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スロット解析情報~すろかい~

スロットの解析情報、業界ニュースなど

パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ R2 解析情報

解析 サミー A+ART

top絵

 

2016年5月30日導入開始「パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2」の解析情報です

※随時更新します

 

機種概要

基本情報  基本スペック

 

天井・設定変更時の挙動

天井  設定変更

 

通常時のゲームフロー

ゲームフロー

 

モード・設定差

内部モード  設定判別要素  小役確率

 

CZについて

リベリオンアタック

 

ボーナス概要

ボーナス抽選  HBB  BIG  REG

 

ART

ブラックリベリオンR2

 

特化ゾーン

ゼロレクイエム  DRUID SYSTEM  ギアスラッシュ

 

リール配列

リール配列

 

所感

所感

 

公式PV

公式PV

 

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機種概要

 

基本情報

 

 機種概要
 メーカー サミー 
 ホール導入日  2016/05/30
 仕様  BONUS+ART(純増1.4枚、ボーナス込2枚)

 50枚あたりの回転数

 約32G

 

基本スペック

 

設定ギアスラッシュ

ハイパー

BIG

(青7)

BIG

(赤7)

REG

(赤赤青)

 1  1/32768  1/978.15  1/689.85  1/595.78
 2  1/682.67  1/590.41
 3  1/585.14
 4  1/963.76  1/675.63  1/579.96
 5  1/569.88
 6  1/949.80  1/661.98  1/564.97
 設定 ARTボーナス合成 ボーナス+ART 

機械割

(完全攻略時) 

 1  1/624  1/239.18  1/172.9  98.5%
 2  1/590  1/237.45  1/169.3  99.5%
 3  1/507  1/236.59  1/161.3  101.8%
 4  1/451  1/234.06  1/154.0  104.9%
 5  1/377  1/232.40  1/143.7  109.5%
 6  1/339  1/229.15  1/136.8  113.3%

 ※完全攻略で機械割が1%程度上昇する模様です

天井・設定変更時の挙動

 

天井

 

1000G消化(大当たり間)

ART「ブラックリベリオンR2」確定

 

設定変更

 

 設定変更時内部状態移行率
設定 通常 高確 
 1~3  62.5%  37.5%
 4~6  50.0%  50.0%

 

リベリオンアタック内部ポイントが50%で5ptスタート

 

通常時のゲームフロー

 

ゲームフロー

 

レア役等で内部ポイント獲得抽選を行い10pt(1契機役最大10pt)獲得でリベリオンアタックが発生(平均20G継続)

 

突入時に当否が決定されているが(期待度約30%)リベリオンアタック中のボーナスはART確定となる

 

内部ポイントはボーナス、天井等ではリセットされない。

設定変更後は50%で5ptスタート

 

液晶ステージ

 

通常ステージ

学園廊下ステージ表参道モールステージ 
学園 表参道
文化祭ステージ 学園屋上ステージ 
文化祭 学園屋上

ステージ別高確期待度

学園廊下<表参道<文化祭<学園屋上

 

前兆ステージ

学園地下ステージ 
学園地下
ゼロ司令室ステージ 
ゼロ司令室

 学園ステージはリベリオンアタック期待度30%

 ゼロ司令室ステージはリベリオンアタックorART前兆?

 

内部モード・設定差

 

内部モード

 

通常時の内部モードには通常と高確の2種類あり内部ポイント獲得抽選に影響します

 

通常時高確率移行抽選

設定 共通ベル チェリー・スイカ 
 1・2  5.86%  30.08%
 3・4  7.81%  34.38%
 5・6  9.38%  35.94%

通常時高確率転落抽選

 

リプレイ・押し順ベル(内部成立)・ハズレの4.3%で転落(平均約25G滞在)

 

 通常時成立役別

ギアスポイント獲得期待度

小役 期待度
 共通ベル  低
 チェリー・スイカ  ↓
 ギアス目リプレイ  ↓
 チャンス目  高

 

レア小役入賞

レア小役入賞時

上部パネル点灯でpt獲得

 

大量pt獲得

紫に点灯で

10pt以上確定!

