スロット解析情報~すろかい~

パチンコ・スロットの解析情報

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 解析情報

戦姫絶唱シンフォギア

 2016年8月22日導入開始予定「パチスロ 戦姫絶唱シンフォギア」の解析情報です

 随時更新します

 

 

機種概要

基本情報  基本スペック

 

天井・設定変更時の挙動

天井  設定変更

 

通常時のゲームフロー

ゲームフロー

 

モード示唆・設定差

モード示唆演出  設定判別要素  小役確率

 

CZについて

ソングバトル  ライブチャレンジ

 

ボーナス概要

同色ビッグボーナス  異色ビッグボーナス  ツヴァイウィングライブ

 

ART

ART

 

特化ゾーン

ギアバースト  

 

所感

所感

 

公式PV

公式PV

 

設置店

設置店

 

 

スポンサーリンク

 

 

機種概要

 

基本情報

 

 機種概要
 メーカー SANKYO 
 ホール導入日  2016/08/22
 仕様  A+ART(純増1.5枚/G)

 50枚あたりの回転数

 34G

 

基本スペック

 

設定  青赤青  赤赤赤  青青青 
 1  1/32768  1/7282  1/7282
 2
 3
 4
 5  1/6554  1/6554
 6
設定  赤赤青  青青赤 

ボーナス

合成 

 1  1/1214  1/1092  1/489
 2  1/1040  1/1170  1/471
 3  1/1150  1/993  1/458
 4  1/910  1/1074  1/428
 5  1/1057  1/862  1/409
 6  1/923  1/923  1/399
設定  ART 

ボーナス

+ART 

機械割 
 1  1/337  1/199  97.4%
 2  1/327  1/193  99.1%
 3  1/309  1/184  100.9%
 4  1/288  1/172  103.6%
 5  1/268  1/162  106.3%
 6  1/256  1/156  110.1%

 

天井・設定変更時の挙動

 

天井

 

ボーナス・ART間777Gでソングバトル当選

ボーナス・ART間1000GでART当選

(設定変更でもクリアされませんが、店側で消去も可能)

 

設定変更

 

設定変更を行っても天井G数、音符メーター共に引き継ぐ模様です(表示上はクリアされます、お店側で消去も可能)

 

通常時のゲームフロー

 

ゲームフロー

 

通常時のステージは

私立リディアン音楽院

ショッピングモール

特異災害対策機動部二課:高確?

カ・ディンギル跡地  :前兆?

特異災害モード    :前兆 

 

通常・高確の2種類の状態が存在

レア役成立で音符獲得のチャンス

 

モード示唆・設定差

 

モード示唆演出

 

通常時は通常・高確の2種類の状態が存在しCZやART抽選に影響を与える。

高確にはリプレイの7.1%で移行、はずれ・ベルの6.3%で高確から転落する。

滞在ステージによってモードを示唆

又CZ・ボーナス・ART後は必ず高確からスタートする

 

設定判別要素

 

ボーナス確率、ART突入率に設定差

 

ギアバースト中シングルBAR揃い:+20G発生で設定2以上確定

 

ボーナス確定画面:奏、セレナが出現すれば設定4以上確定、未来が出現すれば設定2以上確定。

その他ボーナス確定画面は対応ボーナスが存在し法則崩れは高設定期待度アップ

赤頭対応

f:id:commseed:20160829090213j:plain

青頭対応

f:id:commseed:20160829090221j:plain

同色対応

f:id:commseed:20160829090228j:plain

同色対応画面での異色BIGは設定5以上確定

 

ART終了画面

通常パターンはキャラ1人だがクリス・響・翼のパターンは偶数設定、切歌・マリア・調のパターンなら奇数設定の可能性が上がる

未来なら設定2以上、全員集合なら設定4以上確定

複数人数画面はCZストック濃厚だが二課全員、F.I.S全員からストックが無かった場合は設定5以上確定

 

スイカ+異色BIG:赤異色BIGは偶数、青異色は奇数、均等なら設定6!?

