スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話 5号機に期待する事(2004年版)


今回の質問は5号機に期待する事について伺った結果です。

 どうしてこんな記事があるかの簡単な説明はこちら

 

 

2004年に行ったアンケート結果という事で5号機登場前に質問しています。

回答者の皆さんの希望がかなったのか?かなっていないのか???

よろしければ最後までご覧ください。

 

当時伺った質問は4つ

 

1.5号機でつくって欲しいゲーム性

2.どんな機種(タイプ)が好み?

3.その理由

4.今のパチスロに足りないもの

 

という事で公開当時とは少し編集方法を変更して、好みのタイプ別に回答をまとめています。

解答欄はそれぞれ、好みのタイプを選んだ理由、今の(2004年当時)パチスロに足りないモノ、5号機でつくって欲しいゲーム性となっています。(どうでも良い話ですが、当時はPC視聴が前提ですので横長になっています。今回再掲載に対してレスポンシブ化しての掲載を検討しましたが、単純な表組みなら可能ですが、そこそこ文章量が多い事もあって、自分の能力の無さから断念しました。ただ、PC、スマホどちらから見ても見やすいようになんとかしたいと思っているので、余裕がある時になんとかしたいと思います)

 

 AT機が好き! 

 

その理由は? 
 爆発が魅力的です。
 今のパチスロに足りないモノ
 出目を楽しむ、というパチスロ本来の楽しさ。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 ノーマルAタイプで、出目を楽しめるパチスロ機。
その理由は? 
 コンチ4X最高。でもミリゴは・・・。爆釣も良かった。4.5号機はつまらん。 
 今のパチスロに足りないモノ
 爆裂度。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 サンダーVタイプ。っていうか、再検定通して欲しい。V2も良かったけど、あれは別名で出した方が良かった。
その理由は? 
 短時間しか稼動できないσ( ̄▽ ̄)にも勝負になるから。
 今のパチスロに足りないモノ
 十分楽しいです。 
 5号機で作って欲しいゲーム性
 わかりません。^^;
その理由は? 
 ほかにあまり打ったことがありません。
 今のパチスロに足りないモノ
 もう少し遊戯性を。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 5号機が何なのかよくわかりません。すみません m(_ _)m 
その理由は? 
 爽快
 今のパチスロに足りないモノ
 投資額が大きい
 5号機で作って欲しいゲーム性
 イノキの闘魂チャンス+吉宗の高確ゾーンのような台

 

 ストック機が好き!

 

その理由は? 
 連荘するから、前兆も楽しめる。
 今のパチスロに足りないモノ
 萌えキャラが足りない。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 規制上、連荘機は望めないのでCTに復権を。
その理由は? 
 短時間勝負できるから
 今のパチスロに足りないモノ
 安定性
 5号機で作って欲しいゲーム性
 昔のようなリーチ目で楽しめる機種
その理由は? 
 高設定狙いと、ゲーム数ねらいと、立ち回りに幅があるから
 今のパチスロに足りないモノ
 多用なニーズに応える姿勢
 5号機で作って欲しいゲーム性
 高設定で退屈せずに一日粘れる台
その理由は? 
 やめ時がはっきりしていて時間が無い時でも時間を計算してうてるから。連荘しなければ即やめであきらめもつき、だらだら打ちすぎないで済むから。 
 今のパチスロに足りないモノ
 メーカーがとにかく出玉が多ければいいという出玉至上主義で、店をとにかく早い時間で設けさせようとしているからお客にとってのおもしろさをメーカーがはきちがえていると思います。ズバリメーカーの打ち手を意識する感覚。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 演出のバランスが良いもの。アツイ瞬間がきちんと打ち手が認識できるもの。子役解除やチャンスゾーンなど自力で何とかなりそうな感じがあるもの。
その理由は? 
 将軍様だからw 
 今のパチスロに足りないモノ
 設定6への夢。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 A-Typeでいいけど、花火百景等の打っていて飽きない物を作って欲しい。これだけ液晶全盛になっちゃうと、なかなかGOGOランプに戻れないんすよね…
その理由は? 
 勝てるから
 今のパチスロに足りないモノ
 技術介入の余地
 5号機で作って欲しいゲーム性
 未回答
その理由は? 
 時間打ちしかできない自分にも勝負になるから。これはAT機の天井狙いでもかまわないかもしれませんが、個人的にスロットの醍醐味は『なな』をいっぱい揃える事。機械に指示された通りに打ってコインを増やしてもね~。
 今のパチスロに足りないモノ
 基本的には『足りている』と思いますが、願望としては、とにかく楽しく打てる事、勝ったときはともかく負ける時も気持ちよく負けさせてくれる事かな。(これは、お店による所も大きいと思いますが)
 5号機で作って欲しいゲーム性
 頑張って打てばそれなりに見返りのある機種。それがST機であろうとBモノであろうとかまわないです。打ち手の『声』として上がってくる言葉は攻略要素の高い機種となるかもしれませんが、これからは、一部ユーザーの声を取り入れるよりもう少し広い視野で機種創りをしてもらいたいです。そんな中今は賛否両論のある『アルゼ』のタイアップ路線ですが、これからの流れになるような気がします。

