スロット解析情報~すろかい~

パチンコ・スロットの解析情報


北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver. 演出情報

f:id:commseed:20180507195145j:plain

このページでは「パチスロ 」の演出関連を解析値は少なめですが、画像多めでまとめています。

 

メインの解析情報はよろしければこちらをご利用ください。

ページ内の該当箇所に移動します

 

スポンサーリンク

 

 

 基本

 

機種特徴①

 

【北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver.】は、【パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2 C.C.version】で好評だったロングRT搭載のGRT第2弾の台となります。

今回は、レギュラーボーナスも含めた全てのボーナス後にRTが100G付いてきます!
どのボーナスからも同じように次のボーナスへ期待を持てるように設計しました。

 

機種特徴②

 

【北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver.】は、
3種類のボーナスを搭載しており、HBBは300枚の獲得+RT100Gを獲得!
ボーナス比率も1:1:1(設定1)となっており、恩恵が大きいから出現しにくいということもないです

HBB:300枚獲得+RT100G
BB:最大239枚獲得+RT100G
RB:最大64枚獲得+RT100G

 

順押しリーチ目の仕組み

 

順押しから「リーチ目が停止して当たるパターン」と「リーチ目が停止せずに当たるパターン」があるのはなぜ?
本機では、一部の小役を2種類の小役として内部的に用意し、一方は「リーチ目が停止して当たる」、もう一方は、「リーチ目が停止せずに当たる」ようにしています。 

例えば、強チェリー
強チェリーという一つの小役に対して、強チェリーA・強チェリーBの二つを用意しており、
強チェリーAとボーナスが重複した場合は、リーチ目が停止する
強チェリーBとボーナスが重複した場合は、リーチ目が停止しない 

といった形になります

f:id:commseed:20180521173511j:plain

 

ベル確率

 

ベル確率は要カウント!?

 

設定1~6
1/6.8~1/6.36 

クイックマイスロ使用で簡単にカウントできます
これまでのトータルの確率の通算結果で確認できますよ('-'*)
みなさんいくつになっているでしょう?ちなみにMくんは約2万ゲームの遊技で通算1/6.66でした

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 演出

 

通常時演出モード

 

液晶右下をご覧ください!
通常時は、2つの演出モードを選択可能です。 

「ノーマルモード」:基本となる演出モード
「クラシックモード」:基本的な演出が初代風演出のみとなる演出モード 

※初代風演出:「停止演出」「動作演出」「オーラ演出」「通行人演出」「人影演出」 

「クラシックモード」は、シンプルな演出構成になるのでより出目に集中したい方におすすめです!
演出モードの切り替えは、PUSHボタン横の上下キーを操作することで変更可能となっています。

 

新規演出~リール下シャッター演出~

 

【北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver.】の新規演出として、リール下のシャッター演出を追加しています。 

通常の「リン⇒シャチ⇒ケンシロウ⇒バット⇒カイオウ(キリン柄)」のステップアップパターンと別で背景色が赤の漫画調のカットインパターンやハン、ヒョウ等の敵のステップアップパターンもあります。
通常パターンと別のパターンが出現した時は大チャンスです!

f:id:commseed:20180507191957j:plain

 

新規演出~突修羅バトル~

 

通常時に突如発生するケンシロウの神拳勝舞演出「突修羅バトル」発生でボーナスに期待!
[期待度] ハン<ヒョウ<カイゼル<カイオウ<名も無き修羅 

順押しで遊んでいる場合は、中押しで遊んでいる場合に比べて、発生確率が下がっており、発生時はより期待できる形になっています!
中押しで遊んでいる場合は、順押しで遊んでいる場合に比べて、発生確率が高く、期待を持てるタイミングが多くなっています!

f:id:commseed:20180507192709j:plain

 

新規演出~羅刹ZONE~

 

「羅刹ZONE」は、レア役後のBETの一部で移行するシャチの神拳勝舞演出です。 

[期待度] 勝舞×2 < 勝舞×3 < 勝舞×1 < 勝舞×7 

基本的には強役からの移行ですが、弱役から移行すると・・・? 

