
スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

エクセルを使用してボーナス確率、機械割から回転数を計算してみる

解析情報第一報では、主にボーナス確率、機械割のみなんて事が結構あると思います。

ただ、それだけでは設定判別できそうか推測するには情報も乏しくもう少し情報が欲しい所。

 

これからも続々登場登場すると予想されるノーマルタイプでは特に小役確率、1kでどれくらい回るかは非常に気になると思います。

 

という事で情報が無いなら自分で計算してみよう!。。。

 

今回の例題はランランエイサーです。

発売は確定したようですが、発売日詳細等も不明。

解っている事はボーナス確率と機械割、演出情報くらいです。

一様こちらがランランエイサーの解析情報です

ここからボーナス確率と機械割の情報を使って小役回転数を計算したいと思います。

計算の元となるデータはこちら

設定 BIG REG 合成 機械割 
 1  1/287  1/489  1/181  97.3%
 2  1/280  1/472  1/176  98.6%
 3  1/272  1/452  1/170  99.9%
 4  1/264  1/434  1/164  101.6%
 5  1/254  1/400  1/155  105.0%
 6  1/238  1/347  1/141  110.0%

 設定差がボーナス確率のみの可能性もありますが、ノーマルタイプ技術介入無しの機械なのでそんな事は無いと思うので計算してみます・・・

 

スポンサーリンク

 

 準備

 まずはこんな感じの表を用意してもらいたいと思います。

f:id:commseed:20160720155121j:plain

色使いは適当で良いですが、自分の場合毎回同じ色使いをしています。

そのあたりはこちらを見てもらえると嬉しいです。

簡単に説明すると黄色部分はデータを入力する所、赤色部分は計算結果を表示する所です。

 まずはボーナス確率、機械割を入力します

f:id:commseed:20160720160349j:plain

 ここでのポイントは入力数値のボーナス確率は分母のみ機械割は%なので0.973,1.11等という事です。書式を%表示、小数点1桁表示にしています。

それでは順番に計算していきます・・・

 ボーナス期待値(1Gあたり)

ビッグで300枚、レギュラーで108枚獲得出来るのですが、設定1の場合287ゲーム回して300枚、489ゲーム回して108枚獲得できるという事は1ゲームあたり獲得できる枚数は「 300枚/ビッグ確率+108枚/レギュラー確率 」です。

入力式は設定1の場合「 =300/B2+108/C2 」これをG2セルに入力します。

以下同様に設定6「 =300/B7+108/C7 」まで入力してください

入力した結果はこちら

f:id:commseed:20160720161854j:plain

 ボーナスのみだと1ゲーム(3枚)回すと1.5枚くらい減ってしまいますね。

そしてこの値と機械割から小役での1Gあたりの獲得枚数期待値を計算してみたいと思います。

 小役期待値(1Gあたり)

 機械割は1Gあたりの増加量ですので「 (ボーナス期待値+小役期待値)/3枚(1G消化枚数)=機械割 」です

 置き換えると「 小役期待値=3X機械割ーボーナス期待値 」です。

入力式は設定1の場合「 =3XF2-G2 」です。以下同様に設定6まで入力すると・・・

f:id:commseed:20160720163416j:plain

ここでボーナス期待値と小役期待値を足して3なら機械割100%という事になります。

最後に今回の目標の50枚あたりの回転数を計算してみます。

 50枚あたりの回転数

50枚あたりの回転数はボーナスを考慮せずに小役が揃ったり揃わなかったりしながら50枚消化するまでのゲーム数なので「 50枚/(3枚-小役期待値) 」です

入力式は設定1で「 50/(3-H2) 」です。以下同様に設定6まで入力します

f:id:commseed:20160720164858j:plain

 ※表示は小数点以下2桁にしています。

これで50枚あたりの回転数が計算出来ました。

47枚貸しのお店なら入力値を50から47に変更するだけでOKです。

設定1と設定6で大体2ゲームくらいの差です。

これくらいだと回転数のみで設定判別をする事は多分難しいと思いますが知らないより知っていた方が設定判別の助けにはなると思います。

(その内回転数も発表されると思いますが、どれくらい違うのか少し心配ですが、きっと大丈夫だと思います。。。)

 

また次回がありましたらよろしくお願いします。

又質問がありましたらコメント入れてください。わかる範囲で答えたいと思います。

 

 



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ  パチンコ  ホール情報  Contact