「信長の野望-創造-Z」解析情報です。
情報が入り次第追加更新します。
- 2017年6月27日:情報追加
- 2017年6月19日:ART関連情報追加
- 2017年6月12日:特化ゾーン詳細追加
- 2017年6月3日:情報追加
- 2017年4月25日:スペック追加
2017年4月24日:更新開始
基本情報 | 天井 | 設定変更 | 小役確率 | 通常時 |
モード | 設定示唆 | C Z | ボーナス | ART |
特化ゾーン | リール配列 | 思う事 | 公式PV | 設置店 |
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(初期状態で閉じている項目は情報が入り次第更新します)
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機種概要
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メーカー EXCITE ホール導入日 2017/06 仕様 ART(純増1.9枚) 50枚あたりの回転数
約47G -
基本スペック
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設定 ART 機械割 1 1/422.3 97.3% 2 1/399.0 98.9% 3 1/389.0 100.0% 4 1/357.7 102.7% 5 1/319.6 106.2% 6 1/279.7 111.0% -
基本システム
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プレイヤー次第で展開が大きく変化「戦局創造システム」を採用。
- すべての戦局は宝玉揃いで一変!!
- 販売目標台数2000台
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- 1280G
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- 天井までのゲーム数はリセット
- 創造ボードは内部的にランダム点灯する(マス点灯率:各18.8%)
- 創造ボード初期スタートマス①~④各11.3%、⑤~⑥各10.9%
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通常時
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小役 全設定 覇王リプレイ 1/65536 弱チェリー 1/79.9 強チェリー 1/442.8 スイカ 1/79.9 チャンス目A 1/442.8 チャンス目B 1/2048 MB 1/28.1 設定 共通ベル 1 1/5461 2 1/3641 3 1/2731 4 1/2185 5 1/1820 6 1/1560
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ステージ
- 「城下町」「城内」「野営」
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戦局創造システム
- 小役を引くたびに宝玉を獲得。
獲得した宝玉はリール右の創造ボードで確認可能
- 宝玉揃いで戦局が変化、宝玉揃いのラインが多いほど有利な展開に・・・
- 通常時の宝玉揃いはCZ、ART直撃を抽選
- 創造の刻中の宝玉揃いで味方武将参戦、特化ゾーンなどを抽選
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創造pt獲得抽選
- 通常時はレア役成立時・創造ボードのライン成立時に創造pt獲得を抽選
- 創造ptを獲得すると9G間の前兆に突入。前兆中もpt獲得抽選を行い
- 最終ゲームでptの合計値で当否を決定する
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通常時レア役による創造pt獲得抽選 獲得pt 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目 0pt 60.5% - 79.7% - 1pt 33.6% - - 41.8% 2pt 3.6% 37.5% 15.6% - 3pt 0.8% 37.5% 1.6% - 4pt 0.8% 12.5% 1.6% 32.8% 5pt 0.8% 12.5% 1.6% 25.4% 通常時のライン成立によるpt獲得抽選 獲得pt 1ライン 2ライン 3ライン 4ライン 1pt 85.5% - - - 2pt 12.5% - - - 3pt 0.4% 85.2% - - 4pt 0.4% 12.5% - - 5pt 0.4% 0.8% 75.0% - 6pt 0.4% 0.8% 12.5% - 7pt 0.4% 0.8% 12.5% 100% -