順押しで遊んでいる場合は、中押しで遊んでいる場合に比べて、発生確率が下がっており、発生時はより期待できる形になっています!
中押しで遊んでいる場合は、順押しで遊んでいる場合に比べて、発生確率が高く、期待を持てるタイミングが多くなっています!

f:id:commseed:20180507192849j:plain

 

新規演出~突七撃勝舞~

 

通常時に突如発生する青7を狙えカットイン「突七撃勝舞」は、
青7頭ボーナス当選に期待できる激熱演出!
発生時点で青頭ボーナス濃厚です!

f:id:commseed:20180507193006j:plain

 

プレミア演出出現で・・・?

 

プレミア演出出現はHBB当選が濃厚となっております。
縞柄やサバ、エイリヤン、アラジン等のサミープレミアが出現した際は、ボーナス当選だけでなくHBB当選も濃厚になるので嬉しさも倍増です!

f:id:commseed:20180515085415j:plain
f:id:commseed:20180515085418j:plain

 

次回予告

 

次回予告発生はBB以上当選濃厚!?

連続演出発展の一部で次回予告が発生することがあります
発生した場合は、BB以上のボーナス当選が濃厚です(^^)

f:id:commseed:20180515090146j:plain

 

演出紹介~リール下シャッター演出~

 

今作で新規追加されたリール下のシャッター演出 

対応役

通常パターン

 1段階目(リン)
  ⇒はずれ、リプレイ、弱チェリー、強チェリー、チャンス目
 2段階目(シャチ)
  ⇒ベル、弱スイカ、強スイカ
 3段階目(ケンシロウ)
  ⇒弱チェリー、強チェリー、弱スイカ、強スイカ
 4段階目(バット)
  ⇒強チェリー、強スイカ
 5段階目(カイオウ)
  ⇒ボーナス濃厚!? 

漫画調パターン、敵キャラパターン、敵キャラ(漫画調)パターン

 全段階

  ⇒強チェリー、強スイカ 

通常より遅れて発生するパターンも・・・

f:id:commseed:20180515090410j:plain

 

演出紹介~人影演出~

 

人影演出には、「ケンシロウ」「シャチ」の2パターンがあります 

対応役
ケンシロウパターン
⇒はずれ、リプレイ、弱チェリー、強チェリー、強スイカ
シャチパターン
⇒ベル、強チェリー、弱スイカ、強スイカ、チャンス目

f:id:commseed:20180515090433j:plain

 

演出紹介~液晶4隅ランプ~

 

液晶4隅ランプの点灯パターンは「通常」「チャンス」「大チャンス」の3パターン 

対応役
通常パターン(4隅ランプがゆっくり点滅)
 ⇒はずれ、レア役

 ※RT中発生時は、順押しで「リン図柄」または中押しで「北斗図柄」を狙わないとRTが終了する場合があります
チャンスパターン(4隅ランプが高速で点滅+筐体上部の「北斗の拳」ロゴが白点滅)
 ⇒レア役に対応
大チャンスパターン(4隅ランプが高速で点滅+筐体上部の「北斗の拳」ロゴが赤点滅)
 ⇒Mくん的には「次ゲームから狙いにいっちゃてもいいと思います!」(*`д´)b

 

演出紹介~ケンシロウ動作予兆~

 

北斗伝統の動作演出
ケンシロウの動作パターンは、
「見渡す」「振り向く」「服破り」「指ポキ」「無想転生」の5パターン

対応役
見渡す
⇒レア役以外に対応。ケンシロウ動作予兆はレア役対応。つまり・・・?
振り向く
⇒弱チェリー・強チェリー・弱スイカ・強スイカ
服破り
⇒強スイカ
指ポキ
⇒強チェリー
無想転生
⇒プレミア!?
動作演出の強パターンとして超動作予兆演出も存在!
超動作予兆演出は強レア役に対応

f:id:commseed:20180521173037j:plain

 

演出紹介~リン動作予兆~

 

北斗伝統の動作演出
リンの動作パターンは、
「躓く」「転ぶ」「怯える」「祈る」「祈る+キラキラ」の5パターン 

対応役
躓く
⇒ハズレ・ベル
転ぶ
⇒ハズレ・ベル以外の小役
怯える
⇒弱スイカ・強スイカ
祈る
⇒強チェリー
祈る+キラキラ
⇒プレミア!? 

