スロットルパン3世~消されたルパン~ 解析情報
2016年8月1日導入予定「スロットルパン3世」の解析情報です
随時更新します
機種概要
基本情報 基本スペック
天井・設定変更時の挙動
天井 設定変更
通常時のゲームフロー
ゲームフロー
モード示唆・設定差
モード示唆演出 設定判別要素 小役確率
CZについて
雷雲高確率 大泥棒/不二子ゾーン ウォンテッドチャンス
ボーナス概要
ルパンボーナス 雷雲モード
ART
ゴールデンタイム
特化ゾーン
トレジャーラッシュ エクストラボーナス ゴールドラッシュ レジェンドゲート
所感
所感
公式PV
公式PV
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機種概要
基本情報
機種概要 | |
---|---|
メーカー | オリンピア |
ホール導入日 | 2016/08/01 |
仕様 | ART(純増2.0枚/G) |
50枚あたりの回転数 |
46G |
基本スペック
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/351 | 96.6% |
2 | 1/335 | 97.6% |
3 | 1/348 | 100.4% |
4 | 1/304 | 102.4% |
5 | 1/330 | 105.4% |
6 | 1/282 | 110.8% |
天井・設定変更時の挙動
天井
仮天井
480G消化
自力CZ「ウオンテッドチャンス」確定
本天井
999G消化(ART間)で大当たり確定
本天井振り分けに設定差が存在
天井ゲーム数振り分け
設定 | 499G | 999G |
---|---|---|
1 | 0.8% | 99.2% |
2 | 1.6% | 98.4% |
3 | 3.1% | 96.9% |
4 | 4.7% | 95.3% |
5 | 9.4% | 90.3% |
6 | 12.5% | 87.5% |
※雷雲モード中に天井を迎えた時はレジェンドゲート確定の真雷雲モードに突入。
設定変更
天井G数再抽選、ステージはランダム
通常時のゲームフロー
ゲームフロー
ダブルカウンターシステムからのCZ突入をめざす
WANTEDカウンター
最大480Gまでカウントするゲームカウンター、自力CZウォンテッドチャンスを抽選。(CZ当選に設定差が存在?)
CZorART当選でリセット
雷雲カウンター
最大100pt貯留 、毎ゲームポイント獲得抽選
100ポイント到達で「雷雲高確率」に移行
7G間に偶数図柄が揃えば雷雲モードへ突入
抽選に失敗した場合の一部でカウンターが赤に変化
赤カウンターからは雷雲モード突入期待度がアップ
(ゴールデンタイム突入まで継続、ルパンボーナスを挟んでもOK)
雷雲高確率中の抽選
カウンター | 当選率 | 期待度 |
---|---|---|
通常 | 1/30.5 | 約20% |
赤 | 1/13.3 | 約40% |
通常ステージ
銭形ステージ :CZ以上期待度20%
ネオンステージ:CZ以上期待度40%
前兆ゾーン
ライズゾーン :期待度40%
直撃時の前兆の一部として出現
背景がランクアップするほど期待度が上昇
セブンスゾーン:ART濃厚
絵柄が全て7に変化
メインリール中段に「次元・五右衛門・ルパン」停止はMB成立。
2G間は10枚役が成立するため止める際は注意
通常時チャンス目出現率
出目 | 出現率 | 期待度 |
---|---|---|
青同色 | 1/53.6 | 3.57% |
赤同色 | 1/149.2 | 10.81% |
7停止 | 1/3856.9 | 51.07% |
当選時の内訳(通常時)
出目 | ボーナス orART |
不二子 ゾーン |
大泥棒 ゾーン |
---|---|---|---|
青同色 | 68.35% | 14.01% | 17.37% |
赤同色 | 82.05% | 10.18% | 7.77% |
7停止 | 85.10% | 7.89% | 7.01% |
WC中のチャンス目出現率
出目 | 出現率 | 期待度 |
---|---|---|
青同色 | 1/13.9 | 5.14% |
赤同色 | 1/7.3 | 13.92% |
7停止 | 1/45.7 | 46.14% |
当選時の内訳(WC中)
出目 | ボーナス orART |
不二子 ゾーン |
大泥棒 ゾーン |
---|---|---|---|
青同色 | 54.09% | 24.32% | 21.60% |
赤同色 | 76.58% | 11.06% | 12.36% |
7停止 | 89.03% | 6.42% | 4.53% |
モード示唆・設定差
モード示唆演出
※情報が入り次第更新します
設定判別要素
※ART初当り確率に偶数・奇数の差(偶数はマイルド、奇数は荒い???)
