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パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 演出詳細


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このページでは宇宙戦艦ヤマト2199の演出関連を掲載しています。

 解析数値は少なめですが、画像多めの演出法則関連が主な項目です。

よろしければご覧ください。

メインの解析情報はこちらをご利用下さい

ページ内の該当箇所に移動します

 基本

 

 実はかなり自力系

フローはシンプルですが、非常に自力系、特にパチスロを打つ上で最初のとっかかりであるレア役を引けるかどうかということが重要なゲーム性になっています。
レア役引けばART!や上乗せ!というポイントがかなり多いです。
初めから当たりかどうか決まっている連続演出をただ見るだけで、レア役を引いてもうすーく勝ちに書き換えるかも?みたいなのは基本やめてみたらどうだろう?という考えからこのような試みをしてみました。

巡航中のミッション発展
ミッション中
ガミラスバトル中
ラストバトル中
波動防壁モード中のバトル発展
(ワープチャンス後の連続演出だけはごめんなさい、、)

これらはレア役を引ければ必ずとはどうしても言えないのですが、非常に勝つ可能性が高いです。
よってMBを引くタイミングによってレバーに力が入るポイントが訪れ、純粋にリールを押してレア役かどうかがポイントです。

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 キャラクターボイスカスタムについて

押し順ナビはもちろん、意外と細かい部分のボイスも対応キャラに変化するので、あのキャラの思いがけない台詞が聞けるかも!? 

また、初期段階で変更可能なカスタムは、
ヤマト側:【沖田十三】【古代進】【森雪】【島大介】
ガミラス側:【デスラー】【ドメル】【ゼーリック】
ユニット:【ヤマトクルー】

の8種類です。その他のキャラクターボイスはマイスロをログインし称号を上げることで開放されていきます。 

※未開放のマスを選択してみると・・・ヤマトファンならどのキャラが開放されるか分かるかも??

 キャラクターボイスの開放条件

基本的には遊技すればするほどキャラクターボイスカスタムが開放されていきます。 

細かい話をすると、マイスロ通算結果の「総ゲーム数」や「ミッション達成率」が一定値を超えた場合、又は特定のミッション(2199にまつわるミッションです)を達成した場合にカスタムを開放します。
個人的には色々カスタムを変えて楽しんでもらいたいので、条件はかなり緩めにしています。
※一日打ってもらえれば半分以上は開放される設計です。 

また、カスタムガチャを回すことでもカスタムが開放されます。(回数に上限があるので引き次第ですが全て開放することも可能です)

 中押しマニアックス

アツい演出で中押しをしたときに、中段ベル停止した場合。

実は中段チェリーの大チャンスとなっています。

左リールに違和感のある停止形を取った場合、中段チェリーとなるので

左の停止ボタンに力を込めてください!

 下パネルの恩恵

下パネルが消灯した場合、基本的には[ボーナス]or[ショックカノンモード]or[各状態毎のいいこと]が濃厚となります。

~通常時~
ボーナスorショックカノンモード濃厚!?
ワープチャンス中やミッション中に下パネが消灯するとアレも付いてくるかも・・・!? 

~ストーリー・航宙艦隊戦~
ボーナスorショックカノンモードorバトルストック複数濃厚!?
ART中はショックカノンモード確率が高めなので・・・停止系に注目です!? 

~ガミラスバトル中~
ボーナスorショックカノンモードor勝利+50G以上の上乗せ濃厚!?
敵キャラによって報酬に法則性があるので唯一青くないあの人で下パネルが消えると・・・!? 

~イスカンダルラッシュ中~
イスカンダルラッシュ中の下パネル消灯はボーナスorショックカノンモードor50G以上の上乗せ濃厚!?
イスカンダルラッシュ中のボーナスは保証ゲーム数がリセットされるので美味しいです! 

~波動砲チャレンジ中~
ボーナスorショックカノンモードor波動砲発射フリーズ濃厚!?イスカンダル星は目前!? 

~ボーナス中~
ボーナス中の下パネル消灯は7揃い濃厚!?
ART赤7BIG中でも三桁に期待できるかも?? 

 通常時

 

 手軽な打ち方

スイカを目押しする必要があるのは、中リールのみとなります。

ハサミ打ちでぺぺっと打ってスイカがテンパったら中リールにスイカを目押しするのがラクチンでおすすめ!
また、中押しすれば中リールスイカ狙い→左右フリー打ちで小役取りこぼし無しとなります。

但し、中押しの場合はチェリーの強弱の見分け方が非常に難しくなるので知りたい人はハサミ打ちで消化してください。

  通常時のステージと法則 

通常時のステージは全部で3種類。
恒星間空間ステージに滞在中はワープチャンスの期待度がアップ!? 

第一艦橋ステージとヤマト艦内ステージも、法則があり、ステージチェンジが発生する方がワープチャンス高確期待度がアップ!?

 「リ・リ・ベ」はチャンス

中段に「リ・リ・ベ」のリプレイが揃った場合、次ゲームのリプレイ確率が大幅に上昇するのでリプ連のチャンスです。また次ゲーム「リ・リ・ス」以外のリプレイが揃った場合はその次ゲームもリプレイが高確率になっているのでさらにリプ連のチャンスです。

結果「リ・リ・ベ」が揃った後はミッション高確につながりやすいので気にしながら打ってみると楽しいかもしれません!

 タイミングによっては…

通常時でも「リ・リ・ベ」から「リ・リ・ス」を引くまでの高確RT中にコスモコンボを引いた場合はART中と同じくチャンス目確率が60倍にアップします!!

ワープチャンス複数ストックの大チャンス!

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 リプレイが期待できる演出

通常時にリプ連をするとヤマト巡航モードに移行する可能性があります。

特にリプ2連以降の次遊技の演出ではリプレイに期待してレバーを叩いてみてください。

もしカット変えしない演出(会話、ウインドウステップアップ、ホログラムレター)が出れば、リプレイのチャンスかもしれません!