連続演出中成功抽選
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創造pt別連続演出成功率 設定 1pt 2pt 3pt 4pt 1 5.0% 7.5% 10.0% 20.0% 2 5.0% 7.5% 10.0% 20.0% 3 7.5% 10.0% 12.5% 20.0% 4 10.0% 12.5% 15.0% 20.0% 5 15.0% 20.0% 25.0% 33.3% 6 20.0% 24.0% 33.3% 40.0% 設定 5pt 6pt 7pt 全設定 40.0% 66.7% 100% -
演出法則(通常時)
- ・野営ステージ移行:移行じてんで4pt以上の創造ptを所持
- ・激熱告知出現:CZ or ART確定
- ・会話演出2段階目が金セリフ:ART確定
- ・カットイン演出:秀吉・勝家3pt以上、お市・帰蝶4pt以上、信長7pt以上の創造pt獲得確定
- ・戦国列伝疑似連:3pt以上の創造pt獲得確定
- ・連続演出中にチャンスアップが3回出現:成功確定
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- 情報が入り次第更新します
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- ・ART終了画面で「信長&お市」出現で設定4以上確定。
- ・ART初当り後or獅子奮迅ゾーン終了後最初のライン成立で家康まで参戦(獅子奮迅ゾーン当選)すれば設定4以上確定
- ※前兆経由の当選は該当しない
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CZ出現率
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設定 夢幻 舞姫 指令 合成 1 1/367.9 970.01/ 1/898.5 1/205.7 2 1/361.2 1/957.1 1/609.1 1/183.3 3 1/316.7 1/913.5 1/824.2 1/183.0 4 1/281.5 1/869.5 1/623.0 1/158.5 5 1/211.1 1/748.2 1/890.7 1/139.0 6 1/176.9 1/685.4 1/5626 1/112.5 -
指令
- 継続ゲーム数:9G
- ART期待度:約20%
- 宝玉ライン成立で野望チャンス!?
- レア役成立でもチャンス!!
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ライン成立時ART抽選 成立ライン 野望
チャンス
真野望
チャンス
1ライン 98.0% 2.0% 2ライン 75.0% 25.0% 3ライン 50.0% 50.0% !4ライン以上は抽選を行わない(4ライン成立前に必ず1ライン以上成立する) レア役成立時ART抽選 内容 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
非当選 75.0% - 野望 24.6% 90.2% 真野望 0.1% 9.8% -
夢幻チャレンジ
- 継続ゲーム数:15G
- ART期待度:約30%
- 押し順ベル、レア役で的を撃破、レア役では直撃抽選を行う。
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夢幻チャレンジ中の抽選 内容 MB ベル入賞 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
非当選 87.5% - - - 的破壊 12.5% 100% 89.8% 50.0% 野望 - - 9.8% 40.2% 真野望 - - 0.4% 9.8% - 最終ゲームでは残りの的に応じてART抽選を行う。
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最終ゲームでの抽選 残り的 非当選 野望 真野望 5 94.9% 5.1% - 4 89.8% 10.2% - 3 84.8% 15.2% - 2 79.7% 19.5% 0.8% 1 50.0% 46.9% 3.1% 0 - 89.8% 10.2% -
舞姫チャレンジ
- 継続ゲーム数:10G
- 継続ゲーム数:期待度約80%
- ハズレ、リプレイ以外でチャンス(バルは成立でもチャンス)
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舞姫チャレンジ中の抽選 当選項目 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
非当選 99.6% 62.5% 43.4% - 野望 - 37.1% 54.7% 89.8% 真野望 0.4% 0.4% 2.0% 10.2% -
連続演出・CZ中演出法則