動作が発生するトリガーにも注目!基本は第1停止で発生だが、
第3停止で発生するとチャンス!!
レバーで発生すると・・・!?

f:id:commseed:20180521173140j:plain

 

演出紹介~通行人演出~

 

北斗伝統の通行人演出
全小役に対応しています。 

第三停止で服が脱げる⇒赤告知はもちろん・・・

f:id:commseed:20180521173254j:plain

 

演出紹介~突修羅バトル~

 

既に新規演出として紹介していますが、もう少し詳しく 

突修羅バトルが発生した際にレア役後の何G目に発展しているか等意識されてるでしょうか? 

突修羅バトルは基本レア役を引いた後2G消化後のレバーで発生します
その他のタイミングで発生した場合は大チャンスです! 

発生した際に、「何ゲーム前にレア役引いた?」と少し考えてみるのも楽しいかもしれません

f:id:commseed:20180529140055j:plain

 

演出紹介~停止演出~

 

北斗伝統の停止演出
白のヒビパターンと赤のヒビパターンがあり、それぞれ何停止まで続くかで対応役があります 

対応役
[白パターン]
 1停までヒビ割れ
  ⇒はずれ、ベル、弱チェリー、強チェリー
 2停までヒビ割れ
  ⇒リプレイ
 3停までヒビ割れ
  ⇒弱スイカ、強スイカ
[赤パターン]
 1停までヒビ割れ
  ⇒強チェリー
 2停までヒビ割れ
  ⇒-
 3停までヒビ割れ
  ⇒弱スイカ、強スイカ

 

演出紹介~漫画演出~

 

漫画演出は各ステージに対応した4パターンの内容が存在
1停止時に強弱の分岐がありますが、ここで弱パターンを選ぶとボーナス濃厚!?
青色が弱パターン、赤色が強パターンになります 

対応役
全パターン
⇒強チェリー

f:id:commseed:20180529140005j:plain

 

演出紹介~赤鯱演出~

 

全ステージ共通で発生するチャンス演出 

対応役
弱チェリー、強チェリー、強スイカ

f:id:commseed:20180611122111j:plain

 

演出紹介~リン水浴び演出~

 

出現でボーナス濃厚!?
リンちゃんの水浴びを拝めます

f:id:commseed:20180611122206j:plain

 

演出紹介~滝逆流演出~

 

原作の1シーンを再現した演出です
カイオウに一度やられたケンシロウが復活するシーンですね 

対応役(通常時)
強チェリー、弱スイカ、強スイカ
対応役(RT中)
弱チェリー、強チェリー、弱スイカ、強スイカ、チャンス目

f:id:commseed:20180611122309j:plain

 

演出紹介~リン牢屋演出~

 

全役に対応しています
ケンシロウRT、リンRTに対応した演出になります
通常時にも稀に出現することがあります
出現した際は、プレミアが見れるかも!?

f:id:commseed:20180611122414j:plain

 

演出紹介~車突撃演出~

 

リン牢屋演出と同様で
ケンシロウRT、リンRTに対応した全役対応の演出です
通常時に出現した際は、プレミアが見れるかも!?

f:id:commseed:20180611122511j:plain

 

演出紹介~バットリンゴ演出~

 

出現でボーナス濃厚!?
バットリンゴ演出はさらにHBB濃厚となっております

f:id:commseed:20180611122606j:plain

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 通常時

 

打ち方による遊技性の変化

 

【北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver.】では、
「順押し」「中・逆押し」での出目、演出が変化する仕様を導入しています。 

「順押し」:リーチ目メインのゲーム性
「中・逆押し」:いつもの北斗出目と演出メインのゲーム性 

【順押し】
出目でボーナスの察知出来る頻度が高い分、連続演出発生頻度が低くなっています。
既に出目で察知出来ているのに、まだ演出が続いている…等の事象は少なくなっています。
出目でいち早く当否を知りたい方には、「順押し」を推奨です!

