押忍!番長3 演出法則
このページでは「押忍!番長3」の演出関連をまとめています。
メインの解析情報はよろしければこちらをご利用ください。
ページ内の該当箇所に移動します | |||
対決発展確定 | 対決前兆確定 | 本前兆中 | |
対決中演出法則 | 牡丹 | 特訓中 | |
BGM変化 | ART継続ジャッジ演出 | ART中 | |
BB中 |
スポンサーリンク
対決発展確定
・非前兆中の漢気演出+ベル(※)
・非前兆中のお色気演出(※)
・ステージチェンジ+チェリーorチャンス目
※基本的にレア役対応演出
対決前兆確定
・同一ライバルキャラが2G連続で出現(※)
・舎弟引っ張り演出で舎弟「?」+リプレイorベルorMB
・舎弟引っ張り演出で大量舎弟+レア役否定(※)
・舎弟引っ張り演出or伝令演出でチェリー+第1停止以外で告知発生
・舎弟引っ張り演出or伝令演出でスイカ+舎弟「?」以外
・キャラ登場+リプレイorベルorMB
舎弟引っ張り演出 | 伝令演出 |
---|---|
※期待度★×2の対決は選択されない
本前兆中
・ベル契機:ベルで昇格抽選を行う
・レア役契機:レア役で昇格抽選を行う
対決中演出法則
対決中のカットイン
・白カットイン:期待度25%
・赤カットイン:期待度75%
・紫カットイン:勝利確定
・ベルorレア役成立時にカットインや薫のビラが出現しなければ勝利確定
・復活演出時にカットイン発生で複数ストックorBBor絶頂
バドミントン
・ノリオの攻撃はチャンス
・サキで2G目に決着にいけばチャンス
・弱攻撃でベル揃いは期待度アップ
・3G目に弱攻撃は大チャンス
・轟の3G連続攻撃は大チャンス4G連続攻撃は勝利確定
・敵の3G連続攻撃は勝利確定
・4G継続は大チャンス。チャッピーなら勝利確定
めんこ
・他の対決演出と比べて1G目が重要
・薫コマは特訓以上
・特訓経由orART中の対決での薫コマは勝利確定
・敵の先行は次ゲーム継続以上が確定
ラグビー
・他の対決と比べ1G目が重要
・レア役成立で舎弟1人なら・・・
大相撲
・2G目にぶつかり合い発生はチャンス。マダラならさらにチャンス
・3G目に敵が優勢だと大チャンス
調理実習
・マダラは包丁→米とぎ、ノリオは米とぎ→包丁が基本パターン。法則が崩れるとチャンス
バスケットボール
・轟の強攻撃はいつでもチャンス
・3G目の敵攻撃を耐えれば勝利確定
薫のビラ・カットイン
・特訓非経由の対決中:ビラは特訓に期待、カットインは特訓期待度95%
・特訓後の対決中・ART中の対決中:薫のビラ・カットイン共に勝利確定
ART中ループストック示唆
・Vsサキ:ループストックを獲得しやすい
・Vsノリオ:サキとチャッピーの中間
・Vsチャッピー:ループストックを獲得しにくいが獲得時は50%ループ以上を獲得
・Vsマダラ:ループストックを獲得しやすく、ループ率振分けも優遇
・Vs巌:0%ループの振分けなし
その他法則
・予告音発生=ベルorレア役:矛盾すれば勝利確定
・復活演出時の予告音発生は通常時なら複数ストックorBB、ART中なら複数ストックor絶頂
・対決中の下パネル点滅で勝利確定
・対決昇格発生から中対決が選ばれると勝利確定(ノリオ×調理実習、サキ×バドミントン、マダラ×大相撲、巌×バスケットボール)
牡丹
・出現時は基本的にベル対応
・牡丹出現でベル否定なら前兆示唆
・前兆中の牡丹悲鳴演出で発生で対決or特訓発展期待度66.8%
特訓中
特訓中の演出は通常・チャンス・確定の3パターンに分類される
前兆パターンの種類
・通常パターン:全対決対応
・チャンスパターン:中対決以上
・確定パターン:確定対決(特訓中告知含む)
舎弟採掘演出・牡丹登場
ベル否定で中対決以上
MB成立で確定対決(特訓内告知を含む)
前兆パターン | 発生率 |
---|---|
通常パターン | - |
チャンスパターン | 1/72.6 |
確定パターン | 1/72.3 |