 

 裏モノが好き!

 

その理由は? 
 たのしーから・・・・・・
 今のパチスロに足りないモノ
 判り易さかな。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 クレジット500枚とか。自動スタートとか。とりあえずたのしー物これはゲーム性か???
その理由は? 
 解析が雑誌に載らないのでネットの情報、経験の差がはっきりと出るところ。打っている人がぬるい。
 今のパチスロに足りないモノ
 未回答
 5号機で作って欲しいゲーム性
 未回答

 

 Aタイプが好き!

 

その理由は? 
 コントロール制御マシンを打ってみたい。ずるすべり全盛の頃は目押しがまったく出来ず、マシンの持ち味を知らずに過ぎてしまった。大量出玉装置はもううんざり。そりゃ出りゃ面白いし財布もホカホカになるが、打たされている感がど~もねェ。
 今のパチスロに足りないモノ
 裏もの
 5号機で作って欲しいゲーム性
 パチンコとの融合機。巷で言うパロット?玉でもコインでも遊戯可能なマシン。肝心のゲーム性であるが、クランキーコンドル、コンテストを髣髴させるバリバリ技術介入機。通常中、大当たり中もDDT必須!!
その理由は? 
 低投資で遊べる。定職がある今、勝ち額などにこだわるよりはどれだけ長く遊べるかが重要です。今後、さらにパチスロとの付き合い方が変わって行くでしょう。止めはしないけどねw
 今のパチスロに足りないモノ
 昔にあった制御等の液晶演出以外の部分。やはり、規制でスペックをパチンコ並みに落とそうという流れがあることからゲーム性だけはパチンコと違う点を主張すべきであろう。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 二代目五右衛門ぐらいの荒さで、スペックのきつさを隠せるようなものを・・・乱数プログラムの偏りによる昔ながらの連荘で十分楽しいと思うので新しいものばかりより古きも温めて昔ながらのAタイプも増やしていくべきでしょう。
その理由は? 
 遊びやすいから
 今のパチスロに足りないモノ
 ギャンブル性が有りすぎる
 5号機で作って欲しいゲーム性
 タイムクロスみたいな台
その理由は? 
 まったりと打て、安定した収支が望めるし。
 今のパチスロに足りないモノ
 ・ローリスクローリターン
・液晶などの演出に頼ってるため、リール制御の奥深さ
 5号機で作って欲しいゲーム性
 ・2号機時代の小役の集中の復活
・等倍返しの復活
・減算値による設定判別(4以上)の復活・技術介入激高機
みんな復活だ(笑)
その理由は? 
 皆が爆裂機に慣れてしまった今、原点回帰はもう無理なのかもしれませんが。大前提として『一日中満遍なく楽しみながら(物凄く寒いゾーンなしに)打ちたい』というのがあります。AT機やST機の『物凄くアツいゾーン』は確かに魅力ですが、そこを抜けた後の『物凄く寒いゾーン』を考えると、楽しみながら一日中打つのには相当な気力を必要とされます。
 今のパチスロに足りないモノ
 メーカの出目に対するコダワリ。出目で勝負できないから演出や液晶に頼るしかない様に思えて仕方ありません。勿論最近スロットを始められた方にはそちらの方がわかり易いのかもしれませんが、"スロット"と"出目"は切っても切り離せない存在ですし、あまりにも出目を軽視しすぎだと思います。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 普通で良いです。4.5号機は凝り過ぎの感がありますので。
その理由は? 
 まったり遊べる。
 今のパチスロに足りないモノ
 多様性。熱くさせる機種を望むのは当然なのですが、すべての機種が同じようなスペックになるのは…
 5号機で作って欲しいゲーム性
 爆裂機よりもまったり遊べる機種を望みます。技術介入は程よくあったほうが入り込める気がしますが、噂ではそんなこともできないとか…パチンコ・パチスロは娯楽であるという原点に返るべきではないでしょうか?
