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スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

翠星のガルガンティア 解析情報

 

f:id:commseed:20160411073450j:plain

 

2016年6月6日導入開始の「翠星のガルガンティア」の解析情報です

※随時更新します

 

機種概要

基本情報  基本スペック

 

天井・設定変更時の挙動

天井  設定変更

 

通常時のゲームフロー

ゲームフロー  限定解除  ぷちっとがるがんてぃあ劇場

 

モード示唆・設定差

モード示唆演出  設定判別要素  小役確率

 

ボーナス概要

覚醒プロセス  ガルガンティアボーナス

 

ART

翠星チャンス

 

特化ゾーン

チェインバースト  ヒディアーズ殲滅ラッシュ  マキシマイズ

 

所感

所感

 

 

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機種概要

 

基本情報

 

 機種概要
 メーカー ディライト 
 ホール導入日  2016/06/06
 仕様  A+ART(純増1.7枚)

 50枚あたりの回転数

 約37G

 

基本スペック

 

設定 ボーナス ART 合算 機械割 
 1   1/873.8  1/315.0  1/293.8  97.1%
 2   1/873.8  1/302.1  1/280.0  98.4%
 3   1/873.8  1/288.1  1/264.0  99.9%
 4   1/873.8  1/261.6  1/254.3  103.9%
 5   1/873.8  1/242.6  1/230.0  106.8%
 6   1/873.8  1/228.8  1/219.4  110.1%

 

天井・設定変更時の挙動

 

天井

 

ART間1000G消化で天井到達

天井到達後の連続演出が必ず成功しART「翠星チャンス」確定

 天井ゲーム数振り分け
設定 ART後 
 0G  7.03%
 100G  0.39%
 200G  5.08%
 300G  0.39%
 400G  5.08%
 500G  0.39%
 600G  0.39%
 700G  0.39%
 800G  0.39%
 900G  0.39%
 1000G  80.08%

 

設定変更

 

設定変更後は天井が最大300Gになる。

天井到達後の連続演出が必ず成功しART「翠星チャンス」確定

 天井ゲーム数振り分け
設定 設定変更時 
 0G  10.16%
 100G  10.16%
 200G  39.84%
 300G  39.84%

 

通常時のゲームフロー

 

ゲームフロー

 

リプレイ2連でも獲得率80%の限定解除をめざす。又画面右下で限定解除までのゲーム数をカウントダウン。

カウント0で限定解除発生。

カウントダウン中もリプレイやレア役で限定解除ストック抽選!

 

 通常時限定解除ストック確率
リプレイ低確 高確 超高確 確変 
 単発  5.08%  40.23%  66.02%  100%
 2連  80.08%  90.23%  100%  100%
 3~9連  各50.00%  各66.02%  各75.00%  各100%
 10連~  100%  100%  100%  100%
ART中限定解除ストック確率
リプレイ低確 高確 超高確 確変 
 単発  0.39%  0.78%  1.56%  75.00%
 2連  0.39%  0.39%  0.39%
 3連  0.78%  1.56%  75.00%
 4連  0.39%  0.39%  50.00%
 5連  1.56%  75.00%  75.00%
 6連  0.39%  50.00%  50.00%
 7連  75.00%  75.00%  75.00%
 8連  50.00%  50.00%  50.00%
 9連  75.00%  75.00%  75.00%
 10連~  75.00%  75.00%  75.00%

 

限定解除

 

 限定解除は3パターンでレア役期待度が異なる

 

限定解除振り分けレア役期待度 
 上開放  50.00%  約16%
 下開放  49.61%  約88%
 上下開放  0.39%  レア役確定?

 

ぷちっとがるがんてぃあ劇場

 

連続演出失敗時に突入する可能性がある5Gの復活ゾーン(突入率約1/4

この間にレア役を引けば連続演出へ再突入

※再突入時は必ず失敗した演出より上位演出へ移行

 

モード示唆・設定差

 

モード示唆演出

 

通常時のステージ

 

4ステージ存在しステージによって滞在モードを示唆

 

居住区<サルベージ船<連結器<凪の日の順に期待度が高い

 

連結器でチャンス、凪の日なら超高確以上が濃厚?

