スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

サクラ募集+αなんて・・・(追記)

少し前から話題になっていたのですが、ちょっとバタバタしていてまとめそこなってしまいましたが、本日進展もありましたしまとめてみます・・・

 

1次流出元は把握していないのですが、少なくとも先週の2日か3日くらいには話題になっていたと思います。

 

その内容はLINEでのやり取りで打ち子+αを募集する内容でした。

ま~それだけならわりと良くある?事だったのですが、問題は打ち子を募集している人がどうやら店舗関係者だという事がわかったからです。

その内容はこちらから確認して下さい・・・

 

設定漏らしたパチ屋店長とのやりとり (@BEOOOGIO) | Twitter

 

そして、この人はやり取りの内容から初犯では無いようで、だんだん感覚が麻痺してしまったのか、お店、人物が特定されてしまったようです。

 

となると特定されたお店側に対応が求められますが、素早く反応します・・・

 

スポンサーリンク

 

 2017.02.04 ■ベラジオ横堤店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

 

この度、ベラジオ横堤店の従業員が不適切な行為を行ったことが、判明いたしました。

お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。現在、今回の内容に関しまして事実関係の確認を行っており、結果に応じて厳正な対処を行います。

 

あらためて、お客さまに多大なるご心配・ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

http://bellagio.jp/news/ 

 翌日か翌々日にはとりあえず第一報という形で事実を認め事実関係の確認を行うとしています。

 

ここで、沈静化するかと思いましたが、最近のパチンコ関連不祥事ネタはマスコミ関係も黙って見過ごしてはくれないのか、ポータルサイト国内不動の一位のヤフーニュースのさらにトップページ入りを飾ってしまう事になります。

 

2月6日

大阪・大手パチンコチェーンで店長にサクラ募集疑惑 本社が「不適切な行為」を謝罪 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

2月7日

パチンコの「打ち子」問題について(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

この頃にはこの人物の使用した殺し文句「スロットと・・・」絡みでの予測検索で上位表示されるなど波紋はさらに広がりを見せています。

どうでも良い話ですが、検索ワード「スロット」関連の予測変換で上位表示されるなんて、羨ましいと思ってしまいます。。。

 

そして本日「お知らせ」として新たに発表がありました。

 2017.02.08 ■元従業員による不正事案の発生について

平成29年2月8日

各 位

 

 

元従業員による不正事案の発生について

 

当社は、平成 29 年 2 月 3 日付で「従業員による不適切な行為の発生について」の公表を行い、社内調査委員会において不適切な行為の調査を行った結果、弊社元従業員が不正を行っていた疑いがありました。

このたび、当社は、上記不適切な行為の概要について下記のとおりお知らせいたします。

このような行為が発生したことは誠に遺憾であり、お客様をはじめご関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけする事となりましたことを、深くお詫び申しあげます。

 

 

1.不正事案の概要

 店舗責任者であった元従業員が、コミュニティサイトから協力者を募集し、私的目的での情報漏洩を行った疑いがありました。

 

2.当社の対応

当社といたしましては、当該元従業員について「懲戒解雇」とし、刑事告訴も検討しております。

 

3.再発防止

当社は法令を遵守した倫理ある事業活動を行うよう努めてまいりましたが、誠に残念ながらこのような不正行為の疑いがある事案が発生いたしました。今後、教育啓発活動に取り組み、再発防止の徹底を図ります。

 

http://bellagio.jp/news/

 この発表時点ですでに元従業員としています。

ま~パチンコ店としてやってはいけない事の最上級に位置するであろう違反であると思われますから即懲戒解雇も当然なのかもしれません。

そして刑事告訴も検討との事です。

この点に関してはま~わりと良く使われるフレーズですが、大抵この時点で報道が止まってしまうので、よろしければ最後まできっちりと情報公開してもらいたいと思います。

 

そしてこの件に関しては他店舗関係者、ライターの皆様も自分には関係無い話と思っているのか、首を突っ込んで自分に火の粉が降りかかる事を恐れているのか、中々情報が入って来ません。。。

又店舗関係者は自社の従業員の不正チェックを必死に行っている頃なのかも知れませんが、「悪い報告程より早く」今ならどさくさにまぎれて報道出来ますし、これ程インパクトある事なんてなかなか無いですよね?

 追記・・・

で、この話もこのままフェードアウトするかと思ったのですが、少し進展があったので追記します。

また当日の例会には、大阪を中心にチェーン展開するベラジオコーポレーションの吉田拓明社長と森川幸平専務が登壇し、設定漏洩が疑われた一連の騒動の経緯を説明するとともに、この件が、web上で拡散したことで業界が被ったイメージダウンについて陳謝した。

吉田社長は、「設定管理に関しては今までルーズな部分もあった。これからは設定を打つ時から、一連の行程すべてを管理していこうと考えている」と述べ、再発防止を図るために、従業員教育の強化をはじめ、第三者機関による調査チームの創設など、様々な施策を打ち出していく方針を明らかにした。

すでに同社では2月8日付けで、店舗責任者であった元従業員を懲戒解雇したことをホームページ上で発表。現在、警察に被害届を提出しているほか、背任行為に対する刑事告訴に向け、準備を進めている段階だとした。なお、当該元従業員は今も、問題となったLINEについては、IDを乗っ取られたとして関与を否定しているという。

との事です。

元の議題は経営者に対する講演のようですが、ペラジオの社長も出席されたという事で触れずにはいられなかったのしょうか?

 

また個人的に驚いた事は、本人がLINEのIDを乗っ取られたとして関与を否定している点です。

第3者の立場から見て否定しようが無い状況だと思いますが、乗っ取られたと言えば切り抜けられると思っているのでしょうか?

苦し紛れなのだとは思いますが、その程度だからやってしまったのかなと思ってしまいます。

全くの余談ですが、つい最近自分のクレカが不正利用されて結構な請求が上がって処理に苦労した(もちろん支払っていませんが)のですが、それに比べればSNSアカウントなら容易く乗っ取る事は可能なのかもしれません。

ただ、それにしてもね~なんかあきれてしまいます。

 

ま~もし本当に乗っ取られてしまったのなら、不当解雇、名誉毀損だと会社を訴え堂々と表に出て来て欲しいと思います。

 さらに追記・・・

監視カメラの過去映像を確認すると、1月27日、28日の2日間にわたって故障台を元従業員が開放するとすぐにその台に座る打ち子と思われる人物の姿も確認できた。

 

という事で追加で詳細が出てきました・・・

このやり方なら繁盛店の並びも回避出来ますし、多少目立つと思いますが、都合の良い時間に出勤して打てるのま~良く考えられたシステムですね。。。

ちなみに被害届も提出している模様です。

 

それにしても一連の流れでベラジオはどれ位の被害を受けたのか?

直接的被害としては貯球が数百万レベルで引き出されたとありますが、これも元店長の関係者分だとしたらもうここでは稼げないからな訳ですし、お客の入りも変わってなくて、むしろ興味本位で来店者が増えたなんて情報もあります。

 

強烈な宣伝効果で実は得しているのかもと思ってしまいます。。。



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ  パチンコ  ホール情報  Contact