スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

パチスロ攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 演出詳細

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このページでは「パチスロ攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG」の演出関連を解析値は少なめですが、画像多めでまとめています。

 

メインの解析情報はよろしければこちらをご利用ください。

ページ内の該当箇所に移動します

 

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 基本

 筐体について

「パチスロ 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」は全画面液晶筐体となっており、筐体上部には遊技者の聴覚をハックする?指向性スピーカーを搭載! 

また注目ポイントはサイドランプの奥のタチコマの目がついている「タチコマランプ」!
特定の状態で点灯すると…

 ボーナス系図柄リーチ目?

順押し時にボーナス系図柄(赤7/青7/白7/黒バー)が右上がりに揃う場合があります。この場合はBB内部中濃厚!?

 抽選システム

「パチスロ 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」デュアル抽選システムとなっています。
簡単なイメージとしてはSACモードではボーナス+上乗せ+ミッション抽選といった形で1ゲームで複数の抽選を行っています。

  リールロック

リールロックは全部で3段階!

前作同様でリールロック発生時は1段階で期待度2倍?2段階発生で4倍!?

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 演出

 通常時のピックアップ演出

通常時にこの演出が出たら大チャンス!? 

①(個別の11人)演説演出
②(素子)飛び込み演出
③PUSH演出
④次回予告

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 2nd GIGのキャラ演出

2nd GIGから登場した「茅葺」、「合田」、「クゼ」の3キャラクターの演出はレア役期待度UP!
各キャラクターの演出法則を紹介します。 

「茅葺演出」…どのレア役でも発生する可能性あり
「合田演出」…スイカやスベリチャンス目時発生しやすい。それ以外だと大チャンス!?
「クゼ演出」…チェリー、スベらないチャンス目時に発生しやすい。合田同様でそれ以外だと大チャンス!?

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 連続演出紹介

連続演出は主にボーナス、又はSACモード当選を示唆しています。
通常時にストーリー高確率ゾーンの連続演出が発生すると大チャンス!?

 連続演出の期待度

連続演出は、潜在熱源<天使の詩<左眼に気をつけろの順に期待度アップ!
ストーリー系の連続演出は期待度大!SACモードに当選している場合に出やすい!? 

 個別ロゴ予兆

通常時にて全停止後にリール部分に個別の11人ロゴが出現したら、前兆のサイン!?ロゴの大きさは小、中、大の3種類あり、大きさによって期待度が変化します。 

またロゴ出現時は成立役にも注目??

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 タチコマランプ①~9課ミッション編~

9課ミッション中に点滅すると…、上乗せ濃厚!?
さらに点滅タイミングはレバー~第3停止で、タイミングが遅ければ遅いほどチャンス?

 タチコマランプ②~連続演出編~

連続演出中に点滅するとレア役成立!?
点滅パターンが高速だと大チャンス!レア役否定で…

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 タチコマランプ③~BB入賞編~

BB入賞時(BB図柄を揃えた時)に点灯したら内部状態が高確以上濃厚!?
さらに点滅+点灯パターン発生で…。

 白7カットインの種類の秘密

白7カットインの種類は白7揃いの期待度だけではなく、電脳RUSHレベルと関係があります。 

①BB時
・レバー(虹)…電脳RUSHレベル2以上濃厚!? 

②個別の11人モード
・レバー(虹)…電脳RUSHレベル2以上濃厚!?
・回胴回転(青)…電脳RUSHレベル3以上濃厚!?
・回胴回転(虹)…電脳RUSHレベル4濃厚!? 

③笑い男モード
・虹…基本カットインとなります
・黄…電脳RUSHレベル1~4の期待度がほぼ均等
・赤…電脳RUSHレベル2以上濃厚!?
・青…電脳RUSHレベル3と4の期待度が1:1!?

 PUSHボタンが押せない??

PUSHボタンに関する小ネタを紹介します。
以下のパターンが発生するとラッキーパターン! 

・通常高確率ゾーン中のレバーでPUSHボタンが出現した際にPUSHが反応しない!?
・連続演出「動機ある者たち」にて3G目にPUSHボタンが連打できない!?

 擬似連のプチ情報

ボーナス当選を示唆する疑似連のプチ情報を紹介します。 

擬似3連…ボーナス期待度大幅UP!
強疑似連…ロゴが表示される疑似連、ボーナス期待度はもちろんBB期待度もアップ!?
弱役と疑似連…スイカ or 弱チェリー成立時に疑似連発生で大チャンス!

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 次回予告の秘密

激アツ演出「次回予告(Next Episode)」はボーナス期待度激高!!
さらにボーナス当選時はBB以上濃厚!?

