シェイクⅢ 解析情報
2016年12月19日導入開始予定「 SHAKE(シェイク)Ⅲ」解析情報です。
情報が入り次第追加更新します。
基本情報 | 天井 | 設定変更 | 小役確率 | ゲーム フロー |
モード | 設定差 | チャンス ゾーン |
ボーナス | 特化 ゾーン |
リール 配列 |
所感 | 公式PV | 設置店 |
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(初期状態で閉じている項目は情報が入り次第更新します)
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機種概要
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メーカー 大都技研 ホール導入日 2016/12/19 仕様 ART 50枚あたりの回転数
約44.4G -
基本スペック
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設定 初当り 機械割 1 1/447.5 97.5% 2 1/427.1 98.7% 3 1/407.5 100.2%
4 1/338.2 105.2% 5 1/308.6 109.2% 6 1/266.1 115.5% -
基本システム
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4号機時代から数えて3機種目のシェイクですが、今回は疑似ボーナスの1G連で出球を増やすART機として登場。
- 設定6の機械割は115.5%
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- 1500G+αで疑似ボーナスに当選
- 又、同一キャラの連続演出を最大4回連続で失敗すると発動
- 次回発展時にVJ高確率orボーナスとなる。(連続演出を経由せずに当選したボーナス(SHAKE高確率経由やMB中の確定役、中段チェリーなど)ではリセットされない)
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- 天井までのゲーム数、連続演出失敗回数はリセットされます。
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小役 全設定共通 押し順ベル 1/4.45 中段チェリー 1/70860 スイカ 1/118.1 MB 1/28.69 強MB 1/687.96 チェリーMB 1/853.73 -
設定 共通ベル チャンスベル チェリー 1 1/28.23 1/112.08 1/118.10 2 1/28.34 1/110.34 1/114.29 3 1/28.46 1/108.64 1/110.72 4 1/28.57 1/107.00 1/107.36 5 1/28.69 1/105.41 1/104.21 6 1/28.80 1/103.87 1/101.23
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- 3つのレア役(チェリー、スイカ、チャンスベル)から各種演出に発展。
- 発展先はレア役毎に固定。
- スイカ
- 非レア役でも連続演出発展に期待出来る「スペースステージ」へ移行
- チェリー
- 連続演出へ発展。成功すればVJ高確率orボーナス
- チャンスベル
- 前兆ステージ「SHAKE高確率」へ移行。演出成功でボーナス
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通常時のステージ
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スラムステージ
- BOYとF.K.の連続演出へ発展しやすい
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N.N.Yステージ
- BOYとNadjaの連続演出へ発展しやすい
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スペースステージ
- 非レア役からも連続演出へ発展する事がある
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スペースステージへはスイカ成立時の一部(9.38%)で移行するほかスラムorN.N.Yステージを50G消化すると移行する可能性がある
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通常時50G消化時のスペースステージ移行率 設定 移行率 1 3.1% 2 6.3% 3 3.1% 4 7.0% 5 3.1% 6 8.6% -
連続演出発展率
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滞在ステージ、成立役別演出発展率 小役 スラムステージ
N.N.Yステージ
スペースステージ 基本役 - 7.0% チェリー 66.8% 100% スイカ 7.0% 18.8% -
連続演出成功率
- 成功でVJ高確率orボーナス
- 成功率は全キャラ同一だが、天井は各キャラごとに設定されている。
