スロット解析情報~すろかい~

パチンコ・スロットの解析情報


パチスロ コードギアス反逆のルルーシュR2 C.C.ver. 演出情報

f:id:commseed:20171227191846j:plain

 

このページでは「パチスロ コードギアス反逆のルルーシュR2 C.C.ver.」の演出関連を解析値は少なめですが、画像多めでまとめていきます。

 

メインの解析情報はよろしければこちらをご利用ください。

 

ページ内の該当箇所に移動します

 

スポンサーリンク

 

 

 基本

 

状態によって変化する遊技性

 

本機はA+RTで、ボーナスループを極限追求したGRT第1弾となっています。

f:id:commseed:20171227180059j:plain

 

機種特徴

 

各種状態ごとに遊びが変化します。 

・通常時
リプレイがボーナス当選のメイン契機!?リプ連すればするほど期待度UP! 

・RT150時
押し順ギアス目がボーナス当選のカギに! 

・RT50時
C.C.図柄高確率状態に!?C.C.図柄揃いでボーナスorC.C.タイム(無限RT)へ! 

・無限RT
ベル成立毎にピザが増えていく??10ピース集まると…

f:id:commseed:20171227185105j:plain
f:id:commseed:20171227185102j:plain

 

ボーナス当選契機の確認

 

ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すとボーナス当選契機が確認できます。
ボーナス当選契機は筐体上部のC.C.パネルの色によって告知を行っています。

白:単独

青:リプレイ全般

緑:スイカ

赤:チェリー

紫:C.C.図柄揃い、特殊1枚役

 

上部パネルのC.C.

 

BIGBONUS入賞画面等でも見られる上部パネルのC.C.のイラストは今作の為だけに描きおろして頂きました!
ここでしか見られないC.C.を是非お楽しみ下さい!

f:id:commseed:20180109161932j:plain

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 通常時

 

スイカ

 

スイカの入賞組み合わせですが、「スイカ・スイカ・スイカ」以外に「白7・スイカ・スイカ」、「赤7・スイカ・スイカ」もあります。

 

右チェリー

 

今作は右チェリーとなっています。
チェリーフラグかもと思った時は右リールのチェリーを狙ってください。
左リールにチェリーが出現して、右リールチェリーを否定すると・・・!?

 

ギアス状態

 

通常時のボーナス告知メインルートとなる「ギアス状態」。
「ギアス状態」はリプ連するほどエフェクトの色が上がっていくので、リプ連の度にドキドキに!? 

なお、自力でリプ連頻発するのは、この手のリプ連タイプのあるあるとなっています…

f:id:commseed:20171227185941j:plain
f:id:commseed:20171227185933j:plain

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 演出

 

新規演出

 

前作のR2をベースに新規演出をたくさん追加した今作、懐かしい演出もリニューアルしてこそっと復活させました!

f:id:commseed:20180109160832j:plain
f:id:commseed:20180109160834j:plain
f:id:commseed:20180109160828j:plain
f:id:commseed:20180109160830j:plain

 

ゼロモード

 

ギアス状態の色別信頼度ですが、赤までいけば半分以上は当たってますね。
話は変わりますが、演出がうるさい!という人には「ゼロモード」がおすすめです。メニュー画面から選択できるので、一度試してみても良いかもしれません。

暇過ぎて耐えられない人は元に戻してください。

f:id:commseed:20180112113402j:plain

 

黄昏の扉演出の秘密

 

「黄昏の扉演出」は演出発生時のゲーム数に注目?
RT開始時と終了時は出やすい!?それ以外のタイミングで発生すると大チャンス!!

f:id:commseed:20180112113350j:plain

 

C.C.図柄狙えの停止形の秘密

 

C.C.図柄狙え時のC.C.図柄揃い濃厚パターンをご紹介します。 

①左リール1st時
上段又は下段にC.C.が止まればC.C.揃い濃厚!? 

②右リール1st時
「ベル・C.C.・C.C.」が止まればC.C.揃い濃厚!? 

