ナイツ2/CC 解析情報
2016年5月30日導入開始予定「ナイツ2/CC」の解析情報です
※随時更新します
機種概要
基本情報 基本スペック
天井・設定変更時の挙動
天井 設定変更
通常時のゲームフロー
ゲームフロー
設定差
設定判別要素 小役確率
ボーナス概要
ビッグボーナス レギュラーボーナス
リール配列
リール配列
所感
所感
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機種概要
基本情報
機種概要 | |
---|---|
メーカー | 山佐 |
ホール導入日 | 2016/05/30 |
仕様 | ノーマル(リノシステム) |
50枚あたりの回転数 |
約32G |
基本スペック
設定 | BIG | REG | チャンス目 | 初当り | 機械割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/172.1 | 1/255.2 | 1/133.7 | 1/233.8 | 96.8% |
2 | 1/166 | 1/246.3 | 1/128.5 | 1/225 | 99.1% |
3 | 1/162.2 | 1/240.7 | 1/125 | 1/219.3 | 100.1% |
4 | 1/154.6 | 1/229.5 | 1/118.3 | 1/208 | 102.0% |
5 | 1/150.9 | 1/224.1 | 1/114.9 | 1/202.5 | 105.1% |
6 | 1/146.8 | 1/217.6 | 1/111.2 | 1/196.3 | 107.0% |
天井・設定変更時の挙動
天井
非搭載です
設定変更
※未確認ですが、リノと同一システムなら設定変更後はチャンス?
通常時のゲームフロー
ゲームフロー
左リールに月停止でチャンス
月2つで大チャンス
月3つでボーナス確定!4thリールにボーナス絵柄を狙う
※月テンパイハズレでキャンドル点灯(チャンス目)のチャンスです
キャンドル点灯中のボーナス当選確率は1/10
高確率状態からの転落率は1./16なので継続率は大体60%のようです。
※キャンドル点灯中はボーナス抽選の高確率状態、ボーナス後も必ず点灯します。
※キャンドルランプは15G消化で消灯するが内部的に高確率の場合もあります。
高確率転落の判断として中段にリプ・ブランク・ブランク・ブランクが停止した時はピンチ。この出目は高確率中のハズレorMBこぼしで出現。
ハズレの場合は高確率の継続ですが、MBこぼしの場合は高確率が終了です。
又通常時はリプレイ確率が高確率より高いのでリプレイが頻出する場合は通常に転落の可能性が高いです。
通常時 月停止数別高確率期待度 |
|
月停止数 | 期待度 |
---|---|
月×1停止時点 | 約8% |
月×2停止時点 | 約20% |
高確率中 月停止数別ボーナス期待度 |
|
月停止数 | 期待度 |
---|---|
月×1停止時点 | 約50% |
月×2停止時点 | 約65% |
月×3停止 | ボーナス確定 |
設定差
設定判別要素
特殊1枚役に設定差
変則押しで成立が確認できるのできちんとカウントすれば高低は比較的早い段階で判別出来るかも。
小役確率
設定 | 通常時 |
---|---|
リプレイ(通常時) | 1/2.96 |
リプレイ(高確率) | 1/7.30 |
1枚役A | 1/19.92 |
1枚役B | 1/31.20 |
スイカ | 1/118.78 |
※スイカ確率のみスロマガ実践値
※上記の他設定6通常時にランタン(13枚役)を確認(設定差があるかも?)
設定 | 特殊1枚役 |
---|---|
1 | 1/66.87 |
2 | 1/64.25 |
3 | 1/62.53 |
4 | 1/59.15 |
5 | 1/57.49 |
6 | 1/55.63 |
小役の停止形・役割
1枚役A・B
順押し時は第1停止が月絵柄になる為MB・ボーナスのチャンスを期待させる
特殊1枚役(2択)
左リールの2択。変則押しで内部成立を確認可能
変則押し手順
左リール以外を適当打ち
ブランク絵柄(満月or三日月)の2択。
特殊1枚役を回避するとMBが入賞し高確率へ移行
昇格MB・維持MB
入賞すれば高確率確定
2枚掛け2G消化後に移行
ピンチ目
高確率中の出現でピンチ
実践上約85%で転落
ボーナス概要
ビッグボーナス
「月・月・月・7」揃い(獲得枚数約203枚)
レギュラーボーナス
「月・月・月・BAR」揃い(獲得枚数約85枚)
ボーナス同時当選期待度 (高確率中・全設定共通) |
|
小役 | 全設定共通 |
---|---|
リプレイ(中段) | 0.72% |
リプレイ(上段or右下がり) | 8.57% |
1枚役A | 100% |
1枚役B | 2.92% |
スイカ | 24.29% |
ボーナス同時当選期待度 (高確率中) |
|
設定 | 特殊1枚役 |
---|---|
1 | 19.59% |
2 | 18.82% |
3 | 18.32% |
4 | 17.33% |
5 | 16.84% |
6 | 16.30% |
高確率中のボーナス当選割合 | |
当選契機 | 割合 |
---|---|
単独成立 | 80.30% |
リプレイ(中段) | 0.80% |
リプレイ(上段or右下がり) | 3.20% |
リプレイ(リーチ目) | 1.60% |
1枚役A | 1.60% |
1枚役B | 8.50% |
特殊1枚役 | 3.20% |
スイカ | 0.80% |
リール配列
所感
ナイツという名前は名ばかりのリノシステムを搭載しています。
ただ、リノではトマトが3択だった所を2択にするなどしてチャンス目(キャンドル点灯)確率を上げて遊びやすくしています。(その分マイルドなのは仕方ないですね)
この辺は4号機ナイツのタイプY(実質Bタイプ)を意識しているのかと思います。
そして高確率状態を打ち手に告知するなどリノでの不満部分を改良しているように思います。
キャンドル点灯と高確率状態は完全にリンクしている訳ではないようなので状況によっては1k勝負なんてあるかもしれません
※解析値が出揃ってきて通常時の熱くなれるうち方が解ると楽しく打てそうな気がしてきました。
ただし設置が全く無いです。。。