【中・逆押し】
いつもの北斗出目で遊びつつ、連続演出等の演出での察知がメインとなってます。もちろん「中・逆押し」でもリーチ目は出現します!
演出を見てボーナスを少しでも長く期待したい、いつもの北斗出目で遊びたい方には「中・逆押し」を推奨です!

 

小役狙い

 

小役を狙うなら・・・
順押し
北斗図柄、白バー狙いがおすすめです。
北斗図柄狙いで中段にチェリーが停止すれば・・・?
順押しの中でもどちらを狙うかによってリーチ目の出現タイミングや出目が変化します。
中押し
北斗図柄狙いがおすすめです。
こちらはいつもの北斗出目で遊ぶことが出来ます。

f:id:commseed:20180507191241j:plain
f:id:commseed:20180507191243j:plain
f:id:commseed:20180507191245j:plain

 

スイカは要カウント!?

 

打っている際は、スイカの出現率に注目!?
設定1~6
弱スイカ:1/59.0~1/50.9
強スイカ:1/297.9~1/206.1 

クイックマイスロ使用で簡単にカウントできます

 

演出紹介~オーラ演出~

 

オーラ演出には、人影演出と同様に「ケンシロウ」「シャチ」の2パターン

対応役
ケンシロウパターン(通常時)
⇒はずれ、リプレイ、弱チェリー、強チェリー、強スイカ
ケンシロウパターン(RT時)
⇒全役
シャチパターン(通常時のみ出現)
⇒ベル、強チェリー、弱スイカ、強スイカ、チャンス目

f:id:commseed:20180521173642j:plain

 

演出紹介~髭剃演出・奴隷演出・タオ逃走演出~

 

各ステージの色告知演出
全役に対応しています

前兆中以外ではずれが出現すると大チャンス!

f:id:commseed:20180604124530j:plain

 

演出紹介~チェス演出・門番演出・闘技場演出~

 

各ステージのW告知演出
全役に対応しています

同色ナビはもちろんボーナス濃厚!?

f:id:commseed:20180604124432j:plain

 

演出紹介~褒美演出・ヒョウお通り演出・大男演出~

 

各ステージのチャンス演出
前兆中以外でレア役以外の小役が成立した時は大チャンス!

対応役
チャンス目以外の全役

f:id:commseed:20180604124358j:plain

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 マイスロ

 

マイスロ

 

【北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver.】はマイスロを行うことで、「各小役回数」、「各ボーナス回数」、「ボーナス中平行ベル回数」・・・等の詳細なカウントを行っています。ベルもカウントしてくれるので超便利です!
マイスロは、クイックマイスロのみ搭載となっており、パスワード入力等はなしで誰でも気軽に始められる形となっていますのでぜひ試してみてください!

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 ボーナス

 

ボーナス重複役の判定方法

 

ボーナス重複役は、ボーナス入賞時のケンシロウのオーラ色とサイドランプを見ることで判別可能になっています。 

「オーラ色:白」&「サイドランプ:白点滅」

⇒ 単独ボーナス or パンク役重複濃厚
「オーラ色:赤」&「サイドランプ:赤点滅」

⇒ 弱チェリー重複濃厚
「オーラ色:赤」&「サイドランプ:赤激しく点滅」

⇒ 強チェリー重複 or リーチ目チェリー重複濃厚
「オーラ色:緑」&「サイドランプ:緑点滅」

⇒ 弱スイカ重複濃厚
「オーラ色:緑」&「サイドランプ:緑激しく点滅」

⇒ 強スイカ重複濃厚
「オーラ色:紫」&「サイドランプ:紫点滅」

⇒ チャンス目重複濃厚
「オーラ色:虹」&「サイドランプ:虹点滅」

⇒ 単独赤HBB濃厚

 

