スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話 2003年のスロ業界を予想してみた


という事で2003年初めに今年(2003年)のスロ業界がどうなるか予想してもらった結果です。

 

厳しい意見もありますが、当時は今ほど悲壮感は無い感じがしていると思います。

 

当然結果は出ているのですが、当っているのか当らなかったのか???

 

よろしければ、最後までご覧ください・・・

 

Q.今年(2003年)のスロ業界ってどうなると思いますか?

 

  • 規制が厳しくなるってのでギャンブル要素が強い機種はあまり期待出来ないんでしょうね。一時のパチンコみたいな・・・オイラ的には純A400で技術介入ありの復活に期待です。
  • へんな規制はやめちくり~。純粋A400onlyでは、パチンコのがましになってしまいます。それだけは、避けてほしい。
  • 過激機の規制、A-400タイプの復活、沖スロの規制等が考えられます。特に一撃万枚機種やBの沖スロは以前のパチンコの連荘機のように「社会的不適合機」扱いされ、何月何日を持って撤去のような形になるのでは?

    ただ、ここ数年のパチスロブームでどのホールもスロを増設しているので新しいゲーム性(Dタイプ?の登場)なども考えられる。

  • 今現在、出てくる機種は裏ものライクなものばかり。ストック機種に対する規制もあるかもしんないですね。ただ、技術介入機種をいまさらやるきもないし。でも、このままいくんじゃないですか?猪木もバリバリ導入が進んでます。AT分野はしばらく継続させて、スロメーカーの体力をつけてから規制するみたいな感じじゃないの?以前の規制ではかなりきついことしましたから、すぐにとはいかないかも
  • ST機主体?
  • ストック中心になると思う。
  • 裏モノの時代と言いたい所ですが、やっぱり出玉は厳しいのではないですかね?それに裏モノ張りのゲーム性のものはすでにノーマルで合法になっていますし・・・今年は、出玉より新しいゲーム性にこだわった台が出てくるというより出てきて欲しいです。まあ、出玉は万枚何とか超えるかこえないかぐらいで規制はしかたが無いと思います。。
  • ヤナ予感 ごっつい規制いい予感 いろんな意味でたのしースロ
  • 何も変わらないのでは?高設定の読みにくい台がますます増えてより勝ちにくくなると思う。
  • そろそろつぶれるメーカーが出てもいいと思いますが、つぶれませんかね。
  • 規制が入るようですがあまり変わらないような気がします、まだまだ今のAT、ストック機が中心になるでしょう。あ~昔にもどりたい!コンドル時代にね。
  • かなり厳しいと思います。(業界人として)前半は各メーカー駆け込みでアンダーラインギリギリの機械を市場投入してくるとは思いますが・・・後半はK察の締め付けがきつくなるとの噂高し!お店も過激な事は一切禁止とのおふれが1月にでました。(チラシ、HP、メールまでシッカリと見させてもらうとK察に釘をさされてしまい私自身登場する機会が減るかも?です)後半はBへの移行が盛んになるアウトサイダーが増えるか大人しくなるかです。業界全体でその点の取り組みをしっかりしてもらいたいものです。←他人事か?10万使う機械は10万出せるわけで3万しか使わない機械は所詮3万しか出せないのがお店の考えですな~10万使ってくれとは言いませんがせめて6万ぐらいは・・・と思います。射倖心って大事じゃないの?って思いますが・・・今までがやりすぎたって事でしょうか?

 当時の自分

悲観的に考えれば万枚規制によって業界全体が冷え込むかと思います。でも、実際はそれ程急激なものでは無いかなと思ってます。規制対応機?がぽつぽつと登場していますが、やっぱ『出る時は出る』し、『出ない時は出ない』し。
ただ個人的には出球が安定すると思うので安心して良い設定を打ってくれる?(よね)事を期待しますが。

そして皆さんは純A、技術介入機を望む声がちらほらありますが、どうなんでしょうか?実際難しそうな気がします。お店が望むのは乗り手を選ぶ改造された車より、誰もが安心して乗れる大衆車だと思います。
結果大手メーカーは、順ナビATもしくは外し効果そこそこのST機という形は変わらないと思います。

ここからは希望ですが、新規参入メーカーの活躍に期待です。
現在新規参入メーカー機の殆どが純A-400機です。しかも、とりあえず出しましたって感じの台ばかり。
あえて厳しく書きますが、ホントに売る気があるの?って思います。何か他の要因で出しているとしか思えません。(それはそれで期待してはいるんですがね。)

でも、中には本当に力を持ったメーカーがあるはずです。そんなメーカーの活躍に期待します。

今の自分

最後に業界人の方の書き込みがありますが、この方は自分の地元のそこそこ大手のチェーンの方の書き込みです。

 

今でこそ業界人の方がブログ等で意見を発信される方が多数見られますが、当時はかなり珍しい事でして、しかも素性をある程度明かして発言してくださったので非常に参考になりました。

その後情報発信に関しての規制が厳しくなり表には出てこられなくなるのですが、これから更新する予定の昔話にもぽつぽつ登場する事になると思います。

 

又今回の書き込みの中にあるのですが、

10万使う機械は10万出せる機械。 3万使う機械は、3万しか出ない機械

という発言があると思います。

この言葉はなかなか考えさせられる言葉でした。

 

そして、現在はどうでしょうか?

4万使って天井打ち抜いて、戻ってくるコインは雀の涙。。。

もちろん投資金額にみあうリターンがある事もあるのですが、その可能性が昔に比べて低くなっているように感じます。

どうしてこんな事になってしまったのだろう・・・

 

おまけ???

今回のアンケートと合わせて年初のアンケートという事で1句お願いしたものです。

当時の機種についての知識が無いと少しわかりにくいかもしれませんが、中々力作揃いだと思います。自分自身も気に入ってその後毎年実施しています。

全て画像データですので環境によっては見れない方もいるかもしれませんが、よろしければご覧ください・・・

 

f:id:commseed:20160626130538g:plain

 

f:id:commseed:20160626130529g:plain

 

f:id:commseed:20160626130527g:plain

 

f:id:commseed:20160626130528g:plain

 

f:id:commseed:20160626130522g:plain

 

f:id:commseed:20160626130526g:plain

 

f:id:commseed:20160626130501g:plain

 

f:id:commseed:20160626130502g:plain

 

f:id:commseed:20160626130500g:plain

 

f:id:commseed:20160626130458g:plain

 

f:id:commseed:20160626130459g:plain

 

 

こんな感じです。次回もよろしくお願いします。