2017年4月17日導入開始予定「パチスロおそ松くん/S」解析情報です。
情報が入り次第追加更新します。
- 2017年5月6日:情報追加
- 2017年4月28日:情報追加
- 2017年4月21日:CZ、特化ゾーン抽選詳細追加
- 2017年4月12日:情報追加
- 2017年3月16日:情報追加
- 2017年3月12日:通常時、特化ゾーン追加
- 2017年3月9日:ボーナス詳細、リール配列追加
2017年3月3日:更新開始
基本情報 | 天井 | 設定変更 | 小役確率 | 通常時 |
モード | 設定示唆 | C Z | ボーナス | ART |
特化ゾーン | リール配列 | 思う事 | 公式PV | 設置店 |
スポンサーリンク
※項目をタップでメニューが開閉します。不要な項目は閉じる事が出来ます。
(初期状態で閉じている項目は情報が入り次第更新します)
-
機種概要
-
メーカー ディライト ホール導入日 2017/04/17 仕様 A+ART(純増ーナス込み2.0枚) 50枚あたりの回転数
約36G -
基本スペック
-
設定 プレミアム
ロボ松RUSH
V-BIG 赤7-BIG 1 1/7281 1/1985 1/1260 2 1/6553 1/1872 1/1236 3 1/5957 1/1771 1/1213 4 1/5461 1/1680 1/1191 5 1/5041 1/1598 1/1170 6 1/4681 1/1524 1/1074 設定 ボーナス合成 ART 機械割 1 1/697 1/358 97.3% 2 1/668 1/335 98.5% 3 1/642 1/344 100.5% 4 1/618 1/252 106.6% 5 1/595 1/238 112.1% 6 1/555 1/196 119.2% -
基本システム
-
今作は「おそ松さん」ではなく「おそ松くん」です。
- ボーナス確率はやや重め、プレミアREG搭載のA+ART機です。
- 4号機「おそ松くん」を意識した?89%ループが売り、設定6の機械割は119.2%。
- 販売目標3000台です。
-
- ・第1天井:ART間666GでCZ or ART確定
- ・第2天井:ART間999GでART確定
- ・ゾロメゲーム数(111G・222Gなど)ではCZやARTの抽選が行われる
-
設定変更時天井ゲーム数振分け 天井G数 振分け 111G 10% 333G 15% 666G 25% 999G 50% 設定変更時高確移行率
設定 移行率 1 6.7% 2 12.5% 3 6.7% 4 12.5% 5 12.5% 6 12.5%
-
通常時
-
小役 全設定 リプレイ 1/7.3 押し順ベル(3択) 1/3.6 弱チェリー 1/99.9 強チェリー 1/1024 確定チェリー 1/1927 中段チェリー 1/65536 弱チャンス目 ? 強チャンス目 1/936.0 -
設定 共通ベル 確定ベル 松 1 1/65536 1/32768 1/62.65 2 1/32768 1/21845 1/61.71 3 1/21845 1/16384 1/60.40 4 1/16384 1/13107 1/59.68 5 1/13107 1/10923 1/58.99 6 1/10923 1/9362 1/57.13
-
ステージ
- 2種類の宝玉(CA玉、試練玉)を獲得して自力CZ、ARTを目指す
- ステージで宝玉獲得期待度を示唆(トータル獲得期待度:約1/23)
- 中央広場<歓楽街<お城前<トト子
- CA玉が10個貯まるとCZ or ARTに当選。
- 振り分けは10個中のA玉獲得個数によって変化
-
CA玉MAX時の振分け A玉 CZ OC 倍倍 0個 50.00% 49.61% 0.39% 1個 99.61% 0.39% - 2個 98.83% 0.78% 0.39% 3個 96.48% 2.73% 0.78% 4個 86.72% 12.11% 1.17% 5個 47.27% 49.61% 3.13% 6個 - 87.50% 12.50% 7個 - 50.00% 50.00% 8個 - 19.92% 80.08% 9個 - 0.39% 99.61% 10個 - - 100% -
ミッション
- 通常時はベル・松でミッション発生抽選を行う
-
通常時のミッション発生抽選 小役 低確中 高確中 押し順ベル 2.17% 50.00% 松 25.00% 50.00% 実質ミッション発生確率 状態 発生確率 低確中 1/100 高確中 1/6.18 - ミッション中は成立役に応じて内部ptを獲得し合計ptに応じて恩恵を決定
-
ミッション中pt獲得抽選 獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目
弱チェリー
松
強チェリー
強チャン目
非当選 73.44% - - - +1pt 18.75% 64.45% - - +2pt 4.30% 25.00% 65.63% - +3pt 2.34% 6.25% 25.00% - +4pt 0.78% 3.13% 6.25% 50.00% +5pt 0.39% 1.17% 3.13% 50.00% 獲得pt別恩恵 獲得pt 恩恵 1pt CA玉 2pt 試練玉50% 3pt 試練玉60% 4pt 試練玉70% 5pt 試練玉80% 6pt 試練玉90% 7pt 試練玉100% 8pt CZ 9pt おそ松チャンス 10pt 倍倍シェーRUSH CA玉獲得時の振分け 設定 C玉 A玉 1 66.80% 33.20% 2 62.11% 37.89% 3 66.80% 33.20% 4 62.11% 37.89% 5 66.80% 33.20% 6 60.16% 39.84% -
宝玉ミッション
- 宝玉シッションは2Gで構成される
- 1G目:ベルorレア役で必ず成功
- 2G目:成立役によってはART直撃も!?
