パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 解析情報
2016年8月22日導入開始予定「パチスロ 戦姫絶唱シンフォギア」の解析情報です
随時更新します
機種概要
基本情報 基本スペック
天井・設定変更時の挙動
天井 設定変更
通常時のゲームフロー
ゲームフロー
モード示唆・設定差
モード示唆演出 設定判別要素 小役確率
CZについて
ソングバトル ライブチャレンジ
ボーナス概要
同色ビッグボーナス 異色ビッグボーナス ツヴァイウィングライブ
ART
ART
特化ゾーン
ギアバースト
所感
所感
公式PV
公式PV
設置店
設置店
スポンサーリンク
機種概要
基本情報
機種概要 | |
---|---|
メーカー | SANKYO |
ホール導入日 | 2016/08/22 |
仕様 | A+ART(純増1.5枚/G) |
50枚あたりの回転数 |
34G |
基本スペック
設定 | 青赤青 | 赤赤赤 | 青青青 |
---|---|---|---|
1 | 1/32768 | 1/7282 | 1/7282 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 1/6554 | 1/6554 | |
6 | |||
設定 | 赤赤青 | 青青赤 |
ボーナス 合成 |
1 | 1/1214 | 1/1092 | 1/489 |
2 | 1/1040 | 1/1170 | 1/471 |
3 | 1/1150 | 1/993 | 1/458 |
4 | 1/910 | 1/1074 | 1/428 |
5 | 1/1057 | 1/862 | 1/409 |
6 | 1/923 | 1/923 | 1/399 |
設定 | ART |
ボーナス +ART |
機械割 |
1 | 1/337 | 1/199 | 97.4% |
2 | 1/327 | 1/193 | 99.1% |
3 | 1/309 | 1/184 | 100.9% |
4 | 1/288 | 1/172 | 103.6% |
5 | 1/268 | 1/162 | 106.3% |
6 | 1/256 | 1/156 | 110.1% |
天井・設定変更時の挙動
天井
ボーナス・ART間777Gでソングバトル当選
ボーナス・ART間1000GでART当選
(設定変更でもクリアされませんが、店側で消去も可能)
設定変更
設定変更を行っても天井G数、音符メーター共に引き継ぐ模様です(表示上はクリアされます、お店側で消去も可能)
通常時のゲームフロー
ゲームフロー
通常時のステージは
私立リディアン音楽院
ショッピングモール
特異災害対策機動部二課:高確?
カ・ディンギル跡地 :前兆?
特異災害モード :前兆
通常・高確の2種類の状態が存在
レア役成立で音符獲得のチャンス
モード示唆・設定差
モード示唆演出
通常時は通常・高確の2種類の状態が存在しCZやART抽選に影響を与える。
高確にはリプレイの7.1%で移行、はずれ・ベルの6.3%で高確から転落する。
滞在ステージによってモードを示唆
又CZ・ボーナス・ART後は必ず高確からスタートする
設定判別要素
ボーナス確率、ART突入率に設定差
ギアバースト中シングルBAR揃い:+20G発生で設定2以上確定
ボーナス確定画面:奏、セレナが出現すれば設定4以上確定、未来が出現すれば設定2以上確定。
その他ボーナス確定画面は対応ボーナスが存在し法則崩れは高設定期待度アップ
赤頭対応
青頭対応
同色対応
同色対応画面での異色BIGは設定5以上確定
ART終了画面:
通常パターンはキャラ1人だがクリス・響・翼のパターンは偶数設定、切歌・マリア・調のパターンなら奇数設定の可能性が上がる
未来なら設定2以上、全員集合なら設定4以上確定
複数人数画面はCZストック濃厚だが二課全員、F.I.S全員からストックが無かった場合は設定5以上確定
スイカ+異色BIG:赤異色BIGは偶数、青異色は奇数、均等なら設定6!?