松明演出
前兆パターン | 弱松明 | 強松明 |
---|---|---|
通常パターン | 1/144.8 | - |
チャンスパターン | 1/87.6 | 1/1924.4 |
確定パターン | 1/61.2 | 1/341.0 |
弱松明は全役対応 強松明はハズレor当りに対応 |
舎弟一輪車・右から登場
小役比定:中対決以上
特訓開始から10G以内に左から出現:確定対決(特訓内告知を含む)
前兆パターン | 発生率 |
---|---|
通常パターン | - |
チャンスパターン | 1/433.8 |
確定パターン | 1/104.0 |
ヒモ引っ張り演出
337拍子発生:中対決以上確定
仁王の目が光る:中対決以上
額揺れ発生:中対決以上
薫がいなくなる:確定対決(特訓内告知を含む)期待度90%以上
薫緊急事態
対決に発展せずに特訓内でART告知を行う場合約20%で薫緊急事態が発生
薫緊急事態から対決に発展した場合もART期待度は90%以上となる。
舎弟・マチコ登場
化石落下後の演出の一部として登場
第1停止でパシャパシャせず第2停止で舎弟が出て来る:中対決以上
マチコ登場で中対決以上確定
化石落下時演出選択率 | ||
通常パターン前兆時 | ||
演出 | ハズレ | チャンス目 |
---|---|---|
第1停止落下 | 96.4% | - |
第2停止落下 | 3.6% | 100% |
マチコ登場 | - | - |
チャンスパターン前兆時 | ||
演出 | ハズレ | チャンス目 |
第1停止落下 | 87.0% | - |
第2停止落下 | 8.0% | 90.0% |
マチコ登場 | 5.0% | 10.0% |
確定パターン前兆時 | ||
演出 | ハズレ | チャンス目 |
第1停止落下 | 81.0% | 10.0% |
第2停止落下 | 12.0% | 80.0% |
マチコ登場 | 7.0% | 10.0% |
特訓ゲーム数の法則
直特訓(対決非経由)の場合 | |
全体の前兆ゲーム数(前兆開始~対決発展まで) | |
ゲーム数 | 法則(信頼度) |
---|---|
22~25G | 本前兆確定(100%) |
29~32G | 本前兆確定(100%) |
前兆開始~特訓突入までのゲーム数 | |
ゲーム数 | 法則(信頼度) |
7~8G | 強対決以上確定(94.0%) |
9G | ほぼ強対決以上(86.6%) |
10G | 強対決の割合高め(65.8%) |
11~13G | 通常パターン(28.0%) |
14~16G | 強対決以上確定(94.0%) |
特訓突入~対決発展までのゲーム数 | |
ゲーム数 | 法則(信頼度) |
6~11G | 本前兆確定(100%) |
12~13G | 強対決以上確定(83.0%) |
14~17G | 通常パターン(32.0%) |
18~21G | 強対決以上確定(94.9%) |
22~25G | 本前兆確定(100%) |
対決敗北後特訓(敗北→前兆で特訓)の場合 | |
全体の前兆ゲーム数(前兆開始~対決発展まで) | |
ゲーム数 | 法則(信頼度) |
---|---|
18~21G | 本前兆確定(100%) |
25~28G | 本前兆確定(100%) |
前兆開始~特訓突入までのゲーム数 | |
ゲーム数 | 法則(信頼度) |
3~4G | 強対決以上確定(94.0%) |
5G | ほぼ強対決以上(86.6%) |
6G | 強対決の割合高め(65.8%) |
7~9G | 通常パターン(28.0%) |
10~12G | 強対決以上確定(94.0%) |
特訓突入~対決発展までのゲーム数 | |
ゲーム数 | 法則(信頼度) |
6~11G | 本前兆確定(100%) |
12~13G | 強対決以上確定(83.0%) |
14~17G | 通常パターン(32.0%) |
