スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

5.9号機は2017年4月開始?


f:id:commseed:20171117130526j:plain

pachinko-plus.com

 

 2016年3月、回胴式遊技機製造業者連絡会にて発表されたパチスロ自主規制内容の一部を盛り込む方向性で「5.9号機」が開始される見込みとなりました。全容の公式発表はなされていないものの、5.9号機の要旨は以下の通りです。

 

①.メイン基板に「3000枚リミッター」機能を搭載
②.ARTに関する抽選に「設定差」を一切認めない
③.ART滞在は「全体の70%」を上限に

 

 

 

 

独り言・・・

この規制がそのまま適用されるなら、なかなか厳しい事になると思います。

4号機から5号機への移行期並みかそれ以上だと思います。

 

ただ、今回の規制は5.9号機としているので6号機として登場する訳ではなくあくまで5号機という規定の枠内での変更という事みたいです(現行機と全く別物になってしまうと思うのですが、それでも5号機なんですね)

 

引用文リンク先に未確定ですがもう少し細かく規制内容が書かれているのですが個人的に気になる部分はART抽選に設定差が付けられないという点です。

 

要するにARTで出球の波を作る事を否定された形です。

感覚的には2号機時代の小役の集中的な使い方くらいになってしまうと思います。ARTはあくまでおまけで、最近の表現で言うと本物ボーナスで出球の波を作る事になると思います。

それならリノのような台を作れば良いと思うのですが、それももうしばらくしたら販売出来なくなるみたいなのでいったいどんな台になってしまうのか。

 

個人的にはノーマルタイプも嫌いでは無いのですが全ての台がノーマルでは面白くないよね。ホントどうなってしまうのだろう・・・

 

 追記・・・

参照元のサイトさんも追記されていますが、規制開始は別記事

でも書いていますが、2017年10月になりそうです。

この時点でパチンコのように現行機が撤去となってしまうのか、それとも検定期間中は設置できるのか、まだまだ詳細不明ですが情報が入り次第更新していきたいと思います