- ・姫ルーレットで画面タッチ演出発生:通常時ならART直撃、ART中なら獅子奮迅ゾーンor傾奇怒雷舞確定
- ・夢幻チャレンジ中に赤オーラ発生:的破壊確定
- ・舞姫チャレンジ中のチャンスアップ:レバーON時発生=期待度約70%、第1停止時発生=期待度約60%
- ・舞姫チャレンジ中のチャンスアップ2回発生・デカPUSH出現:成功確定
- ・舞姫チャレンジ中にハズレorリプレイでART当選:真野望チャンス確定
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兵力変換
- 覇王ボーナス当選時は、当選時に所持している創造ポイントが兵力に変換される
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覇王ボーナス当選時兵力返還抽選 設所持pt 1000兵 2000兵 3000兵 5000兵 0pt 100% - - - 1pt 96.5% 3.1% 0.4% - 2pt 93.8% 5.5% 0.8% - 3pt 73.4% 25.0% 1.6% - 4pt 64.1% 33.6% 2.3% - 5pt 46.9% 50.0% 3.1% - 6pt 17.2% 75.0% 7.8% - 7pt - - 89.8% 10.2% 8pt - - 75.0% 25.0% 9pt - - 50.0% 50.0% 10pt~ - - - 100% -
覇王ボーナス
- ロングフリーズから突入
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覇王ボーナス中兵力上乗せ抽選 上乗せ ハズレ リプレイ 非当選 - - 300兵 16.8% - 500兵 16.8% - 1000兵 32.8% - 2000兵 16.8% 5.1% 3000兵 16.8% 94.9% ハズレ・リプレイ・押し順ベル以外での上乗せ抽選 上乗せ 共通ベル
MB
弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目 300兵 84.9% 13.7% - 87.9% - 500兵 3.9% 84.0% - 0.4% - 1000兵 3.9% 1.2% - 3.9% 25.0% 2000兵 3.9% 0.8% 50.0% 3.9% - 3000兵 3.9% 0.4% 50.0% 3.9% 75.0%
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準備中
- 野望チャンス準備中は主にレア役で真野望チャンスへの昇格抽選を行う
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野望チャンス準備中昇格抽選 成立役 昇格率 共通ベル・MB 0.8% 弱チェリー・スイカ 3.1% 強チェリー・チャンス目 25.0% - 真野望チャンス準備中はレア役成立時に兵力上乗せを抽選
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真野望チャンス準備中兵力上乗せ抽選 設定 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目 非当選 70.7% - 89.5% - 500兵 18.8% - - 62.5% 1000兵 9.8% 94.9% 3.5% 12.5% 2000兵 0.4% 3.9% 3.5% 12.5% 3000兵 0.4% 1.2% 3.5% 12.5% -
野望チャンス
- 自軍兵力上乗せゾーン
- 初回突入時、継続時に突入
- 青7揃いは真野望チャンスとなり兵力獲得期待度2倍
- 継続ゲーム数:押し順ベル6回成立まで継続
- 8人の敵武将から相手を選択し兵力を獲得、レア役でさらに上乗せ
- 押し順ベル6回成立で「創造の刻」へ移行
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野望チャンス中兵力上乗せ抽選 上乗せ ハズレ リプレイ 非当選 98.0% - 300兵 0.4% - 500兵 0.4% - 1000兵 0.4% 95.3% 2000兵 0.4% 3.9% 3000兵 0.4% 0.8% 真野望チャンス中兵力上乗せ抽選 上乗せ ハズレ リプレイ 非当選 54.3% - 300兵 9.4% - 500兵 9.4% - 1000兵 9.0% 96.5% 2000兵 9.0% 3.1% 3000兵 9.0% 0.4% ハズレ・リプレイ・押し順ベル以外での上乗せ抽選 上乗せ 共通ベル
MB
弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目 300兵 84.9% 13.7% - 87.9% - 500兵 3.9% 84.0% - 0.4% - 1000兵 3.9% 1.2% - 3.9% 25.0% 2000兵 3.9% 0.8% 50.0% 3.9% - 3000兵 3.9% 0.4% 50.0% 3.9% 75.0% -