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 ちゃんと抽選しているので見落とさないで・・・!!

通常時はリプ連でヤマト巡航モード(ミッション高確率)の抽選を行っていますが、当然ワープチャンス前兆中やワープチャンス中も同様にリプ連でミッション高確の抽選を行っています!! 

もちろん、リプ連中にワープチャンスへ移行した場合もリプ連回数は引き継いでいるので、光年の獲得だけでなくリプ連回数にも注目してみてください!結構ワープチャンス中は見落としがちなので・・・ 

ワープチャンス前兆中~ワープチャンス中にミッション高確が当選した場合には、前兆・ワープチャンス・ART終了後にミッション高確へ移行します。途中でリプ連を挟んでいた場合には通常時に戻った後の挙動に注目してください!(台の機嫌を測る大事なポイントなので・・・)

 巡航移行タイミングについて

リプ連から移行するヤマト巡航モード。ミッション高確状態ですね。
リプ連後の移行タイミングは基本的に決まっています。

(例)
・リプ4連→ベル→ベルこぼし→・・・
例でいうところの、ベルのタイミングでリプ連は途切れます。
そしてベルこぼしの次BETに巡航当選していた場合は巡航モードに移行します。 

ですのでもしベルこぼしのタイミングでミッションに当選した場合、そこから前兆が始まり巡航中ではないのにミッションに発展することがあります。
ミッション終了後には巡航モードに移行します。
(フェイク前兆の場合はフェイク前兆終了後に移行)

 会話演出、ウインドウステップアップ演出

通常時の会話演出パターン数は、キャラクターは18キャラ分で合計すると約700パターン用意しています。ルールとしてガミラス側のキャラが出たり、赤文字セリフが出た際は何かあるかもしれないので要注目でお願いします。 

ウインドウステップアップ演出はアニメのシーンを使い、約100パターン用意しています。
STEP1はハズレ、押し順ベル、STEP2はリプレイ、共通ベル等が対応、STEP3はレア役対応となる為、ルール崩れでチャンスかもしれませんので、要注目です。

 アイキャッチ演出

ステージが切り替わる際にアイキャッチ演出が発生します。

発生頻度が高いほどワープチャンス高確の期待度が高まります。

ヤマト2199ロゴが赤いと大チャンス!ワープチャンスやミッション高確のチャンスとなります!
金のヤマト2199ロゴが出れば超激熱!!

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  通常時のワープチャンス高確示唆

スイカや弱チェリーの後にコスモレーダーが索敵反応をすることがあります。
反応している間はワープチャンス高確示唆!?
恒星間空間ステージに移行するかも!? 

良く恒星間空間ステージに移行する台はチャンス!

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 通常時ワープチャンス前兆示唆①

通常時にチャンス目や強チェリー等に当選すると、ワープチャンスの前兆示唆演出を行います。

大別すると2種類のルートがあります。
①「非常警戒態勢モード」
②「突ワープ」

非常警戒態勢モードを経由してワープチャンス当選がメインですが、まれに発生する突ワープは通常演出から突如ワープ空間に移行するため、レア役後の即ヤメは厳禁!?

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 通常時ワープチャンス前兆示唆②

ワープチャンス前兆中は同系統演出の発生頻度がアップ。

非常警戒態勢モードに移行のチャンスとなりますが、突ワープもあるので注意です

 通常時ワープチャンス前兆示唆③

ワープチャンス前兆中はリールの上にある「波動コア」が発光することがあります。

発光するだけでチャンス!更に高速点滅をすればワープチャンスは近いかも!?

 通常時ワープチャンス前兆示唆④

チャンス目等の後はコスモレーダーにも要注目!
イコライザーが表示されている間はワープチャンス前兆中で、激しく動くとチャンスとなります。 

イコライザーの色にも注目!
緑に変化すれば、ワープチャンスが複数・・・!?
赤か虹に変化すると激熱かも・・・!?

 通常時のワープチャンス前兆示唆⑤

恒星間空間ステージ中にチャンス目、強チェリーを引くと、基本的に非常警戒態勢モードに突入します。

もし突入しなければ突ワープに期待!?

 通常時ワープチャンス抽選について

通常時はワープチャンスのストックを抽選しているため、一度のレア役で複数のワープチャンスをストックする可能性があります!! 

もちろん前兆中もストック抽選を行っているので、コスモコンボ中にチャンス目を重ね引きした場合には複数ストックにも期待!!

 ワープチャンスとART濃厚ワープチャンス

 

通常時のワープチャンスには一部ART濃厚なワープチャンスが存在します。 

ワープチャンス期待度は約40%で、ワープチャンス当選時に振り分けられるのですが、
成功率約40%の内の比率は、通常ワープチャンスが約37%、ART濃厚ワープチャンスは約3%となっています。 

ART濃厚ワープチャンス時は、その最中にもART抽選を行っています。
複数ストックのチャンスとなりますので、実は勝負所となります! 

ちなみにART濃厚ワープチャンスの見抜き方ですが、キリン柄やアツそうな演出が前兆中に出ると実は・・・!?

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 ワープ航法演出小ネタ

ワープ航法演出はワープチャンス突入のメインとなる連続演出です。 

最後の第三停止のアオリ部分の法則を今回はご紹介します。
①背景(青)_PUSH無し⇒期待度28.69%
②背景(赤)_PUSH無し⇒期待度72.37%
③背景(青)_PUSH有り⇒期待度72.77%
④背景(赤)_PUSH有り⇒ワープチャンス濃厚 

背景が赤くなるかPUSHボタンが出るか、というのがポイントになります。

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 演出

 

 通常演出の法則①

通常時の演出は大まかに対応役があり、ハズレで演出が発生すればワープチャンス高確や前兆に期待!?