499G天井が確認できれば高設定の期待度が高まります。
高設定確定パターン
液晶出目
「526」コジロウ出現で設定2or5or6確定
「634」ムサシ出現で設定3or4or6確定
「456」出現で設定4以上確定
設定 | [526] | [634] | [456] |
---|---|---|---|
1 | - | - | - |
2 | 1/41597.3 | - | - |
3 | - | 1/43031.8 | - |
4 | - | 1/31957.1 | 1/42609.5 |
5 | 1/34051.7 | - | 1/45402.2 |
6 | 1/28261.6 | 1/28261.6 | 1/47102.7 |
機種説明演出
「どうやらこの台は良い台みたいだぜ!」設定4以上確定
「どうやらとんでもないものを掴んでしまったみたいだぜ!」設定6確定
設定 | 良い台 | とんでもない |
---|---|---|
1~3 | - | - |
4 | 1/14294.1 | - |
5 | 1/15242.1 | - |
6 | 1/16001.0 | 1/12000.8 |
タイプラ演出
「女神がくれたプレゼント」出現で設定4以上確定
設定 | 女神が |
---|---|
1~3 | - |
4 | 1/382441.8 |
5 | 1/402459.1 |
6 | 1/389997.0 |
小役確率
小役 | 全設定共通 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
3枚役 | 1/99.9 |
MB | 1/27.3 |
設定 |
9枚役 |
10枚役 | プレミア役 | レジェンド役 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/25.3 | 1/26.3 | 1/65536 | 1/65536 |
2 | 1/25.5 | 1/25.2 | ||
3 | 1/25.6 | 1/24.3 | ||
4 | 1/25.8 | 1/23.4 | ||
5 | 1/25.9 | 1/22.7 | 1/32768 | 1/32768 |
6 | 1/26.1 | 1/21.9 | 1/21845 |
※メインリール中段に「次元・五右衛門・ルパン」停止はMB成立。
2G間は10枚役が成立するため10枚役をカウントする際は注意
CZについて
大泥棒/不二子ゾーン
レア小役経由で突入
継続ゲーム数は10Gor20G
チャンスゾーン継続ゲーム数
設定 | 10G | 20G |
---|---|---|
1 | 62.5% | 37.5% |
2 | 62.5% | 37.5% |
3 | 60.9% | 39.1% |
4 | 50.0% | 50.0% |
5 | 50.0% | 50.0% |
6 | 47.7% | 52.3% |
チャンスゾーン期待度
設定 | 大泥棒 | 不二子 |
---|---|---|
1 | 39.9% | 58.8% |
2 | 39.6% | 58.9% |
3 | 40.2% | 59.2% |
4 | 42.6% | 62.7% |
5 | 42.5% | 62.1% |
6 | 43.2% | 63.2% |
ウォンテッドチャンス
ゲーム数消化で突入
継続ゲーム数は10G+α(平均35G継続)
CZ以上期待度20%以上
チャンス目高確率区間(チャンス目、保留変化でチャンス)
設定変更後、ルパンボーナス・ART終了後周期ゲーム数振り分け
G数 | 振り分け | G数 | 振り分け |
---|---|---|---|
1~32G | 6.3% | 257~288G | 2.0% |
33~64G | 6.3% | 289~320G | 2.0% |
65~96G | 3.9% | 321~352G | 2.0% |
97~128G | 25.0% | 353~384G | 2.0% |
129~160G | 39.1% | 385~416G | 2.0% |
161~192G | 2.0% | 417~448G | 2.0% |
193~224G | 2.0% | 449~480G | 2.0% |
225~256G | 2.0% |
ウォンテッドチャンス終了後周期ゲーム数振り分け
設定 |