創造の刻
- 継続ゲーム数:不定(敵軍に勝利又は自軍兵力が0になるまで継続)
- 基本的にベルで攻撃を行い、リプレイで敵軍が攻撃
- 勝利時の残り兵力は引き継ぐ
- ハズレ・リプレイ以外の小役成立時創造ボードのライン成立時に創造ptを獲得
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小役成立時創造pt獲得抽選 獲得pt ベル
MB
弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目 1pt 100% - - - - 2pt - 82.8% - 90.6% - 3pt - 16.0% 33.2% 3.1% 50.0% 4pt - 0.8% 33.2% 3.1% - 5pt - 0.4% 33.6% 3.1% 50.0% ART中ライン成立時創造pt獲得抽選
獲得pt 1ライン成立 2ライン成立 3ライン成立 4ライン成立 1pt 98.4% - - - 2pt 0.4% 87.1% - - 3pt 0.4% 9.4% 50.0% - 4pt 0.4% 1.6% 25.0% 25.0% 5pt 0.4% 1.2% 17.6% 25.0% 6pt - 0.4% 5.5% 25.0% 7pt - 0.4% 2.0% 25.0% - 敵兵撃破は創造ptによって抽選
- 自軍撃破はハズレ・リプレイ成立時に行う
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創造ptによる敵兵撃破抽選 撃破pt 1pt 2pt 3pt 4pt 5pt以上 300兵 69.9% - - - - 1000兵 23.8% - - - - 1500兵 5.1% 89.5% - - - 2000兵 - 4.7% 74.2% - - 3000兵 1.2% 5.1% 19.5% 80.5% - 5000兵 - 0.4% 3.1% 9.8% 50.0% 10000兵 - 0.4% 3.1% 9.8% 50.0% ハズレ・リプレイ成立時自軍減算抽選
減算兵力 振分け 減算なし 33.6% 100兵 5.1% 300兵 7.0% 500兵 50.4% 700兵 3.9% - レア役成立時は創造pt獲得抽選の他兵力上乗せ抽選も行う
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レア役成立時兵力上乗せ抽選 上乗せ 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目 非当選 69.9% - 89.5% - 500兵 25.0% - - - 1000兵 3.1% 79.7% 3.9% 84.8% 2000兵 1.2% 10.2% 3.5% - 3000兵 0.8% 10.2% 3.1% 15.2% -
特化ゾーン抽選
- ART中創造pt獲得後は前兆移行を抽選
- 前兆に移行した場合に限り前兆中に獲得した創造ptの合計値で特化ゾーン抽選を行う。
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創造pt獲得時前兆移行抽選 創造pt 移行なし 前兆移行 1 99.2% 0.8% 2 80.1% 19.9% 3 - 100% 前兆移行時獲得創造pt別特化ゾーン抽選 合計pt 集結チャンス 誘惑の舞 傾奇怒雷舞 獅子奮迅 1pt 49.6% 49.6% 0.4% 0.4% 2pt 3.9% 0.4% 0.4% 0.4% 3pt 7.4% 1.2% 0.8% 0.8% 4pt 10.5% 2.3% 1.2% 1.2% 5pt 12.9% 4.3% 1.6% 1.6% 6pt 14.8% 6.3% 2.0% 2.0% 7pt 18.0% 10.2% 2.3% 2.3% 8pt 25.0% 18.8% 2.7% 2.7% 9pt 33.2% 32.4% 3.1% 3.1% 10pt~ - 80.5% 9.8% 9.8% - ART中にはライン天井が存在し、天井到達で獅子奮迅ゾーンに突入する
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ART中ライン天井振り分け 設定 1pt 10pt 30pt 50pt 100pt 1 - 15.0% 15.0% 35.0% 35.0% 2 - 14.0% 14.0% 36.0% 36.0% 3 - 15.0% 15.0% 35.0% 35.0% 4 2.0% 14.0% 14.0% 35.0% 35.0% 5 2.0% 16.0% 16.0% 33.0% 33.0% 6 2.0% 17.5% 17.5% 31.5% 31.5% -
獅子奮迅ゾーン
- 継続ゲーム数:10G+α
- 他の特化ゾーン突入を超高確率で抽選!!