 通常時

  通常時のステージ

通常時のステージは全部で6種類。

基本ステージは「9課ステージ」、「市街(新浜)ステージ」、「ダイブルーム」の3つで、「ダイブルーム」は高確期待度アップ!

前兆ステージは「タチコマステージ」、「オペレーションルーム」の2つで、さらに特殊ステージとして「屋上ステージ」があります。「屋上ステージ」は超高確、又は本前兆期待度大!? 

また、全ステージ共通で赤テロップステージ移行発生で…

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 入賞ランプに注目

液晶の上の左右にある入賞ランプは点灯パターンが複数あり、点灯パターンによって内部状態の示唆を行っています。 

通常点滅…基本パターン
高速点滅…高確以上の期待!
波打ち点灯…超高確 or 本前兆に期待!

 タチ日々ミッション紹介

タチ日々ミッションはCZ当選を示唆。

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 タチ日々ミッションの期待度

 タチ日々ミッションは、格闘編<射撃編<利きオイル編の順に期待度アップ!?
利きオイル編は期待度50%超!?

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 知っ得情報②~共通ベル~

共通ベルは実はスベらない共通ベルとスベリ共通ベルの2種類あります。
注目すべきは「スベリ共通ベル」出現回数!? 

多ければ多いほど…。

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 リールロックと強チェリー

通常時のリールロック発生時に「強チェリー」が成立するとCZ当選の大チャンス!リールロック2段階ならCZは目前!?

 知っ得情報⑤~直撃SACモード~

知っ得情報第5弾は「直撃SACモード」。 

直撃SACモードは出現回数が多ければ多いほど…。
また、直撃SACモードの当選契機は「激アツチェリー」と「共通ベル」で、「共通ベル」での当選には秘密あり!?

 CZ

 通常高確率ゾーン(CZ)のゲーム性

通常高確率ゾーンはフリーズ発生でSACモード当選!

ゲーム数は10G or 20G or ??Gの3種類あり、毎ゲーム成立役に応じてフリーズ抽選を行う。

ベル(※ベルこぼしも含む)やレア役成立でフリーズ期待度UP!?

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 スイカとCZ

スイカのメイン役割は状態アップとなっていますが、CZ抽選も行っており、CZに当選した場合は電脳モード当選の大チャンス!?

 通常高確率ゾーンのポイント

通常高確率ゾーンは成立役に応じてフリーズ抽選を行い、前兆としてフリーズ高確率状態へ移行します。フリーズ高確率状態では発生するカットインによってフリーズ期待度を示唆しており、カットインの期待度やその他ポイントは以下の通りです。 

①フリーズ期待度は、トグサ(青)<バトー(緑)<素子(赤)<サイトー(紫)
②ベルorレア役はほぼフリーズ高確率状態へ移行、移行しないと…
③強レア役(強チェリー、チャンス目)時はフリーズ濃厚!?
④フリーズ高確率状態が長ければ長いほど…

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 高確率ゾーン中のカットイン

通常高確率ゾーン中に発生するカットインの注目パターンを紹介します。 

①第3停止時にPUSHボタン出現は大チャンス!
②カットイン発生タイミングに注目!?基本は回胴回転、レバーで発生するとチャンス!?
③レバー操作時にPUSHボタンが出現したらステップアップを祈ろう

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 フリーズ高確率状態のポイント

通常高確率ゾーン中に移行するフリーズ高確率状態のポイントを紹介します。 

①フリーズ高確率状態(赤)は激アツ!
②フリーズ高確率状態が2G以上だと期待度UP!
③フリーズ高確率状態が青から赤へ昇格するパターンあり!
④フリーズ高確率状態中もSACモード抽選をしているので、複数ストックすることも!? 

◎おまけ

通常高確率ゾーン経由のSACモード準備中にて「リプレイ・リプレイ・ベル」表示時に何かが起こる場合がある!?

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 ストーリー高確率ゾーン(SCZ)のゲーム性

ストーリー高確率ゾーンはストーリークリア(連続演出成功)でSACモード当選となります。ゲーム数はストーリーパートが15G+αで、ストーリーパート終了後に連続演出へ移行します。ストーリーパート時のストーリーの展開によって連続演出成功期待度が変化。 

またストーリー高確率ゾーンは3種類あり、発展したストーリーによって期待度が変化

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 ストーリー高確率ゾーンのポイント

ストーリー高確率ゾーンは3種類あり、天敵<動機ある者たち<再起動の順で期待度上昇!?SACモードの抽選は「内部ポイント」と「抽選ランク」によって管理しています。「内部ポイント」、「抽選ランク」は共に15G+αのストーリーパート中に抽選しており、ストーリー展開や演出内容で察知可能?? 