-
宝玉
- ・試練玉
- 3つ集めると3種の試練へ移行。玉の色によって試練成功期待度が変化
- ・CA玉
- 10個集めるとチャンスゾーン又はARTに当選(A玉が多いほどART当選に期待)
-
通常時
- 通常時の内部状態は通常・高確の2種類存在しミッション突入率に影響
- 高確はゲーム数管理となっており高確上乗せモード(LOW MID HI)と成立役に応じてゲーム数加算抽選を行う
-
高確上乗せモードLOW時
高確ゲーム数加算抽選
G数 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー +5G 75.00% - +10G 23.88% - +30G 1.17% 98.44% +50G - 1.17% +100G - 0.39% 高確上乗せモードMID時
高確ゲーム数加算抽選
G数 ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー +1G 7.81% 70.70% - - +2G 3.13% 25.00% - - +5G 0.78% 3.13% - - +10G 0.39% 0.78% 75.00% - +30G - 0.39% 23.83% 75.00% +50G - 1.17% 23.83% +100G - - 1.17% 高確上乗せモードHI時
高確ゲーム数加算抽選
G数 ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー +2G 7.81% 70.70% - - +5G 3.13% 25.00% - - +10G 0.78% 3.13% - - +30G 0.39% 0.78% 98.44% - +50G - 0.39% 1.17% - +100G - - 0.39% 100% -
高確上乗せモード移行抽選
- 高確上乗せモードは松・強チャンス目成立時に昇格抽選を行い、リプレイ成立時に転落抽選を行う、ただしミッション中、宝箱開放中、CZ中、RT中には転落しない
-
高確上乗せモードLOW時
高確上乗せモード昇格抽選
移行先 松 強チャンス目 MID 49.61% - HI 0.39% 100% 高確上乗せモードMID時
高確上乗せモード昇格抽選
移行先 松 強チャンス目 HI 25% 100% 通常リプレイ成立時
高確上乗せモード転落抽選
モード 転落率 HI→MID 12.5% MID→LOW 25.0% 転落時は1段階
-
- ・末尾66Gでのおそ松訓
- 「第456条」出現で設定4以上確定
- 「第666条」出現で設定6確定
- (末尾66Gでチャンスボタンを押すと出現する可能性あり)
- ・おそ松チャンス開始時
- おそ松さん画面から通常のおそ松チャンス突入なら設定4以上確定
- ・赤7・V-BIG中ハズレ出現で設定4以上確定
-
BIG中ハズレ確率 設定 出現率 1 - 2 - 3 - 4 1/655.36 5 1/327.68 6 1/199.80
-
CHANCE ZANCE
- CA玉MAX10個、ゾロ目G数、宝箱などから突入
- 継続ゲーム数:10G
- ART期待度:約30%
- 消化中のベル・レア役でART抽選
- BARが揃えばART
-
消化中のART抽選 内容 ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
BAR揃い 非当選 99.61% 73.83% - - おそ松チャンス 0.39% 25.00% 96.88% 98.83% 倍倍シェーRUSH - 1.17% 3.13% 1.17% -
3種の試練
- 試練玉3個獲得から突入
- 継続ゲーム数:3G
- ART期待度:約20%
- 始めに各試練の成功期待度を決定
- 試練は各試練玉ごとに成立役に応じて内部pt獲得を抽選。
- ベルorレア役で必ず成功し内部ptを獲得
- 3つの試練クリアでART以上確定
- 又3つクリアしなくても内部pt数によって報酬を獲得
-
