スロット解析情報~すろかい~

パチンコ・スロットの解析情報


S物語シリーズセカンドシーズン 解析情報

f:id:commseed:20200210120438j:plain

2020年3月16日導入開始「S物語セカンドシーズンXA」解析情報です。

 情報は随時更新しています

情報は訂正の可能性があります

  • 2020年3月16日:更新開始
目次
基本情報 通常時 小役確率
モード 設定変更 天井
設定示唆 CZ  ボーナス
AT  特化ZONE  REAL配列
PV  思う事

 

スポンサーリンク

data-full-width-responsive="true"
  •  基本システム

    純増2.8枚のAT機。
    お馴染みのボーナス、ロングフリーズはもちろん、新規要素も多数搭載。
    物語シリーズセカンドシーズン六作品(猫物語(白)、傾物語、花物語、囮物語、鬼物語、恋物語)をシリーズ最高峰の演出ボリュームで展開!
    「六号機デモヤレル感」
    販売目標20000台?

     概要

  • メーカー サミー
    ホール導入日 2020/03/16
    仕様 AT(純増2.8枚)
    50枚あたりの回転数 約50.8G(設定1)
  •  基本スペック

  • 設定 結末ノ儀 傾物語 出玉率
    1 1/149.4 1/331.4 97.3%
    2 1/147.6 1/323.8 98.9%
    3 1/146.9 1/311.9 101.1%
    4 1/145.2 1/273.9 105.1%
    5 1/141.1 1/250.2 109.0%
    6 1/133.1 1/221.8 112.8%

  • ↑メニューへ戻る  

      
  • 通常時は1周期平均45Gのマップ周期。
  • チェリー・スイカ成立時は傾物語直撃や忍モードを抽選。さらに傾物語当選までのゲーム数を短縮
  • 物語周期は5種類存在し、物語ステージで選択されるヒロインが画面右上のヒロインとリンクしていればチャンス周期となる。
  • 忍モード
  • 主にチェリー成立時に移行。5.1%,5.5%,7.4%,7.8%,9.8%,10.2%
  • 忍モード中はチェリー成立時の50%で傾物語直撃、傾物語当選まで転落しない
  • 怪異図柄はいつでも好機
  • 液晶左上のマップで期待度を示唆
  • 日常パート時は筐体上部「信号機」に注目
  • 青:物語ステージへ
  • 黄色:真上へ
  • 赤:斜め上へ
  • ATはCZ経由85%、直撃15%

  • ↑メニューへ戻る  

      
  • 通常時
    小役 全設定
    リプレイ 1/8.7
    押し順ベル(10枚) 1/2.1
    押し順ベル(3枚) 1/6.4
    強ベル 1/993.0
    チェリー 1/99.9
    怪異チェリー 1/199.8
    超強チェリー 1/16384
    中段チェリー 1/16384
    中段スイカ 1/399.6
    通常チャンス目 1/399.6
    スベリチャンス目 1/199.8
    設定 共通ベル 右下がりスイカ スイカ合成
    1 1/88.6 1/116.2 1/90.0
    2 1/81.9 1/114.2 1/88.8
    3 1/76.2 1/112.2 1/87.6
    4 1/71.2 1/110.3 1/86.5
    5 1/66.9 1/108.5 1/85.3
    6 1/63.0 1/106.7 1/84.2

    ※共通ベルはAT中であっても確実に判別する事は不可。

    右下がりスイカはマイスロでカウント可能(取りこぼしてもカウント)


  • ↑メニューへ戻る  

      
  • 天井減算高確率状態

  • 滞在中はスイカ成立時の100G選択率がアップする
  • 有利区間移行時は高確移行確定
  • 天井減算高確率
    高確ゲーム数 振分け
    30G 69.1%
    40G 20.3%
    50G 10.2%
    100G 0.4%
  • スイカ成立時の状態別減算ゲーム数(設定1)
  • 通常:5G 89.8%,100G 10.2%
  • 高確中:5G 66.4%,100G 33.6%
  • 周期レベル