・内部ポイント
5G、10Gの分岐ポイントで展開されるストーリーに注目?
それ以外はリール枠演出にも注目? 

・抽選ランク
チャンスエピソード発生=抽選ランクUP濃厚!?

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 ストーリー高確率ゾーンで選択されるストーリーの法則

ストーリー高確率ゾーンのストーリー内容はストーリーレベルによって決定されます。このストーリーレベルはストーリー高確率ゾーン開始時の初期抽選に関係しており、レベルが高いほど優遇されます。 

選択ストーリーとストーリーレベルの関係は以下の通りとなっています。 

「天敵」…どのレベルでも選択される
「動機ある者たち」…ストーリーレベル2以上濃厚
「再起動」…ストーリーレベル3濃厚

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 ストーリー展開と示唆内容

ストーリー高確率ゾーン中に展開されるストーリーの内容は、「内部ポイント」と「抽選ランク」の示唆を行っており、示唆している内容は以下の通りとなっています。 

■分岐ストーリー

1st分岐(5G目分岐)…チャンスパターン発生で「内部ポイント」が5pt以上濃厚
2nd分岐(10G目分岐)…チャンスパターン発生で「内部ポイント」が10pt以上濃厚 

■チャンスエピソード

チャンスエピソード1(黄)…抽選ランク「1」以上(※)
チャンスエピソード2(緑)…抽選ランク「2」以上(※)
チャンスエピソード3(赤)…抽選ランク「3」以上(※)
チャンスエピソード4(紫)…抽選ランク「4」到達 or ボーナス当選

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 ストーリー高確率ゾーン中の演出法則

ストーリー高確率ゾーン中の演出の注目ポイントを紹介します。 

①ロゴ煽り演出
基本的にチャンスエピソード煽り演出となっています。
・ロゴ煽り演出が3G連続で発生するとステップアップ!?

 (予告音のみもカウント有効です)
・分岐ポイント前のゲーム以外で、レバー即ステップアップが表示されると大チャンス!? 

②リール枠演出
基本的に内部ポイント示唆を行う演出となっています。
・白強枠は内部ポイントが高いほど出現頻度アップ!?
・白枠+リプレイ揃いで内部ポイント10pt以上濃厚!?
・紫枠+非レア役でクリア目前!?

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 タチコマランプ④~ストーリー高確率ゾーン編~

ストーリー高確率ゾーンのストーリーパートで点滅すると内部ポイントが5の倍数到達を示唆しています。分岐時のストーリー展開や演出パターンと組み合わせて現在の内部ポイントがわかる場合もあり!? 

内部ポイント推測に活用してみてください。

 タチコマランプ?~番外編~

タチコマランプではありませんがちょっとしたランプ関連の「番外編」 

ストーリー高確率ゾーンのストーリーパート消化後の全停止時にPUSHボタンを押すとサイドランプが点灯します。点灯した色によって内部ポイントの示唆を行っています

 電脳モードのゲーム性

電脳モードはCZ当選時の一部で移行するスペシャルモード!

電脳モード中は10G+αの間にCZストックとSACモードストックの抽選を行っており、通常時の特化ゾーン的なポジションです。

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 電脳モードのポイント

電脳モードは突入した段階でストーリー高確率ゾーンストックが必ず1つあります。残りゲーム数が「0」になった次のゲームから結果表示までの2~4G間においても電脳モード中の抽選を行っているため、実質は最低12G間ストック獲得チャンスとなります。 

ちなみに本機は基本的にはどの状態でもデュアル抽選をしているので、電脳モード中はCZとSACストックのW当選なんてことも…。

 知っ得情報⑥~電脳モード継続~

電脳モードにて継続した場合は、当然電脳モードをもう1セット消化できるのでCZ&SACモードをさらにストックする大チャンス!なのですが、この電脳モード継続にはさらなる秘密が…。 

中々出ることはありませんが、出たらその後の展開に注目!

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 電脳モードの途中で…

電脳モードを10G消化した後に発生する「防壁迷路演出」。
10G消化中に発生すると…

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 CZ時のボーナスの秘密

CZ時のボーナスはSACモード当選濃厚となり、さらに以下の秘密があります 

・高確率ゾーン中のSBBは「笑い男モード」濃厚!?
・電脳モード中はボーナスの種類に関係なく「笑い男モード」濃厚!?