強チェリー同時当選:(設定1は29%、設定6は38%でボーナスに当選)
小役確率
通常時
小役 | 全設定共通 |
---|---|
強チェリー | 1/465 |
中段チェリー | 1/21845 |
弱チャンス目 | 1/115 |
強チャンス目 | 1/228 |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/131 | 1/90 |
2 | 1/128 | 1/88 |
3 | 1/126 | 1/86 |
4 | 1/123 | 1/84 |
5 | 1/120 | 1/81 |
6 | 1/118 | 1/80 |
レア役高確
通常時左リール下段赤7からの中段(リプレイ・リプレイ・ボーナス図柄/ブランク図柄)停止でレア役高確に突入(約1/950)平均10G滞在。
通常時はCZ突入のチャンス、CZ中ならART当選のチャンスとなる。
レア役高確はベルこぼしで終了する。
ART中はリプレイの約1%でレア小役高確率に突入
CZについて
通常滞在時CZ・ART抽選
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 5.5% | 40.0% |
2 | 5.9% | 41.2% |
3 | 6.3% | 42.4% |
4 | 7.5% | 43.5% |
5 | 8.2% | 44.7% |
6 | 9.0% | 45.9% |
高確滞在時CZ・ART抽選
設定 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
1 | 0.4% | 11.0% | 40.0% |
2 | 0.4% | 11.8% | 41.2% |
3 | 0.8% | 12.5% | 42.4% |
4 | 0.8% | 14.9% | 43.5% |
5 | 1.2% | 16.5% | 44.7% |
6 | 1.2% | 18.0% | 45.9% |
当選時の振り分け
内容 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
ソングバトル | 98.0% | 91.0% |
ライブチャレンジ | 1.0% | 8.0% |
ART | 1.0% | 1.0% |
TOTAL CZ出現率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/133 |
2 | 1/128 |
3 | 1/120 |
4 | 1/112 |
5 | 1/103 |
6 | 1/98 |
ソングバトル
音符メーターMAX、777Gハマリ等から突入
音符メーターは弱レア小役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)の約1/2で+1される。
※連続演出中のレア役や宵越し等で貯まった場合はメーターに表示されずMAXになるまで表示されない模様です。
ソングバトルは10G+α継続
期待度40%~
ハズレを含む全役で「%」を獲得し貯めた「%」がそのままART期待度になる
バトル勝利でART確定
ショートフリーズ→キャラ参戦でゲーム数再セット+ポイント獲得期待度アップ
参戦フリーズ発生確率
タイミング | 1対1 | 2体2 |
---|---|---|
第1停止 | 3.9% | 1.2% |
第2停止 | 5.9% | 2.7% |
第3停止 | 0.8% | 0.4% |
合計 | 10.6% | 4.3% |
%獲得抽選
1対1時 | ||
---|---|---|
% |
ハズレ ベル |
リプレイ |
0% | 92.2% | 84.3% |
1~4% | 7.8% | 15.7% |
% | 弱レア役 | 強レア役 |
10% | 100% | 96.1% |
99% | - | 3.9% |
2対2時 | ||
---|---|---|
% |
ハズレ ベル |
リプレイ |
0% | 41.6% | - |
1~4% | 51.0% | 65.1% |
5~9% | 7.0% | 34.1% |
10% | 0.4% | 0.4% |
% | 弱レア役 | 強レア役 |
10% | 89.8% | - |
20% | 10.2% | 94.9% |
30% | - | 4.7% |
99% | - | 0.4% |
3対3時 | ||
---|---|---|
% |
ハズレ ベル |
リプレイ |
0% | 74.5% | 14.1 |
5~9% | 25.1% | 85.5% |
10% | 0.4% | 0.4% |
% | 弱レア役 | 強レア役 |
30% | 89.8% | - |
99% | 10.2% | 100% |
ライブチャレンジ
ソングバトルの上位CZ
15G+α継続
期待度90%
ハズレを含む全役でART当選のチャンス
ART当選後は特化ゾーン「ギアバースト」を抽選
上乗せ特化「ギアバースト」複数ストックに期待。平均ストック3個
ボーナス当選でゲーム数再セット
赤ライブチャレンジならART突入確定
ART・ギアバースト抽選
小役 | 当選確率 |
---|---|
ハズレ・ベル |
5.5% |
リプレイ | 33.3% |