 

強チェリー同時当選:(設定1は29%、設定6は38%でボーナスに当選)

 

小役確率

 

通常時

小役  全設定共通 
 強チェリー  1/465
 中段チェリー  1/21845
 弱チャンス目  1/115
 強チャンス目  1/228
設定  弱チェリー  スイカ 
 1  1/131  1/90
 2  1/128  1/88
 3  1/126  1/86
 4  1/123  1/84
 5  1/120  1/81
 6  1/118  1/80

レア役高確

通常時左リール下段赤7からの中段(リプレイ・リプレイ・ボーナス図柄/ブランク図柄)停止でレア役高確に突入(約1/950)平均10G滞在。

通常時はCZ突入のチャンス、CZ中ならART当選のチャンスとなる。

レア役高確はベルこぼしで終了する。

ART中はリプレイの約1%でレア小役高確率に突入

CZについて

 

通常滞在時CZ・ART抽選

設定  弱レア役  強レア役 
 1  5.5%  40.0%
 2  5.9%  41.2%
 3  6.3%  42.4%
 4  7.5%  43.5%
 5  8.2%  44.7%
 6  9.0%  45.9%

高確滞在時CZ・ART抽選

設定  リプレイ  弱レア役  強レア役 
 1  0.4%  11.0%  40.0%
 2  0.4%  11.8%  41.2%
 3  0.8%  12.5%  42.4%
 4  0.8%  14.9%  43.5%
 5  1.2%  16.5%  44.7%
 6  1.2%  18.0%  45.9%

 当選時の振り分け

内容 通常  高確 
 ソングバトル  98.0%  91.0%
 ライブチャレンジ  1.0%  8.0%
 ART  1.0%  1.0%

TOTAL CZ出現率

設定  確率 
 1  1/133
 2  1/128
 3  1/120
 4  1/112
 5  1/103
 6  1/98

 

ソングバトル

 

音符メーターMAX、777Gハマリ等から突入

音符メーターは弱レア小役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)の約1/2で+1される。

※連続演出中のレア役や宵越し等で貯まった場合はメーターに表示されずMAXになるまで表示されない模様です。

 

ソングバトルは10G+α継続

期待度40%~

ハズレを含む全役で「%」を獲得し貯めた「%」がそのままART期待度になる

バトル勝利でART確定

 ショートフリーズ→キャラ参戦でゲーム数再セット+ポイント獲得期待度アップ

参戦フリーズ発生確率

タイミング 1対1  2体2 
 第1停止  3.9%  1.2%
 第2停止  5.9%  2.7%
 第3停止  0.8%  0.4%
 合計  10.6%  4.3%

 %獲得抽選

 

1対1時 
% 

ハズレ

ベル 

リプレイ 
 0%  92.2%   84.3% 
 1~4%  7.8%  15.7%
 弱レア役 強レア役 
 10%  100%  96.1%
 99%  -  3.9%
2対2時 
% 

ハズレ

ベル 

リプレイ 
 0%  41.6%   -
 1~4%  51.0%  65.1%
 5~9%  7.0%   34.1% 
 10%  0.4%  0.4%
 弱レア役 強レア役 
 10%  89.8%  -
 20%  10.2%   94.9% 
 30%  -  4.7%
 99%  -  0.4%
3対3時 
% 

ハズレ

ベル 

リプレイ 
 0%  74.5%   14.1
 5~9%  25.1%   85.5% 
 10%  0.4%  0.4%
 弱レア役 強レア役 
 30%  89.8%  -
 99%  10.2%  100%

 

ライブチャレンジ

 

ソングバトルの上位CZ

15G+α継続

期待度90%

ハズレを含む全役でART当選のチャンス

ART当選後は特化ゾーン「ギアバースト」を抽選

上乗せ特化「ギアバースト」複数ストックに期待。平均ストック3個

 ボーナス当選でゲーム数再セット

赤ライブチャレンジならART突入確定

 ART・ギアバースト抽選

小役  当選確率 

 ハズレ・ベル

 5.5%
 リプレイ  33.3%
 弱レア役  66.7%
 強レア役  100%

ボーナス概要

同時成立期待度

小役 

期待度

設定差無 

 弱チェリー  5%
 中段チェリー  100%
 弱チャンス目  1%
 強チャンス目  10%
設定  強チェリー  スイカ 
 1  29%  2%
 2  30%  3%
 3  32%  3%
 4  33%  4%
 5  36%  4%
 6  38%  4%

※レア役高確時はのぞいて判別する必要がある為注意。

中段チェリーは青同色・赤同色・ツヴァイウィングLIVEが1:1:1で当選

スイカからの異色ボーナス成立時は奇数設定は7割が青頭、偶数は7割が赤頭になる。

設定6のみ均等

 

