スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

おっさんの昔話(100の質問)


自分くらいの歳の人なら一度は見た、もしくは参加した事あるのではないでしょうか「100の質問」当時結構人気で各ジャンルで無数の100質があったと思います。

 当時ホームページのネタを探していた私にとっては、もう救世主と言っても良いくらいでした。とは言っても自分で100問も質問を考える能力は無かったので探したらやっぱり、スロットを題材にした素材もありまして早速採用させてもらいました。

 

そして自分のホームページでも投稿してもらった結果大体100人くらいの人の回答がもらえました。

今見返すと懐かしいハンドルネームもたくさんあって当時の思い出が甦りました。

どれも大事な思い出なので全部紹介しようかとも思ったのですが、さすがにちょっと無理がありそうなので自分の分だけアーカイブ・・・

 結構ボリュームありますが、よろしければご覧ください

スロット好きに100の質問

 

 1 お名前、HNは? ※※※です
 2 何県にお住まいですか? ※※県です
 3 スロ暦は何年ですか? かれこれ15年
 4 初めて打ったスロットは? 多分スーパーセブン(パイオニア)
 5 スロットをやったきっかけは? パチ屋にあったので興味本位で
 6 好きな機種は? 過去はキングガルフ今はシンドバッド
 7 その理由は? 瞬発力
 8 逆に嫌いな機種は? まったりノーマルA
 9 その理由は? 勝てる気がしない
10 思い出の機種は? キングガルフ
11 その理由は? あの連チャン、スベリまた打ちたいです
12 万枚出したことありますか? はい
13 1日の最高獲得枚数は? 約18,000枚
14 1日の最高勝ち額は? 20万くらい
15 1日の最高負け額は? 12万
16 Aタイプは好きですか? はい
17 Bタイプは好きですか? はい
18 Cタイプ(集中機)は好きですか? はい
19 CT機は好きですか? はい
20 大量獲得機は好きですか? はい
21 ストック機は好きですか? はい。今は一番好き
22 AT機は好きですか? はい
23 沖スロは好きですか? そこそこ
24 B物は好きですか? はい。でも最近少ないですね
25 あなたの好きなスロットのゲーム性は? 一撃の破壊力
26 あなたの好きなリーチ目を! わかりやすい一直線形
27 1確目で好きな目は? 3連なんとか
28 2確目で好きな目は? 特になし
29 好きな液晶演出は? とにかく派手なやつ
30 好きな4th演出は? 特になし
31 好きな予告音は? 予告音といえるかどうかですが無音
32 好きな告知は? ビッグ確定告知
33 嫌いな告知は? レギュラー確定告知
34 あなたの見た事のあるプレミア演出は? ジェットセットの大AT
35 新装開店は行きますか? 行かない。混んでるお店はキライ
36 イベントは狙いますか? 都合がつけば
37 新装、イベントの時はどのくらい前から並びますか? 一人なら10分前。友人がいるなら何時間でも。。。
38 新台の打ち方がワカリマセン、どうしますか? わからなくても打つ!
39 札台って利用しますか?信用しますか? 信じて利用
40 ポイントサービスは利用しますか? してません
41 あなたの良く打つ店の交換率って何枚ですか? 等価~7枚まで満遍なく
42 データ取りはしますか? 基本的にしない
43 写真を撮ったりしますか? 撮ってホームページに反映させます
44 高設定って信じてるけれど大ハマリして飲まれました。追い金しますか? 多分すると思う
45 AT機天井はどの辺りから狙いますか?? 2万以内で到達するなら
46 ST機天井はどの辺りから狙いますか?? 2万以内で到達するなら
47 高設定確定!でも予定が…どうしますか? 多分予定を優先
48 攻略法って使った事がありますか? 雑誌に載ってる程度のものなら
49 あなたのオカルト攻略法あったら教えて。 誰も居ない島の方が出る
50 この辺りで休憩です。タバコは吸いますか? 吸います
51 横の人の煙は嫌ですか? ま~嫌
52 置き煙草ってどう思いますか? 吸うか吸わないかはっきりした方が良いと思います

53 台をどついたりしますか?