 通常演出の法則②

ホログラムレター演出は基本的に小役に対応しています。

ハズレ時に発生すればワープチャンス高確や前兆に期待!?

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 枠ランプについて①

レバー時に枠ランプで下から上へ登るようなパターンが発生した場合、リプレイorレア役orコスモコンボorボーナスが濃厚になります。 

上記対応役で無かった場合は何かしら潜伏しているかも??
また、このランプがいつもと違うパターンの時は強レア役濃厚??

 枠ランプについて②

実はART中も通常時と同様にレバーの枠ランプパターンは行っています。 

通常時と違ってART中は枠ランプが常に点灯しているので分かりにくいですが、この場合はレア役orコスモコンボorボーナスが濃厚になります。 

ART中に違和感を感じたら出目に注目してみてください!!

 非常警戒態勢モード

非常警戒態勢モード中は各演出のチャンスロゴに注目!
メイン液晶、コスモレーダー共にチャンスロゴが出現すればワープチャンスの期待度がアップします! 

たまに森雪の髪型が変わるのは気にしないで頂けると助かります。

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 ワープ航法演出①

2Gの構成になっており、モニターの色が赤くなったり、PUSHボタンが出現すれば期待度大幅アップ!? 

復活でワープチャンスに突入すればイスカンダルは近い!!

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 カットイン演出

通常、ART時共にカットイン演出が発生することがあります。
基本的にはレア役に期待してもらう演出です。簡単なルールがありますのでご紹介します! 

①古代(青)、森、古代(強)カットイン→レア役
②沖田カットイン→ワープチャンスorボーナスの期待度UP
③デスラーカットイン→大ガミラスモードの期待度UP
④スターシャカットイン→中段チェリーorボーナスの期待度UP

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 ボーナス当選時の演出

ボーナスはBIG BONUSと大ガミラスモードの全2種類存在。

当選時はその遊技で何かしらの特殊告知が行われます!
ボイスのみのこともあるので演出なしでもボーナスの可能性があるかも・・・!?

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 バックランプについての詳細

~通常時~
ベルで特殊点滅→ワープチャンス高確orミッション高確以上!?
リプで特殊点滅→ワープチャンス前兆orミッション前兆濃厚!? 

~ワープチャンス・ミッション中~
特殊点滅→ART濃厚!? 

~ストーリー・航宙艦隊戦~
ベルで特殊点滅→バトルストック状態超高確濃厚!?
リプで特殊点滅→バトルストック状態特殊濃厚!?

~波動砲チャレンジ中~
特殊点滅→発射濃厚!? 

~ラストバトル中~
特殊点滅→勝利+エピソード!?

 下パネルのマニアック仕様

連続演出中には成功が濃厚となる細かい演出が幾つか存在します。 

既に何かしらの成功濃厚パターンが発生した連続演出中に再度下パネルが消灯した場合はボーナスが濃厚となります。 

連続演出中のボーナスにはおまけがついてくるので、一度なにか出た後も下パネには注目してください。

 本当は単独カスタムで入れたかった・・・

単独のキャラボイスカスタムでは設定されていませんが、ユニットカスタムを選んだ場合にのみ喋るキャラがいます。 

【真田志郎】
ヤマトクルーカスタム
【AUO9】
ヤマトクルーカスタム
【加藤三郎】
ヤマトクルーカスタム・航空隊カスタム
【篠原弘樹】
ヤマトクルーカスタム・航空隊カスタム
【新見薫】
ヤマトクルーカスタム・ヤマトガールズカスタム
【原田真琴】
ヤマトクルーカスタム・ヤマトガールズカスタム
【岬百合亜】
ヤマトクルーカスタム・ヤマトガールズカスタム
【ヴォルフ・フラーケン】
ガミラス帝国カスタム
【メルダ・ディッツ】
ガミラス帝国カスタム・航空隊カスタム

 ヒルデ・シュルツ

ヤマト2199でかなりの人気を誇るヒルデ。よく演出に出てくるシュルツの娘です。
そこで今回はヒルデの出てくる演出のご紹介をしたいと思います。 

①デスラー演説演出(非常警戒態勢モード中とヤマト巡航モード中)
⇒この演出の第二停止でヒルデが「総統!総統!」とコールしてくれます。チャンスアップですので期待度大です!

②ホログラムレター演出(通常ステージ全般)
⇒ガミラスコンパクトからヒルデが投影されます。シュルツへの想いを話してくれます。こちらが一番見やすいヒルデになるかと思います。

③エピソード_絶望の輝き(ART中)
本編でヤマトが波動砲を発射するシーンを使用しています。一番見づらいかもしれません。 

番外:ナビカスタム
「ヒルデカスタム」というカスタムを作りました。こちらメニュー画面のキャラボイスカスタムから選択することができますので、是非ヒルデファンの方にはオススメです!
ヒルデが「左だよ!右だよ!やったー!」と遊技のアシストをしてくれます!
メダルが無くなった時のエラー音もヒルデになります!

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 コスモコンボ

 

 コスモコンボ①

いかなる時でもMBを引けばコスモコンボが発動!
MBをいかにいいタイミングで引けるかどうかがキーポイント。

上段に「ベル・ベル・リプレイ」が止まれば次ゲームからコスモコンボが発動。

次ゲームから4G間、チャンス目の確率が大幅にアップする為、通常時ならワープチャンス、ミッション高確中ならミッションに期待、もしミッション中ならARTに期待、ワープチャンス中なら光年上乗せに期待・・・といったように、あらゆる局面でコスモコンボが活躍。

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 コスモコンボ②

通常時コスモコンボ発動中は液晶枠が白く発光し、その間はチャンス目確率が約15倍と大幅アップ!

