スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど


7News 7/15~7/22

f:id:commseed:20171117182401j:plain

 

パブリックコメントが何やらたくさん集まっているそうですが、最終的にどうなるのか楽しみであります。

そして、今週の話題自体は比較的穏やかだったと思いますが、振り返ってみたいと思います・・・

 

 

【寄稿】パチンコ・パチスロ規制 規則改正案を最速徹底解説!②/鈴木政博の遊技産業考現学 | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

 

【寄稿】パチンコ・パチスロ規制 規則改正案を最速徹底解説!③/鈴木政博の遊技産業考現学 | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

 

【コラム】剛腕遠隔マダム~前編~/CRAナカムラのぱちんこ閑話休題⑰ | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

 

【コラム】剛腕遠隔マダム~後編~/CRAナカムラのぱちんこ閑話休題⑱ | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

 

6月末の加盟店舗数は9,859店舗/全日遊連 | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

 

「レジャー白書2017」 パチンコ参加人口は940万人で過去最低値に | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

 

 独り言・・・

【寄稿】パチンコ・パチスロ規制 規則改正案を最速徹底解説!・・・

先週に続き今週は②と③を紹介します。

規則改正前と改正後の比較、そして、ていねいな解説もついています。

記事ボリュームは結構ありますので、時間のある時にでもじっくり読んで頂きたいと思います。

 

【コラム】剛腕遠隔マダム~・・・

7Newsでも何度か取り上げている更新を楽しみにしているコラムです。

基本的に少し前の時代の話ですので、こんな事けしからんと思うかもしれませんが、昔を知っている自分には、ま~こんな感じだったよねと非常に懐かしく感じる事が出来ます(褒め言葉)。

度々書いていると思うし少し乱暴な表現ですが、パチンコ店は少しうさんくさい方が丁度良いと思っています。

店員がタバコ吸っても良いじゃないですか、シマの端に「ひっぱりくん」があっても良いじゃないですか、お辞儀の角度に気を使う前にする事があるはずです。

 

6月末の加盟店舗数は9,859店舗・・・

「レジャー白書2017」 パチンコ参加人口は940万人で過去最低値に・・・

どちらもパチンコ産業の衰退を示唆するようなニュースです。

加盟店舗数の減少に関してはま~間違いないデータと思いますし、レジャー白書に関しても他業種を含めての比較的大規模な統計データなので概ね正しいと思いますが、対象サンプルはインターネットからのみのようです。(リサーチ会社各社に丸投げして、それをまとめただけのようなデータですよね?)

1人あたりの使用金額なんかも出ちゃっていますが、ホントに正しいのでしょうか?

それより店舗管理者はきちんと自分のお店に向き合って自分のお店の来店客の行動状況を把握しなければ全く意味の無い数値です。

例えば駅前型と校外型では来店動機から滞在時間など全て違うはずです。

こんな数値をあてにする店舗管理者にはなってほしくないです。

 

今週はこんな感じでした。来週も土曜の朝7時更新予定です。