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連続演出トータル成功率 設定 1回目 2回目 3回目 4回目 1 7.3% 17.0% 29.7% 45.4% 2 7.3% 17.0% 29.7% 45.4% 3 8.8% 19.1% 32.9% 56.7% 4 12.5% 25.7% 40.8% 63.7% 5 12.5% 27.6% 42.9% 65.5% 6 18.6% 34.6% 55.4% 75.8% 5回目は成功確定 連続演出天井振分け 設定 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 1 3.9% 7.0% 10.9% 15.2% 62.9% 2 3.9% 7.0% 10.9% 15.2% 62.9% 3 4.7% 7.0% 11.7% 25.0% 51.6% 4 6.3% 8.6% 12.5% 25.0% 47.7% 5 7.0% 8.6% 12.5% 25.0% 46.9% 6 7.8% 8.6% 18.8% 25.0% 39.8% 連続演出平均成功率とボーナス直撃比率 設定 平均勝率 VJ高確率 ボーナス直撃 1 29.5% 93.4% 6.6% 2 29.0% 94.1% 5.9% 3 30.3% 91.3% 8.7% 4 31.9% 88.9% 11.1% 5 32.8% 88.2% 11.8% 6 35.7% 79.8% 20.2% - 連続演出前兆中にスイカorチェリー成立時は結果を1段階アップさせる抽選を行う(ハズレ→VJ高確率、VJ高確率→ボーナス直撃)
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前兆中書換抽選
設定 スイカ チェリー 共通 3.1% 12.5% -
連続演出失敗画面でプッシュボタンを押すとイコライザの色で何回目の失敗なのか確認する事が可能
連続演出失敗数イコライザ色示唆 イコライザ スルー回数 白 1回 青 2回 黄 3回 緑 4回(次回確定) 赤 次回確定 赤イコライザは最深天井以外の次回成功時の1/2で選択される
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- ※情報が入り次第更新します
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- 初当り確率に設定差
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規定ボルテージ到達時赤VJ当選率 設定 当選率 1 0.8% 2 0.4% 3 0.8% 4 0.8% 5 3.1% 6 6.3%
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VJ高確率
- 継続ゲーム数:10G+αの自力CZ
- ART期待度:約40%
- ステージアップあり(青<赤)
- ベル(入賞)・レア役成立でボーナスストックのチャンス
- 赤VJはベルこぼしでも抽選される
- 内部的に4段階のレベルがありレベルに応じてボーナス当選率、継続ゲーム数が変化
- 内部レベル示唆要素
- Lv.1:青VJ開始直後
- Lv.2:サボハニに色がつく
- Lv.3:サボハニがメタリック
- Lv.4:タイトル「VJ」の文字が赤色
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ボーナス抽選
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通常時VJ高確率中ボーナス当選率 小役 Lv.1~3 Lv.4 押し順ベル正解 25.0% 75.0% 押し順ベル不正解 0.8% 75.0% 共通ベル 25.0% 75.0% チャンスベル 50.0% 100% チャンスベル2連 100% 100% チェリー 37.5% 100% スイカ 9.8% 100% ART中VJ高確率中ボーナス当選率 小役 Lv.1~3 Lv.4 押し順ベル正解 19.9% 75.0% 共通ベル 19.9% 75.0% チャンスベル 50.0% 100% チャンスベル2連 100% 100% チェリー 37.5% 100% スイカ 9.8% 100% -
レベルアップ抽選
- ボーナスに当選した場合はレベルアップ抽選と高確率自体の10G上乗せ抽選を行う。
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ボーナス当選時のレベルアップ抽選 レベル 中段チェリーで当選
スイカで当選 その他役で当選 +1 87.5% - 100% +2 6.3% 75.0% - +3 6.3% 25.0% - ボーナス当選時VJ高確10G上乗せ率 レベル 上乗せ率 Lv.1 2.3% Lv.2 2.3% Lv.3 33.2% Lv.4 8.8% -
SHAKE高確率
- 継続ゲーム数:15G
- ART期待度:約30%
- 背景色変化で期待度を示唆
- 青<黄<緑<赤(ボーナス確定)
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スラム&N.Y.Yステージ中移行率・ボーナス期待度
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チャンスベル・単発 設定 移行率 期待度 1 25.0% 25.0% 2 25.0% 25.0% 3 29.7% 25.0% 4 29.7% 30.5% 5 37.5% 33.2% 6 37.5% 33.3% チャンスベル・2連 設定 移行率 期待度 1 100% 25.0% 2 25.0% 3 25.0% 4 33.3% 5 33.3% 6 33.2% チャンスベル・3連 設定 移行率 期待度 全設定 100% 100% -