ART中コスモコンボ発動時は液晶枠が赤く発光し、チャンス目確率が約60倍と大幅アップ!?

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 コスモコンボ中ルーレット演出

コスモコンボ中は筺体右側のコスモレーダーでルーレット演出が発生しますが、表示されるロゴや表示のタイミングには秘密があります。

いつもと違うものが表示された場合はその後の展開に注目!

 コスモコンボマニアックス

いつ引いてもチャンスとなるコスモコンボ。

ボーナス終了直後のコスモコンボはチャンス目確率1/7.4となっており、いつもよりもちょい熱コスモコンボとなります・・・

しかも、ボーナス終了後はワープチャンス高確から始まるので、更にチャンス!?

 ART中コスモコンボ(MB)に期待できる演出

ART中コスモコンボが出てくる演出はどこからでも期待ができるように
どの演出からでも出るようにしていますが、1つだけ濃厚となる演出がある為ご紹介します。 

・チェス演出
たまに出るデスラーがチェスをする演出があります。
実はコスモコンボが濃厚となる演出です。
もしそうでなければ、バトル発展orボーナスが濃厚となります。

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 CZ

 

 ヤマト巡航モード①

ヤマト巡航モードはミッション高確率の状態が確定するステージ。
突入契機はリプ連がメインで、3連から抽選を行い、4連でチャンス、5連からヤマト巡航モード移行となります。

滞在中は毎G全役でミッション移行を行い、ベル&リプレイならチャンス、レア役なら大チャンスで、前兆を経てミッションへ突入。

前兆中のレア役も当然無駄はありません!

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 ヤマト巡航モード②

リプ連はリプレイだけでなく弱チェリー、強チェリーを間に挟んでもOK!

リプレイであれば問題ありません!

 ヤマト巡航モード中ミッション示唆

ヤマト巡航モード中は波動コアに注目。
波動コアが白く発光するとミッション前兆中の期待度が上がります!

またゲーム数の表記はありませんが、内部的にはミッションに当選した場合、ミッション前兆中にはヤマト巡航モードの残りゲーム数は減りません!

 ヤマト巡航モードからART突入

ヤマト巡航モード中にミッションからARTに突入した場合、そのARTが終了した後も
ヤマト巡航モードの可能性があります!

リプ連が多ければ多いほど巡航中のゲーム数が長くなる可能性があるので、ART初当たりが連チャンするかも!?

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 ミッション中

ミッションは全部で4種類。

①ガミロイド撃破ミッション:期待度☆2
②亜空間ゲート起動ミッション:期待度☆2.5
③ツヴァルケ撃墜ミッション:期待度☆3
④森雪救出ミッション:期待度☆4 

ミッションは①~③は基本2~3Gで、突入時点では基本的にARTに突入するかどうかは決まっておらず、その2~3G間にガチ抽選を行う。 

レア役が引ければ超激熱!もしコスモコンボ中で連続してレア役が引ければ、ARTが続くかも!?

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 ミッション中

ミッション中に「!」ナビが稀に発生することがあります。 

出るだけでミッションクリアの期待大!?

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 ワープチャンス

通常時に当選するチャンスゾーンで、ARTへのメインルート。
10G間に全役でポイント(光年)抽選を行い、最終的に獲得した光年に応じて連続演出を行い、ART突入か否かを告知。

また40000光年獲得でイスカンダル到達となり(原作はもっと遠いです)、恩恵としてイスカンダルチャンスに移行。

小役入賞(一枚役は除く)で光年を獲得。光年獲得時の最低値は5000光年。
よってコスモコンボ発動でゴールが一気に近づきます!

ゴールできなくても十分ARTへの可能性はあります!

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  ワープチャンス中の演出①

ワープチャンス中の演出にはそれぞれ基本対応役があり、対応役が矛盾した場合には予想外の光年が獲得できるかも? 

①カットイン演出:全役
シンボルが表示されるパターンの場合は光年獲得濃厚!?沖田登場で5桁光年!?

②ヤマト加速演出:押し順ベルor共通ベルorMB
最低でも押し順ベルなので、どこから止めるかが勝負!!

③インクリメント演出:リプレイ
発生時点で上乗せ濃厚!?PUSHボタン付きで大チャンス!!

④スターボウ演出:コスモコンボ中ベル
コスモコンボ中の演出。背景の色が赤いと・・・!!

⑤竜巻演出:レア役
ワープ中の激熱演出!!レア役濃厚なだけではないかも・・・!?

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 ワープチャンス中の演出②  

ワープチャンス中は基本的に毎ゲーム演出が発生しますが、たまーに演出が何も発生しないことがあります。

この場合コスモコンボorボーナス濃厚となるので、レバー時に違和感を感じたら出目に注目! 

 ワープチャンス前兆ゲーム数

ワープチャンスの前兆ゲーム数は基本的に8,19~22Gです。 

この法則がズレてワープ航法に発展したり、このゲーム数以上に前兆が続くと…

 ワープチャンス後連続演出

ワープチャンスで進んだ光年で、対戦キャラが基本的に対応。

①残り40000~35000光年:死角なき罠(VS シュルツ)
②残り30000~25000光年:異次元の狼(VS フラーケン)
③残り20000~15000光年:決死の特攻(VS ゼーリック)
④残り10000~5000光年:帰還限界点(VS ドメル)

もしこの対応が崩れれば超激熱!

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 ワープチャンス&ミッション中ボーナス

ワープチャンス&ミッション中にボーナスが引けた場合、
イスカンダルラッシュスタート濃厚となります! 

