スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話 2004年のスロ業界はど~なるか?

今回は年の初め(2004年)に今年のスロット業界がどうなるか予想してもらった結果です。

どうしてこんな記事があるかの簡単な説明はこちら

今回も回答少なめですのでさくっと流し見してもらえると嬉しいです。

 

 Q.2004年のスロ業界はどうなると思いますか?

 

・昔に戻ってノーマルAタイプが主流に…

 

・どうなるかは想像できませんが、自分の願望としては技術介入機がたくさん出て欲しいですね。

 

・規制が入っても、すぐに全部ダメってわけじゃないですよね?店側が、入れ替えの為の回収に走らないかどうかが不安です…。って、どうなるって意見じゃないですね、すいません…

 

・規制が入ってしまうと、どうなるかわからないです。
店の経費が膨大になり、その分が客にしわ寄せとして現れて来るような気がします。
でも、イノキがなんとかしてくれるはず(笑

 

・規制が厳しくなって行くのは既報の通りですね。
どうやら
1.ビッグ一回あたりの最大獲得枚数400枚弱(?)
2.今まで17500P試行での出玉率制限のみだったが、1000P(?)試行での出玉率も制限
3.ST機は根本的に全廃(?)
この3点が現在の機種では引っ掛かりそうなので、ここを掻い潜るような機種がメインになると。
よって
巨人の星などのBIG中子役Gが15Gとかの機種かつB-TYPE(Y-TYPEなんてのもまたあるかも…汗)が横行
・AR機の復権
という現象が起こると思います。

 

・ST機がなくなることが、極端な影響は受けず現行の機種に
爆裂好きは群がり続ける。。が、まったく新台入れ替えを
しないとお客を呼べないためAタイプ比率が高まる。

純Aタイプが広まって設定=出玉が明白になり店も
そんなにずるい営業が出来なくなり優良店とそうでない
店がさらに二分化。AタイプでだしてATで回収と言う
スタイルがさらに強まりそう。

業界自体は、メーカーが減収(笑)
ホール自体は、入れ替えペースが落ちるなどで
いきなり大きな打撃がないのでは?

 

 当時の自分

皆さんも昨年末頃から話題になっているAT、STの規制について書かれていますが、自分もどうしてもこの話題について書いてみたいと思います。

これ書いている時点では、まだ、確定情報は無いですが、7月から何らかの規制が入るのは、ほぼ間違いない状況。あとはこの規制が厳格に実行されるか、骨抜きの規制になるか???

自分より若い世代の方にはわからない昔話で申し訳ないですが、今よりもっといわゆる『裏モノ』が蔓延していた2号機時代にも、蔓延していた裏モノがある時を境に一掃(ほぼw)されました。この時は今のような周知徹底期間なんてものはなくてとにかくあっという間の出来事でした。

結果お客もメーカーもそんな状況を受け入れられずにスロットは低迷。いわゆる『冬の時代』に突入しました。実際自分も裏モノをメインで打っていたので、牙を抜かれた台に魅力を感じられずしばらくパチンコ(CR)打ってました。

ただ、やっぱり新年早々寂しい話題ばかりじゃ申し訳ないのでガイドの『回胴人間模様』での末井さんの言葉を引用させていただきまして・・・

*今、直面する現実への対応に全精力を注ぎ込むのみ。世の中、なるようにしかならないんですから

です。実際自分も昔は裏モノ以外は全く打ってなかったのですが、今ではAT、ST、北の湯・・・とにかく色々打ってます。そして、CT、RT等はとりあえず規制はなさそうなんでこの機能を利用した新しい発想の台又はBT、DT・・・MTな~んて新しいシステムも登場するかもしれないし。
ま~そんなにあせってもしょうがないかな~って思ってます。
そんな事書いてしまうとこのアンケートの意味が無くなってしまいますが、とにかくそういう事。

来年このアンケートをする時にそう言えば去年おかしな事書いてしまったな~なんて笑いたいですね。

  今の自分

ついにこの年(7月)から5号機の検定に以降するのですが、実際に5号機が登場するのは翌年になります。

そんな厳しい状況でしたが、前年に登場した北斗の拳は今でもシリーズ化されまもなく修羅も発売されるなどある意味伝説(ま~実際販売台数でギネス認定も受けてますしね)とも言えるくらい大ヒットしました。

今改めて振り返ると、信頼度の高いイベントが常に行われ実際設定状況も悪くなかったと思います。

何より打っていて楽しかったです。

とは言えスロットを遊技として考えた場合今の機械の方が間違いなく面白いハズです。

でもそんな気にはなれない気持ちも正直あります。

どうしてなんだろう…

 

 Q.年の初めに一句お願いします

 

f:id:commseed:20160724212930g:plain

 

f:id:commseed:20160724212935g:plain

 

f:id:commseed:20160724212941g:plain

 

f:id:commseed:20160724212948g:plain

 

f:id:commseed:20160724212953g:plain

 

こんな感じでした。次回も週末更新の予定です。

 

 



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ  パチンコ  ホール情報  Contact