③中リール1st時
中段にC.C.が止まればC.C.揃い濃厚!?

f:id:commseed:20180112113303j:plain

 

ワイプ演出

 

ステチェンの時に出現する「ワイプ演出」ですが、ワイプの種類はさることながら、移行先にも注目です。
「ゼロ司令ステージ」には移行時点で激熱になっております。
なお、稀にはずれる場合がありますのでご容赦下さい…

f:id:commseed:20180119141913j:plain
f:id:commseed:20180119141901j:plain

 

ギアスバトル中の追撃演出

 

ギアスバトル中に追撃演出が発生するとボーナス期待度UP!
追撃は最大4回発生し、追撃回数が多ければ多いほどボーナス期待度も上昇! 

★追撃時のポイント★
・対戦相手に追撃HITで追撃継続!?
・追撃中に一撃チャンス発生で期待度大幅UP!!

f:id:commseed:20180119142607j:plain
f:id:commseed:20180119142609j:plain

 

C.C.図柄狙えカットインの秘密

 

C.C.図柄狙えカットイン時のプチ情報をご紹介します。 

①:MB後RT以外でリールロック非経由でカットインが発生すると大チャンス!!
②:BB後RT時は図柄が揃ったらBB以上の期待度大幅UP!?
③:C.C.図柄が斜めに揃うとGBB or HBB!?

f:id:commseed:20180119142611j:plain

 

C.C.図柄狙えカットインの指示の秘密

 

C.C.図柄狙えカットイン発生時は、「順押し」、「逆押し」の指示が表示されます。既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、「逆押し」が基本指示となっており、「順押し」時は図柄揃い期待度UPとなっています。 

ちなみに「順押し」も「逆押し」も表示されない場合は、図柄揃い濃厚となります。

f:id:commseed:20180202144015j:plain

 

リベリオンアタック

 

今作は、リベリオンアタックに突入するとボーナスのチャンスです。

突入契機に関しては、C.C.狙え演出が発生→失敗の後です。揃わなくても諦めないでください!対戦相手が「V.V.」だと大チャンスです!

f:id:commseed:20180126101241j:plain
f:id:commseed:20180126101239j:plain

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 ボーナス

 

ボーナス中の打ち方

 

各ボーナス中の打ち方をご紹介します。 

・GBB(ギアスビックボーナス)
フリー打ちでOKです。 

・HBB&NBB
予告音発生時に中右をフリー打ちし、左リールに「白7・チェリー・白7」を目押しし10枚役を獲得してください。
1回10枚役を獲得した後は順押しでフリー打ちする事で最大獲得枚数になります。 

・MB
左リールにC.C.を狙うと枚数が少なくなるので、
「白7・チェリー・白7」、又は「スイカ・チェリー・赤7」付近を狙ってください。

f:id:commseed:20180105132830j:plain

 

BONUS・エピソード中の映像

 

BONUS中・エピソード中の映像が今作では大画面での表示になりました!
臨場感あふれる映像美をお楽しみ下さい!

f:id:commseed:20180109161317j:plain
f:id:commseed:20180109161318j:plain
f:id:commseed:20180109161320j:plain

 

BIGBONUS映像

 

BIGBONUS中に流れる本編映像は、今作の為だけに作成しました!
ここでしか見られない限定映像…コードギアスファンなら見逃せないです!

f:id:commseed:20180109161720j:plain
f:id:commseed:20180109161714j:plain

 

BONUS終了画面の小ネタ

 

BONUS終了画面の1つにある「C.C.」の終了画面、実は画面が切り替わった瞬間に
少しだけアニメーションしているのに気付かれたでしょうか?
次にBONUSを引かれた際は画面が切り替わった瞬間、じ~と見てみて下さい!

f:id:commseed:20180112113220j:plain

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 RT

 

RTの種類

 

本機に搭載されている3種類のRTをご紹介します。

・無限RT
GBB後、又はRT50G時のC.C.揃いの一部で移行

・RT150
HBB、NBB後に移行

・RT50
MB後に移行

f:id:commseed:20171227184443j:plain
f:id:commseed:20171227184439j:plain

 

RT中打ち方

 