 

レア小役入賞時の獲得pt示唆

ルルーシュ

パネル 

獲得pt 
 片目・白点灯  1pt以上
 片目・紫点灯  10pt

ハズレ・ベル入賞時の内部ポイント示唆

ルルーシュ

パネル 

内部pt 

 ハズレで

両目・白点灯

 4pt以上

 ベルで

両目・白点灯

 7pt以上

 ハズレorベルで

両目・紫点灯

 10pt以上

ギアスポイント獲得抽選詳細はこちらをご覧下さい

 

設定判別要素

 

 スイカ+ボーナス出現率
設定 

 スイカ+

HBIG

スイカ+

BIG 

スイカ+

REG 

スイカ+

ボーナス合成 

 1  1/8192.0  1/7281.8  1/10922.7  1/2849.4
 2  1/6553.6  1/9362.3  1/2621.4
 3  1/8192.0  1/2520.6
 4  1/7281.8  1/5957.8  1/7281.8  1/2259.9
 5  1/5957.8  1/2114.1
 6  1/6553.6  1/5041.2  1/5461.3  1/1872.4

 ※ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すとC.Cランプが点灯。

ランプの色で契機役の確認が可能。

 

ART終了時のリベリオンアタック引き戻し率

設定 引き戻し 
 1  12.50%
 2  13.28%
 3  14.06%
 4  15.63%
 5  17.19%
 6  17.97%

 

 ART中ハズレ確率
設定 ハズレ(ART中) 
 1  1/31.07
 2  1/29.67
 3  1/28.59
 4  1/28.26
 5  1/27.50
 6  1/26.16

このART中のハズレ確率を使用して設定判別が可能か検証してみたページを作りました。試験的に作ったページであまり参考にならないかと思いますが、よろしければご覧下さい

 

 

BIG終了画面

 

ルルーシュのみ:基本終了画面

ルルーシュ&C.C.:リベリオンアタックorART(リベリオンアタック否定で偶数設定確定)

C.C.のみ:ART濃厚(レベリオンアタック経由も含む)、ART否定で設定4以上確定、リベリオンアタック非突入、ART否定で設定6確定

 

REG中背景色

 

REG消化中の背景色に設定差

 

赤背景:紅月カレン・C.C・枢木スザク・アーニャ出現時は高設定に期待(カレン、C.Cは偶数、アーニャ、スザクは奇数設定?)

金背景:皇帝ルルーシュ(設定2以上確定)・C.C.(偶数確定)・ナナリー(設定4以上確定)・シャルル(設定5以上確定)

※金背景は複数出現する可能性もありC.C.+シャルルが出現すれば必然的に設定6が確定する

 

ART終了画面

 

女性キャラ画面は高設定に期待

黒の騎士団画面は設定4以上確定 

 

 ART直撃抽選

 

チャンス目成立時のART直撃抽選に設定差(当選時はリベリオンアタックを経由せずにARTが発動)

 

通常時

設定1・2:1/128.00

設定3・4:1/85.33

設定5・6:1/64.00

高確時

設定1・2:1/64.00

設定3・4:1/32.00

設定5・6:1/21.33

 

小役確率

 

小役 全設定共通 
 リプレイ  別表参照
 押し準ベル  1/4.52
 共通ベル  1/54.24
 チェリー  1/95.65
 中段チェリー  1/16384.00
 BAR下段チャンス目  1/819.20
 チェリーチャンス目  1/253.06
 スベリチャンス目  1/224.46
設定 スイカ 
 1  1/82.63
 2  1/82.42
 3  1/82.32
 4  1/82.01
 5  1/81.81
 6  1/81.40
 RT状態別リプレイ確率
小役

RT0中

(ボーナス後) 