試練玉50%でのpt獲得抽選 獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 71.48% - - - +1pt 28.13% 98.44% 75.00% - +2pt 0.39% 1.17% 23.83% 87.50% +3pt - 0.39% 1.17% 12.50% 試練玉60%でのpt獲得抽選 獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 56.64% - - - +1pt 42.58% 95.70% 66.80% - +2pt 0.78% 3.13% 30.08% 84.38% +3pt - 1.17% 3.13% 15.63% 試練玉70%でのpt獲得抽選 獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 41.80% - - - +1pt 57.03% 91.41% 62.89% - +2pt 1.17% 6.25% 33.20% 82.81% +3pt - 2.34% 3.91% 17.19% 試練玉80%でのpt獲得抽選 獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 25.00% - - - +1pt 73.44% 89.06% - - +2pt 1.56% 7.81% 95.31% 50.00% +3pt - 3.13% 4.69% 50.00% 試練玉90%でのpt獲得抽選 獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 - - - - +1pt 97.27% - - - +2pt 2.34% 96.09% 53.91% 39.84% +3pt 0.39% 3.91% 46.09% 60.16% 試練玉100%でのpt獲得抽選 獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 - - - - +1pt - - - - +2pt 94.92% 50.00% 19.92% - +3pt 5.08% 50.00% 80.08% 100% -
結果抽選(通常時)
- 獲得した内部ptによって恩恵を決定。
- 裏天国はART中のおそ松チャンス突入に影響、高確上乗せモードは通常時の高確ゲーム数獲得に影響する
-
内部合計pt別恩恵振分け 恩恵 0pt 1pt 2pt 3pt 裏天国モード
昇格抽選
98.44% 60.94% - - 高確上乗せ
モードアップ
0.39% 23.44% - - 高確上乗せ
モード2アップ
0.39% 1.56% - - ドキドキ
シェーフォール
0.39% 12.50% 87.11% - おそ松チャンス 0.39% 1.56% 12.50% 87.50% 倍倍シェーRUSH - - 0.39% 12.50% 4pt以上は倍倍シェーRUSH確定 -
抽選結果(ART中)
-
内部合計pt別恩恵振分け 恩恵 0pt 1pt 2pt 3pt なし
98.44% 60.94% - - 火山移行
0.39% 23.44% - - 天空移行
0.39% 1.56% - - ドキドキ
シェーフォール
0.39% 12.50% 87.11% - おそ松チャンス 0.39% 1.56% 12.50% 87.50% 倍倍シェーRUSH - - 0.39% 12.50% 4pt以上は倍倍シェーRUSH確定 -
エピソード突入抽選
- 上記の他突入ゲームと最終ゲームではベル・レア役でエピソード突入抽選を行う
-
突入・最終ゲームでのエピソード突入抽選 小役 当選率 ベル 0.39% 弱チェリー
松
弱チャンス目
12.50% 強チェリー
強チャンス目
60.16% -
ドキドキシェーフォール
- 3種の試練から移行の可能性あり
- ART期待度:約20%
- 5G間の「胸騒ぎタイム」でチャンスゾーンゲーム数を決定(平均10G)
- 消化中の成立役でART抽選
- 役物落下でART
-
胸騒ぎタイム中ゲーム数加算抽選 加算G ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 89.06% - - - +2pt 7.81% 75.00% - - +5pt 2.73% 23.83% 50.00% - +10pt 0.39% 1.17% 50.00% 100% 獲得ゲーム数内での役物落下抽選 内容 ハズレ
リプレイ
ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 98.44% 92.97% 73.83% - おそ松チャンス 1.17% 6.25% 25.00% 96.88% 倍倍シェーRUSH 0.39% 0.78% 1.17% 3.13%
-
V-BIG
- 獲得枚数:306枚
- 消化中にART突入抽選(ART中はゲーム数上乗せ抽選)
-
赤7-BIG
- 獲得枚数:204枚
- 消化中にART突入抽選(ART中はゲーム数上乗せ抽選)
-
プレミアムロボ松RUSH
- 獲得枚数:36枚
- ベル6回入賞まで上乗せ抽選(平均200G獲得)
-
ツールドおフランス
- 初期ゲーム数:30G以上
- ART突入時に六つ子を全員見つける事が出来ればART最大継続率89%!?