RT中液晶画面にギアスマークが出現したら、どこかのリールに白7を狙って遊技してください。

f:id:commseed:20180105133155j:plain

 

RT中の画面移行

 

RT中の画面は、「ブラックリベリオン」、「ブラックリベリオン(対峙)」、「ゼロレクイエム」、「ゼロレクイエム(対峙)」、「C.C.タイム」の5種類あり、「C.C.タイム」以外はボーナス当選時にステージ移行する場合があります。 

各画面への移行条件は以下の通りとなっています。 

・「ブラックリベリオン」⇒「ブラックリベリオン(対峙)」
BB以上に1回当選 

・「ブラックリベリオン(対峙)」⇒「ゼロレクイエム」
BB以上に1回当選 

・「ゼロレクイエム」⇒「ゼロレクイエム(対峙)」
ボーナス当選

f:id:commseed:20180105133440j:plain
f:id:commseed:20180105133436j:plain

 

ギアスバトルとクライマックスバトル

 

RT中に発生するバトル演出は「ギアスバトル」と「クライマックスバトル」の2種類。
「クライマックスバトル」発生でボーナスの大チャンス!

f:id:commseed:20180109162130j:plain
f:id:commseed:20180109162132j:plain

 

エンディング条件

 

エンディングはRT中の画面が「ゼロレクイエム(対峙)」時にボーナスに当選すると移行します。
当選したボーナスによって移行タイミングが異なります。 

・GBBを除くBB当選時
BB後RT90G消化後 

・MB当選時
MB入賞時

f:id:commseed:20180109162436j:plain

 

BB後RTの押し順ナビの秘密

 

BB後RTの押し順ナビは、基本状態は「1・ー・ー」等の3WAYナビ、チャンス役成立後は「1・2・3」等の6WAYナビが基本ナビとなりますが、この法則が崩れるとチャンス!?

f:id:commseed:20180112113235j:plain

 

 RT中のナビ系プチ情報

 

RT中のナビ系のプチ情報を3つご紹介します。 

・その①:押し順ナビ発生タイミングの法則
押し順ナビの発生タイミングは「レバー」、「リール回転時」の2つのタイミングがあります。
ナビのタイミングには法則があり、「白ナビ」はレバー、「紫ナビ」はリール回転時となっており、
この法則が崩れると大チャンス!? 

・その②:押し順ナビの指示の秘密
押し順ナビが同じ3WAYでも「1・ー・ー」と「-・1・ー」でボーナス期待度が変化します。
3WAY時は左1stナビ、6WAY時は順&逆ハサミナビ発生でボーナス当選期待度UP! 

・その③:ギアスマーク+演出発生
基本的にギアスマーク発生時は演出なしとなりますが、稀に演出が発生する場合が!
この時にレア役が成立するとボーナス当選濃厚!?
(※チャンス役成立後は必ず演出が発生するので、ご注意ください

f:id:commseed:20180119142617j:plain
f:id:commseed:20180119142615j:plain

 

C.C.導光板フラッシュ

 

RT中に筐体上部のC.C.導光板が点灯すると大チャンス!!
点灯タイミングは「レバー」、「第1停止」、「第3停止」の3タイミングで、色は「白」、「赤」、「虹」の3色となっています。

f:id:commseed:20180119142613j:plain

 

紫にゃーん

 

C.C.タイム中のボーナス当選を示唆する演出は、紫にゃーん(??)だとボーナス当選期待度大!

f:id:commseed:20180126101242j:plain

 

C.C.タイム中のC.C.図柄狙えカットイン

 

次回ボーナスまで継続濃厚となる無限RTの「C.C.タイム」中のC.C.図柄狙えカットインは、専用カットインに!

f:id:commseed:20180202144016j:plain
f:id:commseed:20180202144018j:plain

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 マイスロ

 

ミッションNo.89の秘密

 