 共通ギアス目リプレイ  1/7.3
小役

RT1中

(通常状態) 

RT2中

(ART中) 

 中段リプレイ  -  -
 共通ギアス目リプレイ  1/819.2  1/191.1
 平行リプレイ  1/65536.0  -
 平行or斜めリプレイ  -  1/1.7
 ギアス目or斜めリプレイ  -  1/10.0
 斜めリプレイ  -  -
 平行orリリベリプレイ  1/7.36  -
小役

RT3中

(ART中) 

ボーナス

内部成立

 中段リプレイ  -  1/200.4
 共通ギアス目リプレイ  1/191.1  1/64.5
 平行リプレイ  -  1/26.2
 平行or斜めリプレイ  1/2.4  1/18.2
 ギアス目or斜めリプレイ  1/10.0  1/43.7
 斜めリプレイ  1/5.6  1/32.8
 平行orリリベリプレイ  -  1/21.8
 1stバトル中のギアス目リプレイ
小役確率 
 共通ギアス目  1/191.1
 押し順ギアス目  1/10.0
 ギアス目合成  1/9.5
 SPピース消費バトル中ギアス目リプレイ
小役味方1人時 味方2人時 
 共通ギアス目  1/191.1  1/191.1
 押し順ギアス目  1/2560.0  1/160.0
 ギアス目合成  1/177.8  1/87.1
小役味方3人時 味方4人時 
 共通ギアス目  1/191.1  1/191.1
 押し順ギアス目  1/80.0  1/40.0
 ギアス目合成  1/56.4  1/33.1

 ※ボーナス内部成立中は押し順ギアス目リプレイを50%でナビ

 

 リールロック・ロングフリーズ
パターン発生確率 

レバーON時

ロングフリーズ

単独ギアスラッシュ

成立時の1/4

リールロック→

ロングフリーズ

単独ギアスラッシュ

成立時の1/4

 リールロック

チャンス目

成立時の1/25.6

チャンス目+ボーナス

成立時の1/7.1

チャンス目以外+ボーナス

成立時の1/25.6

ボーナス成立中の

1/256

リールロックは発生時点でボーナス期待度約50%

ロングフリーズは発生確率約13万分の1でギアスラッシュ確定

 

 BIG中小役確率

小役 全設定共通 
 ベル  1/1.14
 ギアス目リプレイ  1/16.94
 スベリチャンス目  1/128.00
 C.C.フェイク  1/20.00
 平行C.C.(中下段)  1/292.57
 平行C.C.(上中段)  1/1024.00
 斜めC.C.(中下段)  1/8192.00
 斜めC.C,(上中段)  1/8192.00
 C.C.揃い合成  1/215.59

 

 

CZについて

 

リベリオンアタック

 

リベリオンアタックは投入時点でARTの当否を決定。

この結果によって9~27Gで継続ゲーム数が振り分けられる

 

 リベリオンアタック突入時の当選率
設定 当選率 
 1  21.88%
 2  22.66%
 3  24.22%
 4  26.95%
 5  30.08%
 6  32.81%

 ※ART非当選時の継続ゲーム数は15G、18G~25G

勝利書き換え抽選

突入時の抽選に漏れた場合でも消化中のレア役、ボーナスで勝利書き換え抽選を行う

 

 勝利書き換え当選率(全設定共通)

()内はボーナス重複を加味

小役当選率 
 3択ギアス目  1.56%(1.56%)

 共通ギアス目

(非RT中)

 1.56%(1.74%)

 共通ギアス目

(RT1中)

 1.56%(21.25%)

 共通ギアス目

(RT2中)

 1.56%(6.15%)

 共通ギアス目

(RT3中)

 1.56%(6.15%)
 チェリー  1.56%(9.47%)
 スイカ  1.56%(別表参照)
 BAR下段チャンス目  12.50%(30.00%)
 チェリーチャンス目  12.50%(31.08%)
 スベリチャンス目  12.50%(38.87%)
 ボーナス  100%(100%)