  • 通常時には1周期毎にリセットされる周期レベルが存在(0~2)
  • 周期中は全成立役で周期レベルアップ抽選を行う
  • レベル0:怪異パートに移行できず日常パート終了時に物語パートへ移行
  • 成立役ごとのレベル昇格抽選
    レベル0滞在時
    成立役 移行なし レベル1 レベル2
    チェリー
    スイカ
    79.7% 15.2% 5.1%
    怪異チェリー
    チャンス目
    - 89.8% 10.2%
    強ベル - 50.0% 50.0%
  • レベル1:怪異パートへの移行権利を得た上で連続演出が失敗
  • 成立役ごとのレベル昇格抽選
    レベル1滞在時
    成立役 移行せず レベル2
    チェリー
    スイカ
    89.8% 10.2%
    怪異チェリー
    チャンス目
    75.0% 25.0%
    強ベル 50.0% 50.0%
  • レベル2:怪異パートへの移行権利を得た上で連続演出が成功、成立役に応じてCZor傾物語の直撃を抽選
  • 成立役ごとのCZor傾物語直撃抽選
    レベル2滞在時
    成立役 結末ノ儀 傾物語
    リプレイ - 0.02%
    怪異チェリー
    チャンス目
    12.1% 0.4%
    強ベル 23.4% 1.6%
  • 結末モード

  • 周期中はレベルのほかに結末モードが存在。結末モードはLOW&HIGHの2種類
  • LOW:通常モード
  • HIGH:周期開始時にセットされる周期レベルを優遇&ループ性能あり
  • 有利区間開始時結末モード振分け
    設定 結末モードLOW 結末モードHIGH
    1 79.7% 20.3%
    2 77.3% 22.7%
    3 75.0% 25.0%
    4 72.3% 27.7%
    5 69.5% 30.5%
    6 66.4% 33.6%
  • 250G以上での周期開始時はLOWとHIGHの振分けが1:1
  • ヒロイン周期

  • 周期レベルは周期開始時に決定されレベル、結末モードを参照してヒロイン周期か否かを抽選。
  • ヒロイン出現時は高レベル&高モードの期待度がアップする。
  • ヒロイン周期当選率
    周期レベル 結末LOW 結末HIGH
    0 6.3% 12.5%
    1 50.0% 31.3%
    2 87.5% 62.5%
  • マップ色期待度

  • 青:15.4%、緑:38.0%、赤:67.0%、紫:100%

  • ↑メニューへ戻る  

      
  •  

  • 200G or 500G+α。CZを経由してボーナス
  • スイカは天井までのゲーム数を5G or 100G減算する
  • 又有利区間移行時は内部的に30G以上天井減算高確率状態となり減算100Gの選択率が上昇する。高確ゲーム数消化後は毎ゲーム1/4で転落抽選を行う
  • 天井減算高確ゲーム数振分け
    ゲーム数 振分け
    30G 69.1%
    40G 20.3%
    50G 10.2%
    100G 0.4%

  • ↑メニューへ戻る  

      
  • サミートロフィー

  • AT終了画面にサミートロフィー出現で設定を示唆。
  • 法則はいつも通りですが、今作では「黒」トロフィーも出現する模様です。
  • 黒トロフィー出現時は次回「倖時間」終了時に銅以上のトロフィー出現が確定する模様です。=黒トロフィー出現で設定2以上の示唆になると考えられます。
  • ただこれは有利区間を跨いでも有効なのかは不明です。(出玉には関係無い示唆なので問題なのでしょうか?詳細不明です)
  • ボーナス確定画面

  • ボーナス確定画面で設定を示唆
  • 高設定示唆
  • f:id:commseed:20200328103631j:plain

    赤7・白7揃い時共通:4.7%,9.4%,14.1%,18.8%,23.4%,28.1%
  • ボーナス確定画面が「敵キャラ」で赤7揃いの場合は設定4以上確定。
  • f:id:commseed:20200328103835j:plain

    赤7揃い時:0%,0%,0%,6.3%,9.4%,25.0%
  • 白7揃い時は全設定共通50%で出現
  • 倖時間SSの突破枚数テロップ

  • 特定枚数獲得時のテロップで設定を示唆
  • 456枚突破:設定4以上
  • 666枚突破:設定6
  • 777枚突破:設定2以上確定+高設定に期待
  • キスショットバトル突破率

  • 最終的な数字が特定の数字の場合?
  • 55%:設定5以上
  • 66%:設定6
  • 連続演出プレミアルート

  • 周期最後の連続演出にはプレミアルート(コメディルート)が存在し、演出成功で傾物語に突入
  • コメディルートの出現率が高いほど高設定に期待
  • カットイン

