
スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話 2003年の情報源

雑記 昔話

このアンケートは以前自分が運営していたホームページで行ったアンケートの結果です。

どうしてここで公開しているかの簡単な説明はこちら

今回の質問内容はスロットを打つ際の情報源を伺ったものです。

 

毎度の事ですが、アンケート回答数はかなり少ないので統計情報としての精度は無いと思いますが、それでもなんとなく時代背景がわかるのではないかと思います。

よろしければ最後までご覧下さい・・・

 

 Q.あなたの情報源は?

 

f:id:commseed:20160703213935g:plain

 ※選択肢は何個か用意しましたが、回答ははっきり分かれました。

ただ、実際は色々複合している方が殆どだと思います。

 

 A.インターネット(4票)

※最近の台は、とてもじゃないけど自分で開拓なんて出来ない仕様です。

 

※&雑誌&友人が主です。

 

※情報量が多い。判断能力さえあればこれが一番

 

 A.雑誌(15票)

 

 ※とにかく手に入れようと必死に使いまくる。
手に入るなら情報源はこだわってません。。。

 

※最近、必勝本の質が落ちてきた。
ガイドに変えようかと思ってる。

 

※もっと知りたい時は2chも使ってます。

 

 

※当然最初は雑誌です。
と言いたい所なんですが、初打ち前はシステムを少々勉強するのみ。
最低限知らなければいけない部分のみを押さえておいて後は実践のみ。
んで、家に帰って台の復習。

実際に打った後じゃないと、雑誌とか見てても
演出の熱さとかそう言うのは全然頭に入らないので(笑)

小冊子はあまり見ない。
必要なことすら書いてないことが多いので。
全く前知識のない時にのみ利用します。

 

※スカパーのスロット番組でも少々情報を得ています。

 

 ※主に雑誌でスペックを予習し、実戦へ。
その後、勝っても負けても雑誌&インターネットで復習します。
連れ打ち時には、友人・知人からの情報も役立ちますね。

 

 ※解析が載るのを待ってから買いますけど、ゲームの流れを立ち読みするだけの時もあります。
このHPもね(#^.^#)


※じっくり読みます

 

※主にスロガイ、パチパニ等で情報を得ています。
昔から特に打たなさそう、興味のない機種でも確率や特徴だけは目を通すようにしてます。


※グーグル検索。2ちゃんねる。友人から聞く


※打つ前から雑誌を読み込んでもイマイチ頭に入ってきません。
なので、まずは小冊子片手にホールでぽってんぽってん実戦。
両隣もチラ見。
帰宅後雑誌を見て演出など勉強。
もちろん新しい号が出る度に解析結果なども勉強するが、
時々間違ってたりするため、2ちゃんも見る。
(吉宗の朝イチRT1921とか間違ってる、って みんな言ってました)
ホールでの知り合いや某サイトのチャットなんかでも質問。
と、大体こんな流れですね。

やっぱりメインは雑誌ですけど、結局上記を全て利用することになります。

 

 A.お店(1票)

 (補足はありませんでした)

 

 当時の自分

 

もう少しネット比率が高いかなと思っていたのですが、一番頼りになるのは雑誌って事ですね。
ただ、回答の中にもありますが、知りたい内容の質によってみなさんうまく使い分けているみたいです。じゃ~自分は?と考えて見ると・・・
新機種情報・速報に関してはネットで情報を得て期待できそうな機種を絞る。
で、その機種に関しての情報、解析が掲載された雑誌を購入って流れですね。
後は興味のある台は当然打ってみたくなるので、そんな時は・・・

当然(笑)自分のサイト使って情報収集です!

 

 今の自分・・・

 

あらためてこの結果を見ても当時は雑誌が力を持っていたんだな~って思います。

実際自分もガイドはかかさず購入。それと必勝本をたまにつまむ感じだったと思います。

 

今同じアンケートを実施したらどんな結果になるのか?

 

ま~間違いなくネットの優位性が上がっているとは思いますが、攻略誌にどれくらい需要があるのか気になります。

 

実際今のスロ雑誌は攻略誌というよりどちらかというとエンターテイメント誌。

 

DVDを日常的に付録にし始めた辺りから変わってしまって攻略誌としての役目は終えたのかなと思います。

 

ま~情報スピードではネットに負けているというか雑誌社自体がネットで情報拡散を始めているので、雑誌は違う形でスロット業界にかかわっていくのは必然なのかな~って思います。

 

今回はこんな感じです。

次回もよろしくお願いします。。。

 

 

 

 



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ   株式  ホール情報  Contact