- 消化中はおそ松チャンス突入・ゲーム数直乗せ抽選を行う
- ステージによっておそ松チャンス抽選方法・突入期待度が変化
- 火山・天空への移行抽選はバトル敗北時・おそ松チャンス終了時に行われステージ格下げはしない
-
ART中の上位ステージ移行率 移行先 裏天国中 その他 火山 25.00% 18.75% 天空 3.13% 0.78% - ART666ゲームを超えれば裏天国モード!?
-
ステージ
-
平原ステージ
- おそ松チャンス確率:約1/75
-
火山ステージ
- おそ松チャンス確率:約1/50
-
天空ステージ
- おそ松チャンス確率:約1/33
-
裏天国モード
- おそ松チャンス確率:約1/43
-
バトル抽選
- 毎ゲーム成立役に応じてバトル発展を抽選
- 対戦相手は7キャラ存在しキャラによって内部的なポイント獲得率が異なる(裏モード中はチビ太は選択されない)
- 勝利期待度はチビ太<ハタ坊<ダヨーン<デカパン<イヤミ<トト子<全員
- バトルは基本的に3G継続しトータル獲得ポイントに応じて恩恵を決定する
-
ART中バトル発展抽選 成立役 発展率 ハズレ・リプレイ 0.10% ベル 0.39% 弱チェリー・松 50.00% バトル中獲得ポイント別恩恵 獲得pt 恩恵 2~3pt おそ松チャンス 4pt以上 倍倍シェーRUSH -
直乗せ抽選
-
ART中ゲーム数直乗せ抽選 上乗せ 弱チェリー
松
強チェリー
強チャンス目
ベル捕獲 チェリー捕獲 なし 98.44% 7.81% - - +10G - 42.19% 70.31% - +30G 1.56% 42.19% 25.00% 92.19% +50G - 6.25% 3.13% 6.25% +100G - 1.56% 1.56% 1.56% 上乗せ時は25%で回胴キャッチングチャレンジに突入 -
おそ松チャンス直撃抽選
-
ART中おそ松チャンス直撃抽選 当選内容 強チェリー
強チャンス目
BAR捕獲 おそ松チャンス 48.44% 98.44% 倍倍シェーRUSH 1.56% 1.56% -
ART中の宝箱
- おそ松チャンス・チャンスザンスの準備中は成立役に応じて宝箱獲得抽選を行う
-
準備中宝箱獲得抽選 宝箱 ベル 弱チェリー
松
強チェリー
チャンス目
非当選 98.44% - - 1個 1.56% 98.44% - 2個 - 1.56% - 3個 - - 95.31% 4個 - - 3.13% 5個 - - 1.56% -
ART中・宝箱開放時の抽選
- 宝箱開放時は開放時の成立役に応じて恩恵を抽選
-
宝箱開放時の抽選 恩恵 ベル 弱チェリー
松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
その他 CA玉 - - - 42.97% 試練玉50% 50.00% - - 33.20% 試練玉60% 25.00% - - 14.84% 試練玉70% 12.50% 50.00% - 4.69% 試練玉80% 7.03% 25.00% - 1.95% 試練玉90% 3.13% 12.50% - 1.17% 試練玉100% 1.56% 7.03% - 0.78% チャンスザンス 0.78% 3.13% - 0.39% おそ松チャンス - 1.56% 93.75% - 倍倍シェーRUSH - 0.78% 6.25% - -
ファイナルザンス
-
ART残りゲーム数0後の押し順ベル成立時に発生 - ここで押し順に正解(6択)するとおそ松チャンスor倍倍シェーRUSHに当選してARTに復帰する(不正解でART終了)
-
ファイナルザンス成功時の倍倍シェーRUSH抽選 設定 当選率 1 3.13% 2 6.25% 3 3.13% 4 6.25% 5 6.25% 6 12.50%
-
おそ松チャンス
- ART開始時は必ず突入。
- 継続ゲーム数:6G(STタイプ、50% or 66% or 89%ループ)
- ベルやレア役で6つ子を発見していき発見人数に応じてCZ継続、継続率アップ、特化ゾーンの獲得を目指す
- おそ松チャンスが「トトコ子チャンス」なら内部的に1人以上、「おそ松さんチャンス」なら内部的に2人以上で発見した状態で開始する(「おそ松さん」タイトルからおそ松さんチャンス非突入なら設定4以上確定)
-
六つ子発見抽選
- ベル以上で発見確定。ボーナス成立時は全員発見扱いに
-
