スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

大体半年経ちました・・・

と言う事でこのブログ「すろかい」を開始して大体半年経ちました。

特に半年経ったから何かが変わると言う訳でも無いですが、どうせ又半年後にネタに困って同じ事を考えるだろう自分に。

そして今どんな気持ちで更新しているかを書き残しておきたいと思います・・・

 

半年の間に試行錯誤しながらですが、今現在コンテンツとして維持しているものは大まかに言って3つ+α。

「解析情報」、「業界ニュース」、「アプリ紹介」。

そして、たま~に「エクセル講座」、おまけで「昔話」を書いていました。

昔話は一様完結なので残り3つの状況のまとめ・・・

 

 解析情報

 今もこれからもメインでやっていきたいと思います。

ただ、解析情報は既に多くの方が運営していて、皆さんそれぞれお気に入りのサイトがあると思う中で、自分にも注目してもらいたいと思い未だに試行錯誤しています。

そんな訳で都合3回程大幅にレイアウト等変更しています。

 

ま~大抵の方が検索から来てくれて、そのまま別のサイトに移っているので気がついていないと思いますが()個人的には結構気にしています。

気になるなら以前のページを作り直せば良いとは思うのですが、中々大変な作業になるのとレイアウト変更だけでなく、色々修正したくなりそうなので多分変更はしないと思います。

ま~レイアウトはもう変更する予定は無いのと古い機種は見る人もいないと思うので、このままで良いと納得する事にします。。。

 

そして、編集方針です。

 

 期待値とか攻略要素とか載ってないよね?どうして???

よそ様のサイトに勝とうと思うなら詳細な期待値、設定判別に有効なありとあらゆる情報を掲載すれば良いんでないの?

と思う方もいるかもしれませんが、これは個人的に思う事もあって基本的には掲載していません。

理由はめんどくさいとかでは無くて、普通に打つ際にあまり有効では無いと思っている事と、今は圧倒的にスマホでの閲覧が多いのでむやみに情報を増やすと目的に辿り着けないと思っているからです。

あまり有効では無いと思う理由ですが、例えば期待値+1000円とあった場合、さらにその期待値がとれる可能性まで考えたらもう全く意味が無いと思っています。

(足場を架ける為の足場は必要なのか?と元現場監督の自分は自問自答してしまいます。。。)

 

期待値はあくまで期待値で機種にもよりますが数回の試行で満足のいく結果にはならないと思っています。

期待値:そこから打ち始めた際に獲得出来る平均枚数。

中央値:そこから打ち始めた際に獲得出来る枚数で可能性が高い枚数

間単に説明するとフリーズ期待値2000枚とされているとフリーズを引けば2000枚獲得出来ると思いがちですが、多くの方はそれより少ない獲得枚数で、一部の方が大量に獲得して期待値を押し上げるので多くの方は期待値2000枚でも獲得は1500枚だったり1000枚だったりします。

ですから、中央値でもプラスなら狙いたいと思いますが、メーカーが見た目が下がる中央値を発表するとも思えないし、自力で計算する事は非常に大変だと思います。

 

ま~只の言い訳です。試しに今回まどマギ2で1ページにめいっぱい詰め込んでみていますが、解析情報がろくに揃っていない現状でもかなりパンパンですので結局分割ページも作成しています。

今後魅力的な機種が発表されれば、めいっぱい情報を詰め込むと思いますが、合わせて分割ページも作ると思います。(次はバジⅢかなと思っています)

 

 出来るだけスマホで見やすいページ

PCを冷遇している訳では無いですが、多くの方がスマホで閲覧しているので出来るだけスマホでも見やすい様な作りを意識しています。

スマホを意識すれば結果的にシンプルになるのでPCでも見やすいページになるかなと思います。

 

ただしスマホは画面サイズが無数にあるのでどこを想定して作るかで変わるのでやっかいですが、最低限自分のスマホで確認しています。

 

特に設定別の数値を掲載する時に良く使う表組み(枠の中に数値が入ってます)は見易さとの兼ね合いで無理やり押し込んだりするので一部の方には申し訳無い状態になっていると思いますのでここは改善したいと思っています。

 

 これからは・・・

 基本的には今の編集方法で行こうと思っていますが、必要な情報をより完結に掲載したいと思います。

 

 業界ニュース

これを始めた理由はただ単に解析情報だけでは間がもたなかったから。

それでもただ、単にまとめサイト的な感じではいやだと思ったので、まとめサイトではあまり扱われていない少し「固め」な情報に絞っています。

そして、おまえが言うなって感じですが、出来るだけ自分の意見を追加しています。

 

最近は追加でグッズプレゼント的な情報も初めています。これも他所ではあまりまとめていないと思うので後発組みは少しでも隙間を見つけて生き残ろうと必死です。。。

ちなみに結構集まってきたのでニュースカテゴリから分割して整理したいと思います。

 

 アプリ

これもニュースの一環として始めています。

やってみて感じたのですが、それ程需要は無いのですが、全く無い訳では無いという事です。

少し検索してみたのですが、アプリ専門のまとめサイトもあるにはあるのですが、更新が止まっていたりあまり積極的な所が無いように感じました。

アプリだけで更新を続けるモチベーションは無いけれど解析サイトのおまけなら行けそうな感じです。

と言う事でこちらも記事数も増えて来たのでカテゴリ分けから1度整理したいと思います。

隙間は大事です。とても大事。

 

 エクセル講座

これは開始当初からやりたかった事です。

理由はサイトのボリュームアップに使えそうだった事、解析情報は旬を過ぎたらアクセスが減るので、ある程度継続的にアクセスしてくれそうな記事を書きたかったからです。

実際に開設当初から今でも一定数のアクセスがありモチベーション維持に大事なコンテンツになっています。

ただし、自分のエクセルの技術がギリギリなので思っていても実現出来ない事があるので残念です。

また、追加で記事を増やす為のネタがなかなかみつからなくしばらく更新出来ていませんが、充実させて行きたいと思っています。

 

 まとめ

当初は全くアクセスも無く当然とは言え中々苦しい時もありましたが、最近は想定以上にアクセスもあり(と言っても殆どまどマギ2の解析ページへのアクセスです)なんとなく頑張れそうな感じです。

 

ここまで読んでくれる方は殆どいないと思いますが、もしここまで読んでくれた方がいたなら感想、要望などコメント又はContactから意見を聞かせてくれたら嬉しいです。



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ  パチンコ  ホール情報  Contact