この場合、
・ボーナス中の上乗せ &
・イスカンダルラッシュ中の上乗せ &
・初期ゲーム数
でスタートからブーストをかける大チャンスになります。 

ボーナス中に画面左下にラッシュロゴが表示されていますので、
その後の展開に期待してください。

 ボーナス

 

 ボーナス中カットイン発生時の狙い方①

BONUS中のカットイン発生時には狙い方次第で色々なパターンがあります。 

1、逆ハサミ赤7or黒バー狙い
テンパった時点で二確!? 

2、逆押し黒バー狙い
こちらでもテンパった時点で二確!? 

3、中押し赤7or黒バー狙い
中段にボーナス図柄停止で一確!? 

1~3時にはカスタムに対応したキャラで専用ボイスが発生!

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 BONUS中カットイン発生時の狙い方②

BONUS中のカットイン発生時に順押しすると7揃いの成否によらず出目はベル揃いとなり失敗演出となります。

このとき内部的に7揃いが成立していた場合は終了画面でARTの告知がされます。 

ARTの期待を最後までとっておきたい方は、あえて順押しで消化するのもありかもです!!

 カットインマニアックス 

ボーナス中は7が揃えば大チャンス!となります。
いろいろ打ち方を紹介しましたが、最もマニアックなオススメ打法はこちら。 

1.右リール赤7狙い
2.中リール下段黒バービタ押し 

赤7が降ってきたら・・・こっそり二確です。

 


 


 ART

 

  イスカンダルチャンス 

イスカンダルチャンスはイスカンダルラッシュ突入を掛けた特殊モード。
突入した時点で大チャンスで、2ゲーム間に全役でイスカンダルラッシュ抽選を行う。
2G間にレア役を引けばイスカンダルラッシュの大チャンス!?

移行契機は2種類。
①ワープチャンスで40000光年進み、イスカンダル到達時
②通常時の大ガミラスモード成功時

ART初期ゲーム数を増やす為の絶好のチャンスとなる為、レバーの叩きどころ!

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 イスカンダルチャンス中小ネタ

2G目のスターシャの背景が通常は青いですが、赤くなると大チャンス!? 

イスカンダルラッシュが近いかもしれません。

 イスカンダルロード 

本機で出玉を出すカギのイスカンダルロード!
最大の特徴は約1/35と高確率で発生するガミラスバトル!
敵キャラは全部で6キャラ存在し、勝率は全て共通の約50%!

ガミラスとのバトルを制することが最大のポイント!

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 ART中の押し順ナビ①

ART中押し順ナビの種類には以下のようなパターンがあります。 

①「1・2・3」等の押し順ナビパターン
②「!」や「!!!」のチャンスナビパターン 

更に、それぞれにエフェクト付きとなるチャンスアップパターンが存在します。
このナビが出た場合はその状態で嬉しいことがおきるかも??

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 波動砲準備??

基本的にARTの準備画面は
・通常準備画面
・イスカンダルラッシュ準備画面

の2種類ですが、末尾4,9連目の航宙艦隊戦中にボーナスを引いた場合にのみ突入する波動砲チャレンジ準備画面が存在します。

この場合はデスラーとのバトルを経由せずに波動砲チャレンジへと突入します

 「イスカンダルロード」ポイント 

イスカンダルロードは第一部「ストーリー」第二部「航宙艦隊戦」の二部構成で、ガミラスバトル勝利でストーリーが進行していき、セット末尾4、9ではデスラーが出現し、勝利で波動砲チャレンジ突入となります!

波動砲発射成功がART中のキーポイントの一つ!

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 イスカンダルロード(ストーリーパート)①

第一部ストーリーパートはアニメ本編同様全26話分搭載!

初回20Gで2連以降は6Gとなっています。

また26連以降にARTが終了した場合、感動のエンディングを搭載!

 イスカンダルロード(ストーリーパート)②

ストーリーパートでは主にレア役でガミラスバトルの抽選を行う。

液晶下部に押し順ナビ専用の枠があり、そこでレア役やガミラスバトル当選しているかどうかの示唆を行っています。下記が簡単なルールです。 

①白枠発光はレア役やガミラスバトル前兆に期待
②赤枠発光or赤チャンスロゴはガミラスバトルストックの大チャンス!
③虹枠発光はボーナスorショックカノンモードの大チャンス!!

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 楽曲変化のルール

第一部ストーリーパート開始時に楽曲変化する可能性があります。

もし変化した場合は次のガミラスバトルが大チャンス!?

 特殊モードでのバトル濃厚演出

ストーリーから航宙艦隊戦に移行するタイミングでガミラスバトルのストックがある場合、普段はガミラス6キャラカットインが出ることが多いです。 

しかし、まれに「波動エネルギー全開放」という画面が出ることがあります。
この場合「特殊モードでのバトル」が濃厚となるため、バトル勝利濃厚となります! 

また、ラストバトル移行時に普段は出ないガミラス6キャラカットインが出た場合、
こちらも「特殊モードでのバトル」が濃厚となるため、ラストバトル勝利濃厚となります!

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 ARTイスカンダルロード(航宙艦隊戦)

航宙艦隊戦は全4種類。

それぞれのステージは、ガミラスバトル高確を示唆。

①中性子星域⇒ガミラスバトル通常以上
②七色星団⇒ガミラスバトル高確以上
③バラン星星域⇒ガミラスバトル超高確以上
④黄金の海原⇒ガミラスバトル勝利!? 

一番下の中性子星域でも、実際はガミラスバトル超高確のことも!?

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 ARTイスカンダルロード(航宙艦隊戦)中のモードについて~part2~

航宙艦隊戦中にボーナスを引いた場合はストーリーが1話分進行しますが、モードダウンの可能性はありません。

高モード中であれば、ボーナス後引き続き早いガミラスバトルに期待!

