
スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話 AT機の規制について(2002年版)

規制強化、規則改正は今も昔も変わりなく・・・

 

今回のアンケート結果は当時(2002年)行われたAT機規制についてアンケートをとった結果です。

 

当時(4号機)のAT機は現在のAT機とは違い純増約10枚。

 

8192分の1のGOD揃いでゴッドゲームが500G。上乗せ無しでも約5000枚という時代でした

 

結局規制される訳ですが、その規制に対して賛成か反対かというシンプルな質問でした。

 

総回答数30と今回も決して多くは無いですが、当時の事を知っている方には懐かしく、当時の事を知らない人にはどう感じるか?

よろしければ最後までご覧下さい

 

 Q.AT機規制あなたは?

f:id:commseed:20160604204837j:plain

 

 賛成

 

※ギャンブルだから

※賛成だけどいままでぐらいの出玉は認めて欲しいけどミリオンゴッドは二台もいらない。私的には、夢もあって地道に稼げる機種もアル今のバランスがいい

※ハイリスク&ローリターンじゃ打つ意味なしです。

※大儲け台は収支が悪い。

※運要素が大きくなるから

※万枚なんて出したことがないから。なんて。A400復権に期待できるので。

※負けが大きくなる

※AT機との相性が格段に悪いから

※俺が恩恵をちっとも受けないので

※こういった台はどうしても初期投資がかかってしまい他の消費に対するお金を使う割合が減り、それによって、経済が停滞し、余計に不景気になるから。

※安定した出玉を。

※AT機はあまり好きではないので

 

 反対

 

※詳しいことはわからないがこういった動きがある場合、規制すべき対象がいつもズレテイル気がする。警察はそのOBによる利権食い組織は温存しつつ、メーカーいぢめをしているなぁ。

※万枚オーバーが楽しみでスロットを打っているのに規制されては 打つ楽しみが半減ですね。規制するならストックの為のハマリを規制して欲しいです(笑)。

※その規制は遊戯面を強調した設計をしなければならいということになるから。ヘタすると、延々とリプレイし続ける機械なんかもでてくるかも。夢がなさずぎですね。

※今までさんざん打ち込ませておいて、それは無いでしょう。

※だって、まだ万枚いたことないんだもーん。絶対万枚とりたい!

※機種のバリエーションが減るから

※色んな選択肢があって当然だと思うし、その方がオモロイし。

※確かに現状機種は行き過ぎだとは思うが、出玉を規制することによって今のCR機と同じ状況になりかねないような気がします。

※何でも規制すれば良いという考えは、良くない。

※いろいろなタイプの機種がある方が楽しいし、メリハリがあった方がいい。規制ならAT機よりもO物、あとは自分自身の問題。

※どちらかというと反対です。最近は沖スロばかり打ってるので自分にとって、あまり関係ないけど、ふらっと座ったAT機が万枚オーバーすることもあっていいかなーってことで。

※これまでの負けが永遠に帰って来なくなるから。

※夢が無くなるから。店の回収台が無いと違う機種まで絞られそうだから。

 

  わからない

 

※規制はほぼ賛成。たまに大勝できるけどほとんどの場合大負って台ばかり、なおかつ店側でいろいろ操作できるというのは客にとってあまりにも不利&店の怠慢をひきおこす。(最近すべての台を邸設定にしておいて波の荒さに任せる営業をしてる店が増えてるような気がします。)だけど撤去は反対。だって今稼動してる台ってお上の作ったルールに違反してるわけじゃないんでしょ。ルールの隙を突いただけ。B撤去の時とはぜんぜん違う。認めた以上、そのルールを作った側に責任があるのに、そんなことは棚に上げて撤去しろと圧力かけるのは筋違いのような気がします。

※規制内容があいまい

※個人的にはちょっと行き過ぎてるなぁ~って思いますね。㍉ゴとか営業者的にはAT機無くなったら客来ねぇんじゃない?って心配です。

 

  当時の自分

 

※私は今回の件はわからない!です。少し話がそれてしまうかもしれませんが、2号機時代の裏モノ一斉撤去が思い出されます。この時は裏モノはほぼ全滅で全てN化してしまいました。その結果暫くの間はどの台を打っても一緒で全くつまらなかった事を覚えています。ちょうど?この頃はパチンコのCRが登場したので私自信もパチンコメインで遊んでいました。

そして、規制を変えるって事は今の規制に問題があった(起きた?)訳で、その原因は一部メーカーの拡大解釈?にあります。
物事にはやっぱ限度ってものがあり、拡大解釈とはいえ規定の中でやっていた事を、あそこまでやってしまうとさすが、おかみ(神?)も見過ごす訳にはいかなくなってしまいます。自業自得といっても少し寂しくもあり残念に思います。

ただ、今までがそうであったように、規制の中からも名機はいくつも生まれています。ある意味規制があるからこそ生まれる事もありますし・・・。各メーカーの皆さん頑張って面白い台作ってくださいね。

 

 今の自分 

 

当時規制の中からも名機は生まれると書いてますね。実際今の5号機は遊戯という考えで言えばほんとに進化していると思います。しかし又規制される結果になってしまいました。

そして、今回は規制の中からも名機は生まれると思えない自分がいます。

ほんとにどうなってしまうのだろう・・・

 

 



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ  パチンコ  ホール情報  Contact