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 タチコマランプ⑤~CZルーレット編~

タチコマランプ情報第5弾は「CZルーレット編」 

高確率ゾーン当選時発生する移行先決定ルーレットでもタチコマランプが点灯することがあります。
点灯する条件はルーレット開始時にPUSHボタンが出現しますが、PUSHボタンを押さずに第1停止、第2停止ボタンを操作した場合となります。 

点灯したらストーリー高確率ゾーン以上が濃厚となります。

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 CZ決定ルーレット時のプチ情報

CZ当選時に移行するルーレットではパネルに注目!? 

ALLパネルは電脳モード or SACモード or ボーナス!?
電脳モードパネルがあると電脳モード当選期待度大幅アップ!?

 


 


 ボーナス

 SBBの恩恵

黒バー揃いのSBBは1/3276.8!

約300枚獲得のボーナスで、通常時なら個別の11人モード、SACモード中なら電脳RUSHも当選! 

またSBB当選の一部で…

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 ロングフリーズ条件

リールロック3段階のロングフリーズの発生条件は2つあります。 

①単独SBB時の1/2
②中段チェリー+スイカ揃い時の1/4

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 テンパイボイスの秘密

BB図柄がテンパイした際にカスタムキャラのテンパイボイスが発生。
通常時においてはこのテンパイボイスが違うとチャンス到来!? 

基本キャラとなる素子のテンパイボイスは以下の通りです。 

テンパイボイス①

「そうしろって囁くのよ、私のゴーストが」
テンパイボイス②

「これもスタンド・アローン・コンプレックスの成せる業と言う事なのかもしれんがな」
テンパイボイス③

「そこに確かな疑問がある以上、それを自分の目で確かめてみたいって思わない?」

 BBのゲーム性

BB中は白7揃いとレア役でSACモードやCZ等を抽選しています。
通常時とSACモード中で以下の抽選を行う。 

①通常時
白7揃い…SACモード当選
レア役…CZ抽選 

②SACモード中
白7揃い…電脳RUSH当選
レア役…上乗せ抽選

 BB中の枠色の秘密

通常時のBBでは、リール枠の色でCZ当選期待度を示唆しています。
枠の色は白、青、黄、緑、赤、紫の6種類あり、緑だとCZ当選の大チャンス!? 

さらに、赤だとストーリー高確率ゾーン、紫だと電脳モードの期待度が大幅アップ!?

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 白7狙えのポイント

BB中や個別の11人モードで発生する白7カットイン時のうれしい白7揃い濃厚パターンを紹介。 

①下パネル消灯(レバー時)
②白7揃い濃厚目(第1停止)
→逆押しで「ベル・白7・ベル」停止
③スペシャルテンパイボイス(第2停止)
④白7ハサミテンパイ(順ハサミ:第2停止)

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 BB中はレア役高確!?

BB中はレア役確率がアップ!
レア役は通常時に当選したBB中では高確率ゾーンを、SACモード中に当選した場合は上乗せの抽選をしているので、高確率ゾーン、又は上乗せのチャンス! 

さらに通常時のBBは内部状態を引き継ぎます。
例えば通常時に内部状態が「高確」でBBに当選した場合は、BB中のレア役は高確時と同じ抽選を行います。 

「超高確」で当選すると…大量ストック獲得チャンスに!?

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 EPBBについて

赤7、青7揃いBB時にEPBBが発生する場合あり!
EPBB発生時は何らかしらの特典もある!? 

EPBBは「草迷宮」、「そこにいること」、「機械たちの午後」の3種類あり、それぞれ素子、クゼ、タチコマに関するエピソードとなっています。

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 EPBBの特典

EPBB発生時の特典は通常時とSACモード中で以下の通りとなっています。
なお、発生したEPBBによる差異はありません。 

通常時…SACモード濃厚
SACモード…上乗せゲーム数100G以上 or 電脳RUSH当選 or ミッションレベル5当選

 知っ得情報⑧~単独ボーナス~

「パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」ではボーナスは小役同時当選がメインとなっていますが、単独ボーナス成立もあり、この単独ボーナスの回数が多ければ多いほど…。

  RBのゲーム性

RB中はリールロック3段階の発生確率が大幅上昇!?
SACモード中はリールロック1~2段階も発生し、リールロック発生で上乗せ!? 

またRB中に紹介されるキャラクターにはある秘密が…

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 RBはモードアップ濃厚?

通常時のRB終了後は内部状態アップ濃厚!
高確でのRBは超高確へ!?