ミッションNo.89が難しそうなので、補足しておこうと思います。
特殊出目系のミッションとなっており、「上段リプレイ揃い」です。
出現のさせかたはいくつかあるのですが、一部をご紹介します!
※順押しかつ、黒頭ボーナス以外のボーナス内部中濃厚時限定
①左リール下段にどちらかの白7をビタ押し。
②中リール上段に赤7をビタ押し。
③右リール枠上、上段、中段の何れかに黒7を狙う
と出現します。出現のさせかたの一例となります。

 


 

↑メニューへ戻る  

 

 C.C.のQ&A

 

その1

 

Q:基本的にゼロモードで回すのですが通常時C.C.揃いが明らかに少ないと感じました。
C.C.揃いは内部的にギアスリプレイかリプレイだと思うのですが、演出モードの選択によって通常時のC.C.狙え演出の確率も変わるのでしょうか? 

A:ゼロモードで打ってくれてる人結構多いんですよね、ありがとうございます!
ご質問頂いた件ですが、モードによって狙え演出の確率は変わりません。
ゼロモードでは下のシャッターが動く確率が格段に落ちているので、体感としてそうなるのではないでしょうか?

f:id:commseed:20180124131446j:plain

 

その2

 

Q:先日打っていて気付いたのですが他の機種よりもスムーズに打てる気がします。何か改良されたのでしょうか? またゼロモードをチョイスしているのですが、基本レア役は演出ありなのでしょうか? ならばゼロモードで演出なければ左白7、他フリーで打てば、ぶんまわせると思うのですが…

A:ご遊技ありがとうございます!今回からではないですが、スムーズに打てるように日々改良の努力をしているので、気付いてもらえて嬉しい限りです!

せっかくご質問頂いたので、「ゼロモード」についてもご説明します。


基本的にレア役時には演出発生濃厚です(都合上「濃厚」と言っておきます)
リプレイ時には、演出が出ない事の方が多いです。ボーナスが内部的に当せんしていても同様なので希望を捨てないでください。次ゲームで突発的に熱い演出が来ることもあれば、リプ連でギアス状態にいくこともありますし、さらにリプレイでひっそりと演出無し、なんてこともありますので。
何かが起こるまでひたすら耐えて下さい(笑)


ゼロモード中の演出法則についてはかなり細かいですが・・・
前のゲームで小役を引いているかどうかで大分話が変わってきます。
何も引いていないのに下記の演出+リプレイが来るとチャンスですね。
・リール枠フラッシュ演出
・藤堂W告知演出
・ロロの演出
・ワインの演出
・シャーリーの着替え演出 

他にもゼロモード専用の演出法則がいくつもあるので探して見て下さい!

 

その3

 

Q:順押し白7狙いで右中段チェリーを引いたのですが、マイスロミッションが達成になりませんでした。条件がありますか? また2連C.C.のミッションについても教えてください。

A:こちらは現在達成者の少なさランキングNO.1、2の出目系ミッションですね。こちらのクリア条件とクリアするためのオススメ手順について回答させていただきます。

 

①右中段チェリー
【クリア条件】
左第一停止で、左リール上下段に「チェリー」停止、かつ右リール中段に「チェリー」停止
【オススメ手順】
赤7BB内部成立中濃厚時に左、中リール中段に「赤7」をテンパイさせます。
(左第一停止で)
右リールは「ベル・C.C.・C.C.」を押すことで、「赤7」が上段にスベってきます。
(4コマ滑りさせます)

 

②2連C.C.
【クリア条件】
左第一停止で、 「C.C.図柄揃い演出」以外で、右リールに「ベル・C.C.・C.C.」が停止
【オススメ手順】
※今回ご紹介する手順は白7頭のボーナスの内部成立中濃厚時のものとなっています。

左リールに「白7・チェリー・白7」を狙って、「リプレイ・ベル・白7」を停止させます。

中リールは「C.C.」を上中段に狙い、右下がりにリプレイをテンパイさせます。
右リールは下段に「黒7」~2連C.C.の下「C.C.」を狙うと2連C.C.が停止します。

f:id:commseed:20180222230920j:plain
f:id:commseed:20180222230922j:plain

 

その4

 

Q:連続演出中のC.C.図柄狙え演出は図柄揃い濃厚でしょうか? 