スペースステージ中移行率・ボーナス期待度
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チャンスベル・単発 設定 移行率 期待度 1 100% 25.0% 2 25.0% 3 25.0% 4 30.5% 5 33.2% 6 33.3% チャンスベル・2連 設定 移行率 期待度 1 100% 100%
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SHAKE BONUS
- 純増約2枚の疑似ボーナス
- 1セット:40G+α
- 入賞ライン数(シングルorダブル)でピークタイム突入期待度が変化。
- ボーナス中に規定ポイント(1~512)を貯めて1G連を目指す
- 又ボーナス入賞時に内部レベルを決定し、ピークタイム突入率を管理。
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ボーナス入賞ライン別レベル振分け レベル シングル揃い ダブル揃い Lv.1 83.2% - Lv.2 1.4% - Lv.3 15.3% 99.2% Lv.4 0.1% 0.8% レベル別ピークタイム突入期待度 レベル ボーナス
開始時
ピークタイム
1回
ピークタイム
2回以上
Lv.1 50% 50% 86% Lv.2 50% 50% 92% Lv.3 86% 86% 86% Lv.4 92% 92% 92% -
前兆中昇格抽選
- 内部的に当選しているボーナスがシングル揃いの場合本前兆中にダブル揃いへの昇格抽選を行う
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小役 昇格率 スイカ 4.7% チェリー 4.7% チャンスベル 12.5% チャンスベル2連 50.0% -
演出
- ボーナス中の演出は3種類から選択可能
- 「BOY」:ピークタイム突入などすべて確認可能
- 「F.K.」:やかんや子供の数で現在のポイント数を示唆
- 「Nadya」:曲の変化でピークタイム突入の有無を示唆
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規定voltage振分け
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規定voltage シングル ダブル 1~32 - 0.4% 33~64 - 0.4% 65~96 - 0.4% 97~128 0.4% 3.1% 129~160 - 0.4% 161~192 - 0.4% 193~224 4.7% 9.4% 225~256 0.4% 0.4% 257~288 0.4% 0.4% 289~320 0.4% 3.1% 321~352 0.4% 0.4% 353~384 0.4% 0.4% 385~416 9.4% 9.4% 417~448 0.4% 0.4% 449~480 0.4% 0.4% 481~512 82.8% 70.7% -
ピークタイム突入抽選
- ボーナス中は成立役に応じてジャッジ演出発生抽選を行う。
- ジャッジ演出成功でピークタイム(1G連ポイント上乗せ+40G再セット)突入
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ジャッジ演出発生抽選
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50%テーブル時 小役 ブース シンクロ MC サウンド ピークタイム
直撃
押し順ベル 4.18% 0.27% 0.23% - - 共通ベル 3.55% 0.90% 0.23% - - 通常チャンスベル - 31.25% 56.25% - 12.50% MB中チャンスベル - 67.03% 26.72% - 6.25% チャンスベル2連 - - - - 100% チェリー 16.95% 27.97% 5.08% - - スイカ - - - - 19.92% 全MB - - - - - その他 - - - - - 86%テーブル時 小役 ブース シンクロ MC サウンド ピークタイム
直撃
押し順ベル 11.54% 4.57% 0.80% 3.30% 0.10% 共通ベル 9.55% 5.08% 5.69% - - 通常チャンスベル - 25.00% 62.50% - 12.50% MB中チャンスベル - 50.00% 43.75% - 6.25% チャンスベル2連 - - - - 100% チェリー 3.05% 33.28% 13.67% - - スイカ - - - - 19.92% 全MB - - - - - その他 - - - - - 92%テーブル時 小役 ブース シンクロ MC サウンド ピークタイム
直撃
押し順ベル 11.91% 3.91% 1.65% 5.50% 0.46% 共通ベル 9.22% 5.47% 8.75% - - 通常チャンスベル - 25.00% 50.00% - 25.00% MB中チャンスベル - 50.00% 43.75% - 6.25% チャンスベル2連 - - - - 100% チェリー 2.50% 29.06% 15.31% - 3.13% スイカ - - - - 19.92% 全MB - - - - 0.39% その他 - - - - 0.40% -