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 知っ得情報④~RB中のキャラ紹介・その1~

RB中のキャラ紹介はシナリオ管理されたおり、シナリオパターンは全部で15パターンあります。
今回はチャンスパターンが出ないシナリオ2つに注目! 

シナリオA…荒巻(通常パターン)が最後
シナリオB…タチコマ(通常パターン)が最後

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 知っ得情報⑨~RB中のキャラ紹介・その2~

知っ得情報第9弾は「RB中のキャラ紹介」。 

知っ得情報④でも紹介しました「RB中のキャラ紹介」についての追加知っ得情報です。
今回はSACモード中のRBに注目!SACモード中のRBでは、全15パターンあるシナリオの内出現する可能性があるのは9パターン。基本シナリオとなるシナリオA、B以外は出現したら…??
また素子のチャンスパターンからスタートするシナリオM~Oは、+α要素あり!?最後に紹介されるキャラクターに要注目! 

シナリオM…素子チャンスパターンスタートで、最後が個別の11人
シナリオN…素子チャンスパターンスタートで、最後がウチコマ
シナリオO…素子チャンスパターンスタートで、最後が???

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 知っ得情報①~トロフィー~

「パチスロ 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」にもお馴染みのサミートロフィーが出現することがあります。
出現する可能性があるのは、「ボーナス終了画面」のみとなります。
銅、銀、金、キリン、虹の全5種類で、もし出たらその後の展開は要注目です

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 ART

  SACモード当選契機

SACモード当選契機は多彩!以下が主な突入契となります。 

①高確率ゾーン(CZ)クリア
②電脳モードでSACモードストック獲得
③直撃当選
④BB中の白7揃い
⑤SBB当選

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 演出なしで大チャンス!?

SACモード中にナビなし+演出なしが発生すると…リールロック濃厚!?

 ナビなしリプレイ

かなりマニアック情報ですが、SACモード全般においてミッション状態(9課ミッションorスナイプチャンス)以外で押し順ナビなしでリプレイが揃うとチャンス!?

 SACモードの種類

SACモードは、通常のSACモードに加え、「個別の11人モード」、「笑い男モード」の全3種類。 

「個別の11人モード」はSTタイプの電脳RUSH高確となっており、15G間に白7揃いをすると電脳RUSH+個別の11人モードのゲーム数を再セット。 

「笑い男モード」は最初の10G間に笑い男マークを貯めます。
この笑い男マークは10G消化後に移行する上乗せ超高確率状態の基本ゲーム数となります。
上乗せ超高確率状態では大量上乗せ&電脳RUSHストックを目指しましょう

 SACモード時のピックアップ演出

SACモード時にこの演出が出たらチャンス!? 

①キャラステップアップ(ワイヤーフレーム)演出
②タチコマな日々演出
③(個別の11人)演説演出
④(素子)飛び込み演出

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 SACモードのスタート割合

SACモード当選時の通常と個別の11人モードのスタート割合はなんと約1:1!?

 個別の11人モード突入濃厚!?

個別の11人モード突入濃厚となるパターンは以下の通り。 

①通常時のSBB
②直撃SACモード
③ストーリー高確率ゾーンクリア
④上乗せ「+15G」

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 白7カットインの発生タイミング

個別の11人モード時の白7カットインのプチ情報を紹介します。
実は白7カットイン発生タイミングは、レバーと回胴回転時の2パターンあり、基本的にはレバー時に発生することが多く、回胴回転時に発生したら白7揃いの大チャンス! 

また白7カットイン演出が3G連続すると、白7揃い濃厚??

 白7期待度上昇??

個別の11人モード時の白7に関する小ネタです。

SACモードは「リプレイ・リプレイ・ベル」表示時にスタートとなりますが、ここから「リプレイ・リプレイ・チェリー/スイカ」表示までに白7カットインが発生すると白7フェイクの確率が低いので、白7揃いの期待度がアップします。

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 個別の11人モード中のホールド状態

個別の11人モード中のホールド状態はゲーム数に注目?
ホールド状態は3G、5G、10G、??、の4種類、10Gを超えると電脳RUSH濃厚!?