  • カットイン演出はシリーズ恒例の演出で新しく「超デレカットイン」が搭載。
  • ヒロイン全員集合ver.の場合は設定4以上?
  • 通常時周期のキャラ順

  • 周期で出現する順番で設定を示唆
  • 順目:ひたぎ→真宵→駿河→撫子→翼(奇数示唆)
  • 逆順:翼→撫子→駿河→真宵→ひたぎ(偶数示唆)
  • ※選択ヒロインは順番から除きチャンス周期に選択ヒロインは登場する。そのためチャンス周期が無い場合は4人で周期が繰り返される。
  • 振分け(奇数設定 順目:逆順=62%:38%、偶数設定 順目:逆順=38%:62%)
  • 撫子ノイズ演出

  • 物語ステージ中に撫子ノイズ演出発生で設定2以上確定
  • 撫子が映っている画面の多さで設定を示唆
  • 少なめ:設定2以上濃厚
  • 中くらい:設定3以上濃厚
  • 多い:設定5以上濃厚
  • あとがたり

  • ラウンド開始画面で設定を示唆
  • ヒロイン集合の画面が出現すると出現したラウンド数以上の設定が濃厚
  • (※2ラウンド目に出現すると設定2以上、4ラウンド目に出現すると設定4以上など、1ラウンド目は必ずヒロイン集合画面が出現)

  • ↑メニューへ戻る  

      
  • 結末(ムスビ)ノ儀

  • 継続ゲーム数:15G or 30G or ∞(94.9%、4.7%、0.4%)+3G
  • 怪異図柄停止でチャンス(出現率は約1/8にアップ)
  • 期待度は中のみ停止<2つ停止<左のみ停止<怪異揃い
  • 期待度:設定1で約25%、天井到達を考慮すると約45%
  • 成立役によるAT抽選(設定1)
    結末ノ儀中
    成立役 当選率
    レア役以外 0.4%
    スイカ 2.7%
    チェリー 25.0%
    怪異チェリー
    チャンス目
    39.8%
    強ベル 50.0%
    逆押し怪異
    (×○×)
    2.7%
    逆押し怪異
    (×○○、○○×)
    10.2%
    逆押し怪異
    (○××)
    16.8%
    怪異揃い 100%
    中段チェリー
    超強チェリー
    100%
    成立役によるAT抽選(設定1)
    クライマックス演出中
    成立役 当選率
    スイカ
    チェリー
    2.7%
    怪異チェリー
    チャンス目
    16.8%
    強ベル 50.0%
    中段チェリー
    超強チェリー
    100%
    クライマックス中は狙え演出は発生しない

  • ↑メニューへ戻る  

      
  • 傾物語

  • 初期パート:15G、レア役でキスショットバトルの勝率を加算
  • 傾チャレンジ:怪異図柄成立まで継続。怪異図柄の停止形で勝率が変化+傾物語の勝率を加算
  • キスショットバトル:8G、貯めた勝率で勝敗をジャッジ。勝利で倖時間。(設定1での勝率:約34%)
  • 勝利抽選に漏れていた場合はレア役で勝利書換え抽選を行う
  • スイカ、チェリー:1.2%
  • 怪異チェリー、チャンス目:5.1%
  • 強ベル:10.2%
  • 中段チェリー、超強チェリー:100%
  • 傾物語直撃確率
  • 1/2059.2,1/1737.1,1/1357.1,1/860.7,1/734.7,1/675.2
  • ボーナス(AT中)

  • 差枚数上乗せ特化ゾーン
  • 継続ゲーム数:30G
  • 赤7<白7<高マリノ刻経由

  • ↑メニューへ戻る  

      
  • 倖時間SECONDSEASON

  • 初期枚数:150枚+倍倍チャンス
  • セカンドシーズンヒロイン6キャラクターから選択可能
  • AT開始時は内部モードの振分けを行う
  • 並:79.7%、萌:19.9%、蕩:0.4%(見た目上は必ず並でスタート)
  • ヒロインクエストポイント
  • レア役、怪異図柄でポイント獲得、ポイントMAXでステージアップのチャンス。
  • ヒロインクエスト10pt到達時の移行抽選
  • 並 滞在時:萌へ 94.9%、蕩へ 5.1%
  • 萌 滞在時:移行なし50.0%、蕩へ50.0%
  • ※ヒロインクエストは基本的にモード昇格となるが、モード昇格後に押し順10枚ベルで転落した場合は失敗演出となる。又倍倍チャンスやボーナス前兆中だった場合は演出は後回しになる。
  • 小役成立時のモード移行

