スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話 (お店のサービス理想と現実2001年版)


今回も以前管理していたページ

で実施していたアンケートの紹介です。

 今回紹介するアンケートはお店で実施している(2001年の話です)イベント・サービスについて質問したものです。

 

回答サンプル28件、マイナーページだったので回答元の地方が、かなり偏っていると思いますが、ある程度当時の状況が解るのではないかと思います。

 

今回も一部修正、編集していますが、基本的に当時そのままで掲載します。

よろしければご覧ください

 

Q.あなたが経験した事のある(知っている)お店のサービスを教えて下さい(現実)

 

  質問詳細

 

・来店ポイントで設定6
・ビックスタートでスタンプを押してもらいポイントが貯まると設定6
・設定1or6、設定3or4など、ある程度設定が限定される
・本日のお勧め、店長のお勧めなどある程度高設定が期待できる
・初回ビック終了時クレジットオフで高設定
・モーニングサービス(ビックフラグ成立状態、朝一電源ONで告知ランプ点灯)
・裏モノに見られるリセットモーニング(早い回転数で当る状態)
・抽選に当ると設定6
・MAXゲットで設定6(家の近所の店のサービスです大花火で、711枚獲得で設定6)
・全台設定6
・1コインで軽食、ジュースなど
・時間内に規定回数ビックスタートで設定6

 

 回答結果

 

f:id:commseed:20160505205446g:plain

 

質問詳細は自分が経験した事があるものをピックアップしたのですが、おおむねどの方も経験しているような感じでした。

設定告知は今でもこっそり実施しているお店もあるようですが、さすがにモーニングサービスを実施しているお店は無いよね?

 

Q.その他のサービスがあれば教えてください

 

・1500(1200、1000) G BIG or REG 無 で設定変更 設定値自由

 

・朝一設定3でスタートBIGの回数が5の倍数になるたびに設定一段階UP(BIG20回で設定6になる)

 

・朝一BIG5回早掛けで設定6

 

・規定時間内で店側が決めた規定BIG回数に達したら設定6(サイコロを振って456以上の出目でその設定という店もあった)

 

・その日一番出した人は翌日その機種の設定6(誰が出したかは翌日確認にいかないと分からない)

 

・抽選に当たるとコイン1000枚プレゼント

 

・朝一7のVの字並びで設定3以上→電源投入後リプレイ状態だと4以上→BIG終了後クレジットが抜けると5以上、ゴールドコインが出ると設定6確定

 

・店側が突然サービスタイムを行い店側が指定する絵柄で揃えれば設定6(早い者勝ち)

 

・いろんなサービスを複合したのもたくさんあります(例来店ポイントで設定6の抽選、初回BIG終了後クレオフでサイコロによる設定変更)

 

・特定機種のみ設定4・5・6限定で、BIG25回達成(その台の1日トータル。他人の続きでも良い)で設定公開。イベント機種でBIG30回以上達成(その台の1日トータル。他人の続きでも良い)すると後日設定6の権利獲得。

 

・大花火全台設定6、ただし1回交換(5.5枚)

 

・店員とじゃんけんして勝ったら設定6(ただし,対象機種はイベントまでわからないし,行われるのは夜8時から9時頃)

 

・目押しクイーン各台に目押しクイーンが回ってきて1回限りの目押しに挑戦して子役がそろえば設定6

 

・開店して1番早くBIG3回引いた人にある機種の設定6

 

・開店前席取りが終わったあとの麦茶サービス

 

・その月で、1番多い獲得枚数の人に設定6、2位の人は5、3位は4。

 

・地方にイベントはないっす。

 

地方にイベントはないと答えた方もいらっしゃいましたが、今の状況を考えれば驚くほど自由な時代でした。ホントに。

この中に今でも実施しているイベントってありますか?

 

Q.あなたが1番望む、お店のサービスを教えてください(理想)

※質問詳細は前と同じです。

f:id:commseed:20160505212516g:plain

 

 その他ご意見

 

 ・貯玉再プレイが出来るといいですね。

 

・まあ、設定が6ってわかっていてうつのは気分がいいよね。今日は自分の為に6が用意されてるなんて企画がほしい。

 

・うちの地元は、スロットのサービスがパチンコに比べ少ないです。よくて、お奨めコーナーの設置(Bモノを置いてる店のみモーニング入れてある)って状況ですから。パチンコの無制限チケット(来店ポイント制や、抽選によるプレゼント)みたいな、設定6を打てるチケットを発行して欲しいなぁ。

 

・いろんなサービスがあるけどやっぱりB物のリセットMが最高でしょうしかも状態仕込んでくれてたら笑い止まりません。これ狙いだけで食って行けます。

 

・特定の人にしか旨味のないイベントははっきり言って迷惑。逆にイベントのしわ寄せだけを食らう事になりかねないので。たとえば、「BIG先着○名様云々」とか「朝一出目で高設定告知」など。機種限定のイベントも結局、我々リーマンが行ける時間に空いているような台は、よーするに結果の出ていないクソ台って事なので駄目。ポイント制で、設定6の権利がもらえるタイプ。つまり、誰でも頑張って通えばいつかはその恩恵にあやかれるのを望みますね。ただし、ポイントに有効期限があって、ほぼ毎日、一日中打ってないと達成できないようなのはだめ。あと、夜7時頃に一部の台の設定公開(もちろん確認OK)なども良いですね。もう一回まとめると、帳尻を合わせるためにどこかにしわ寄せが来るようなイベントは駄目駄目。我々リーマンが一番その被害に合い易いからね。パチンコ店はもっとリーマンを大切にしないと駄目よ。全国のリーマンが一斉に「もうパチンコやーめた」ってなったらとんでもない事になるぜ。ま、みんな馬鹿だからそんな事にはなりっこないけど。

 

・あまり、イベントをやるよりは常日頃からそこそこの出玉を保っている店のほうが私としては好きです。 イベントの日が極端な店は締める時も極端ですから。

 

・ポイントで設定6が打てるのは、保険みたいなものだからどの店もやって欲しい

 

・ 一定の人間が必ずもってくようなサービスは必要ないです。立ち回りで高設定をつかめる店などがすきですね。ま、そんなに立ち回りはしてないけど。一見の客にもチャンスが有るような店がいいです。
また、常連さんに対してのサービスならいいですけど、朝並べば何とかなるようなサービスの過剰な供給はちょっと面白くないような気がします。

 

・会員になり、一定のポイントを貯めると、誕生日は好きな台を設定6にしてくれるサービス。地元のホールでやってたが、自分の誕生日が来る前に廃止された(泣)。

 

・そのホールの店員(バイト君等)がその日の高設定台を予想して公開する。そのうち、A君の予想は信頼できん、とか、B君の予想は的確だ、とかになって人によってアツさが変わる高設定予想公開。

 

イベントは歓迎するけれど、あまり差がつくようなタイプは好まないと言った感じですかね???今となっては随分贅沢な悩みでした。。。