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 笑い男マーク獲得

笑い男モード中の笑い男マーク獲得に関するプチ情報を紹介します。 

●笑い男マーク獲得濃厚!?
・「情報の欠片演出」でPUSHボタン表示
・「笑い男ロゴ演出」でロゴ大量、又は紫背景 

●笑い男マーク大量獲得!?
・「笑い男ロゴ演出」で紫背景時にロゴが少ない
・「問いかけ演出」、「飛び込み演出」発生
・チャンスナビ「!!!・!!!・!!!」(紫以上)発生

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 指示モード切替

SACモード中の「押し順」と「目押し」の指示モード切替はSACモードメニューから切り替え可能。
SACモードのメニューは以下のタイミングで画面右上に表示される。 

①SACモード初回突入の導入画面時
②SACモード中のハズレorリプレイ+演出なし時

 目押しモード時の注意点

目押しナビ発生時は、対応図柄を右リール中段に停止させましょう。
対応図柄が中段停止で目押し成功となります

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 9課ミッションとスナイプチャンスの関係

押し順モード時の上乗せ高確率状態は「9課ミッション」、目押しモード時の上乗せ高確率状態は「スナイプチャンス」となっています。
基本性能は同一ですが、スナイプチャンス中のみ特定条件を満たした場合に「セレクトチャンス」が発生。

 ミッション前兆中の演出

SACモード中の疑似連はミッションorボーナスのチャンス!
疑似連中は発生する演出に注目!?以下パターン発生でミッションorボーナス当選期待度アップ! 

パターン①…「キャラステップアップ(ワイヤーフレーム)演出」が連続
パターン②…「ティルトローター演出」、「作戦会議演出」が多い
パターン③…「タチコマな日々演出」、「演説演出」が発生
パターン④…「演説演出」が頻発!? 

パターン③、④時にミッションに当選したらミッションレベルが高い可能性が大幅アップ!?

 ミッションの法則

9課ミッションの発展先、スナイプチャンスの帯の色とミッションレベルの法則を紹介します。 

●9課ミッション
・ボーマ&イシカワミッションはミッションゲーム数が3G以上濃厚
・素子ミッションはミッションレベル「3」以上濃厚
・???ミッションはミッションレベル「5」濃厚 

●スナイプチャンス
・赤帯はミッションゲーム数が3G以上濃厚&ミッションレベル「3」以上の期待度アップ
・紫帯はミッションレベル「4」以上濃厚

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 ミッションレベルについて

SACモード中の上乗せ高確率状態となる「ミッション(9課ミッションorスナイプチャンス)」にはミッションの強さを管理する「ミッションレベル」があり、これによりミッション中の上乗せ期待度が変化します。

 ミッションレベルの特徴

レベル1…上乗せ期待度約50%、ゲーム数2~3G
レベル2…上乗せ期待度約50%、ゲーム数2~3G、レベル1より特殊報酬獲得期待度アップ
レベル3…上乗せ期待度約75%、ゲーム数3G、レベル1,2より上乗せ当選率アップ
レベル4…上乗せ濃厚、ゲーム数4G、消化中はレベル3と同様の上乗せ獲得率
レベル5…電脳RUSH濃厚、ゲーム数4G、消化中はレベル3と同様の上乗せ獲得率

 ミッション中のプチ情報

ミッション中は上乗せに当選すると、1回だけミッションゲーム数が「+1G」加算されます。 

(例)ミッションゲーム数3Gだった場合は「+1G」加算されて「4G」になります。

 9課ミッションの期待度

9課ミッションは、トグサ&バトーミッション<パズ&サイトーミッション<イシカワ&ボーマミッション<素子ミッション<???の順に高いミッションレベルの期待度がアップします。

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 9課ミッション時の秘密

9課ミッション時にこんなパターンが発生したら特殊報酬濃厚?? 

・9課ミッション成功後に移行する報酬決定ゲーム時にPUSHボタンがバイブすると…
・9課ミッション逆転パターン(タチコマが登場します)

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 スナイプチャンスの期待度

スナイプチャンスは、オレンジ<赤<紫の順に高いミッションレベルの期待度がアップします。

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 特定条件付目押しナビ

 

目押しモード選択時に発生する「スナイプチャンス」中のプチ情報を紹介します。 

スナイプチャンス中は目押しナビ時にベルハズレが発生して上乗せを獲得する場合がありますが、目押しナビ発生時にベルハズレ+ボーナス告知した場合は、指示されたナビの図柄に注目!?

赤7なら「赤BB」?青7なら「青BB」?さらに黒バーなら「SBB」!

 セレクトチャンス

スナイプチャンス中に発生する「セレクトチャンス」は己の直感が試される! 

左1stは、獲得期待度:大、上乗せ期待度:小
右1stは、獲得期待度:小、上乗せ期待度:大 

右1st時は「ベル・赤7/青7/白7/黒バー・ベル」停止で成功濃厚!?
ちなみに、中1st時は左1st時と同じになります。

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 知っ得情報③~SACモード終了画面・その1~

SACモード終了画面は大きく分けて4種類あり、以下の示唆を行っています。 

青背景…基本終了画面
赤背景…CZストック示唆
紫背景…SACモードストック示唆
全画面…出現したらその後の展開に注目!

