パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ 解析情報
2017年9月19日挿入開始「パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ」解析情報です。
情報が入り次第追加更新します。
- 2017年9月22日:情報追加
- 2017年9月15日:設定示唆要素他追加
- 2017年9月7日:情報追加
- 2017年7月27日:スペック追加
2017年7月19日:更新開始
基本情報 | 天井 | 設定変更 | 小役確率 | 通常時 |
モード | 設定示唆 | C Z | ボーナス | ART |
特化ゾーン | リール配列 | 思う事 | 公式PV | 設置店 |
スポンサーリンク
※項目をタップでメニューが開閉します。不要な項目は閉じる事が出来ます。
(初期状態で閉じている項目は情報が入り次第更新します)
-
機種概要
-
メーカー サミー ホール導入日 2017/09/19 仕様 A+ART(純増1.8枚、ボーナス込1.9枚) 50枚あたりの回転数
約38.2G -
基本スペック
-
設定 白7BIG 赤7BIG BIG合算 全設定 1/5957.8 1/1191.6 1/993.0 設定 ART 機械割 1 1/377.9 97.6% 2 1/350.5 99.2% 3 1/326.7 100.7% 4 1/297.8 103.1% 5 1/269.7 106.0% 6 1/244.4 110.2% -
基本システム
-
ボーナス搭載のA+ART機
- ゲーム数不定の成立役とリンクした艦隊バトルART
- 販売目標5,000台です
-
- ART間1200G(+前兆16G)、設定変更時は800G
- ART非当選のボーナスではリセットされない
-
- 設定変更時は最大天井が800G(+前兆)に短縮される
- 振分けは100G:25%、400G:25%、800G:50%
- 内部状態は再抽選される
- 低確:50%、通常:25%、高確:25%
-
通常時
-
小役 全設定 押し順ベル 1/3.9 共通ベル 1/48.2 スイカ 1/92.7 チャンス目A 1/439.8 チャンス目B 1/277.7 MB 1/198.6 設定 弱チェリー 強チェリー 1 1/99.0 1/277.7 2 1/99.8 1/271.9 3 1/100.5 1/266.4 4 1/101.6 1/259.0 5 1/102.7 1/252.1 6 1/104.4 1/242.7 -
MB中
-
小役 通常時 ART中 MBベル 1/1.2 1/3.1 MB弱チェ - 1/2.9 MB強チェ 1/7.3 1/2.9 -
ボーナス中
-
小役 白7BIG 赤7BIG BARフェイク 1/16.4 1/14.6 BAR揃い 1/50.0 1/79.9
-
ステージ
- 通常時のステージは5種類
- イ401発令所、横須賀、硫黄島、プライベートビーチ(高確!?)、霧くまs(前兆!?)
- それぞれ高確、前兆期待度を示唆
- レア役で等でCZ、ART突入抽選を行う。
-
保留機関
-
保留期間突入確率 設定 突入確率 1 1/101.4 2 1/96.9 3 1/92.8 4 1/88.9 5 1/84.9 6 1/80.8 低確中保留期間当選率 設定 弱レア役 強レア役 1 4.30% 50.00% 2 4.69% 52.73% 3 5.08% 55.47% 4 5.47% 58.20% 5 5.86% 60.94% 6 6.25% 64.06% 通常中保留期間当選率 設定 弱レア役 強レア役 1 10.94% 50.00% 2 11.72% 52.73% 3 12.50% 55.47% 4 13.28% 58.20% 5 14.84% 60.94% 6 16.41% 64.06% 通常滞在時のベルは全設定共通0.39%で当選 高確中保留期間当選率 設定 弱レア役 強レア役 1 25.00% 100% 2 26.56% 3 28.13% 4 29.69% 5 31.64% 6 33.59% 通常滞在時のベルは全設定共通1.17%で当選 - 当選時は基本的にストック1個だが1.95%で5個ストックする
- 継続ゲーム数:5G
- CZ突入をめざすモード
- 突入時に保留モードを抽選し、モードに応じて5G間の保留の色を決定(5G目は保留抽選が優遇される)
-