ボーナス画面

 

通常は左のボーナス画面ですが、右の特殊ボーナス画面が出現することがあります。
特殊ボーナス画面が出た場合は、BB以上濃厚です!

f:id:commseed:20180507193647j:plain

 

RBについて

 

RB中は、左リールに青7付近を狙った際、10枚役が入賞してしまう可能性があるので[北斗・ベル・赤7]付近を狙った方がちょっとお得です。 

左リールに[北斗・ベル・赤7]のビタ押しすれば、
5回以上成功で終了画面時に成功ボイス発生! 

ケンシロウ「ほぁったー!」
ケンシロウ「あたたたたたたたたほぁったー!」
シャチ「この拳はもはや神をも凌ぐ!!」
リン「愚かな愛に生きる者が最後には勝者となるのです!」

f:id:commseed:20180507194628j:plain

 

RB中の秘密①

 

RB中は北斗の拳の様々なキャラクターの紹介を行います。

f:id:commseed:20180507194635j:plain

 

RB中の秘密②

 

RB中、左リール下段に赤7をビタ押しするとランプの色が白、紫、虹のいずれかで点灯します。

 

ボーナス終了画面

 

ボーナス終了画面には、「北斗七星」のパターンと「北斗七星+死兆星」のパターンが存在します。

f:id:commseed:20180507194647j:plain
f:id:commseed:20180507194645j:plain

 

北斗揃い

 

【北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver.】は、「北斗の拳」シリーズというところで当然北斗揃いを用意しています!
北斗揃い時は、赤HBB+αが濃厚です! 

北斗揃い後のRT100Gは北斗ステージに滞在します。
北斗ステージに滞在している台を見かけた際はそういうことです

f:id:commseed:20180507194721j:plain

 

BB中中段ベル

 

BBを回していると変わった音のベル(中段ベル)が出現する時があると思います。
出現すればするほどチャンスとなっているので要カウントです。 

設定1・2:1/10.0
設定3・4:1/9.0
設定5・6:1/8.2

 

ボーナス確率

 

ボーナス確率は、BB・RBに注目!?HBBに差はほぼなし


設定1~6
合算:1/229.9~1/164.7
HBB:1/689.9~1/668.7
BB:1/689.9~1/436.9
RB:1/689.9~1/436.9

 

RB中停止音

 

RB中、左リールに[北斗・ベル・赤7]ビタ押しした際、同RB中のビタ押し成功回数に応じて停止音が変化
5回目成功、8回目成功時は、いつもより大きな音がなります

 

ボーナス確率詳細

 

「確定チェリー(11枚払い出し)重複のボーナス」と「ロングフリーズ分を除くHBB」の出現確率は全設定共通なのでその他のボーナスに注目しましょう 

その他ボーナス確率
設定1~6
1/360.1~1/224

特に弱チェリーからのHBB以外のボーナスは1/32768.0~1/6553.6で5倍の差がついているので注目です

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 RT

 

液晶4隅ランプ

 

「バシュン!!」と音が鳴って、液晶4隅のランプが点灯することがあります。
RT中に、こちらが発生した際、小役狙い手順を実行しなかった場合にRTが終了してしまう可能性がありますのでご注意ください。
「バシュン!!」の際は、レア役が成立していることも多く、
「「バシュン!!」=RT終了の危険」ではなくてチャンスも多くある形になっています。 

液晶4隅ランプの点灯パターンは、複数存在しているのでそちらにも注目です。 

通常時に「バシュン!!」となった際は、レア役以上が濃厚のチャンス演出となっています。
「バシュン!!」となってレア役が成立していなかった場合は・・・?

 

RT中演出モード~選べる4つの演出モード~

 

RT「転生の刻」では、【北斗の拳 修羅の国篇】で選択可能だった3種類の演出モードにリンを加えた4種類の演出モードが選択可能です! 

