スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

回収リストは影響する?


f:id:commseed:20171117130526j:plain

 また、今回のトレンドウォッチでは3月に調査した前回と同じく「回収リストの影響」についてアンケートを実施。6月23日に全ての回収リストが発表され、年内中の撤去と撤去期限が明示されたことにより、ホール企業にどのような心理的変化があったのかを調査している。

 回収対象機に関する影響を「影響する」、「やや影響する」、「どちらでもない」、「あまり影響しない」、「影響しない」の選択肢で聞いた結果、 「影響する」が74.4%で「やや影響する」が18.6%。合わせて9割強となり、前回の7割(「影響する」が37.0%、「やや影響する」が 34.8%)から増加し、今回の全リストの発表、撤去期限の明示が大きな影響を与えた結果となった。

 

 

 独り言・・・

 

今回の調査で9割以上が影響すると答えているようですが、個人的には9割以上と言われても正直全く興味が無い数値です。

 

あるか、ないかと聞かれれば自分の意思とは関係なく撤去しなければならないので、影響があると答える方があたりまえ、むしろ影響が無いと答えたお店がどのような考えでそう答えたかの方に興味があります。

 

全く意味の無い質問ですが、あえてこういう数値を発表して業界も苦しんでいるんだとアピールする為に存在する質問。見ていてもやもやします。

 

そして、打ち手としても変に騒ぎ立てる事も無く粛々と撤去を受け入れたいと思います。

 

少し方向が違うと思いますが、長年営業をしていたとあるお店が都合により閉店する事になり、最終営業日にお客が殺到・・・

 

その時もれなく聞かれるコメントが「なくなってしまって残念です・・・」

もうね、お客側も少し考えた方が良いと思います。

無くなってから騒ぐのでは無く、無くなる前にやれる事ってあると思います。

 

この状況を今のパチンコ店の状況にあてはめるなら、撤去対象機種をギリギリまで使う事も悪くないですが、徐々に新基準機に入替お客に新基準機の良さをアピール。

お客も新基準機を打って自分なりの付き合い方を考える。

 

違法機()撤去期限最終日にもガロなんていらない子だったとお店も打ち手も感じられる状況を作る事が大事、とても大事です。。。