 ボーナス重複を加味した

勝利書き換え当選率

設定 スイカ 
 1  4.42%
 2  4.66%
 3  4.78%
 4  5.14%
 5  5.37%
 6  5.84%

 リベリオンアタック

ART当選トータル期待度

設定 期待度 
 1  30.36%
 2  31.18%
 3  32.51%
 4  35.04%
 5  37.84%
 6  40.30%

 リベリオンアタック失敗時

引き戻し当選率

設定  当選率
 1  6.25%
 2  6.64%
 3  7.03%
 4  7.81%
 5  9.38%
 6  10.16%

 

 味方キャラ別勝利期待度
キャラ  期待度
 玉城  低
 藤堂  ↓
 星刻  ↓
 カレン  高

 

ボーナス概要

 

ボーナス抽選

 

 同時成立期待度(全設定共通)
小役期待度 
 共通ベル  0.66%
 チェリー  8.03%
 中段チェリー  100%
 BAR下段チャンス目  20.00%
 チェリーチャンス目  21.24%
 スベリチャンス目  30.14%

 

 同時成立期待度
設定 スイカ 
 1  2.90%
 2  3.14%
 3  3.27%
 4  3.63%
 5  3.87%
 6  4.35%

 

 単独ボーナス確率
設定 全設定共通 
 ギアスラッシュ  1/65536.0
 青7BIG  1/32768.0
 赤7BIG  1/21845.3
 REG  1/21845.3

 

HBB

 

獲得枚数約250枚

 

BIG

 

獲得枚数約180枚

 

(ハイパー)BIG中の「!」ナビ発生時はギアス目リプレイorチャンスが成立

レア小役成立時は通常時のBIGはギアスポイント獲得。

ART中のBIGはバトルピース獲得

カットイン発生時はC.C揃いのチャンス

通常時の平行揃いはART確定。ART中はSPピース確定

斜め揃いなら蜃気楼(SPピース獲得超高確)も確定

 

REG

 

獲得枚数約54枚

 

REG中はベルが6回入賞するまでのリプレイ成立回数で各種抽選を行う

通常時はリプレイ3回まではギアスポイント獲得、4回目でリベリオンアタック、5回目でART確定

6回目以降はSPピース獲得確定

ART中は「ギアスバースト」となりベルの一部でもピースを獲得

リプレイは4回目まではバトルピースを獲得

5回目以降はSPピース獲得確定

 ※ベル入賞時は30.08%でリプレイ入賞回数に応じてバトルピースorSPピースを獲得

※REG入賞時(1/128)に「セブンフラッシュ」が発生した場合は1回目のリプレイからSPピースを獲得

 

ART中ボーナス時のピース獲得抽選は別ページにまとめています。

よろしければご覧ください

 

ART

 

ブラックリベリオンR2

 

f:id:commseed:20160406182907j:plain

1セット40G純増1.4枚のセット数+継続抽選型のART

消化中はピースの獲得抽選を行いセット終了時の継続バトル時に使用(継続確定のSPピースもある模様)

 

ART内部モードは3種類ありセット毎に抽選(特定セットでモード優遇あり)

 

内部モード別ピース確率
 通常  1/16.13
 高確  1/11.53
 蜃気楼  1/10.08
 ART準備中  1/6.13

 通常ARTセット開始時状態振り分け

状態 

武器破壊

無し時 

武器破壊

有り時 

 通常  69.53%  -
 高確  30.08%  80.08%
 蜃気楼  0.39%  19.92%

ゼロレクイエムセット開始時状態振り分け

状態 

武器破壊

無し時 

武器破壊

有り時 

 通常  30.08%  -
 高確  69.53%  80.08%
 蜃気楼  0.39%  19.92%

 

※ステージ移行演出は発生するが、同一セット内では内部状態は移行しない。

 