通常ボーナス中小役出現率

小役  出現率 
 ハズレ

 約1/15

 強ベル  約1/41
 7揃いフェイク  約1/30
 7揃い  約1/452

※異色・同色共通、ハズレと強ベルは中押しした際ナナメベルとして出現

 

通常時ボーナスの抽選

当選時振分 

ハズレ

強ベル 

7揃い 
 ソングバトル  98%  -
 ライブチャレンジ  1%  -
 ART  1%  100%

ハズレ・強ベル出現時の約10%でCZ・ARTに当選

赤7揃いはART確定

 

ART中ボーナスの抽選

ハズレ・強ベル成立時の役3%、赤7揃いでギアバースト確定。

ART中ボーナスは当選時にギアバーストストック確定、ギアバースト中のボーナスは保障回数が1回プラスされる。

 

ツヴァイウィングLIVE・限定解除

小役  出現率 
 ハズレ

 約1/40

 強ベル  約1/80
 7揃いフェイク  約1/4
 7揃い  約1/10

当選時点で超ギアバーストが確定。(平均5個獲得)

強ベル成立時も超ギアバースト獲得

ボーナス後は撃破テーブルが優遇される

同色ビッグボーナス

 

獲得枚数290枚

ハズレ成立:CZ「ソングバトル」、「ギアバースト」を抽選

7揃い  :ART「シンフォギアRUSH」確定

ART中はハズレでソングバトルを抽選

 

異色レギュラーボーナス

 

獲得枚数180枚

 ハズレ成立:CZ「ソングバトル」抽選

7揃い  :ART「シンフォギアRUSH」確定

ART中はハズレでソングバトルを抽選

 

ツヴァイウィングライブ

 

獲得枚数30枚

上乗せ特化「ギアバースト」ストック特化

ART中のボーナスは限定解除となりギアバースト大量ストックのチャンス 

 

 エピソードBIG

同色BIGの14%でARTが同時当選

当選時にはエピソードが発生し発生したエピソードによって恩恵が変化

 

「あたしの帰る場所」

ART確定同色BIG当選時に発生

恩恵:ART確定

 

「喪失までのカウントダウン」

CZ・ART前兆中のART確定同色BIG当選時に発生

恩恵:ART確定+CZ・ギアバーストストックの可能性あり

 

「陽だまりに翳りなく」

ソングバトル中のART確定同色BIG当選時に発生

恩恵:ART確定+ギアバースト2セット以上確定

 

ART

 

シンフォギアRUSH

 

初期ゲーム数はギアバーストにて決定(最低30G+α)

ART中は全小役でノイズ撃破を抽選

撃破数が奇数ゾロ目でギアバースト突入のチャンス、当選率はテーブル管理で奇数ゾロ目がチャンス

(初当り時は111体撃破時に40%、333体撃破時の60%でギアバーストに当選)

 撃破数獲得抽選

撃破数  ハズレ・ベル  リプレイ 
 0体  -  85.0%
 3~6体  67.0%  14.0%
 5~8体  30.0%  -
 10体  2.0%  -
 30体  -  1.0%
 100体  1.0%  -
撃破数  弱レア役  強レア役 
 30体  45.0%  -
 50体  49.0%  35.0%
 100体  5.0%  55.0%
 300体  1.0%  9.0%
 999体  -  1.0%

 

引き戻し

通常画面に転落するまでは引き戻し抽選を行う

弱レア役で10.2%、強レア役で100%当選する。

ボーナス成立時は引き戻し確定

特化ゾーン

 

(超)ギアバースト

 

ART突入時、ライブチャレンジでのストック、ツヴァイウィングライブ、撃破ポイントMAXを経由して突入

継続率66%~92%

 

バー図柄揃いで上乗せ(最低30G保障)

 

所感

 

搭載楽曲37曲、今最もアツい歌スロという事でそれ自体はコンテンツを生かす意味で非常に大事なのですが、ボリュームのバランス調整が不安です。

 

効果音がうるさくて全く聞こえなかったり、そもそも聞こえないくらいボリュームが小さかったりと今まで色々やらかしているSANKYOですが、さすがに今回は大丈夫ですよね?

 

ま~最近は演出バランスの調整も投げ出して打ち手に選択させる事が多いのでボリューム調整も可能になっているんでしょうね・・・

 

とりあえず最初の印象はこんな所ですが、続報が入ったら評価を変えたいと思います。

 

公式PV

 

 

設置店

 

 

 設置店の検索が出来ます「パチンコのトラ提供」