18~21G | 強対決以上確定(94.9%) |
22~25G | 本前兆確定(100%) |
BET特訓(敗北後BETで特訓突入)の場合 | |
特訓突入~対決発展までのゲーム数 | |
ゲーム数 | 法則(信頼度) |
---|---|
14~17G | 通常パターン(17.8%) |
18~25G | 本前兆確定(100%) |
スポンサーリンク
BGM変化
ART中
「また明日」:継続確定
「轟けDREAM操Ver.」:残り2セット以上(5セット以上潜伏時は発生確率アップ)
「エンブレム操Ver.」:残り5セット以上、かつ50%ループストック時の一部(変化したら連続上乗せのチャンス)
「番長2河BGM」:BB本前兆確定(ART再開時に変化抽選)
「番長2山頂BGM」:BB本前兆確定(轟大テラ移行時に変化抽選)
BB中
轟BB:「轟けDREAM」に変化で次回天国確定
薫BB:「漢の花道」に変化で次回天国確定
操BB:「DISTANCE」に変化で次回天国確定
ART継続ジャッジ演出
・全員集合が赤文字:次回ステージが金剛苑以上
・轟カットイン発生:残りストック3セット以上
・轟ハーレー演出発生:残りストック3セット以上
・ジャッジ1G目に舎弟が弁当を食べているシーンで継続:残りストック3セット以上の可能性大
継続ジャッジ1G目
継続ジャッジ1G目はART残りストック数によって演出振分けが変化
継続ジャッジ1G目 残りストック数別演出振分け |
|||||
演出 | 残0個 | 残1個 | 残2個 | 残3~4個 | 残5個以上 |
---|---|---|---|---|---|
舎弟 | 97.92% | 75.00% | 79.00% | 66.50% | 65.00% |
牡丹 | 2.00% | 18.50% | 18.50% | 17.50% | 17.50% |
舎弟弁当 | 0.08% | - | - | 12.50% | 12.50% |
操 | - | 0.50% | 2.50% | 2.50% | 2.50% |
ハーレー | - | - | - | 1.00% | 2.50% |
継続ジャッジ2G目
2G目は次セットに継続するか否かで演出が変化
継続ジャッジ2G目演出振分け | ||
演出 | 非継続時 | 継続時 |
---|---|---|
青背景 | 99.50% | 69.20% |
青背景+舎弟カットイン | 0.10% | 11.00% |
赤背景 | 0.40% | 18.50% |
赤背景+舎弟カットイン | - | 1.30% |
ART中
・ART準備中:敵キャラのビラ出現で対決潜伏期待度アップ
・ARTセット開始画面
デフォルメキャラ 通常パターン |
リアルキャラ 高ステージに期待 |
---|---|
操 継続確定 |
剛鉄 残りストック3個以上 |
スウィートVer. 設定6確定 |
|
操・剛鉄は残りストック数が多い程出現しやすい |
・ステージチェンジのシャッタ演出3連続:ステージ昇格確定
・ART中薫同行:勝利確定の対決本前兆濃厚
・ART中舎弟同行:高確滞在示唆
・温泉ステージ:お風呂からパンダ出現で絶頂対決の期待度アップ
・仏堂演出から対決に発展:マダラ以上が選択されるチャンス(ノリオ・サキ・チャッピーが選択されても対決勝利期待度アップ)
対決潜伏確定(ART中)
・旗演出+MB否定
・BB終了後、対決カウンターの「漢気」が赤文字
・竹藪パンダ演出+第3停止ベル(当選ゲームも含む)
・演出なし+MB
・座禅演出+リプレイ否定
・屋形船演出+リプレイ成立
隠しPUSH
・ループストック時の50%で第3停止までに押忍ボタンを押すとコパンダ告知が発生
・コパンダランプの告知発生時に告知がいつもより長ければ80%ループストック中が確定
裏モード示唆!?
ART中対決タイトル画面で押忍ボタンPUSH→対決タイトルがひっくり返ると!?