ケンシロウ:前兆告知タイプ
シャチ:神拳勝舞タイプ
カイオウ:完全告知タイプ
リン:前兆告知タイプ 

演出モードは、一度選択した後も変更することが出来ます!
(「RT突入時」と「RT中のリプレイ時にPUSH」(前兆中は除く)で可能)
色々選択して遊んでみてください!

 

停止フリーズ

 

RT中、リール停止ボタンが効かなくなることがあります。
発生した際はBB以上濃厚です!

f:id:commseed:20180507193412j:plain

 

ケンシロウRT中ステージ

 

ケンシロウRT中のステージは全6種類!
「宿命」「覇道」「激闘」「闘神」「TURBO」「北斗」 

ステージは、ボーナスの連荘状況によって変化します 

初回突入時
 RB後⇒「宿命」ステージへ
 BB後⇒「激闘」ステージへ
 HBB後⇒「闘神」ステージへ
「宿命」ステージ中当選のボーナス終了時
 RB後⇒「覇道」ステージへ
 BB後⇒「激闘」ステージへ
 HBB後⇒「闘神」ステージへ
「覇道」ステージ中当選のボーナス終了時
 RB後⇒「激闘」ステージへ
 BB後、HBB後⇒「闘神」ステージへ
「激闘」ステージ中当選のボーナス終了時
 RB後、BB後、HBB後⇒「闘神」ステージへ 

「TURBO」ステージへの移行
 ボーナス終了時の獲得枚数が1000枚以上の時に移行
 「TURBO」ステージでのボーナス終了後は「闘神」ステージへ
「北斗」ステージへの移行
 北斗フリーズ後に移行
 「北斗」ステージでのボーナス終了後は「闘神」ステージへ

f:id:commseed:20180515090542j:plain

 

転生の刻シャチ①

 

RT「転生の刻 シャチ」中の基本的なルールを紹介
「転生の刻 シャチ」中は、基本的に3人の雑魚とシャチが闘う神拳勝舞演出が発生、
停止ごとにシャチが雑魚を倒していき、3人全員を撃破できれば成功!という流れになっていますね
この演出の基本的なルールとして、

・レア役当選⇒1停・2停の雑魚を倒す濃厚
・仮面をつけた雑魚は倒す濃厚

といった内容を盛り込んでいます
つまりレバーで真ん中に出てくる雑魚(3停で闘う雑魚)が仮面を付けていた場合にレア役だと・・・

f:id:commseed:20180529140321j:plain

 

転生の刻シャチ②

 

RT「転生の刻 シャチ」中の対戦相手は「3人雑魚」「カイゼル」の2パターン 

カイゼル登場は期待度約50%!?
前兆中はカイゼル出現率がUP
レア役の50%でカイゼルパターンへと発展します。前兆中(※)のカイゼル登場はレア役でない方がうれしい? 

※第三停止後、シャチが雑魚に殴られて倒れなかった場合の次ゲームが前兆中となります

f:id:commseed:20180529140239j:plain

 

転生の刻カイオウ

 

RT「転生の刻 カイオウ」は、「液晶4隅ランプ」以外の演出発生でボーナス濃厚
発生する演出では、ボーナスの種類の示唆を行っています 

下記演出発生時はBB以上濃厚
・動作演出+弱チェリー・強チェリー
・魔闘気演出+弱スイカ・強スイカ
・暗琉チェリー演出 

f:id:commseed:20180529140153j:plain

 

RT中ハズレ確率

 

RT中のハズレ確率 

設定1~6
1/67.56~1/44.92 

です
これもクイックマイスロ使用で簡単にカウントできます(^_^)
4隅のランプが点灯した時のハズレ目、ボーナスに当選している状態でのハズレ目は該当しないので注意してくださいね
ちなみにMくんの通算ハズレ回数は約1/63です 

マイカウンターで「HBB後RTハズレ回数」「BB、RB後RTハズレ回数」の2つに分かれてますが合算で考えていただいて問題ありません

 


 

↑メニューへ戻る  

 


解析情報はこちら