- 滞在中に敵軍に勝利した場合残りゲーム数は次セットに持ち越し
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信長包囲網
- 自軍兵力が0になると移行する引戻しゾーン
- 9G間の獲得創造ptに応じて最終ゲームで引戻し抽選を行う
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信長包囲網最終ゲームでの引戻し抽選 合計pt 復活率 ~1pt 0.4% 2pt 0.8% 3pt 1.2% 4pt 1.6% 5pt 2.0% 6pt 3.1% 7pt 6.3% 8pt 12.5% 9pt 25.0% 10pt以上 100% -
演出法則(ART中)
- ・デカPUSHボタン・PUSHマン出現:獅子奮迅ゾーンor傾奇怒雷舞確定
- ・(真)野望チャンスの兵力確定画面に信長出現:ラインpt天井まで20pt以下
- ・ART終了画面が「お市&帰蝶」:高設定期待度アップ(設定1でも出現の可能性あり)
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集結チャンス
- 継続ゲーム数:1G
- リール停止のたびに集結部隊がランクアップ。
- 成立役に応じて兵力の上乗せを行う。
- 鉄砲隊なら大量獲得に期待
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集結チャンス上乗せ抽選 上乗せ ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1000兵 75.0% 27.3% - - 2000兵 22.7% 58.2% 19.5% - 3000兵 1.2% 12.5% 70.7% - 5000兵 1.2% 2.0% 9.8% 100% -
誘惑の舞
- 継続ゲーム数:1G
- 最大3回ステップアップ
- 自軍兵力の上乗せと敵軍兵力の減算を抽選
- 敵軍兵力が自軍に寝返り!!
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誘惑の舞上乗せ&減算抽選 上乗せ
&減算
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1000兵 75.0% 27.3% - - 2000兵 22.7% 58.2% 19.5% - 3000兵 1.2% 12.5% 70.7% - 10000兵 1.2% 2.0% 9.8% 100% -
傾奇怒雷舞
- 継続ゲーム数:10G+α(保障ゲーム数消化後はハズレ・リプレイ成立時に転落抽選を行う)
- 前田慶次が毎ゲーム攻撃を行い敵軍兵力を撃破
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傾奇怒雷舞敵兵力減算抽選(保障G数内) 撃破 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱チェリー
スイカ
500兵 75.0% 25.0% - - 1000兵 25.0% 48.4% - - 2000兵 - 25.0% 19.5% 50.8% 3000兵 - 1.6% 70.7% 34.0% 5000兵 - - 7.8% - 10000兵 - - 2.0% 15.2% 強チェリー・チャンス目は1万兵力減算確定 傾奇怒雷舞終了抽選(保障G数消化後) 減算 ハズレ・リプレイ 終了 25.0% 500兵 37.5% 1000兵 37.5% その他役は保障G内と同様の抽選を行う
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- 前作はバグ問題があったり、ニューギン以前に扱っていたIGTは会社が無くなったりとあまり縁起の良い版権ではないような気がしますが、その点を差し引いて考えても版権としては魅力的なんでしょうね。
- ただし、ゲーム版権使用時のダメージ値のインフレ化(今作は兵力)はスロットにはあまり馴染まないと思っています。
- ゲームなら爽快感も出るのですが、スロットでは打っていてストレスになります。
- その点をどうまとめているのか不安であり楽しみでもあります。
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信長の回胴御掟五箇条
- 其之一
- 通常時の連続演出中にチャンスアップが3回出現すると・・・!?
- (成功!?)
- 其之二
- 通常時の姫ルーレット時に画面タッチ演出が発生すると・・・!?
- (創造の刻!?)
- 其之三
- 創造の刻中にデカPUSHボタン、PUSHマン出現で・・・!?
- (獅子奮迅ゾーンor傾奇怒雷舞!?)
- 其之四
- (真)野望チャンスの兵力確定画面に信長がいれば・・・!?
- (さらなるチャンスが近い!?)
- 其之五
- 創造の刻の結果表示画面に帰蝶がいれば・・・!?
- (何かを示唆!?)
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設置店の検索が出来ます