A:リールロック経由時は必ず狙え表示をするため、図柄揃い濃厚ではありません。
ただ、「図柄非揃い=ハズレ」というわけではありませんので、その後の展開に期待して下さい! 

あと、連続演出中は「順押し」、「逆押し」の指示がありませんが、これが基本表示となっています。
連続演出中以外だと指示なしは超激アツなので、勘違いさせてしまっていたら申し訳ありません… 

~余談~
連続演出中はリールロック非経由時は基本的には狙え表示が出ませんが、
MB後RT中の連続演出中のみ発生する場合があります。
もし発生したらその後の展開に注目!?

f:id:commseed:20180228230224j:plain

 

その5

 

Q:毎回楽しく打っています‼ 通常時、RT中ともにC.C.図柄揃いリプレイ成立時に、これを狙え等で告知せず「リプレイ」や「ギアスリプレイ」からボーナスが当選したかのように見せていますが、これは斜めC.C.図柄揃い時も同様でしょうか? 以前リプレイからギアスビッグボーナスが当選したとの情報を見たことがあるので気になりました。

A:こちらのご質問ですが、斜めC.C.図柄揃い時においても同様となっています!
ただ、斜めC.C.図柄揃いリプレイは、平行C.C.図柄揃いリプレイと比べリールロック当選率が高いため、ほとんど狙え演出が発生します。なので、リプレイからギアスビッグボーナスが当選するのは結構レアな現象となっています。

f:id:commseed:20180315131759j:plain

 

その6

 

Q:通常時の演出で左右の銀の扉が閉まる煽りで小役揃いはボーナス濃厚ですか?それとも灼熱どまりですか?そこそこ打ち込んでいますが外れた事がないもので…?

A:通常時の扉煽りワクワクしますね!
こちらの演出ですが、当該遊技のパターンによって期待度が変化します。
せっかくの機会なので説明させて頂きます! 

本機は基本的にはボーナス当せん後、「リプレイが連チャンするほどチャンス」というゲーム性になっております。
ただ、隠し味的な要素で、その他のパターンで連続演出発展すると大チャンス、という仕組みになっています。
それを煽っている演出が、ときたま発生する所謂「扉チラ」となっています。
特殊発展を願うのが本来の扉の役割です。

●当該遊技で発展…大チャンス!
●扉閉まりのまま…激アツ!!
→「シャッター疑似連」or「ロロステップアップ疑似連」濃厚
●扉閉まらず…チャンス
 ①レア役→発展煽り止まり・・・多少は期待できるかも程度
 ②リプレイ→リプレイのくせに発展煽りしやがって…と感じたので意外と熱くしてます。 

また、ギアス状態に入っていない時(リプレイの次のゲームとか)に扉がチラチラする事があると思うのですが、(ハズレかベルの事が多い)その際は扉閉まって発展すると激アツです。扉が閉まらず帰ってしまった際はドンマイですごめんなさい。ただ発展する頻度の方が圧倒的に高いので多少期待して良いかと思います! 

状態ごとにいろいろと法則がついているので、探しながら打ってみてください!

f:id:commseed:20180315131811j:plain
f:id:commseed:20180315131812j:plain

 

その7

 

Q:通常時に11枚役を引いたのですが、これはボーナス当選濃厚のベルでしょうか?

A:おめでとうございます!
ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押下すると、上部C.C.パネルが「紫色」に光ります。

 

その8

 

Q:前作のボナ中C.C.図柄狙え時に中押しするのが好きで、今作も順押し・逆押しの指示があるものの中押しで止まるかどうか試していました。 何回か試したところ、逆押し指示の場合はリプまで滑り、順押し指示の場合は前作同様C.C.図柄が止まりました。 リールの挙動に詳しくないため判断がつかなったのですが、挙動上逆押し指示の時は、中押しではC.C.図柄が止まらないということなのでしょうか? 

