
スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話 立ち回り(2001年版)

今回は当時(2001年)皆がどのような立ち回りでスロットを打っているかアンケートをとった時の記録です。

 

今にも通じる事があるのかないのか?

 

今回も基本的にページ公開時そのままで掲載します。

 

 2001年の立ち回り

  • 私としては、ベース(ホームグラウンド)の店があるとすると、それに対して押さえの店をそれの2倍確保する、という感じでしょうか。

    後は、いろんな店のイベントを自分のいいように利用する、でしょうか。

    昔は一つの店にずっといると癖もわかるようになってたけど、今は、設定を業者に入れてもらってる所もあるのでちょっと困る時もありますね。そういう店の方が出す事が多いし・・・

  • 私の立ちまわりは・・・。
    遊びたいと思う台があったら、客付きが良くて、良く出している台が多い店に行く様にしています(新台入替の2・3日後とか)。
     混んでいる店は嫌だな~と思うときは客付きは多少悪くても割と良さげな台が有る御店に通って出る台の様子を見てみたりしています。個人的には「ぴゅあ・らんど がちんこ屋」ですが。
     沖スロメインで遊んでいるので連荘状態ゲットできそうな台を本能で探り当てたりとかしていますね(笑)
    まあ本当は、その日の大当たり確立が良い高設定台?を狙ったり、あまりハマリの無い台で未だ連荘していない台とか狙ってみたりとかしています。あとは凄いハマリで天井付近まで来ている台も狙ったりしています。
     重要なヤメ時ですが大当たりの引き戻しが有りそうな回転数300回して辞め、とかが多いですね。調子悪いときは投資した金額程度になる出玉なら150回は回して交換して次回に望みをかけたりしています。
     沖スロが何時一斉取締りされるか心配ですが当分はこんな感じだと思います。
     
     余談ですが、目押しの出来ない爺さんやオバさんが隣に来ると自分の調子が落ちて今度は隣が爆裂されたりする事は多いです(笑)
    そんなときは即移動するように最近は心がけています。
  • データとって高設定ぽい台を読む。
    夕方からなら、出ている台を打つ。
    無ければデータだけ見て諦めて帰る。
    これにつきます。
    なかなか出来ないけど。
  • 基本的には前日、一作日の情報を見ます。イベントがあればそっちへ行きます。
    でもこういう立ち回りでおいしかったのは去年までの話で最近は全然うまくいきません。
    ですからこれからは改善せねばと思っています。
  • 毎日そのホールの癖お見ぬくことだと思います。端に6を入れるとか、6を入れる台はきまっているとかを調べる事だと思います。

     

  • 自分は大花火の立ち回りなら少々自信ありです。連荘性も大事ですけどやはり安定した回転数で毎回ボーナスを引く事が重要だと思います。大花火だったらBIG終了後200回転以内にくればBESTなんですけども連荘したらいかに早く引き戻しが来るかという事も重要ですしね。
    BIGとREGの回数もポイントですよね。B5、R5とか言うのではなくB5R2ぐらいの台がいいです
    所詮自分の考えですけどね
  • 高設定であろう台しか打たない。
    いい台がない時は我慢して打たない。

    確実にプラスになるけど、ストレスが溜まる。

  • 毎日そのホールの癖お見ぬくことだと思います。端に6を入れるとか、6を入れる台はきまっているとかを調べる事だと思います。

     

  • 高設定ハイエナ
  • 私の場合、プレイ頻度はあまり多くないがいつも行きつけのホールにいきます。
    データ重視で特定の機種の特定の島だけ1WEEKごとのBIG-REGのデータを取りパソコンで連続データにして自分なりの設定判別を行って土日のみプレイしてます。
  • 自分がそのホールの設定責任者ならその島の高設定台をどこに仕込むか考えて台を選定する。
    周囲の出玉状況も加味する。
    もちろんその島の出玉データ(BIG、REG回数)は
    最低2WEEK分は取っておく。
    日そのホールの癖お見ぬくことだと思います。端に6を入れるとか、6を入れる台はきまっているとかを調べる事だと思います。
  • 立ち回って勝てる台はもう無いでしょう。
    運のみですよ、今は。
  • とりあえず前日、前々日の出玉を比較して、前々日出てなくて前日出ている台を狙います。(前日出すぎの台はやめます。)