保留モード振分け 設定 低モード 高モード 1 90.23% 9.77% 2 89.45% 10.55% 3 88.67% 11.33% 4 87.89% 12.11% 5 87.11% 12.89% 6 86.33% 13.67% 低モード選択時保留振分け 保留 1~4G目 5G目 白 69.92% - 青 12.50% 44.14% 黄 12.50% 44.14% 緑 4.69% 9.77% 赤 0.39% 1.95% 高モード選択時保留振分け 保留 1~4G目 5G目 白 36.33% - 青 29.30% - 黄 29.30% - 緑 4.69% - 赤 0.39% 100% - 保留の色と成立役でCZ当選期待度が変化
- CZ期待度:約30%
-
CZ抽選
-
CZ突入抽選 保留 ハズレ リプレイ ベル 白 0.8% 0.8% 0.8% 青 0.8% 25.0% 0.8% 黄 0.8% 0.8% 25.0% 緑 9.8% 30.1% 30.1% 赤 50.0% 75.0% 75.0% 保留 弱レア役 強レア役 白 25.0% 50.0% 青 40.2% 75.0% 黄 40.2% 75.0% 緑 75.0% 100% 赤 100% 100% -
ART直撃抽選
- 強レア役成立時はART直撃抽選を行う
-
強レア役成立時ART直撃抽選 設定 当選率 実質出現率 1 0.78% 1/10803 2 1.56% 1/5368 3 2.34% 1/3556 4 3.91% 1/2115 5 5.86% 1/1398 6 7.81% 1/1036
-
低確滞在時状態移行抽選 小役 →通常 →高確 ベル 0.39% 0.39% 弱レア役 45.31% 4.69% 強レア役 9.77% - 通常滞在時状態移行抽選 小役 →通常 →高確 リプレイ 32.0.% - ベル - 0.39% 弱レア役 - 50.00% 強レア役 - 9.77% 高確滞在時状態移行抽選 小役 →通常 →高確 リプレイ 32.03% -
-
- ・サミートロフィー
- ART終了画面で出現の可能性あり(金以上のみ)
- ・ART終了画面
- 基本的にバトル勝利数に対応するが、一部で設定を示唆
- 偶数示唆
- 設定2以上確定(偶数設定で出やすい)
- 偶数設定確定(出現率2<4<6)
-
対艦演習
-
対艦演習突入確率 設定 突入確率 1 1/243.8 2 1/225.7 3 1/210.1 4 1/195.8 5 1/182.5 6 1/168.9 - 保留期間経由、レア役での当選から突入
-
低確・通常中対艦演習直撃抽選 設定 弱レア役 強レア役 1 0.39% 5.47% 2 0.78% 5.86% 3 1.17% 6.25% 4 1.56% 6.64% 5 1.95% 7.03% 6 2.34% 7.81% 高確中対艦演習直撃抽選 設定 弱レア役 強レア役 1 0.39% 14.84% 2 0.78% 16.02% 3 1.17% 17.19% 4 1.56% 18.75% 5 1.95% 20.31% 6 2.34% 22.27% - ART期待度:約50%
- リプレイ以外の小役で攻撃し先に敵のHPを0にすればART突入
-
対戦キャラ振分け キャラ 選択率 タカオ 39.84% ハルナ 50.00% キリシマ 9.38% ヒュウガ 0.78% - 勝利期待度
- タカオ:37%(初期HP10pt)
- ハルナ:54%(初期HP7pt)
- キリシマ:84%(初期HP3pt)
- ヒュウガ:勝利濃厚
- 被ダメージ抽選
- ハズレの連続回数に応じて被ダメージを抽選
-
ハズレ連続回数別被ダメージ抽選 ダメージ 1回 2連 3連 4連 5連~ 0pt 50% - - - - 1pt 50% 50% - 25% 100% 2pt - 50% 50% 75% - 3pt - - 50% - - - 与ダメージ抽選
- ベルやレア役の連続で与ダメージを抽選
-
ベル成立時与ダメージ抽選 ダメージ 1回 2連 3連 1pt 99.22% 73.44% - 2pt 0.39% 25.00% 96.88% 3pt 0.39% 1.56% 3.13% 弱レア役成立時与ダメージ抽選 ダメージ 1回 2連 3連 2pt 50.00% 25.00% - 3pt 50.00% 73.44% 96.88% 5pt - 1.56% 3.13% 強レア役成立時与ダメージ抽選 ダメージ 1回 2連 3連 3pt 50.00% 25.00% - 5pt 50.00% 75.00% 100% -