その理由は? 
 ストック機と違い、毎ゲームボーナスの期待ができ、自分でリーチ目の法則を見つけるのが楽しいからです。
 今のパチスロに足りないモノ
 投資金額に見合うだけの出玉と充実感が足りないと、私は思います。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 リプレイはずし等で他人との差がつくような台をつくってほしいでさすね。あとリーチ目が美しいものがいいですね。
その理由は? 
 はまるのが少ない
 今のパチスロに足りないモノ
 勝つこと
 5号機で作って欲しいゲーム性
 天井が低いやつ
その理由は? 
 波の荒いのはきらい。ゆっくり遊びたい。
 今のパチスロに足りないモノ
 とんでもない方向に行きすぎ。とにかく出せばいいってもんじゃない。 
 5号機で作って欲しいゲーム性
 1日まんべんなく遊べるAタイプ。液晶などいらない。昔の単純なAタイプを基本に!
その理由は? 
 特にハイエナされて泣くというパターンが少ないところ。(笑)自分はヘタレスロッターなので。 
 今のパチスロに足りないモノ
 もう少しユーザーのことを考えたスペックを。今の台はユーザーを遊ばせようという意識が感じられません。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 演出(液晶)だけが一人歩きするのではなく、リールとの組み合わせを重視して欲しいです。
その理由は? 
 今の機種はギャンブル性が高すぎて、気軽に楽しむという部分がなくなってきていると思う。正直、ハイエナでしかパチスロを打てない、というか打つ気がしない。その点、純Aタイプだとそういったことが少なく、一日中楽しめるから。
 今のパチスロに足りないモノ
 遊戯とギャンブルのバランスがとれていない。圧倒的にギャンブル性が高すぎて、俺にはついていけない。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 遊戯に重きを置いた台。基本的にA-400が好きなので、これまでの機種でに例えると「花火」のような台が増えてくれると嬉しい。あとは、アステカが大好きだったのでそういったCT機も希望。ま、こちらは無理ですね。
その理由は? 
 長時間粘れるから。最近の台はヤメ時が来たらヤメるしかない。
 今のパチスロに足りないモノ
 メーカーのアイディア。右にならえのやり方が、STやC-ATばかりの機種構成をつくりだしたと思う。せめてこれからは各メーカーとも独自路線を。
 5号機で作って欲しいゲーム性
 CT機に期待したいです。通常時から始まるCTが可能とのことなので、CTが昔のあった小役集中のような感じでゲーム性になるといいですね。
その理由は? 
 一日打てるから
 今のパチスロに足りないモノ
 負けてもまた打ってしまうゲーム性
 5号機で作って欲しいゲーム性
 昔みたいにリーチ目が多い機種。

 

 その他

 

その理由は? 
 ST無しの大量獲得機です。たとえば、B-MAXやバトルナイト、大花火。まあ、いちばん稼いでいたからってのが理由です。
 今のパチスロに足りないモノ
 設定6の安定感、店の設定師の高設定を投入する度胸 
 5号機で作って欲しいゲーム性
 大量リーチ目マシン

 

 という事でアンケート結果はAタイプが多いですが、当時の状況的には少し疑問な感じでしたが、こんな感じです。

今の規制の中ではとりあえずA(ノーマル)タイプが先行していますが、これからどう発展していくか楽しみです。

 

ちなみにこのアンケートは当時少しの間だけ()発行されていたパチスロ詩「スロッターキング」さんとの共同企画と言う事でこのアンケート結果はこのパチスロ詩にも掲載されました。又こんな事してみたいと思っています。何処かやってくれないかな~