スロット解析情報~すろかい~

パチンコ・スロットの解析情報

解析情報を解析してみる(その5・昇格確率0.39%!)

f:id:commseed:20171118132418j:plain「解析情報を解析してみる」と題して、解析情報をどうしてその数値になるのか考えてみたり、ひと手間かけて自分仕様にしています。

 そんな事知っているとか、だからどうしたという話もあると思いますが、よろしければご覧下さい。

ちなみに今回で5回目です。

昇格確率0.39%。これはエウレカAOの通常REG当選時のポラリス作戦への昇格率です。

ただし0.39%で昇格と言われてもわかったようなわからないような・・・

 

という事でもう少し解りやすくならないか考えてみます。

 

 とりあえず

 

0.39%と言われてもピンとこないかもしれませんが、50%と言われれば5割とか半分とか1/2とイメージ出来るかと思います。

次に12.5%はと言われたらどう考えますか?

自分なら少し悩んで1/8と答えるかと思います。。。

という事で、ちょっと強引ですが、%表示を分数に置き換えてみたいと思います。

 

  その前に

 

実際に分数に置き換える事自体は簡単で全く問題ないのですが、ある程度意味を持たせ汎用的な分数にしたいので、分母に定数を使いたいと思います。

 

その定数をいくつにするのか?

基本的には2の乗数で決めます。

数年前の情報なので今は違うかもしれませんが、パチスロのメインCPUは8ビットとなので基本的に扱える数値は2^8(2の8乗)=256です

そしてスロットのレバーオンで抽選されるフラグは2^8×2^8=65,536(通り)

プレミアフラグの数値に1/65,536が多い理由かと思います。

 

「例外として初代まどマギのフリーズ確率のように中段チェリー(2/65,536)の1/3でフリーズ(非RT中の条件も付いています)=1/32,768×1/3=1/98,304の様に2段階で抽選する場合もあります。」

 

それでは、いくつか分母の値を設定したいと思います。

まず前項で紹介した1/256、ゴッドでお馴染み1/8192、プレミア役はやっぱり1/65536、ついでに1/16を設定します・・・

 

 

 

 という事で・・・

 

前置きが長くなってしまいましたが0.39%を分数にするとどうなるか・・・

はじめにこんな感じの表を作ってください 

f:id:commseed:20170219011017j:plain

実際に入力するヶ所を黄色にしています。

これは今までの「エクセル講座」共通ルールになっています。そして結果が表示されるヶ所は赤色にしているのですが、今回はシンプルな表なので白色のままです。

次に計算式を入力します。

はじめに「1/16」の下のセルに以下の式を入力

「 =ROUND(16/(1/(B6/100));0)&"/16" 」

同様に「1/256」の下のセルは16(2ヶ所)を256に変更。その他も同様に変更してください。

入力が終わるとこんな感じになります。 

f:id:commseed:20170219011037j:plain

とりあえずエラーが出ていると思いますが、無視して入力値の説明です。

ROUND(数値;カウント) はカウント設定した桁数で数値を四捨五入します。

今回は0にして整数にしています。

左の「16」は各分数に対応させる為の通分です。

「B6」は実際に確率(%)を入力しているセル(黄色のセル座標)ですので自分の入力セルに置き換えてください。

「/100」はパーセントから数値に変換、「&"/16"」は見た目を整える為に挿入した文字列です。

これでやっと実際に数値を入力出来ます。。。 

f:id:commseed:20170219011057j:plain

という事でエウレカAOの通常時REGからのポラリス作戦昇格率は1/256となり256回に1回昇格するかな~っとなります。

分数表示の方が少しはイメージしやすくなるかと思います。

 

ちなみに1/16の所が0/16になっていますが、表示桁数を小数点以下まで広げれば表示されますが、そのくらいの数値では話にならないレベルという事です。

又、注意点として解析値は四捨五入している可能性が高く、実際に1/256も0.003906・・・となっていて正確な数値にならない可能性があります。

 

  おまけ

 

 ゴッド確率やプレミアフラグの確率を%表示したらどうなるか?

f:id:commseed:20170219200231j:plain

1/8192で0.0123%、1/65536で0.0015%となります。

ちょっと気が遠くなってしまいますが、1/256程度のフラグなら1叩き(65,536通り)の中に256個も当選フラグがあります。1/4096でも8個当選フラグがあります。

そう考えれば引けそうな気がしませんか? ??

 

 まとめ

 

ちなみにこの0.39%という数字はその他の解析値でも度々目にするかと思います。

理由は多くの抽選(モード移行抽選とか、特化ゾーン抽選など)で振分けを1/256で行っている機種が多いと推測されるからです。

人間がやる場合は100分率(パーセント)の方がイメージしやすいと思いますが、機械は16進数の方が扱いやすいからです。

という事で0.39の倍数をある程度覚えておけば解析値のイメージがしやすくなるかもしれません。。。