  • 「並」滞在時のモード移行
    小役 移行なし 萌へ 
    ハズレ
    押し順3枚ベル
    共通ベル
    87.9% 12.1%
    スイカ

    50.0%

    50.0%
    「萌」滞在時のモード移行
    小役 並へ 移行なし 蕩へ
    押し順10枚ベル 14.1% 85.9% 0%
    スイカ 0% 94.9% 5.1%
    「蕩」滞在時のモード移行
    小役 並へ 萌へ 移行なし
    押し順10枚ベル 7.0% 7.0% 85.9%
  • あとがたり

  • 獲得枚数が1500枚を超えると1セット100枚、継続率50%(継続が確定していない場合のセット開始時に抽選)
  • 平均継続率約60%のあとがたりモードに移行。
  • あとがたり移行時はセット開始時に50%で継続抽選を行い継続抽選に漏れた場合は消化中のレア役で書き換え抽選、継続確定時は次セットの継続ストック抽選を行う
  • スイカ:非継続時5.1%、継続時2.7%
  • 中押し特殊リプレイ:非継続時10.2%、継続時5.1%
  • ※あとがたり中はスイカ以外のレア役は中押し特殊リプレイになる
  • AT終了後

  • AT終了後は最大100G間スイカで天井G数の短縮抽選

  • ↑メニューへ戻る  

      
  • 倍倍チャンス

  • 毎ゲーム「倍率」「配当」の上乗せと書換えを抽選
  • 初回は+50枚を保証。2回目からは150枚+4G保証(以降保証後のハズレ(中段リリベ)の90%で転落)
  • ・キレ撫子:初期配当を自力で決定。リプレイ成立Gの配当が初期配当に
  • ・保留反対運動:発生で当該保留チャンス中は2倍~4倍保留をすべて上位保留に変換!?
  • 突入時は初期配当、超倍倍チャンスの抽選を行う
  • 配当:5枚 99.6%、10枚 0.4%(キレ撫子倍倍チャンスを除く)
  • 倍倍チャンス:95%、超倍倍チャンス:5.0%
  • 超倍々チャンス
  • 「倍率」「配当」上乗せの期待度が大幅アップ
  • 突入契機は倍倍チャンス突入時の一部、超保留取得時、怪異揃いの50%、倍倍チャンス中のリプレイ、レア役、怪異の一部
  • 詐欺師ノ戯レ
  • 倍々チャンス中に突入する「倍率」上乗せのチャンス。演出成功で30倍加算
  • 詐欺師ノ戯レ中の抽選
    小役 成功率
    ハズレ
    リプレイ
    押し順10枚ベル
    10.2%
    押し順3枚ベル
    共通ベル
    20.3%
    レア役 100%
  • エクストラサービス
  • 怪異図柄揃いやレア役・リプレイの一部から突入
  • 最高4倍×80%ループ
  • ロングフリーズ

  • 高マリノ刻:1/65536
  • 恩恵はボーナス(差枚数上乗せ優遇)+倖時間+倍倍チャンス+モード蕩スタート

  • ↑メニューへ戻る  

      

スポンサーリンク

 

  •  

  • 当初は化物語2として開発が噂されていましたが、物語シリーズセカンドシーズン6作品を1台にまとめた作品になっているようです。
  • セカンドシーズン6作品を1台にまとめたとなればシリーズ最高峰の演出ボリュームと謳っているのも納得です。
  • スペックに関してはまだ不明な部分が多いですがキーワードとして「キスショットバトル」「高マリノ刻」が判明しています。
  • 今後お店の示唆要素に使われるかもしれないキャラクターの誕生日情報などは下記リンクをご利用ください
  • sulocale.sulopachinews.com



  • ↑メニューへ戻る  

      

 設置店検索(パチトラ提供)

 

  • 設置店の検索が出来ます(※機種リリース後にご確認ください)
      

  • ↑メニューへ戻る