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 知っ得情報⑦~SACモード終了画面・その2~

知っ得情報③でも紹介しました「SACモード終了画面」についての追加知っ得情報です。SACモード終了画面は全部で10種類あり、以下の画面は+α要素あり!? 

・鶴とりんご(赤背景)
・下パネル画面(全画面)
・9課メンバー集合画面(全画面)
・笑い男画面(全画面)
→笑い男モードのストックがある場合も選択されますので注意… 

+α要素がある終了画面は「4」種類あり、それぞれ要素は異なるものとなっています。

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 特化ゾーン

 ミッションのゲーム性

 SACモード中に発生する「9課ミッション」は2~4Gの上乗せ高確率状態。 

上乗せ期待度は約50%以上で、ミッション中は全小役で上乗せ抽選を行っており、「ゲーム数上乗せ」をはじめに、「電脳RUSH」、「電脳HACK」等の特殊報酬や、「個別の11人モード」、さらには「笑い男モード」に当選することも!?

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 ミッション中のレア役の秘密

ミッション中にレア役を引くと特殊報酬濃厚!?
共通ベルはレア役扱いに!

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 電脳RUSHのゲーム性

電脳RUSHは前作同様上乗せ特化ゾーンですが、前作とはシステムチェンジ! 

①1セット5G+αのセット毎上乗せタイプ
 セット数表示(1G)→継続率アップパート(3G+α)→結果表示(1G)
②タチコマの継続は1機1機別管理
③タチコマ最大増殖数は3機から5機に!
④ゲート突破時に追加上乗せで電脳HACK抽選
⑤初回セットと増殖したタチコマは1セット継続確定!?

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 電脳RUSHのポイント

上乗せ特化ゾーンの「電脳RUSH」に関する3つのポイントを紹介します。 

・電脳RUSHレベル
電脳RUSHの総合的な強さを管理するレベル。
電脳RUSH導入画面の色にて示唆を行っており、虹だと最高レベル濃厚!? 

・タチコマレベル
電脳RUSH中のタチコマの強さ(継続率)を管理するレベル。
タチコマ1体ごとに別管理のため、タチコマごとにレベルが違う場合があります。
タチコマの色にて示唆を行っており、キリンだと最高レベル濃厚!? 

・継続レベル
基本的には電脳RUSHのゲート突破を管理するレベル。
特定のレベルに到達した段階でゲート突破濃厚で、レベルが高いほど電脳HACK当選率UP!?継続レベルは主にメーターで示唆しており、MAXで特定レベル到達、超MAXは最高レベル濃厚!?

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 電脳RUSHレベル示唆

導入画面(緑)…電脳RUSHレベル2以上の期待度アップ
導入画面(赤)…電脳RUSHレベル3以上の期待度アップ
導入画面(虹)…電脳RUSHレベル4濃厚 

・その他法則
PUSHボタン操作前の導入画面が黄色だと電脳RUSHレベル2以上の期待度大幅アップ!?
導入画面が「青」→「青」パターンには秘密あり!?

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 タチコマレベル示唆

タチコマレベルは電脳RUSHレベルが高いほど、高くなりやすく、タチコマレベルが高いほど色が変化しやすくなっています。 

タチコマ(赤)…タチコマレベル2以上濃厚
タチコマ(キリン)…タチコマレベル4濃厚

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 増殖タチコマの秘密

電脳RUSH中に増殖したタチコマは、増殖したセットでは継続濃厚!
2機出撃中に1機増殖して、ゲート突破で全機突破できないと全機復活濃厚になるパターンも!?

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 ゲート色の秘密

電脳RUSH中のゲート突破時にはゲートの色に注目!?
基本は白ですが、紫だと大チャンス、さらに虹だと超激アツ!?

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 電脳RUSH中のボーナス

電脳RUSH中にボーナスに当選した場合はタチコマ増殖濃厚!?

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 タチコマランプ⑥~電脳RUSH編~

電脳RUSHのセット開始時画面にてタチコマランプが点灯することがあります。
点灯する条件はセット開始時の出撃数表示画面(TRIPLE等)にてPUSHボタンを押した場合に点灯します。
PUSHボタンを押した際は必ず点灯し、点灯した色によって現在出撃しているタチコマの最大タチコマレベルを示唆しています。

 電脳RUSHエンディング

電脳RUSHは特定回数継続後にエンディングが発生します。
エンディングではあのシーンが…!?