A:いつもご遊技いただきありがとうございます!
こちらのご質問ですが、C.C.図柄揃いと狙え演出時の指示の関係を説明しながら回答させていただきます。 

まず最初にC.C.図柄揃いの種類は①~④の4種類あり、押し方の関係性は以下の通りとなっています。 

①:左1st・ギアス目、それ以外「C.C.図柄揃い」
②:中1st・ギアス目、それ以外「C.C.図柄揃い」
③:右1st・ギアス目、それ以外「C.C.図柄揃い」
④:どこから押しても「斜めC.C.図柄揃い」 

で、上記4種類のC.C.揃いで狙え演出時に表示できる指示は以下のようになります。 

①:順押し「×」、逆押し「○」⇒右1stはもちろん、中1stでもC.C.図柄揃いします
②:順押し「○」、逆押し「○」⇒中1stだとギアス目になります
③:順押し「○」、逆押し「×」⇒左1stはもちろん、中1stでもC.C.図柄揃いします
④:ALL OK! 

というわけで、狙え指示に関係なく中押しした際に「C.C.図柄」は停止する可能性があります!

 

 

その9

 

Q:前作から一向にモニカが出てきてくれません(泣)。せっかく当たっても大体ビスマルクかジノ、たまにアーニャってところです。 モニカ選択率には特定の条件があるのでしょうか? 

A:いつもご遊技いただきありがとうございます!
モニカ出現条件ですが、BB以上濃厚であることが条件となっています。
それ以外はボーナス確率で多少の差はでますが、特にはありません。 

◎出現率アップ!?
強めの演出、又は前兆=モニカ出現率がアップします。
強めの演出&前兆発生は、「C.C.モード」よりも「ZEROモード」を選択していると移行しやすくなります。

f:id:commseed:20180418080717j:plain

 

その10

 

Q:こんにちは!毎日楽しく打ち込ませて貰ってます。
質問なのですが、スベリギアス目成立時のボーナス重複率が体感として悪く、ボーナス成立後のPUSHボタンで『え、リプレイ?』と感じることが多々あったので疑問に思いました、回答頂けると幸いです。 

A:毎日楽しくご遊技していただきありがとうございます!
ボーナス入賞画面でのPUSHボタンの「青」ですが、「リプレイ」、「ギアス目」、「スベリギアス目」での重複を示唆しています。なので、「スベリギアス目」起点でボーナスに当選した場合は、「スベリギアス目」の可能性が高くなります。 

リプレイ系を一括りにして誤解を招いてしまってすみません…。

 

その11

 

Q:画面下のステップアップ演出以外でもたまにリールウエイトが長い時があるんですが、違和感演出か何かですか?気のせいではないと思うんですが…教えてください。 

A:基本的にリールロック発生時は、ステップアップ演出を経由しますが、ショートリールロック時は稀にステップアップ演出を経由しない場合があります。この際はボーナス当選期待度が大幅にアップしています!

 

その12

 

Q:マイスロミッションについてですが、追撃MAX達成というミッションがとても難しく思います。3度目まではたまにいくのですが4度目まではいったことがありません。個人的には連続演出中に引いた小役で同時当選していた時の一部でしか4度目までしかいかないのではないかという独自の憶測をたててますが、何か条件はあるのでしょうか?御回答頂けますと幸いです。
A:いつもご遊技いただきありがとうございます!
今回ご質問いただきましたマイスロミッションNO.72「追撃MAX達成」ですが、全ミッションの中で最も達成者が少ないミッションとなっています…
ボーナス察知~入賞までに要するゲーム数の短さと、そもそもの発生頻度によってこのような状況になってしまっているのかと思われます… 

で、発生条件等々は以下の通りとなっています。 

・追撃MAX発生条件
HBB以上当選濃厚時 

・ギアスバトル移行時のボーナス当選状態との関係性
ボーナスの当選状態に関係なく発生します。
ただ、ギアスバトル中にボーナスに当選した場合の方が若干ですが発生率がアップします。 

・追撃MAX発生率アップ方法
単純に「C.C.モード」にするとギアスバトル発生率がアップして発生率は若干アップしますが、狙って出現させる方法はありません… 

激ムズミッションにしてしまって申し訳ありません…

f:id:commseed:20180509183421j:plain

 

 


 

解析情報はこちら