ART中のピース獲得抽選詳細は別ページにまとめています。

よろしければご覧ください

 

 ギアスバトル

 

ギアスバトル

獲得したピースを使いセット継続をかけたバトル

 

1つのピースで最低50のダメージを与え1000ポイントダメージを与えれば継続確定

 

追撃発生時は1つのピースで複数回の攻撃発生

 

導入パート

 

導入パートで登場する対戦相手によって継続期待度が変化。

対戦相手によって内部的な初期ダメージが変化する模様

※味方が4人の場合は継続確定、味方が3人以下で所持ピースが0の場合ピースを1個獲得

 

 対戦相手別

初期ダメージ期待度

通常ART中期待度 
 ビスマルク  低
 ジノ  ↓
 アーニャ  ↓
 ルキアーノ  ↓
 モニカ  高
 スザク  ジノと同程度?
ゼロレクイエム中期待度 
 カレン  低
 藤堂  ↓
 星刻  高

 1stバトル

 

 ピースを使ってバトル。基本的に1ピースで1G消化

SP(継続確定)ピース所有時は優先的に消化され継続確定

ピースは1個あたり最低50ダメージで敵のライフは1000なので20個あれば継続が確定する。

又ギアス目リプレイ成立時は基本的に一撃チャンスが発生

演出成功時は勝利確定

 

 1stバトル中のダメージ抽選

(追撃中以外)

ダメージハズレ・リプレイ ギアス目リプレイ 押し順ベル 
 50  95.70%  -  50.00%
 100  3.13%  75.00%  18.75%
 150  0.78%  -  18.36%
 250  0.39%  -  12.50%
 500  -  -  0.39%
 1000  -  25.00%  -
 平均  53.13  325.00  104.49
ダメージ共通ベル チェリー・スイカ チャンス目 
 50  -  -  -
 100  46.09%  46.09%  -
 150  37.50%  37.50%  78.91%
 250  15.63%  15.63%  18.75%
 500  0.78%  0.78%  2.34%
 1000  -  -  -
 平均  145.31  145.31  176.95

追撃

 

 ピース使用時はダメージ抽選と追撃抽選を行っておりレア小役かつ味方が多い時ほど追撃発生率が高い。

追撃中はピース減産がストップし4回継続時は勝利が確定する

 

 1STバトル中の追撃発生率

味方 

ハズレ

リプレイ

ベル 

押し順

ギアス目

チェリー

スイカ 

共通ギアス目

各チャンス目

トータル

発生率 

 1人時  8.59%  50.00%  100%  1/6.08
 2人時  19.92%  75.00%  100%  1/3.54
 3人時  40.23%  100%  100%  1/1.99
 追撃時の回数振り分け
追撃 振り分け
 1回  29.30%
 2回  41.02%
 3回  29.30%
 4回  0.39%

 追撃中のダメージ抽選

(1~3連目)

ダメージハズレ・リプレイ ギアス目リプレイ 押し順ベル 
 50  65.63%  -  -
 100  32.03%  -  50.00%
 150  1.56%  50.00%  24.22%
 250  0.78%  -  24.22%
 500  -  -  1.56%
 1000  -  50.00%  -
 平均  53.13  575.00  154.69
ダメージ共通ベル チェリー・スイカ チャンス目 
 50  -  -  -
 100    -  -
 150  50.00%  50.00%  -
 250  25.00%  25.00%  50.00%
 500  25.00%  25.00%  50.00%
 1000  -  -  -
 平均  262.50  262.50  375.00

武器破壊

 

ギアスバトル中は武器破壊が発生する可能性あり

勝率に変化は無いが勝利時にはエピソードが発生

次セットが高確or蜃気楼に

武器破壊時の蜃気楼突入期待度は約20%

 