逆転抽選
- 敵HPを0に出来なかった場合は残りポイントに応じて逆転抽選を行う
-
残りポイント別逆転抽選 残りポイント 当選率 残りポイント 当選率 1pt 2.73% 6pt 0.39% 2pt 0.39% 7pt 4.69% 3pt 2.73% 8pt 0.39% 4pt 0.39% 9pt 0.39% 5pt 0.39% 10pt 9.77% -
特殊空間
- リプレイ高確率状態のMB成立から突入
- 投入時点でCZ or ART確定
- ART期待度:約60%
- 当選役に応じてランクアップを抽選。
- 内部的にランク3到達でART当選。
- ART当選後はナノマテリアルを抽選する
-
成立役別ランクアップ抽選(ランク0~2滞在時) ランク ベル 弱レア役 強レア役 1up 24.61% 48.44% 73.44% 2up - - 25.00% 3up 0.39% 1.56% 1.56% ランク3滞在時ナノマテリアル獲得抽選 小役 当選率 ベル 25.00% 弱レア役 50.00% 強レア役 100%
-
トライデントBONUS
- 獲得枚数:150枚
- 突入時点でART確定+ナノマテリアル獲得抽選を行う(BAR揃い:1/50)
-
BIG BONUS
- 獲得枚数150枚
- 消化中はART獲得抽選を行う(BAR揃い:1/79.9)
-
BLUE STEEL MODE
-
戦闘待機中(エピソード)
- 戦闘待機中(3G)は味方を参戦させることでバトルの展開が優位に!
-
初回突入時は滞在ゲーム数が10Gの為仲間参戦のチャンス
-
味方参戦
- 味方参戦時は参戦したメンテルモデルによってそれぞれ効果を発揮する。
-
仲間 効果 タカオ イオナ攻撃の次ゲームから追撃を行う キリシマ 成立役不問で毎ゲーム固定ダメージを与える ハルナ 敵攻撃時にカウンターを行う ヒュウガ ハッキング中は味方の連続攻撃 - 参戦抽選(1体目)
- バトル中(戦闘待機中も含む)は成立役に応じてメンタルモデル参戦を抽選
- レア役成立時はヒュウガ参戦抽選も行う
-
メンタルモデル参戦抽選(1体目) 小役 戦闘待機中 バトル中 ベル 10.16% 10.16% 弱レア役 50.00% 50.00% 強レア役 100% - メンタルモデル参戦抽選(2体目~) 小役 戦闘待機中 バトル中 ベル 0.39% 2.34% 弱レア役 50.00% 50.00% 強レア役 100% - - 参戦キャラ振分け(1体目)
- 4体目は参戦していないキャラが参戦する
-
参戦キャラ振分け(1体目) キャラ 振分け タカオ 32.81% ハルナ 32.81% キリシマ 32.81% ヒュウガ 1.56% 参戦キャラ振分け(2体目) 参戦キャラ タカオ滞在時 ハルナ滞在時 キリシマ滞在時 ヒュウガ滞在時 タカオ - 18.75% 18.75% 50.00% ハルナ 64.06% - 78.13% 25.00% キリシマ 32.81% 78.13% - 25.00% ヒュウガ 3.13% 3.13% 3.13% - 参戦キャラ振分け(3体目) 参戦キャラ タカオ&ハルナ滞在時 タカオ&キリシマ滞在時 タカオ&ヒュウガ滞在時 タカオ - - - ハルナ - 93.75% 50.00% キリシマ 93.75% - 50.00% ヒュウガ 6.25% 6.25% - 参戦キャラ ハルナ&キリシマ滞在時 ハルナ&ヒュウガ滞在時 キリシマ&ヒュウガ滞在時 タカオ 93.75% 50.00% 50.00% ハルナ - - 50.00% キリシマ - 50.00% - ヒュウガ 6.25% - - - ヒュウガ参戦抽選
- レア役成立時は上記抽選とは別にヒュウガ参戦抽選を行う
- 弱レア役:1.17%、強レア役:19.92%
- 参戦継続抽選
- 各キャラそれぞれ継続率が存在。
- キリシマ、ヒュウガは滞在保障ゲーム数も存在する
-
メンタルモデル参戦継続率 キャラ 振り分け タカオ 1.17% ハルナ 1.17% キリシマ 40.23% ヒュウガ 60.16% メンタルモデル滞在保障ゲーム数振分け G数 キリシマ ヒュウガ 5G 68.75% 50.00% 6G 15.63% 9.38% 7G 7.81% 9.38% 8G 3.91% 9.38% 9G 3.91% 9.38% 10G - 12.50% -