     

  • ■基本的に打つ機種は2~3機種程度にしぼる。
     →店のシマの出玉をチェックする際、あまり機種が多いと把握が難しくなるためです。

    ■勝ち組、常連の動きをチェック
     →以前通ったお店で、『高設定かも』って札台が1シマに3台ずつくらいあったんですが、朝イチで常連さんがナゼか札台の右の台を選んで座ったんですよね。んで、1ヶ月ほど店の出方見てたら、札台が出ない時は右隣の台が出るんですよ、これが。いわゆる一見さんお断りのホールみたいで、よく若いやつが札台でハマっておりました。

    ■私もウラモノ大好きなのですが、勝ちに行く時はやはりデータがある程度取れてから打ちます。
     →以前1200PLAY天上の沖スロを、仕様がわからなかったため、1150PLAYでヤメてしまい、非常に苦い敗北を喫したことがあったためです。
     →今なら、攻略誌やネットでウラモノのVer.はわからなくても、一応連チャンゾーンや天上だけは情報チェックして、打つ時にどのVer.か探りながら打つようにしています。(ハウスものはお手上げですけどね。)

    ■ウラモノで情報無い状態で初打ちする場合は下記の要項をチェック。
     →1000円で平均何PLAY回せるか?
      小役、リプレイのカットの有無をチェック
     →カウンター設置の店では、シマ全体のハマりをチェック
      天上の有無確認

     

  • 何にも考えてません(アホ) くる時はすぐ来るし こない時は ナンボ突っ込んでもきませんよ(T_T) 5回に一度は 金輪際やめようと心にカルクちかってますゥ(ーー;)
  • 引き際!
    この一言に尽きます。
  • 行きたいと思い、打ちたいと思った時に行動にでる。最初に“チョット遠いけど今日は○○に行ってみたいな~”と思っていたけど、家を出て“やっぱ近場にしとこッ”なんていうのや、“△△打ちたいけど詳しく知らないからな~”と謙遜して違う機種で落ち着くと結果良くない気がする。あくまでも結果o(^-^)o ロンですが・・・
  • 直感。
  • まだ初心者ですが、自分なりに台を選んでいます。これでいいのかどうかもわからないけど、当日のデータを見てあんまり出ていない台を打ったりしています。
  • 設定5,6っぽい台を中心に立ち回り、なければ中間設定っぽくてもスランプグラフが右肩上がりの台。

     

  • 最近はイベント狙いです。信頼性の高い店でのイベント(自分が好きな機種)へ行ってます。あとはいわゆるオカルトですが、機種ごとに回転数(ボーナス間)及びドットアクション等を考えて、移動を決めます。
  • 最近多いST機、やめ時がわかりません。
    たとえば大花火なんかならBIG終了即ヤメもありなんですが・・・

     

  • スロットに関して言えば、高設定台タコ粘りもしくはストック機のハイエナがベストだと思われます。
    ただ、楽しんで打てないのは嫌なので、人の打ってる台の後ろにはりついてハイエナ狙いとかいうことはしたことないですけど。 

  • それなりに自分でいいと思った台を打つ。

     

  • 朝からは行きません 

 

 あらためて読み直して感じる事・・・

結構みんな立ち回りを楽しんでいるように感じますがどうでしょうか?

少なくとも現在の期待値一辺倒というよりお店との駆け引きを楽しんでいるように感じます。

どうして今のようになってしまったのだろう・・・

 

ちなみにこのアンケートは2006年まで毎年行っていました。

という事で後5年分掲載したいと思います。

 



©スロット解析情報~すろかい~
TOP  新台情報  スロ一覧  業界News  雑記(仮)  エクセル講座   アプリ  パチンコ  ホール情報  Contact