 ギアスバトル中武器破壊抽選
小役追撃中以外 追撃中 
 ハズレ  0.39%  1.95%
 リプレイ  0.39%  1.95%
 押し順ギアス目  0.39%  1.95%
 共通ギアス目  25.00%  50.00%
 押し順ベル  0.39%  1.95%
 共通ベル  0.39%  1.95%
 チェリー  12.50%  25.00%
 中段チェリー  100%  100%
 スイカ  12.50%  25.00%
 各チャンス目  25.00%  50.00%
小役SPピース消費時 
 レア役以外  -  -
 レア役  100%  100%

 

FINALバトル

 

 バトルピースを全て消化しても決着がつかない場合FINALバトルへ移行

ゲージブレイク数に応じて勝利抽選が行われる

5G間も内部的にダメージ抽選を行っておりギアス目リプレイ出現で勝利確定

 

 ゲージブレイク数別勝利期待度

ブレイク数勝利期待度 累計ダメージ 
 0ゲージ  約20%  0~200
 1ゲージ  約30%  250~450
 2ゲージ  約50%  500~700
 3ゲージ  約75%  750~950
 FINALバトル中勝利抽選
小役1~4G目 5G目 
 押し順ギアス目  100%  100%
 共通ギアス目  100%  100%
 共通ベル  0.39%  -
 チェリー  6.25%  100%
 スイカ  6.25%  100%
 各チャンス目  12.50%  100%

 

エピソードART

 

10G~100Gの特殊ART

 

突入契機はボーナス終了後の一部、ギアスバトルにおける敵武器破壊勝利、ゼロレクイエム突入時、ART大量継続時のエンディング発生時など

 

ギアスバトル武器破壊で勝利時は10GのストーリーART

ゼロレクイエム突入確定後30GのエピソードART

ART21連以上(ダモクレス到着後)のART終了時100GのエンディングART

 

特化ゾーン

 

ゼロレクイエム

 

ゼロレクイエム

ARTが規定連チャン数に到達するとバトルパートでスザクが出現

スザクに勝利すると突入

高確率・高継続の上位ART 上乗せ性能大幅アップ

※一度突入するとART終了まで継続

 

スザク出現確率 

 3セット目

 3.13%

 5セット目  6.25%
 7セット目  9.38%
 10セット目  確定

ゼロレクイエム継続ゲーム数

セット数 継続G数 
 1セット目  70G

 2セット目以降

(武器破壊なし)

 40G

 2セット目以降

(武器破壊あり)

 50G

 バトル対戦相手

対戦相手によって初期ダメージレベルが異なる

キャラ 初期ダメージレベル 
 カレン  Lv1~3
 藤堂  Lv4
 星刻  Lv5

 

DRUID SYSTEM(蜃気楼)

 

DRUID SYSTEM

前作のガウェインに相当する特化ゾーン(ドルイドシステム)

SPピース獲得特化ゾーン

ピース獲得詳細は別ページにまとめています

よろしければご覧ください

 

ギアスラッシュ

 

ギアスラッシュ

BAR図柄揃いから突入(ベル4回入賞で終了)

CC図柄揃い・ギアス目リプレイでSPピース(セット上乗せ)獲得

 ギアスラッシュ中小役確率

小役 確率 
 ベル  1/2.24
 ギアス目リプレイ  1/21.85
 C.C.フェイク  1/10.08

 平行C.C.揃い

(中下段)

 1/3.45

 平行C.C.揃い

(上中段)

 1/9.36

 斜めC.C.揃い

(中下段)

 1/163.84

 斜めC.C.揃い

(上中段)

 1/163.84
 C.C.揃い合成  1/2.45

※ギアス揃い時に最低保障でSPピースを1個獲得

斜め揃いなら蜃気楼突入も確定(通常時は2セットが蜃気楼)

 

リール配列

 

リール配列

所感

 

入替自粛明け後の機械では一番期待しています。

前作は5スロ落ちした後も頑張って打っていましたが結局ギアスラッシュは引けませんでした。

今回はなんとかギアスラッシュを引いてみたいです。

 

公式PV

 

 



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