アルスノヴァモード天井
- 最大10戦目で突入
-
アルスノヴァモード天井振分け 対戦回数 振分け 対戦回数 振分けw 3戦目 0.39% 7戦目 9.77% 4戦目 0.39% 8戦目 3.13% 5戦目 9.77% 9戦目 3.13% 6戦目 3.13% 10戦目 70.31% -
対戦相手決定ルーレット
- 選択された相手によって勝利期待度が変化
- ルーレッ発生ゲームの成立役で対戦相手を決定
- 対戦相手は基本的に4人のメンタルモデルから選択される
- コンゴウ:勝利期待度:50%
- イ400:勝利期待度:63%
- イ402:勝利期待度:63%
- マヤ :勝利期待度:83%
-
右側2マス「ナガラ攻略戦」「ARS NOVA MODE」が選択された場合特化ゾーン、上位ARTへ突入する。
-
ルーレット中選択キャラ抽選 パターン ベル 弱レア役 強レア役 通常キャラ 99.22% 89.84% 75.00% ナガラ攻略 0.39% 8.59% 19.92% 暴走コンゴウ 0.39% 1.56% 5.08% -
艦隊バトル
- 展開は小役の「組み合わせ」「連続当選」「押し順正解」などによって変化
- ベルで攻撃ターンを獲得し攻撃ターンの成立役で攻撃力が変化(MB成立でレア役確率大幅アップ)。
- Lv1:ミサイル
- Lv2:侵食魚雷
- Lv3:全弾斉射
- Lv4:超重力砲
-
又、リプレイの一部で敵艦が攻撃(押し順正解で攻撃回避!?)を行う
- Lv2:侵食魚雷
- Lv4:2隻同時斉射
- 対戦相手のHPを0にすれば勝利だが、イオナのHPが0でデンジャーゾーンへ
-
攻撃状態抽選
- 成立役に応じて攻撃状態を抽選。
- 上位状態ほど攻撃時のダメージポイントが優遇される
-
バトル中攻撃状態抽選 状態 ベル 弱レア役 強レア役 攻撃状態1 99.61% - - 攻撃状態2 - 92.19% - 攻撃状態3 - 6.25% 93.75% 攻撃状態4 0.39% 1.56% 6.25% -
攻撃状態1での抽選 ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役 10ダメージ 100% - - - 25ダメージ - 50.00% - - 30ダメージ - - - - 50ダメージ - 49.61% 50.00% - 70ダメージ - 0.39% 49.61% - 100ダメージ - - 0.39% 99.61% 500ダメージ - - - 0.39% 攻撃状態2での抽選 ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役 30ダメージ 100% 50.00% - - 50ダメージ - 49.61% 50.00% - 70ダメージ - 0.39% 25.00% - 100ダメージ - - 25.00% 99.61% 500ダメージ - - - 0.39% 攻撃状態3での抽選 ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役 50ダメージ 100% 50.00% - - 70ダメージ - 50.00% 50.00% - 100ダメージ - - 50.00% 99.61% 500ダメージ - - - 0.39% 攻撃状態4での抽選 ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役 100ダメージ 100% 99.61% 75.00% - 500ダメージ - 0.39% 25.00% 100% ハルナカウンターでの抽選 ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役 30ダメージ 100% 50.00% - - 50ダメージ - 49.61% 50.00% - 70ダメージ - 0.39% 25.00% - 100ダメージ - - 25.00% 100% ヒュウガハッキングでの抽選 ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役 10ダメージ 100% - - - 25ダメージ - 50.00% - - 30ダメージ - 49.61% - - 50ダメージ - 0.39% 50.00% - 70ダメージ - - 49.61% - 100ダメージ - - 0.39% 100% タカオ追撃での抽選 ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役 10ダメージ - 5.08% - - 25ダメージ - - - - 30ダメージ 100% 69.35% - - 50ダメージ - 25.00% 74.61% - 70ダメージ - 0.39% 25.00% - 100ダメージ - - 0.39% 100% -
