介入あり:右中フリー打ちで左リール上中段に青7を目押し。成功で「プライベートポイント」を獲得
- カットイン発生(期待度50%)でフリーズのチャンスBAR図柄が揃えばプレミアムART!!
- 最初の登場キャラで偶奇・高設定、周期管理モードなどを示唆
- ART中ボーナスはHP上乗せのチャンス
-
スターオーシャン
- 初期HP:最低5000HP(最低保障45G)
- HP管理×ストーリー進行型
- セーフゾーン(10~100G)「バトル勝利or3連敗などで移行」ではHP減算なし
- ART中のディサイシヴバトル勝利でストーリー(基本20G継続)進行
- ART中のボーナスで上乗せ・アイテム獲得のチャンス
-
ART中ゲームフロー
- セーフゾーン(10~100G)
- ↓
- エンカウント状態(1G):レア役でセーフゾーンに復帰あり
- ↓
- エンカウントバトル(2G):敗北でHPが減少しエンカウント状態へ(3連敗でセーフゾーンへ移行)、勝利でセーフゾーンへ
-
バトル中の2ゲーム間は全役で勝利抽選を行いレア役で勝利確定、2ゲーム連続ベル成立でも勝利
アイテムを所持していれば各種効果が発動
バトル中にクロウが乱入すればクロウサイドへ
-
ART中ディサイシブバトル
- 通常時CZと比べ勝率大幅アップ
- 勝利でHP回復+20Gのストーリー進行(全9章+エンディングあり)
- 敗北時でもHP減算は行われない
-
ストーリー
- ディサイシブバトル勝利後に移行。HP上乗せ高確率区間。
- 消化中に「アイコン」、HPを獲得(弱レア役でのアイコン獲得期待度は50%)
- 全9章「サタナイル」を倒すとエンディングが発生。以降は隠しダンジョン「ワンダリングダンジョン」がスタート
- ボスを倒すごとにエンディングが発生。
- 全キャラクター制覇までストーリーが楽しめます。
-
クロウサイド
- 突入すれば3000HP以上&勝利確定CZ当選(保障3回)まで連続バトル!
-
ユニメモ
- ユニメモについては下記リンクをご利用ください
-
ウェルチの10のレシピ
- 1.惑星ステージ移行時にSTAR WAY演出が発生したら高確のチャンス!!クエスト発生時に期待しよう!!
-
2. セリフウィンドウ演出であたしが出てくると高確濃厚かも・・・!?
- ミュリアやエイルマットも・・・!?
- 3.BB入賞時に次回予告が発生すると・・・!?
- 4.CZで対戦する”ドラゴンジェネラル””アーリー・サイナード””ストレングスビースト”の出現頻度には秘密があるかも!?
- 5.CZ中、敵の攻撃がリール回転時に発生するとサイトアウト濃厚かも!?
- 6.CZ中に突然、BB中のBGMがフライングで流れることが・・・!?
- 7.エンカウントバトル中は、HPが1000以上あれば一撃で倒れることはない!?
- 8.”アームドドラグーン”とのエンカウントバトル中に、チャンスリプレイが成立すると・・・!?
-
9.エンカウントバトル突入ゲームのナビボイスがクロウだと・・・!?
- 10.弱チェリーが出現するほど・・・!?
-
- 詳細がまだわからないのですが、スペックを見る限り低設定がかなり甘くなっていると思います。設定2でほぼ100%になっています。
- 等価交換禁止の流れの中で低設定がキツイ機種はその時点で打つ気がなくなりますからね。
- ただ、この機械割の算出根拠が不明なので実際に打つとそれ程甘くない可能性もあるかと思います。
- そして、設定6の機械割は110%程度です。
- サミーは115%程度を基準に作っているようですが、ユニバは今の所その他の機種も大体これくらいです。
- 単純にどちらが良いという話ではないですし、それぞれ考えがあっての事だとは思いますが、もう少し高くしても良いのかなと思います。
- ロングPVを見たので少し追記・・・
- ゲーム版権なので残りゲーム数をHP管理にするのは、ま~想像出来るのですが、HP管理で表示するHPのインフレが凄いです。
- 30,000HP上乗せで何ゲームくらい遊技出来るのですかね~
- 現状純増が少ないと感じる中であまりも桁違いな数値を使う事は打ち手にとってストレスになりそうです。
- そしてゲームシステムの組み方(とりあえずCZ)がお世辞にもヒットしたと言えないDEAD OR ALIVEの雰囲気が漂っていますので何か嫌な予感がします。。。
-
-
-
設置店の検索が出来ます
-