六つ子発見抽選 成立役 発見率 ハズレ・リプレイ 13.67% ベル・弱チャンス目 100% その他レア役 100% 六つ子発見時の人数抽選 人数 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目
弱チェリー
松
強チェリー
強チャンス目
1人 97.14% 97.27% - - 2人 2.86% 1.56% 97.66% - 3人 - 0.78% 1.56% 87.50% 6人 - 0.39% 0.78% 12.50% -
結果抽選
- 発見人数に応じて継続抽選他を行う
- 抽選結果の種類
- ・おそ松チャンス非継続
- ・裏乗せ100G(ツールドおフランスのゲーム数)
- ・おそ松チャンス継続
- ・シェーRUSH
- ・倍倍シェーRUSH
-
六つ子発見人数別抽選 発見人数 内容 0人 シェーRUSH以上 1人 継続抽選 2人 継続抽選 3人 50%以上で継続 4人 継続以上 5人 シェーRUSH以上 6人 倍倍シェーRUSH確定 -
六つ子発見時抽選結果 結果 0人 1人 2人
おそ松チャンス
非継続
- 98.05% 95.70% 裏乗せ100G - - - おそ松チャンス
継続
- 1.56% 3.13% シェーRUSH 99.61% 0.39% 0.78% 倍倍シェーRUSH 0.39% - 0.39% 結果 3人 4人 5人 おそ松チャンス
非継続
47.27% - - 裏乗せ100G 0.39% - - おそ松チャンス
継続
50.00% 95.31% - シェーRUSH 1.56% 3.13% 96.88% 倍倍シェーRUSH 0.78% 1.56% 3.13% 6人発見時は倍倍シェーRUSH確定 -
ループモード昇格抽選
- 4人以上発見時はループモード昇格抽選を行う
-
ループモード昇格抽選 発見人数 →66%モード →89%モード 4人 4.69% 0.39% 5人 12.50% 1.56% 6人 - 100% -
復活抽選
- おそ松チャンス非継続時にループモードを参照して復活抽選を行う
-
ループモードによる復活抽選 モード 復活率 50%ループ 12.50% 66%ループ 40.23% 89%ループ 80.47% -
シェーRUSH
- 継続ゲーム数:6G(ST)
- 上乗せをしつつ倍倍シェーRUSHへの昇格を目指す(ボーナス成立で倍倍シェーRUSH確定)
- シェー獲得でST再セット。「1シェー」はART「1G」に相当しARTのゲーム数に加算される
- 終了後はおそ松チャンスへ移行
-
シェーRUSH中のシェー獲得抽選 成立役 獲得率 ハズレ・リプレイ 0.39% ベル 1.56% レア役 100% BARorチェリー捕獲 100% 獲得は中リールを狙え!成功 シェーRUSH中倍倍シェーRUSH昇格抽選 成立役 昇格率 弱チェリー・松 3.13% 強チェリー・強チャンス目 75.00% EX絵柄捕獲 100% -
倍倍シェーRUSH
- 継続ゲーム数:6G(ST)
- 毎ゲーム配当or倍率の獲得抽選を行いどちらかを獲得すればST再セット(両方同時獲得もあり)
- 配当×倍率で上乗せゲーム数を決定
- 終了後はおそ松チャンスへ移行
-
倍倍シェーRUSH中の配当獲得抽選 成立役 獲得率 ハズレ・リプレイ 0.39% ベル 1.56% レア役 100% BAR捕獲 100% 獲得は中リールを狙え!成功 倍倍シェーRUSH中の倍率獲得抽選 成立役 獲得率 ハズレ・リプレイ 0.39% ベル 1.56% チェリー捕獲 100% 倍倍シェーRUSH中の配当&倍率獲得抽選 成立役 獲得率 ハズレ・リプレイ 0.10% ベル 0.39% 弱チャンス目 1.56% 弱チェリー・松 12.50% 強チェリー・強チャンス目 80.08% BAR+チェリー捕獲 100% VorEX絵柄捕獲 100% -
回胴キャッチングチャレンジ
- 直乗せ時の1/4で突入
- 上乗せに失敗するまで毎ゲーム5~100G上乗せ
- 上乗せ継続率は89%
-
ロングフリーズ
- 単独プレミアムロボ松RUSH成立時に発生(1/65536)
- 発生時はプレミアムロボ松RUSH+倍々シェーRUSH+おそ松チャンス89%モード+ART中裏天国モード
-
- 「おそ松さん」の次は「おそ松くん」です。。。
- 4号機おそ松くんはストック機で万枚も十分狙えるなかなか激しい機械でしたが、今作はどんな感じなのか気になります。
- 又PVを見た感じでは当時の演出を再現した演出もあるようで、少し期待しています。
-
-
-
設置店の検索が出来ます