バトル中被ダメージ抽選
-
対戦相手別敵攻撃リプレイ選択時の被ダメー振分け ダメージ 400
402
マヤ コンゴウ 400&402 暴走コンゴウ 10 9.77% 9.77% 12.50% 25.00% 25.00% 30 40.23% 47.27% 43.75% 30.47% 25.00% 50 37.50% 33.59% 25.00% 30.47% 25.00% 70 12.50% 9.38% 18.75% 14.06% 25.00% -
変換チャレンジ
- HPを残した状態で艦隊バトルに勝利すれば変換チャレンジに移行
- 残りゲージに応じてナノマテリアルなどを獲得
-
勝利時残りHP別勝利 報酬 残り1~100 残り101~200 残り201~300 なし 94.92% 50.00% % AD+1 2.34% 44.92% 89.84% AD+1・WZ 2.34% 4.69% 9.77% AD+1・WZ・NM - - - AD+3 - - - AD+3・WZ - - - AD+3・WZ・NM 0.39% 0.39% 0.39% 報酬 残り301~400 残り401~499 ノーダメージ なし - - - AD+1 85.16% 80.08% - AD+1・WZ 14.06% 19.14% 12.50% AD+1・WZ・NM - - 12.50% AD+3 - - 50.00% AD+3・WZ - - 18.75% AD+3・WZ・NM 0.39% - 6.25% AD:アクティブデコイ
WZ:ウィニングゾーン
NM:ナノマテリアル
-
デンジャーゾーン
- ART復帰をかけた引戻しゾーン?
-
暴走コンゴウバトル
- 対戦相手決定ルーレット時の一部で突入するARS NOVA MODE移行+継続確定のスペシャルバトル
- イオナのHPが残ったまま勝利すればナガラ攻略戦へ移行
- ART中の通常時敵攻撃リプレイ(リプレイ小山型)成立時の0.39%で暴走コンゴウフリーズが発生し次ゲームから暴走コンゴウバトルに発展する
-
バトル終了後は原作の名シーンが流れるエピソードARTに突入!
-
ARS NOVA MODE
- バトル特定回数or10戦目、暴走コンゴウバトル経由で突入
- (突入時はエピソードを経由する)
- イオナのHPが大幅にアップし、バトルに敗北するまで継続
- 平均勝率:90%以上
-
ウイニングゾーン
- 継続ゲーム数:15G
- 滞在中はベルの50%、でアクティブデコイを獲得する。(レア役は獲得確定)
- アクティブデコイは敵艦の攻撃を無力化する
-
当選時デコイ獲得個数振分け 個数 ベル 弱レア役 強レア役 1個 99.22% 25.00% - 2個 - 37.50% - 3個 - 25.00% 50.00% 5個 0.78% 12.50% 50.00% -
ナガラ攻略戦
- 継続ゲーム数:10G+α
- ナノマテリアル(セット数)獲得特化ゾーン
- 毎ゲームポイント獲得抽選を行い10pt貯めるごとにナノマテリアルを獲得
- 保障ゲーム数終了後はポイント非獲得(リプレイ成立時の25%)で終了する
-
成立役別獲得ポイント振分け Pt リプレイ
(保障G中)
ベル 弱レア役 強レア役 1pt 100% 25.00% - - 2pt % 49.22% - - 3pt % 25.00% 40.23% - 5pt % 0.78% 50.00% 50.00% 10pt % - 9.77% 50.00%
-
- 以前から開発の噂がありかなり期待していました。
- 特にコミックは今でも楽しみに読んでいます。
- そんな訳であまり正当な評価が出来なさそうな感じですが、エピソードもしっかり盛り込んである(10話とか)ようなので待ち遠しいです。
- 導入予定が9月19日という事で北斗導入店は導入する可能性が高いかと思います。。。
- ま~理由はどうでも良いし、結果が「カーニバルだよ」になるか「きゅーそくせんこー」になるか解りませんがとにかく打ってみたいと思います。
-
-
-
設置店の検索が出来ます