BB中の演出法則
轟BB
小サイズシングル小役ナビ
・リプレイ・共通ベルC・MB中ベルBは左から出現
・MB・押し順ベル・共通ベルA/B・MB中ベルA・弁当は右から出現
・小サイズのチェリーナビ出現で7揃い期待度50%以上
・小サイズのチャンス目ナビ出現で7揃い確定
股のぞき演出
・ベル成立なら7揃いの大チャンス
・リプレイ成立なら7揃い確定
・第2停止で小役告知なら7揃い確定
ドデカ小役ナビ
・ドデカ弁当で7揃い確定
・ドデカベルで共通ベルC・MB中ベルB成立なら7揃い確定
ダブル小役ナビ
・右の小役成立ならチャンス
・左右同一ナビで7揃い期待度90%以上
・「左:チェリー・右:ベル」出現で7揃い確定
・「左:ベル・右:弁当」出現で7揃い確定
・「左:弁当・右:ベル」でベル成立なら7揃い確定
パンダ対決演出
・順押しナビは大チャンス
・順押しナビでコパンダでなければ確定
・ハサミテンパイで2確
薫BB
・(超)あッちッちタイムは7G継続
・あッちッちタイム突入で7揃い期待度約20%
・超あッちッちタイム突入で7揃い期待度約80%
・ベルからの超あッちッちタイム突入で7揃い確定
・BB残り8G以上でチャンス目を引きあッちッちタイムに突入しなければ7揃い確定
(超)あッちッちタイム移行時の7揃い期待度 | ||
小役 | あッちッち | 超あッちッち |
---|---|---|
押し順ベル | 約20% | 100% |
共通ベル | 約20% | 100% |
チェリー | 約20% | 約80% |
スイカ | 約20% | 約80% |
チャンス目 | 約25% | 約80% |
操BB
コパンダルーレットの配列でストック期待度が変化。
ストック確定、次回BBモード示唆もあり
コパンダルーレット配列 (全13種類) |
||||
番号 | 配列 | |||
---|---|---|---|---|
1 | 笹 | 笹 | 赤頂 | 笹 |
2 | 笹 | 笹 | 青頂 | 笹 |
3 | 笹 | 赤頂 | 笹 | 赤頂 |
4 | 笹 | 赤頂 | 笹 | 青頂 |
5 | 笹 | 青頂 | 笹 | 赤頂 |
6 | 笹 | 青頂 | 笹 | 青頂 |
7 | 笹 | 赤頂 | 赤頂 | 赤頂 |
8 | 赤頂 | 笹 | 赤頂 | 青頂 |
9 | 青頂 | 笹 | 青頂 | 青頂 |
10 | 赤頂 | 赤頂 | 赤頂 | 赤頂 |
11 | 赤頂 | 赤頂 | 青頂 | 青頂 |
12 | 青頂 | 青頂 | 青頂 | 青頂 |
13 | 爆弾 | 爆弾 | 爆弾 | 爆弾 |
コパンダノミルーレットの配列選択率・ストック期待度 | |||
番号 | 赤BB後 | 青BB後 | 期待度 |
---|---|---|---|
1 | 8.00% | 10.00% | 50%以上 |
2 | 0.10% | 0.10% | 100% |
3 |
5.50% |
7.00% | 約30% |
4 | 43.00% | 39.00% | 約20% |
5 | 20.00% | 17.00% | 約15% |
6 | 0.10% | 0.20% | 50%以上 |
7 | 1.00% | 2.00% | 100% |
8 | 22.00% | 24.00% | 約30% |
9 | 0.10% | 0.20% | 90%以上 |
10 | 0.10% | 0.20% | 100% |
11 | 0.10% | 0.20% | 100% |
12 | 0.01% | 0.05% | 100% |
13 | 0.01% | 0.05% | 100% |
各パターンの特徴
①:はずれても次回チャンスモード以上の期待度30%以上
②:ストック確定
③:はずれたら次回チャンスモード以上確定
④:基本パターンだが、笹&青になってはずれたら次回チャンスモード以上確定
⑤:基本パターンだが、次回チャンスモードの期待度50%以上
⑥:はずれても次回天国モード確定
⑦:ストック確定、かつ次回チャンスモード以上の期待度50%以上
⑧:笹&青になってはずれたら次回チャンスモード以上確定
⑨:はずれても次回天国モード確定
⑩:ストック+次回天国モード確定
⑪:赤頂:青頂の比率は1:1
⑫:ストック+次回天国モード確定
⑬:ストック3個以上+次回天国モード確定
解析情報メインに戻る