 

前兆ステージ

 

銀河道 
銀河道
銀河道~舞~ 
銀河道~舞~
謝肉祭~夕餉~
謝肉祭

 

上記3ステージに移行すれば連続演出発展のチャンス

前兆ステージ移行時はARTの当否は決定しておらず滞在中のレア小役で発展先をランクアップさせる事が目標となる(謝肉祭は連続演出モードにも期待)

 

連続演出モード

 

滞在モード、設定によってモード振り分けが行われる

 

 低確滞在時連続演出モード振り分け
設定 モード0  モード1モード2 
 1・2  89.84%  8.98%  1.17%
 3  89.06%  9.38%  1.56%
 4  87.50%  10.16%  2.34%
 5  85.94%  10.94%  3.13%
 6  84.38%  11.72%  3.91%
 高確滞在時連続演出モード振り分け
設定 モード0  モード1モード2 
 1・2  87.11%  10.55%  2.34%
 3  85.94%  11.33%  2.73%
 4  84.38%  12.11%  3.52%
 5  82.81%  12.89%  4.30%
 6  81.25%  13.67%  5.08%
 超高確滞在時連続演出モード振り分け
設定 モード0  モード1モード2 
 1・2  82.42%  13.67%  3.91%
 3  80.08%  15.23%  4.69%
 4  78.52%  16.02%  5.47%
 5  76.95%  16.80%  6.25%
 6  75.39%  17.58%  7.03%
 確変滞在時連続演出モード振り分け
設定 モード0  モード1モード2 

 1~6

 75.00%  18.75%  6.25%

連続演出発展抽選

 

連続演出当選時は3パターンの発展経路が存在

前兆中はレア役で演出のランクアップ抽選を行うため②や③パターンの方がART当選期待度が高い

①連続演出

②前兆ステージ→連続演出

③連続演出→前兆ステージ→連続演出

 

発展パターン①③当選率

発展パターン① 

 弱レア小役成立時
設定 低確 高確 超高確 確変 
 1  25.78%  29.69%  33.59%  25.00%
 2  26.95%
 3  27.73%
 4  29.30%
 5  30.86%
 6  32.42%
 中レア小役成立時
設定 低確 高確以上 
 1  50.00%  50.00%
 2  50.78%
 3  51.56%
 4  53.13%
 5  54.69%
 6  55.47%
 強レア役成立時
設定 超高確 確変 
 1~6  100%  25.00%

 発展パターン③

パターン①で連続演出に直行した場合は50%以上で前兆ステージに突入

 連続演出当選時の前兆移行率
設定 

低確~超高確 

確変 
 1  50.00%  50.00%
 2  50.78%
 3  51.56%
 4  53.13%
 5  54.69%
 6  56.25%

 発展パターン②当選率

 弱レア小役成立時
設定 低確 高確 超高確 確変 
 1  5.47%  11.33%  17.19%  100%
 2  6.25%
 3  7.03%
 4  8.59%
 5  10.16%
 6  11.72%
 中レア小役成立時
設定 低確 高確 超高確 確変 
 1  50.00%  55.08%  60.16%  100%
 2  50.78%
 3  51.56%
 4  53.13%
 5  54.69%
 6  56.25%

  

連続演出 

 

連続演出は全8種類。前兆ステージ中の液晶下部にて表示

最終ゲームのレバーオン時にARTの当否を決定

 

連続演出名

①:サーフカイトでぶっちぎれ!

②:全力で逃げ切れ!

③:レドの水泳特訓!

④:エイミーとダンスを踊れ!

⑤:レドを説得せよ

⑥:離別

⑦:教習

⑧:無頼の女帝

 

連続演出期待度
演出モード0モード1確変 
 単発  0.39%  3.91%  80.08%
 2連  0.78%  4.30%
 3連  1.12%  4.69%
 4連  1.56%  40.23%
 5連  1.95%  75.00%
 6連  50.00%  69.92%
 7連  69.92%  85.16%
 8連  90.23%  94.92%

 

設定判別要素

 

※ART突入率、連続演出移行率に設定差

 

 滞在モード別連続演出待機状態移行率

設定低確 高確 超高確 確変 
 1/369.97  1/155.47  1/90.36  1/18.58
 1/349.64  1/154.70  1/90.22  1/18.44
 1/330.88  1/153.61  1/89.68  1/18.16
 1/302.04  1/152.40  1/89.60  1/18.30
 1/278.81  1/152.59  1/88.88  1/18.11
 1/258.12  1/151.86  1/89.37  1/18.13