ジャッジ演出中の抽選
- ジャッジ演出中の成立役によってピークタイム突入の抽選を行う。
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50%テーブル時 小役 ブース シンクロ MC サウンド 押し順ベル 58.34% 75.16% 100% - 共通ベル 68.37% 100% 100% - レア役・全MB 100% 100% 100% - その他 8.68% 23.38% 75.00% - 86%テーブル時 小役 ブース シンクロ MC サウンド 押し順ベル 72.88% 78.16% 100% 100% 共通ベル 100% 100% 100% 100% レア役・全MB 100% 100% 100% 100% その他 18.28% 29.76% 75.00% 79.68% 92%テーブル時 小役 ブース シンクロ MC サウンド 押し順ベル 74.32% 82.48% 100% 100% 共通ベル 100% 100% 100% 100% レア役・全MB 100% 100% 100% 100% その他 75.00% 38.91% 75.00% 87.90% -
ボーナス終了時SHAKE高確突入抽選
- ボーナス終了時の状況によってSHAKE高確率の突入率が変化
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状況 突入率 引き戻し
信頼度
シングルBB ピークタイム
非突入
3.9% 30.0% 1G連なし 10.2% 30.8% ダブルBB ピークタイム
非突入
100% 50.0% ピークタイム
1回のみ
100% 39.8% 1G連なし 10.2% 30.8% BB共通 1G連成功 3.9% 30.0%
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PEAK TIME
- 突入時点でゲーム数再セット
- 継続ゲーム数:5G~15G
- VOLTAGE大量上乗せに期待
- ピークタイム突入時のボーナス残りゲーム数によってタイトル色が変化
- 青なら毎ゲーム最低5、緑は最低10、赤は最低20VOLTAGE獲得
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ボーナス残り
ゲーム数
青 緑 赤 0~19 98.8% 0.8% 0.4% 20~34 69.9% 29.3% 0.8% 35~39 - 75.0% 25.0% - 基本は5Gで終了するが、複数セット(最大3セット15G)継続する可能性がある
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状態 1セット 2セット 3セット シングルBB 青PT 99.2% 0.4% 0.4% 緑PT 赤PT ダブルBB 青PT 90.6% 6.3% 3.1% 緑PT 93.0% 4.7% 2.3% 赤PT 95.3% 3.1% 1.6% -
SPECIAL TRACK
- 1G連獲得後に突入
- 継続ゲーム数:30G
- 青7揃いでボーナスをストック
- レア役でVJのストック抽選
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EXTRA LIVE
- 1G連獲得後に突入、SPECIAL TRACKの上位版
- 継続ゲーム数:10~39G
- 青7揃いでボーナスをストック
- レア役でVJのストック抽選
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SP TRACK/EX LIVE中の抽選
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7揃い確率 状態 シングル7揃い ダブル7揃い SP TRACK 1/262.1 1/2096.6 EX LIVE 1/32.8 1/524.2 VJ高確率当選率 小役 SP TRACK EX LIVE チャンスベル単発 3.1% 39.9% チャンスベル2連 25.0% 75.0% チェリー 0.8% 25.0% 中段チェリー 12.5% 75.0% スイカ 0.4% 6.3% -
VJ高確率
- 通常時とは違いベルのナビが発生する為リプレイを除く全役で抽選が行われ大量出球のトリガーとなる
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- 仕方無いとは言えART機となって登場です。
- その代わりARTを疑似ボーナスにして1G連を出球の柱にしている事、楽曲に関しては今回も力が入っているようですし、演出面も世界観は健在なようなので期待しています。
- 何気に4号機シェイクは実機も持っていたくらい思い入れのある機種です。
- そして大都技研の出世作「吉宗」の原型と言えるシェイクですからやっぱり期待しています。
- 今更騒いでもどうしようもないですが、期待を裏切らないで欲しいです。
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設置店の検索が出来ます
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