スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

7News 6/17~6/23

f:id:commseed:20170519212309p:plain

 

今週は気になる記事が多くありましたので7記事にこだわらず紹介したいと思います・・・

 

 6月19日

 

施行規則と機械規則改正で夏にもパブコメ | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

 

三店方式めぐり高井議員が質問主意書提出| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

 

 6月20日

 

新たに2件の不正資金流出疑義を指摘〜ユニバ| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

 

6団体が警察庁に召集、規則改正は来年の早い段階に|パチンコビレッジ

 

出率も賞品上限も2/3規制|パチンコ日報

 

 

 6月21日

 

フィールズ、一部のサミー系機種の総発に | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

(関連)http://www.fields.biz/ir/j/files/press/2017/press_20170620a.pdf(フィールズIR:pdfファイルです)

 

パチスロ台の設定漏らした疑い、元店長を逮捕 - 社会 : 日刊スポーツ

 

 6月23日

 

依存問題対策を最優先課題に/警察庁保安課・小柳課長講話(全文) | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

 

 独り言・・・

 

今週も規則改正のニュースが多く飛び交っていますが、多くが伝聞でその記事に飛びついている自分もどうかと思いますが、6/23日の記事に警察庁保安課・小柳課長講話が掲載されています。

全文掲載されていて少々長いですが、少なくとも役所の人間の手が入ったと思われるしっかりとした文章で、警察庁の考えている(問題としている)事が網羅されています。

興味のある方はとにかく読んでみてもらいたいと思います。

この中で警察庁が問題としている事は第1に依存症対策です。次に遊技くぎ問題。そして、犯罪につながるおそれのある諸問題となっています。

この内容を踏まえて規則改正について議論が進められます。

今は内々には打ち合わせされているのかのしれませんが、これからパブリックコメンを出して早期の施行を目指す段階です。

どうして、それがさも決定したかのように情報が独り歩きしているのでしょうか?

情報を小出しにして一般ユーザーの反応をうかがう「高度な情報戦」なのかもしれませんが、うまくないです。

そして、やや下火にになってきているかと思いますが、最近の機密文書漏洩問題のように本来情報を漏らしてはならない立場の人物があまりにも情報を軽々しく扱っているように感じます。だからこの業界は信用ならないと思われてしまうのですよ。

 

そして、その他記事も結構興味深い記事がありましたので触れておきたいと思います。

 

新たに2件の不正資金流出疑義を・・・

岡田会長に関しては色々噂、憶測があり、正直あまりクリーンなイメージが無いですが、岡田会長がいなければ今のユニバは無い訳で少し寂しい気がします。

又今回の一連の流れも社長との確執などと、これもまた憶測が流れているのですが、その中にユニバが東証への鞍替えを目指している?との噂がありました。

鞍替えには新規上場と同程度の審査があり数字だけでは片付けられない難しさがあるようです。

その際のコーポレート・ガバナンスチエックの際に色々浮かび上がってしまったみたいです。

とま~色々噂はありますが、29日の株主総会で色々明らかになると思います。

本当は参加したかったのですが、中々都合がつかなくて参加できそうにありません。

ま~どうせ岡田会長は出席しない(出来ない)し、今年からお土産も無いみたいなので諦める事にします。。。

パチスロの設定漏らした疑いで元店長を逮捕

スポーツ紙ではありますが、一般紙にまで掲載される事になりました。

容疑は背任の疑いだそうです。ま~そうだよね。

ここまで大事になった以上お店としても内々に処分する訳にもいかなかったのでしょう。

そして新たに解った事として同級生3人も書類送検、犯行理由が「アルバイトにおごるため、毎月10万~20万円が必要だった」そうです。

少なからずおごっていたのだろうけど、本当にそんなに大金を使う必要があったのでしょうか?。又身内でこっそりやっていれば、ばれなかった()のかもしれませんが、だんだん歯止めが利かなくなってしまったのかな?

ただ、今回の一件は、全国の中には何人かいるであろう同じ事をしている人、又経営者にとっても良い教訓になったのではないでしょうか?

フィールズ、一部のサミー系機種の総発に・・・

関係が悪化?していたフィールズとサミーですが、仕切りなおしを計ったようです。

又、合わせてパチスロ開発会社「ロデオ」株をロデオに全て(フィールズ所有分(ロデオ全株式の35%))譲渡する事を発表しました。

今年の業績も不安視されているフィールズですが、短期の業績回復を目指し流通基盤の再強化、企画・IP関連に注力するようです。

元々フィールズは強力な販売網とIP関連(子会社に円谷プロなど)がある訳ですから本業?に立ち返る事も悪く無いと思います。

これでパチスロ開発事業からは一歩引くのかと思いますが、そうなると気になる事は七匠、ミズホをどうするかと言う事です。

特にミズホは昨年度にもフィールズ絡みの検定通過機種がいくつかありますが結局販売されていません。(昨年度の赤字決算の理由でもあります)

今年もフィールズ絡みっぽい通過機種がありますが、規則改正の絡み、ユニバ本体の販売計画もあり販売出来るかかなり不透明です。

全く個人的感想ですが、ユニバならフィールズのIPに頼らなくても自力で十分開発可能な体制があると思います。

その中でフィールズに売上げの何%かを持っていかれるのを承知で開発している事が少々疑問です。もしかしたら、こちらも動きがあるかもしれません。

 

とりあえず今週はこんな感じでした。来週もよろしくお願いします。



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ  パチンコ  ホール情報  Contact