 航宙艦隊戦中モード移行小ネタ

航宙艦隊戦モード移行抽せんは質問コーナーでもお答えした通り、ART開始時とガミラスバトル勝利時、敗北時に限ります。またモードの影響を受けるのはベル時のみで、レア役は影響を受けません。 

ヤマト2199ではART毎にARTレベルという概念はなく、滞在モードに応じてのみガミラスバトル発展抽選が行われます。よってレア役が引けたときは、どのARTでもフラットに抽選されます。

 波動防壁モード移行演出

航宙艦隊戦中にのみ移行する可能性がある特化ゾーン「波動防壁モード」
今回はどの演出からだと期待度が高いかをご紹介します。 

1位:波動エンジン開放チャンス:突入時の約65%
最も期待できる演出です。赤エフェクトを伴えばなおチャンスです。
もし左リールにスイカが止まらなければショックカノン・・・!? 

2位:コスモガン演出:突入時の約25%
意外かもしれませんが、コスモガン演出から波動防壁に移行することもあります。
コスモガン古代が出てくると少し残念かもしれませんが、ちょっぴり期待してみてもいいと思います。 

3位:その他演出:突入時の約10%
ヤマト攻撃演出やガミラス閣議室演出等からでも一応うすく波動防壁モードに移行する
可能性があります。あまり期待はできませんが、可能性ゼロってことはありませんのでご安心を!

 ART中のチャンスリプレイ

ART中になると右上がりに「リプレイ・リプレイ・ベル」というチャンスリプレイの出現率が上がります。

ヤマト2199のART中は普段もそうですしガミラスバトル中もラストバトル中もレア役がキーポイントとなっています。

役割としては弱チェリーと同様の扱いですが、チャンスリプレイの引きが重要となります!

 イスカンダルロード小ネタ

ヤマト2199では多数の特化ゾーンを搭載。

「波動砲チャレンジからのイスカンダルラッシュ」「ショックカノンモード」「波動防壁モード」やボーナスの「BIG BONUS」「大ガミラスモード」です。

各特化ゾーン、ボーナスはそれぞれが突入契機が異なり、且つゲーム性も異なっており、イスカンダルロードのゲーム数上乗せのチャンスです!!

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 カウントダウンの秘密

ワープチャンスとイスカンダルロードで、残りゲーム数が少なくなるとカウントダウンが発生します。
実はそこにも秘密が仕込んであります!

普通に数字が出るノーマルパターンが、ガミラス語に変化することがあります!
ガミラス語に変化すればそのまま終わってしまうことはないかもしれません! 

また数字が出るタイミングにも注目してください。
ワープチャンス中は「3以外からガミラス語に変化」、イスカンダルロードでは「5以外からカウントダウン開始」すると・・・!?

 

 イスカンダルロード終了後は・・・

イスカンダルロード終了後は毎回恒星間空間ステージに移行しますが、ガセではなくワープチャンス高確濃厚です。さらに終了後は高確率RTのため特殊リプレイ確率が大幅にアップしています。

通常時の特殊リプレイはチャンス目と同じ抽選をしているので…ワープチャンス再突入のチャンスとなっています!!

  ガミラスバトル基本情報 

ガミラスバトルは全6キャラの対戦相手が存在。
勝率は全キャラ約50%となり、対戦キャラに応じて報酬が変化。

末尾4、9ではデスラーが登場し、勝利でゲーム数上乗せ+波動砲チャレンジ! 

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 ガミラスバトル全6キャラ特徴

ガミラスバトルの対戦相手の特徴。

①VS シュルツ:20Gor100G上乗せ!?
②VS ゲール:20G以上上乗せ!?
③VS ゲーリック:30G以上上乗せ!?
④VS フラーケン:40G以上上乗せ!?
⑤VS ドメル:50Gor100G上乗せ!?
⑥VS デスラー:上乗せ+波動砲チャレンジ!?

 ガミラスバトル発展濃厚演出紹介①

①枠赤発光
②チャンスロゴ赤 

ストーリー中は上記赤系が出ればガミラスバトルのストックが濃厚となります。
もちろん白発光やチャンスロゴ青からでもバトル告知されますが、
レア役後は赤になることを期待してレバーを叩くとより楽しめると思います。

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 ガミラスバトル発展濃厚演出紹介②

演出紹介第二弾です。
今回は第二部航宙艦隊戦です。 

①地球艦隊演出
前兆の最後で出てくればガミラスバトル発展が濃厚となります。
ボーナスの可能性もあります。 

②名言演出
前兆中に出る沖田とデスラーの名言が出る演出です。
出た時点でガミラスバトルの心の準備をして頂ければと思います。 

③プロミネンス演出
こちらも前兆の最後で出てくればバトル発展濃厚です。
告知タイミングが実はこの演出だけBETになっています。

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 ガミラスバトル小ネタ

ガミラスバトルは2~3Gのバトルで、その間の全役でバトル勝利抽選を行う。

①レア役で勝利
②レア役の連続は上乗せゲーム数が増える!?

 ラストバトル

航宙艦隊戦のゲーム数が0になると、ラストバトルに突入。
全3種類で、3Gの構成。
レア役が引ければバトル勝利の大チャンスとなり、更にエピソードに当選することも!!

①メニ号作戦:シュルツとのストーリーバトルでバトル勝利で20Gor100Gの上乗せ、更にエピソードに発展すればイスカンダルラッシュも!?
②七色星団戦:ドメルとのストーリーバトルでバトル勝利で50Gor100Gの上乗せ
③デウスーラ襲来:デスラーとのストーリーバトルでバトル勝利で上乗せ+波動砲チャレンジ

次回予告が発生すればエピソード突入!?

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 ダブル抽選してます!!

ARTの引き戻しチャンスは「LAST BATTLE:3G」+「終了画面:1G」の4G間ですが、終了画面時は既に通常時なのでワープチャンスの抽選を行っています!!