弱レア役 | 66.7% |
強レア役 | 100% |
ボーナス概要
同時成立期待度
小役 |
期待度 設定差無 |
---|---|
弱チェリー | 5% |
中段チェリー | 100% |
弱チャンス目 | 1% |
強チャンス目 | 10% |
設定 | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 29% | 2% |
2 | 30% | 3% |
3 | 32% | 3% |
4 | 33% | 4% |
5 | 36% | 4% |
6 | 38% | 4% |
※レア役高確時はのぞいて判別する必要がある為注意。
中段チェリーは青同色・赤同色・ツヴァイウィングLIVEが1:1:1で当選
スイカからの異色ボーナス成立時は奇数設定は7割が青頭、偶数は7割が赤頭になる。
設定6のみ均等
通常ボーナス中小役出現率
小役 | 出現率 |
---|---|
ハズレ |
約1/15 |
強ベル | 約1/41 |
7揃いフェイク | 約1/30 |
7揃い | 約1/452 |
※異色・同色共通、ハズレと強ベルは中押しした際ナナメベルとして出現
通常時ボーナスの抽選
当選時振分 |
ハズレ 強ベル |
7揃い |
---|---|---|
ソングバトル | 98% | - |
ライブチャレンジ | 1% | - |
ART | 1% | 100% |
ハズレ・強ベル出現時の約10%でCZ・ARTに当選
赤7揃いはART確定
ART中ボーナスの抽選
ハズレ・強ベル成立時の役3%、赤7揃いでギアバースト確定。
ART中ボーナスは当選時にギアバーストストック確定、ギアバースト中のボーナスは保障回数が1回プラスされる。
ツヴァイウィングLIVE・限定解除
小役 | 出現率 |
---|---|
ハズレ |
約1/40 |
強ベル | 約1/80 |
7揃いフェイク | 約1/4 |
7揃い | 約1/10 |
当選時点で超ギアバーストが確定。(平均5個獲得)
強ベル成立時も超ギアバースト獲得
ボーナス後は撃破テーブルが優遇される
同色ビッグボーナス
獲得枚数290枚
ハズレ成立:CZ「ソングバトル」、「ギアバースト」を抽選
7揃い :ART「シンフォギアRUSH」確定
ART中はハズレでソングバトルを抽選
異色レギュラーボーナス
獲得枚数180枚
ハズレ成立:CZ「ソングバトル」抽選
7揃い :ART「シンフォギアRUSH」確定
ART中はハズレでソングバトルを抽選
ツヴァイウィングライブ
獲得枚数30枚
上乗せ特化「ギアバースト」ストック特化
ART中のボーナスは限定解除となりギアバースト大量ストックのチャンス
エピソードBIG
同色BIGの14%でARTが同時当選
当選時にはエピソードが発生し発生したエピソードによって恩恵が変化
「あたしの帰る場所」
ART確定同色BIG当選時に発生
恩恵:ART確定
「喪失までのカウントダウン」
CZ・ART前兆中のART確定同色BIG当選時に発生
恩恵:ART確定+CZ・ギアバーストストックの可能性あり
「陽だまりに翳りなく」
ソングバトル中のART確定同色BIG当選時に発生
恩恵:ART確定+ギアバースト2セット以上確定
ART
シンフォギアRUSH
初期ゲーム数はギアバーストにて決定(最低30G+α)
ART中は全小役でノイズ撃破を抽選
撃破数が奇数ゾロ目でギアバースト突入のチャンス、当選率はテーブル管理で奇数ゾロ目がチャンス
(初当り時は111体撃破時に40%、333体撃破時の60%でギアバーストに当選)
撃破数獲得抽選
撃破数 | ハズレ・ベル | リプレイ |
---|---|---|
0体 | - | 85.0% |
3~6体 | 67.0% | 14.0% |
5~8体 | 30.0% | - |
10体 | 2.0% | - |
30体 | - | 1.0% |
100体 | 1.0% | - |
撃破数 | 弱レア役 | 強レア役 |
30体 | 45.0% | - |
50体 | 49.0% | 35.0% |
100体 | 5.0% | 55.0% |
300体 | 1.0% | 9.0% |
999体 | - | 1.0% |
引き戻し
通常画面に転落するまでは引き戻し抽選を行う
弱レア役で10.2%、強レア役で100%当選する。
ボーナス成立時は引き戻し確定
特化ゾーン
(超)ギアバースト
ART突入時、ライブチャレンジでのストック、ツヴァイウィングライブ、撃破ポイントMAXを経由して突入
継続率66%~92%
バー図柄揃いで上乗せ(最低30G保障)
所感
搭載楽曲37曲、今最もアツい歌スロという事でそれ自体はコンテンツを生かす意味で非常に大事なのですが、ボリュームのバランス調整が不安です。
効果音がうるさくて全く聞こえなかったり、そもそも聞こえないくらいボリュームが小さかったりと今まで色々やらかしているSANKYOですが、さすがに今回は大丈夫ですよね?
ま~最近は演出バランスの調整も投げ出して打ち手に選択させる事が多いのでボリューム調整も可能になっているんでしょうね・・・
とりあえず最初の印象はこんな所ですが、続報が入ったら評価を変えたいと思います。
公式PV
設置店
設置店の検索が出来ます「パチンコのトラ提供」