 

ART終了時のエンドカードの出現率に設定差

 

 ART終了時エンドカード振り分け
設定 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 
 1  26.63%  2.06%  1.78%  2.46%  13.11%
 2  26.60%  2.18%  1.79%  2.47%  13.09%
 3  26.57%  2.27%  1.81%  2.48%  13.08%
 4  26.47%  2.37%  1.82%  2.49%  13.06%
 5  26.35%  2.50%  1.85%  2.51%  13.04%
 6  26.14%  2.63%  1.87%  2.52%  13.01%
設定 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 
 1  17.50%  13.61%  22.86%  -  -
 2  17.46%  22.83%  13.59%  -  -
 3  17.43%  11.33%  25.04%  -  -
 4  17.40%  24.45%  11.31%  0.63%  -
 5  17.36%  9.06%  26.08%  1.27%  -
 6  17.33%  24.92%  9.05%  1.91%  0.64%

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小役確率

 

小役 確率 
 リプレイ  1/7.3
 ベル  1/9.24
 共通ベル  1/67.91
 強チェリー  1/655.36
 強スイカ  1/655.36
 チャンス目A  1/655.36
 チャンス目B  1/655.36
 中段チェリー  1/32768
 青7リプレイ  1/65536
設定 弱チェリー 弱スイカ 
 1  1/210.05  1/210.05
 2  1/197.40  1/197.40
 3  1/186.18  1/186.18
 4  1/176.17  1/176.17
 5  1/167.18  1/167.18
 6  1/159.07  1/159.07

 

ボーナス概要

 

覚醒プロセス

 

通常時のボーナス

獲得枚数約300枚の1種のみ約1/3でART突入

レア役で演出期待度が上昇

※バー図柄揃い、バトル勝利でART確定

 

ガルガンティアボーナス

 

ART中のボーナス

獲得枚数約300枚

バー図柄揃いでチェインバーストorヒディアーズ殲滅RUSH確定

レア役でポイント獲得、ポイントMAXでマキシマイズ突入

 

ボーナス中小役確率

 

小役 確率 
 ベル  1/1.15
 BAR揃い  1/524.29
 BAR揃いフェイク  1/7.99

  ※BAR揃いフェイク時に限定解除抽選が行われる

 

限定解除 

確率
 なし  29.69%
 上のみ  50.00%
 下のみ  14.06%
 上下両方  6.25%

ART

 

翠星チャンス

 

特化ゾーンから開始

ART中のリプレイで内部ポイントを貯めポイントMAXで上乗せ特化マキシマイズ突入

 

クライマックスバトル

差枚数消化後はジャッジゲームに移行し勝利すればチェインバーストに再突入

 クライマックスバトル勝率
設定 勝率 
 1  4.30%
 2  4.69%
 3  5.08%
 4  6.25%
 5  7.03%
 6  10.16%
 弱レア小役でのストック期待度
設定 期待度 
 1  33.20%
 2  36.33%
 3  39.45%
 4  42.58%
 5  46.09%
 6  50.00%

 

特化ゾーン

 

チェインバースト

 

継続5G。毎ゲーム5枚~500枚の差枚上乗せ

 

ヒディアーズ殲滅ラッシュ

 

フリーズ経由、マキシマイズ中のボーナス等で突入

 

継続率80%以上、毎ゲーム50枚以上の差枚上乗せ

初当たり、ストック当選時ともにチェインバースト当選時の一部でヒディアーズ殲滅RUSHへの書き換えが行われる

設定1~3 0.39% 設定4・5 0.78% 設定6 1.17%

 

マキシマイズ

 

ポイントMAXで突入

演出ランクアップ区間(5G)で演出を決定し最終局面のレバーオンで抽選

演出成功で差枚上乗せ+マキシマイズ継続

継続率50%以上

 

所感

 

差枚数管理型のARTはありそうでなかった?と思います。

そして差枚数管理型ならではのリプ連が出球につながるシステムは面白いと思います。

 

作品自体は好きだったので楽しみですが、期待を裏切るような作品でない事を願います。

 キャッチコピー

f:id:commseed:20160411073451j:plain

自社のひぐらしとか女神さまとかも全否定するくらい面白いなら

まさかART中にエドとエイミーが仲良くマラソンしてるなんて事はないですよね?

 



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