つまり、終了画面にレア役でARTを引き戻した場合は通常時に戻ったときにチャンスゾーンのストックを獲得している可能性があります。 

ARTの最後の最後ですが実は結構な叩きどころです!!

 エピソードマニアックス

極まれに突入するエピソード。本当にいい話が多いので注目です。

但し、ボーナスを引いたらエピソードが終了してしまいます・・・
ですが、実はエピソード中ボーナスは大チャンス!

イスカンダルラッシュストック+50%ループストック濃厚となります!
こっそり叩きどころの状態なので、頑張ってください!

 エピソード紹介①

ART中ラストバトル時にエピソードが発生することがあります。
①「メニ号作戦」

シュルツとのラストバトル勝利時の一部で発生することがあります。
アニメ第一話「イスカンダルの使者」の古代守、沖田の名シーンを見れば感涙ものです。

②「英雄たちの挽歌」
ドメルとのラストバトル勝利時の一部で発生することがあります。
アニメ第二十話「七色の陽のもとに」のドメルの最期のシーンです。

 ART終了画面の秘密①

ヤマト2199にもおなじみのサミートロフィーが出現することがあります。
出現する可能性があるのは、「イスカンダルロード終了画面」のみとなります。
銅、銀、金、キリン、虹の全5種類で、もし出たらその後の展開は要注目です!

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 ART終了画面の秘密②

イスカンダルロード終了画面は下記の通り全4種類存在。

①ヤマトクルーver
②航空隊ver
③ヤマトガールズver
④イスカンダルver

法則もあり、ヤマトクルーと航空隊は・・・!?
もしヤマトガールズ、イスカンダルが出れば続行してもいいかもしれません・・・!?

ヤマトクルー 航空隊
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女性キャラ イスカンダル
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 特化ゾーン

 

 波動砲チャレンジ 

波動砲チャレンジは5G間で波動砲発射成功すればイスカンダルラッシュに移行する特殊モード。
ART中のセット末尾4、9連時のデスラーとのバトルに勝利すると突入。

全役で抽選を行っており、筐体全体で色が変わっていけば期待度が上がる。
白<青<緑<赤<虹の全5種類。

波動砲発射成功フリーズが発生すると更に大チャンス!? 

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 波動砲チャレンジ中のフリーズ

波動砲チャレンジ中、押し順ナビなしの第一停止時に注目して下さい。

レア役の場合、第一停止時にフリーズがかかり波動砲を発射することがあります!
レア役から波動砲発射成功した場合、イスカンダルラッシュがループするかも!?

その後のイスカンダルラッシュ終了画面の次レバーに注目してみてください!

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 フリーズしないの?①

波動砲チャレンジ5G目(PUSHの出るゲーム)にレア役を引いた場合はフリーズが発生しない場合があります・・・

が、この場合でもフリーズ経由と同様のイスカンダルラッシュループに期待が持てるので引き損ではありません!!

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 フリーズしないの?②

波動砲チャレンジ中に左第1停止で上段にスイカや波動図柄がスベってもフリーズしない状況がもう一つだけあります。この場合はレア役以上の嬉しいことがおきてるかも!? 

もちろんこの場合でもフリーズ経由と同様のイスカンダルラッシュループに期待が持てます!!

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 波動砲チャレンジ中のナビ無し

波動砲チャレンジ中に押し順ナビなしだった場合はコスモコンボorレア役となり激熱です!

コスモコンボだった場合も次ゲーム以降4G間はチャンス目超高確率となっているので、波動砲発射フリーズは目前!?

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 波動砲チャレンジ中の筺体枠昇格法則

波動砲チャレンジ中は筐体枠の色が昇格することで期待度の示唆を行っていますが、昇格パターンにも法則性があります。以下のパターンが発生した場合にはラストのPUSHボタンには期待してもいいかも? 

①波動砲チャレンジ開始時の枠色が緑以上(デフォルトは白)
②一つ飛ばしで枠色昇格(順番は[白・青・緑・赤・虹]の順)
③枠色白のままラストゲームへ

 イスカンダルラッシュ

最低5G保証の上乗せ特化ゾーン。
5G以降はリプレイの場合のみ転落抽選を行う。
ベル以上は継続+上乗せです! 

リプレイで継続した場合、もしかしたら・・・大チャンス!?

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 イスカンダルラッシュ上乗せG数 

イスカンダルラッシュの上乗せG数はそれぞれの役に対応。
①リプレイ:5G以上
②ベル:10G以上
③レア役:20G以上

ここでもコスモコンボが絡めばリプレイの可能性がない為、大チャンス!

最低でも50G以上となり、チャンス目の可能性がぐっと高まります。 

またPUSHボタンが表示されれば10Gとかはないかも・・・!?

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 イスカンダルラッシュのループ

イスカンダルラッシュのループ抽選に関して、若干ややこしいので補足説明をしたいと思います。 

まずラッシュストック1つに対して、保証5G以降のリプレイ時にラッシュ終了抽選が行われており、終了が選ばれた場合にストックを1つ消費します。
この継続率はラッシュストック毎に決まっており、最高継続率の場合はリプレイでも87.5%で継続します。

それとは別で、波動砲チャレンジでレア役を引いた際のラッシュストック抽選では、ラッシュ自体のストックを一律50%でループストック抽選します。 

即ち仮に波動砲発射フリーズで2つループストックに当選した場合は、ラッシュストックが3つになるので、保証5G以降のリプレイ時の終了抽選に引っかかった場合に、1つ消化で残り2つとなります。