しません。むしろ撫でる
54 ドル箱シェイクしますか? 緩くします
55 BIG揃えて何処かに行っちゃったりしますか? 消音状態なら・・・
56 マナー悪いなって思ったことは? 空き台占拠。打たないなら座らないで欲しい
57 ボタン押すのは親指?人差し指?それ以外? 人差し指
58 アルゼ系で好きな台は? シンドバッドアドベンチャー
59 サミー系で好きな台は? 猛獣王
60 ヤマサで好きな台は? 鉄拳
61 オリンピアで好きな台は? ドキドキ島
62 ネットで好きな台は? スーパーブラックジャック
63 その他のメーカーで好きな台は? 信長の野望
64 好きな7のデザインは? アルゼ系の台
65 好きなBIG絵柄(7以外)は? 特になし
66 好きなバケ絵柄は? 特になし
67 好きな小役の絵柄は? 特になし
68 好きなパネルデザインは? 特になし
69 好きなBIG音は? 爆裂王自力ビッグ
70 好きな音は(BIG以外で・・・? 特になし
71 好きな筐体デザインは? 大都
72 7月から始まった規制についてどう思いますか? 反対。どうしてそうなるか理解できない
73 現在ある台が3年以内になくなる事についてどう思いますか? 反対、残念
74 みなし機(設置後3年以上経過した台)の撤去についてどう思いますか? 反対、なんとか残してほしい
75 新規制でパチスロはどうなると思いますか? 残念だけどつまらなくなる
76 家にパチスロ台はありますか? ある。爆裂王7が1台
77 欲しいパチスロ台はありますか? ある。アルゼディスプレイの機種
78 パチスロのゲームで遊びますか? 遊ばない

79 あなたはホームページを持っていますか?

はい。ここの管理人です
80 個人の方が開いているページに書き込みしますか? はい。自分以外のページはたまに
81 あなたのお勧めのサイトは? 相互リンクの皆さん
82 パチンコ店のホームページに書き込みしますか? ごく稀に
83 パチンコ店からのダイレクトメールは利用していますか? たまに
84 最近のパチンコ店ってどう思います? 毎日イベントばっかですね
85 OFF会に参加した事がありますか? はい。参加するし、企画もします
86 スロ遠征した事ありますか? はい。神奈川、広島、沖縄
87 スロ遠征に行ってみたい場所はありますか? はい。北海道です
88 プロですか? いいえ。
89 プロになろうって思った事はありますか? 漠然と思った事はあります
90 スロットをやめ様と思ったことは? あるよ
91 パチンコは打ちますか? たま~に。最近では雀帝打ちました
92 最近のパチンコってどう思います? どれもおんなじ
93 愛読しているスロ雑誌は? 無いですが、たまに購入します
94 愛読しているスロ漫画は? 無いです
95 良く見るパチンコTVはありますか? 無いです
96 尊敬するプロはいますか? いないです
97 今のスロットどう思いますか? 今は純粋に面白いと思う
98 パチスロ業界に一言! 規制には反対だけれど、早く5号機を出して欲しい
99 これからの機種にどんな事を望みますか? 通常時の楽しさ、気持ちよく負けさせてくれる台
100 お疲れ様でした、もう1回!最後に一言! 皆さんも是非回答したってください

 

 好きな機種にシンドバッドアドベンチャーの事を書いているので2004~5年くらいに書いたみたいです。榎本加奈子とタイアップと当時としては画期的な事でしたが、それより秀逸なゲーム性、特に前兆演出の奥深さは最高の台でした。

 

後はみなしき機問題について書いてますね。簡単に説明するとパチスロ機は基本3年、最大6年までしかお店に設置きないのにそれを超えて設置されている機械についての事です。これが整理されて5号機が登場する事になります。

今なら3週間もつ機械も数える程の状況ですが、当時は1度いれたら大事に使っていたって事です。お店がメーカーに支払う分をお店と打ち手で分け合えていたから共存できたって事です

後は何だろう・・・

毎日イベントばっかですね。

そんな時代でした。設定公開も普通にありましたしね

 

Q.これからの機種に・・・

A.通常時の楽しさ、気持ちよく負けさせてくれる台

 

随分大人なコメント書いてます。前半の通常時の楽しさは実現できていると思いますが、後半部分はできてないかな~

今回の規制が良い方向に動けばいいんですけどね。

 

そして今ならどんな100質を作って何と答えるのだろうか・・・

少し考えてみたいと思います