1~160G 合計 |
385~480G 合計 |
---|---|---|
1 | 39.06% | 24.22% |
2 | 39.84% | 22.27% |
3 | 42.20% | 19.53% |
4 | 44.93% | 17.58% |
5 | 49.61% | 14.46% |
6 | 57.42% | 9.77% |
353~384Gでの発動は設定2以上確定
449~480Gでの発動は設定4以上確定
但し前兆を挟んだ場合は突入ゲーム数がずれるので注意
ボーナス概要
ルパンボーナス
液晶上での奇数図柄揃いで突入
継続G数約35Gの疑似ボーナス
ARTゴールデンタイム期待度50%
雷雲モード
雷雲カウンター100pt到達で抽選、青図柄揃いで突入
ゴールデンタイム高確率ゾーン:継続20G
ゴールデンタイム期待度約23%
真雷雲モード(突入時の0.8%)の場合ART確定+「レジェンドゲート」当選確定
ART
ゴールデンタイム
液晶上での7図柄揃い、疑似ボーナスから突入
1セット約40GのART
継続率は70%~100%(平均80%)のセット継続型
必ず4種の特化ゾーンのいずれかでスタート(RUSHルーレット)
ラッシュルーレットはワルサーRUSH、シルエットRUSH、リボルバーRUSH、アタックビジョンRUSHのいずれかを選択
セット開始時及び消化中にトレジャーポイントの獲得抽選を全役で行う(1/16.9~1/3)平均1/10
100万ポイント突破で継続確定+エクストラボーナスに移行。
液晶ステージ
日本<スイス<カリブ海<地底<異空間(10G固定、平均70万トレジャーポイント獲得)
ステージ別トレジャー獲得期待度
ステージ |
トレジャー 獲得率 |
上乗せ時 平均トレジャー |
---|---|---|
日本 | 1/16.9 | 12万トレジャー |
スイス | 1/12.6 | |
カリブ海 | 1/7.5 | |
地底都市 | 1/3.0 |
ステージはシナリオで管理されており10G毎にステージアップ抽選
高シナリオはスイス以上スタートが多く、高設定ほど上位シナリオを選択しやすい
異空間は別抽選
継続バトル
100万ポイント未到達で継続バトル演出が発生
継続バトル時の保有トレジャーによる抽選は10万ポイントで69.7%~95万ポイントの97.2%まで段階的に継続率が上がる
継続バトル対戦キャラクター
銭形警部、銭形ロボ、一味討伐用ロボ、量産型銭形ロボ、峰不二子
リベンジチャンス
継続バトル敗北時の一部で突入
継続10G
ルパンボーナスの引き戻しチャンスゾーン
※ルパンボーナス後にも突入の可能性あり
特化ゾーン
トレジャーラッシュ
通常ART中のチャンス目で突入抽選
滞在G数4G~9G(ゴールデンタイムの減産ストップ)
キャラによって上乗せ性能が変化
トレジャーポイント獲得特化ゾーン(平均50万pt獲得)
エクストラボーナス
ART中トレジャーポイント100万ポイントで突入
ゴールデンタイムの継続が確定(ゴールドラッシュ突入抽選有)
継続G数はGOLD CHANCE(1ゲーム)で決定、15G~150G
決定したG数とゴールデンタイム残りゲーム数が
エクストラボーナスのG数になる
セットストック特化ゾーン
7揃いでゴールドラッシュ突入
ゴールドラッシュ
エクストラボーナス中の7揃い、継続バトル勝利の一部で突入
滞在G数1G+α
継続毎にセットストック確定
※絶対突破でストック1個以上
※限界突破でストック2個以上
レジェンドゲート
ロングフリーズから突入(突入率約18000?)
突入時は専用演出(海底に眠るセブンサファイアを獲得しろ!」に発展してルパン、次元、五右衛門がそれぞれ「7メダル」を獲得するストーリーに突入
保障ストックは1個。
7メダル獲得個数別恩恵
1つ:ストック2個以上
2つ:ストック5個以上
3つ:ストック6個以上
3ストーリーで全てメダルを獲得するとスペシャルストーリー(約70G)
終了後30G間の専用ステージでセット数のストック抽選を行う
恩恵はART10連相当?
所感
大ヒット機種CRルパン3世7~消されたルパン~をスロットに移植した機種です。
ART継続率も平均80%、セットストックありと高継続ループのパチンコを意識した作りです。
詳細は不明なのでなんとも言えないですが、このシステムで面白くなるのかやや不安です
公式PV