映像的にはイスカンダルラッシュ終了画面→継続表示が出た場合にラッシュストックがあることが濃厚となるので、波動砲フリーズ後はラッシュ終了画面の次レバーに注目です。

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 ショックカノンモード 

ショックカノンモードはART中に角チェリー+上段リプレイ時に移行する上乗せ特化ゾーン。

ルールは簡単で「?・?・?」ナビ時の押し順失敗さえしなければ毎G上乗せ。

①最低上乗せG数は10Gからスタート
②逆押しの波動コア図柄揃い時に波動図柄が揃う度に最低上乗せG数が「+5」。
③波動コアの色が上乗せ原資を表す。
(白:10G、青:15G、黄:20G、緑:25G、赤:30~35G、紫:40~45G、虹:50G以上) 

ここでもし「コスモコンボ」が発動すれば超大チャンス!!!
仮に原資が20Gだったとしても、MB当該を合わせて+100Gとなります!!
更にチャンス目確率も高い為、100G以上上乗せする可能性もあり、可能性は無限大。 

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 ショックカノンを期待する演出

①ストーリー中レバー虹発光
レバーの時点でボーナスorショックカノン濃厚となります。
中リール赤7中段ビタでボーナスを狙いにいったのにどちらも止まらなかった時は、
ショックカノン濃厚です。 

②デスラーカットイン、スターシャカットイン
こちらもレバーの時点でボーナスorショックカノン濃厚です。
左リールにチェリーが止まれば、心の準備ができます! 

③特殊ボイス
こちらもレバーの時点でボーナスorショックカノン濃厚です。

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 波動コアを狙え!

イスカンダルロードロング継続の大チャンスとなるショックカノンモード。 

ここでは波動コアを揃えて最低上乗せゲーム数を増やしていくことが大事になります。
ちなみに、狙えカットインが出現する確率は1/7.3となっています。 

通常時のリプレイ確率と同じと考えればそれなりに引けるかも・・・?

ショックカノンモードに入ったら通常時にリプレイを引く感じでレバーを叩いてみてください!

 ここも特化ゾーンしてます!!

「ショックカノンモード」中のコスモコンボはチャンス目確率が『1/2.6』まで更に上昇しています!!

コスモコンボ中は継続濃厚となっているので大量上乗せの大チャンスです!!

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 ショックカノンモード小ネタ

「?・?・?」ナビ時にレバーで出る演出が3パターンあります。 

「弱:古代、中:沖田、強:ヤマト」 

沖田以上であれば継続かもしれないので安心!?

 波動エンジン開放チャンス

ART中に波動エンジン開放が発生した時点で波動防壁モードの期待度50%overです!!

 波動防壁モード

波動防壁モードは航宙艦隊戦中に突入する可能性のある特化ゾーン。
スイカで抽選を行う。

波動防壁モード中は残りG数の減算がストップし、ガミラスバトルを超高確率で抽選。
レア役ならガミラスバトルの大チャンス!!

もちろん小役を引くだけでもバトルの可能性はあり、前兆なしで完全告知するので、

毎レバー気合が入る仕様。

 波動防壁モード小ネタ①

波動防壁モードは最大50Gまで振り分けがあります。
50Gの振り分けも現実的にかなりある為、波動防壁モードに突入した際はロング継続に期待してください!

 波動防壁モード小ネタ②

波動防壁モード中のガミラスバトル告知は、前兆無しで即告知されます。

普段ならコスモコンボ中にチャンス目の後に前兆が挟まる為、なかなかその間にバトルに発展できませんが、この間は即バトル発展の為、勝利の大チャンスです!!

  ふりかけ

 

 part1

【Question】
非常警戒態勢モード、ヤマト巡航中、ワープチャンスやミッション中のリプ3以上は巡航の抽選はしているのでしょうか?

【Answer】
各モード滞在中は、ミッション中を除きヤマト巡航モードの抽選を行います。ミッション中のリプレイはART抽選を行います。

例えば巡航中にリプ3連でミッション発展した場合、その分の巡航抽選は行われます。

巡航中に当選した場合は滞在中の巡航残りG数に加算されます。

その際にもリプレイ時のバックランプと音が変わっていると思います。

もし巡航に当選した場合、現在滞在中のモードが終了したあとに出てきます。

 part2

【Question】
航宙艦隊戦中はバトル当選率に関わるモードがあると思いますがモード移行抽選は航宙艦隊戦開始時に行われてあとは上乗せが発生するまで固定でしょうか? 

【Answer】
まず前提としまして、航宙艦隊戦中は下記4つのモードがあります。
①通常→「対応ステージ」中性子星域
②高確→「対応ステージ」中性子星域or七色星団
③超高確→「対応ステージ」中性子星域or七色星団orバラン星星域
④特殊→「対応ステージ」全ステージ(黄金の海原は特殊濃厚)

ART開始時にガミラスバトル当選に関わるモード移行抽選を行い、その後は下記2つのタイミングで抽選が行われます。
①ガミラスバトル勝利時に抽選
⇒全モードに移行する可能性があります。
②ガミラスバトル敗北時に抽選
⇒現在滞在しているモードより上のモードに移行する可能性があります。下がることはありません。 

またモードによりバトル当選率の影響を受けるのは、ベルのときのみとなります。
レア役に関しては黄金の海原を除き全モード共通でバトル抽選を行っていますので、
中性子星域だからといってレア役に期待できない、とならないようなゲーム性になっています。

 Part3

【Question】
ロングフリーズの有無とセブンフラッシュの発生条件 

【Answer】
まずロングフリーズに関してですが、ヤマト2199には搭載しておりません。 

またセブンフラッシュもヤマト2199では発生しません。
どこで鳴るんだろうと思って頂いた方には申し訳ありません・・ 

ちょっとした裏話ですが、開発段階では途中までイスカンダルラッシュの
92%ループ継続時にセブフラが鳴る可能性があるようにしていました。
しかしループタイプの為少ない上乗せG数で終わることがなくはないことと、
他にセブフラが鳴るような強い上乗せを入れると、ガミラスバトル絡みの
発展や勝率のバランスが保てなくなる為、今回搭載しませんでした。

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