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 電脳HACKのゲーム性

電脳HACKはゲーム性が異なる3種類存在。 

タチコマ電脳HACK…1G完結型の上乗せ
素子電脳HACK…1G目にゲーム数、2G目に倍率を決定するゲーム数×倍率上乗せ
笑い男電脳HACK…1G~3Gにそれぞれ一、十、百の位の数字を決定するケタ乗せ

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 電脳HACKの上乗せ性能

・タチコマ電脳HACK(1G)
成立役に応じて特殊上乗せを10回行い、その合計値が上乗せゲーム数となります。
このときの合計値をPUSHボタン長押し時の色で示唆しています。
最大上乗せゲーム数は「500G」 

・素子電脳HACK(2G)
1G目に10G、20G、30G、50G、100Gのゲーム数を抽選し、
2G目に×2、×3、×5、×10、×20の倍率を抽選し、
決定したゲーム数×倍率が上乗せゲーム数となります。
最大上乗せゲーム数は上記最大値を掛け合わせた数値となります。 

・笑い男電脳HACK(3G)
上乗せレートを元に、1G目、2G目、3G目にそれぞれ一、十、百の位の数値を抽選し、合わせたものが上乗せゲーム数となります。
最大上乗せゲーム数は「555G」

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 まっきー

 

 

Q.一度開放した楽曲はリセット&設定変更以外でクリアされますか?

 

 

A.ボーナス、又はART終了後の特定ゲーム数を消化するとクリアされてしまいます… 

ただ、マイスロ遊技をされている方はご存知かと思いますが、マイスロカスタムに楽曲カスタムがあります。
こちらは4/7にVer.2、4/14にVer.3が開放予定となっており、Ver.3では全楽曲開放となります。楽曲カスタムはカスタムガチャから取得可能となっています。

 

 

Q.マイスロのタチコマカスタムのレアカスタムの種類を教えてください。

 

 

A.タチコマのレアカスタムは全部で10種類あります。

内容は以下の通りとなっています。 

 レア① ラボ脱走タチコマ
 レア② 工事現場タチコマ
 レア③ 迷彩タチコマ
 レア④ 稲妻タチコマ
 レア⑤ 銅タチコマ
 レア⑥ 銀タチコマ
 レア⑦ 金タチコマ
 レア⑧ 桜柄タチコマ
 レア⑨ 放送禁止タチコマ
 レア⑩ ???(4/14追加予定) 

タチコマのレアカスタムは金コイン使用時に出現しやすいようです。

 

 

Q.通常時のBBで予告音なし+チェリーはCZ当選濃厚ですか?

 

 

A.予告音なし+チェリーはCZ当選期待度激高なパターンとなっています。
さらにストーリーCZ以上の期待度もアップします。 

ただ、1つ注意していただきたいのはBB中のベルは順押し時は中段に揃いますが、逆押しするとベルが斜めに揃い左リールにチェリーが停止する場合があります。

 

 

Q.

①ボーナス成立後の4択ベルの制御は変わりますか?
②中、右第1での共通ベルAB停止形を教えて下さい。

 

 

A.

ベル関連の2つのご質問をいただいたので回答させていただきます。 

①ボーナス成立後のベル制御
ボーナス成立後は左第1停止で押した場合、押し順ベルの一部が中段ベルになります。
中段ベルになる押し順ベルは、中第1停止(「中・左・右」、「中・右・左」)のベル時となっています。
なお、共通ベルに関してはボーナス成立後も制御は変わりません。 

②共通ベルの停止形
共通ベルの停止形ですが、左第1停止時に中段に揃うベルを「共通ベルA」、上段に揃うベルを「共通ベルB」として、中第1停止、右第1停止の停止形についてお答えします。 

・中第1停止時
共通ベルA…右下がりにベルが揃います
共通ベルB…上段にベルが揃います 

・右第1停止時
共通ベルA、B共に中段に揃いますが右の停止形によって判別は可能となっています。 

共通ベルA…右リール下段にボーナス系図柄
共通ベルB…右リール上段にボーナス系図柄

右第1停止時は目押しベルの不正解時に共通ベルA、Bの停止形を取るので、ART中以外は判別が難しいです。

 

 

Q.個別の11人モードは7揃い無くても継続しますか?

 

 

A.個別の11人モードは7揃いしなくても継続する場合があります! 

個別の11人モード継続は、「9課ミッション」や「スナイプチャンス」にて個別の11人モードに複数回当選した場合に発生します。
なお、個別の11人モードの継続はストックを消費して継続しているため、個別の11人モード自体に「継続率」という概念はありません。

 

 

解析情報はこちらをご利用下さい



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